その他の小物

モニター付きドアホン VL-SWD210K その2設置編(パナソニック)

設置編です。

20171009_1309371

こちらが、今まで使っていた、単なるドアホン
結構経年劣化してますね(^^;)

20171009_081127

開けたとこ。
うわ!なんぢゃこりゃ(^Д^)
20数年来のほこりが(^^; ハエトリグモの巣も(笑)

20171009_083914

設置は簡単。
そのまま、ケーブルを+-間違えずにはめて、ネジを締めればおしまい。(゚゚ )☆\ぽか

20171009_083927

こちらがHAL9000ヾ(^ )コレコレ
「ボーマン船長おはようございます。」「童謡を歌います、デイジー・デイジー」(゚゚ )☆\ぽか

20171009_083624

最初通電すると、時間の設定があります。
その後、こんな感じで色々な設定ができます。

20171009_083632

外出中なども設定ができます。
F1ボタンがモニターの下に表示されている設定。詳細設定は、決定ボタン。
もう一つ選択肢が出るとF2ボタンを押せば対応できます。

20171009_083754

外がうまいこと見えました。
これで、怪しい人が来たら、F1を押して、録画できます。

20171009_084048_hdr

子機の電池は特殊です。
初回は10時間充電が必要です。
これで通電することがわかったので、園長もとい、延長ケーブルと、ケーブル収納筒を買いに行ってきました。

20171009_122643

こんな感じで収まりました。
良い感じです(笑)

20171009_122649

ケーブル隠しのナガサワヾ(^ )コレコレ、長さは1mそれに立ち上がりが30cm位あるので、
1m30~40cm位か?

20171009_122653

ここから光ファイバーや電話が出ているので、付け根部分のケースは、屋外用のケースユニットを買ってきて
加工しました。
前は、SONY電話機別売のドアホンターミナルが入ってて、しかもそれが壁にそのまま填まってた関係で、壁に穴が開いていたので(^Д^)


左が紹介した方、右が新モデル(たぶん)結構高いです。

 

新モデル、子機なしだけど、無線なので、値段が折り合えばこれでも良いと思います。


20数年ぶりにインターフォンを換えるVL-SWD210K(パナソニック)

新築をした時に、元気が良かった(^Д^)SONYの電話機ですが、その後撤退。
でもって、SONYの電話機から、シャープのナンバーディスプレイに変更(もらいもの)
SONYの電話機はインターフォンになっていたので、そのまま使っていました。

20171009_130615

こちらが懐かしい電話(^Д^)
でも、子機の電池自体が売ってないので、1階に居れば反応できますが、2階だと結構知らないこともあって。
まあ、優秀な高感度センサー付きわんこのニーナさんが居るので、そもそも宅配と郵便局は必ず2階にいても吠えて降りていくのでなんとなくわかるのですが。

ある店のポイントが今月で失効してしまうので、それはもったいないということで急遽保護。

20171009_061740

安くなっていた前モデル。

20171009_061740_2

ワイヤレスモニター付きインターフォン。
子機がなければ、けっこう安いんですけどね。
あと、変な宗教とか押し売りとかまれにあるので。

20171009_061755

開けたとこ。

20171009_061807

なんか気になる予感(^^;)
取説類。

20171009_061818

うまいこと収納してる。
20171009_061913

左から、インターフォン(発信側)、子機、親機。

20171009_061949

裏面。
色々ビスが付いてます。

設置編に続きます。

左が紹介した方、右が新モデル(たぶん)結構高いです。

 

新モデル、子機なしだけど、無線なので、値段が折り合えばこれでも良いと思います。

単3電池用LEDライト(メーカー不詳)

この時期暗くなるのが早いのと、LEDライトってたいがい単4電池3本のものが多いのですが、家にはあまり単4電池がなくて、単3電池が大量に余っているので、ポイントで購入。

R0054172

箱は立派です(^Д^)

R0054173

クリップケーブルもついています。

R0054366

が、アルミは薄いし安っぽいです。
何故かポリスという意味がよくわかりません(^Д^)

R0054367

まあポイントで買ったので良いですが。
ぱっと見はしっかりしているし。

R0054370

わんこのお散歩には十分です。

Amazonなどは、ブランドにこだわらなければなんと2本で1000円前後で買えるものが多数あります(^^;

私的ビルケンシュトック(別名:健康サンダル)のごみを瞬時に取る方法(笑)

ビルケンシュトックが好きで、家でも会社でも外でも履いているのですが。
いちばん困るのが、自宅で使っているグアムで買ってきたビルケンシュトック。
別名健康サンダルとも言いますが(^_^)
家でわんこ(ニーナさん)を飼っている関係で、この人抜け毛が凄くて、以前にも増してすぐにイボイボの間に毛が入って、すぐ白くなっちゃいます。

20170903_093915

こんな感じですぐにわんこの毛が入ってしまいます。
こちらが左側。

20170903_093912

こちらが右側。

何をするかというと。・・・

20170903_093938

水を入れます。

ある程度ほこりに染み渡ったら。

20170903_094003

壁や地面などに叩きつけます。
そうすると、このように「ほこり」や「わんこの毛」が浮いてきますので、あとはごみに捨てて桶。
数回パンパンするだけで・・・

20170903_094326

あっという間に綺麗になります。

あとは、日に当てて乾燥させればおしまい。

注:よくスーパーやホームセンターなどにある。布やビニールでできた安いものは、素材が華奢にできているのと布なので、水を含んだら破壊するか、なかなか水分が取れないと思いますので、その辺は自己責任でお願いします。
しっかり作られているビルケンシュトックだからできる技かも知れません。

Braava 380Jブラーバその5ウエットシート編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた

お借りしているブラーバですが、あるところで、ウエット吸着シートが殊の外良いということを聞いたのでやってみました。
てゆうか、ウエットモードの青いシートなのですが、水拭きには良いけど、すぐぞうきん臭くなっちゃって頻繁に洗わなければならないので。

20170819_062451

用意したのはクイックルワイパーのウエットシートなのですが、もう一ランク上の方がもっと良いと言われて(^^;
まあ、ブラーバ買ったら考えます。

20170819_062552

装着したとたん、ニーナさん(わんこ)が興味津々で匂いをかぎに来た。(左上)

20170819_064350

これ、良いですね。
掃除が早い。
まあ、ニーナさん(わんこ)の毛が凄いので、事前にルンバで掃除した方がもっと良いですが。
逃げ回っているニーナさん。
ルンバと違って音もなく忍び寄るので(^_^)

20170819_070415

ウエット吸着シートなので、ちょっと滑らせただけで(まあ棚の下とかも入り込んでいくので。
あっという間に結構汚れが取れて、床はさらさらになるので良いです。


総火演みやげ(^_^)

総火演でも、自衛隊グッズやお土産が買えます。あまり濃くないのであれですが。

R0053952

今年の記念(^_^)
総火演クッキー。
ちゃんとラベルが2017となってます。

R0053953

裏面は方面隊の紹介と、

R0053955

自衛隊装備1

R0053956

自衛隊装備2

これが・・・

R0053975

こんな感じでプリントされていました。

R0053951

あとは、御殿場でしか買えない記念切手。
ちょっと高いですが(^^;

ペットの抜け毛が部屋に散らばるのを減らすグローブ(笑)

うちのわんこは結構抜け毛が凄くて、ルンバもダイソンもあっという間に毛だらけになってしまい、ダイソンが回転しなくなるくらい凄いです。

と言う訳で、導入してみました。

R0053815

一個しか頼んでいないのに何故か2コ来たというくらいちょっと管理が大丈夫か?という感じ。
まあ、中華だからあれですが。注文と請求は1コだけですが。

R0053816

説明がないですが、イボイボが付いた手袋という感じ。

R0053817

こちらが反対側。

20170729_153129

こちらが二つ来た方の一つ目。
単純にこれだけなのに・・・

20170729_161946

ちょっとわんこの体をなでた(ブラッシングみたいな感じ)だけでこんなに付いてきます。

20170729_161951

数回やっただけ。

20170729_162112

体に付いている毛が舞うので、なるべく屋外でグルーミングというかブラッシングすれば良いと思います。

このグローブの優れものは。

20170729_162124

瞬時に取れること。これがすごい。
あとはゴミ袋に入れておしまい。

同じものか類似のものかわからないのであれですが。
Amazonでぽちっても発送は中国からなので、10日くらいかかります。
評価は低いですが、このお値段なら騙されたと思っても大丈夫な価格。

保険のポイントでハンディアイロン&スチーマーもらった

家族で入っている保険屋さんで、何故かポイントが切れちゃうのでということで、以前紹介した電波時計とハンディアイロン&スチーマーをもらいました。

20170715_103325

例のツインバード工業謹製のものです。

20170715_103338

色々合体ユニットが入っています。

20170715_103439

本体。
あ、鼻はニーナさん(うちのわんこ)
なんか興味があるらしくちょっかい出してきます。
素材によって温度が変えられます。

20170715_103443

上から。

20170715_103447

ニーナさんの足下にあるのが、チョイ置き。

20170715_103457

給水タンク
75mlなので少ししか入りません。
これ以上入れると故障したり、湯が噴き出す恐れがあるので注意して下さい。

20170715_103502

ニーナさんじゃまです(^^;
ブラッシング用。

20170715_103508

汚れ取り用。

20170715_103604

こんな感じで合体させます。
写真右手のボタンで着脱。

毎朝ちょっとしわなどを伸ばす用に使っていますが便利です。

  

3000円前後なので、便利に使えます。


ルンバ560の電池を替える

ルンバのバッテリーがへたってきて、少し前までは15分位(前は30~60分位)使えていたのですが、最近3~5分位しかつかえなくなってしまい、そろそろバッテリー交換をと思っていました。
そもそも、560自体も輸入モデルなので、正規ショップでは修理も出せないので、自己責任で汎用バッテリーを導入してみました。

20170725_191202

2000円位とめっちゃ安いものもありますが、取りあえず保証期間が長いものをということで、こちらにしました。

20170725_191223

こっちもちと怪しいですが(^^;

20170725_191236

反対側。

20170725_191314

説明書もしっかりとした日本語で(怪しい中国系日本語ではない)、裏面は保証書になっており。
領収書も付けて来てくれたので、まあ安心かな。
評価もそこそこだったし。

20170725_191338

交換します。
とその前に、蓋をあけなければなりません。
蓋は、写真で見える左右の4ヶ所と、エッジのごみを掻き出す黄色いブラシの部分のネジの計5ヶ所を外すだけです。

20170725_191828

暗いのでちょいピンボケ(^^;
中央の黄色い、iRobot Roombaと書いてあるものが電池です。
触ってみると結構温かいので、バッテリーがへたっているのだけど、充電しようとしている感じかな?

20170725_191830

ちょい拡大。
上の方に移動用のローラーがあるのですが、そこにもニーナさん(わんこ)の毛が目一杯入っていたので、この際だから綺麗にしました。

20170725_191904

バッテリーは置いてあるだけなので、簡単に抜けます。
写真は端子部分。

20170725_191927

規格は一緒(純正ではないので、壊れても保証されませんので自己責任で)

20170725_191938

端子部は一緒に見えます(^^;

20170725_194215

簡単に交換出来ます。
あとは、リセットされるので、言語設定と、時間設定をすればおしまい。
て、日本語にするやり方を忘れてしまった(^^;
英語でも特に問題がないのでしばらくそのままにしておこう。

こちらが純正バッテリー

こちらが導入したバッテリー
保証期間が長いのと評価が多かった。

 

どれも評価は高いので大丈夫だと思いますが。
あくまでも自己責任でお願いします。
外部電池を使って、発火、バッテリーの持ちなどで不具合が生じる恐れもあります。


模型づくりや電脳小物調整に精密ピンセット

良く、模型の細かいパーツの張り込みにピンセットを使いますが(模型用)、でも非常に小さいパーツを接着する時とか、カットするときに飛ばしてしまって、出てくれば良いのですが(^^;
なかなか見つからないというか、もう諦めざるを得ない場合もあります。
そんなときに必須と思い、タイムセールで見かけたので保護しました。

R0053722

こちら。

R0053723

横から。
写真を見る限り模型だけでなく、パソコンやデジカメ、腕時計など細かな部品を扱うときに使えそう(^^;

R0053726

こんな感じ。

R0053727

これぢゃわからんか(^^;

R0053729

かなり細かいものも挟めそうです。

 


より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ