ステーショナリー

手帖に挟んで使える定規、スケジュールルーラー(西敬)

来年の手帖が店頭に、ネットに並んできている季節です。
皆さんもう手帖・手帳は決まりましたか?

R0054026

大阪樟蔭女子大学の学生が発案した定規。(ということらしいです)

R0054027

こちらが裏面。

R0054028

見開きに記入例があります。

R0054030

普段はこのようになって、というかしておいて、栞代わりに使います。

R0054029

記述時には定規になったり、寸法を測ることもできます。

残念ながらAmazonのリンクには出て来ませんでした。
興味がある方はお近くの大きめな文具店でどうぞ。

200円しないと思います。

キャップを少々忘れても乾かない油性マーカーパイロットパーマネントマーカー100(PILOT)

地味だけど、かなりの進化。

R0053750

100が先端が丸い奴。
400が従来のマジックインキ風の斜めカットモデル。

メーカーによると、新開発の「CSPインキ」を採用しているとのことで、売りはキャップをはずしたまま「24時間」置いても乾かないんだそうで。

R0053751

でも、もったいないから使ったらすぐ蓋します(^Д^)
プラスチックに書いても、鮮やかだそうで。
黒、赤、青があるらしい。
模型にちょっと色塗りするだけなら、赤と青も買っておくか(^^;

 


MOBILE POUCH for SMART FIT (LIHIT LAB)

先日のZOOMシリーズ同様に投げ売りされていたSMART FITのモバイルポーチがあったので、可哀想だったので保護しました。

R0052672

表面です。

R0052673

こちらが裏面。
1300円が半額の650円(^^;
元値は1620円らしいので、もっと安かったか(^^;

写真にあるように、縦横自在に設定できる上に、カラビナというかフックが付いているのでぶら下げることもできそうです。

R0052674

ショルダーベルトにひっかけることもできるし。
おっさんになりますがベルトにひっかけることもできるようです。
これ自分的にはやだ(^0^)

R0052675

タグを外したとこ。考えてありますね。さすがリヒトさん。

R0052676

こちらが横設置版もしくは、ショルダーベルトに引っかけられる。

R0052677

YKKではなくて、ちゃんとスマートフィットって書いてある。

R0052678

中はちゃんともふもふが付いているので、スマホを入れてもOK。
iPhone6sは入ったけど、もしかしたらPLUSは厳しいかもです。
このほか、標準タイプの筆記具は問題なく入るので、メモ帳と多機能ペン、一部の万年筆を入れることも可能。
もちろんカードサイズカメラも入ります。

コーデュラーナイロンが使われているので多少は安心。

R0052698

よく見たら、限定生産て書いてあった(^^;
もし欲しい方は、お早めにどぞ~
と思ったら、赤が限定生産品だったのね。
それを投げ売りする流通系会社ってどうよ(^^;
まあなので定期的に保護しているんですが。σ(^^;


イタリア顛末記 Vol.23【番外】その他小物グッズ編(買ってねぇよw

イタリアで見かけたもの達。買ってないから(^^;

電脳小物編

Dsc_0448

ネットで調べたら、いずれもイタリア製で地元でしか使えないっぽいのでスルー
そもそも日本語非対応だし。

Dsc_1195

スーパーというかコストコみたいな店で見つけた電脳小物達。
鍵掛かっているし、イタリア語で折衝するパワーもないので、撮影のみ(゚゚ )☆\ぽか

Dsc_1193

電卓もあった。関数電卓よ。
シャープ強ぇ~と思ったら。

Dsc_1194

反対側にカシオの関数電卓があって、一種類だけどこっちの方が売れてた(^^;


文具編

文房具屋さんには数件入りましたが、どうもこれだという万年筆との出会いも無く。
欲しいものもなく、日本とお値段がそれほど変わらなかったのと、時間が無いためというか買物ツアーではなく、あくまでも世界遺産ツアーなので、まじせわしない(笑)
という訳で、

Dsc_0861

ペリカンのお店は見ました。
あとフィレンツェの文具屋さんも見た、結構日本の文具が多かったけど、同じくらいの値段か1.5倍くらいだった。
あ、そう言えば、今年のファイロファクスとかは半額で良いよと言ってた。
流石に重そうなのでやめました。


Dsc_1203

こちらはコストコみたいな店で見かけた文具。
こうやって見るとパイロットとBICが多い。

Dsc_1204

ぺんてるとか三菱鉛筆んもポスか、プロッキーもありました。
ちと高いですね(^^;

Dsc_1207

ユニボールとかも

Dsc_1206

鉛筆は、スタビロ、リラ、ステッドラー、コヒノール、ペリカンのもあった。

Dsc_1209

フリクションが意外と高い(^^;
非r区ションはフリクションなのね。
アクロボールもあるし。


日本のもの編(笑)

Dsc_1201

ヤクルト発見(笑)ヤクルトはイタリアでもヤクルトなのね。
このほか、カップヌードルもすげー中華系というか檄辛系の売ってた。けど、流石にスーツケースに入らなさそうなのでやめた。
グアムに行ったときには袋麺沢山買ってきたのですが。

オマケ編(笑)

まさかミラノでバイクのヘルメット買うと思わなかったなぁ(笑)

20170405_155444

箱に入れると空港で税金取られるぞと脅かされて袋のママ買ってきた。
安かったから良いけど。
ミラノグッズ公式ストアで

科学特捜隊みたいなヘルメット(笑)ちょっとというかかなり派手。
何が良いかと言うと。

20170405_155510

反射がまぶしい時に下げるバイザーが付いています。

20170405_155456

後ろから。
どう見ても科学特捜隊みたいですね。

因みに、首の部分が夏と冬で変えられるようになっています。

唯一買った大物がこれ。
あとは野球帽とか、Tシャツとか、袋なんかを買ったくらい。

P4071778

P4071777

Tシャツ2つ買うと、今ならフルーツケーキが付いてくるのであげるよと言ってもらったのがこれ(笑)

以上でイタリア顛末記はおしまい。
長い間ありがとうございました。(汗)

ラッションペンスリムの別の使い道

ラッションペンと言えば、マジックインキと言われている昔からあるヤツ。

R0049061

普段は紙などに書くのですが(^^;

R0049060

良く見ると(見なくても、昔のキャッチフレーズには、どんなものにも良く書けるとあった)プラスチックにとあります。

R0049062

スリムなので、太い方

R0049063

細い方

20161009_194850

遊び程度に作っているので、プロやセミプロ、ホビーショーに出品するレベルの方とは違うので、このペンでライト部分を塗装すれば、クリアレッドとかクリアオレンジとか買わなくても済みます。ヾ(^ )コレコレ

20161009_195154

こんな感じ。

まあ、ボディとかはちゃんとエアブラシやスプレー缶塗料で塗りますが。
見えにくい、気づきにくい所は手を抜いてます。


ひとり文具メーカーの誕生OISHISATAS

うちの娘(笑)ヾ(^ )コレコレ
まおじいさん(Twitter)かわいいお嬢さんですが。
ラーメン好きが高じて、オリジナル文具を作って販売を始めました。
まおさんと言えば、日本手帖の会の手帳総選挙のポスターを作ってくれたり、最近では趣味の文具箱のイラストも描いてくれています。

R0051733

初回作品は、この4種類。
左端のは、名刺。

R0051734

OISHISATASというシリーズ。
まずは上の写真のラーメンの一筆箋
こういうのいままでなかったのでかわいいです。

R0051734_2

罫線がラーメンになっています。

R0051736

ラーメンのシール。

R0051737

おいしいものてんで作ったポストカード

R0051740

切手部分もラーメンになっています(笑)

R0051741

ラーメンのメッセージカード

これからもっと品揃えを増やしていくそうです。

R0051742

紹介サイト。
こちらが、まおさんの通販ページ

趣味の文具箱サイトでも紹介されています。

こちらが、まおさんのブログ

みなさん、うちの娘をよろしくお願いします。ヾ(^ )コレコレ

記念に、お土産に静岡限定Ain(ぺんてる)

あい~んと言えば、志村けん(゚゚ )☆\ぽか
軽く消える消えるAinに静岡限定バージョンがあったので保護してみました。

R0050566

こちらは普通。

R0050567

横から見ても普通。

R0050568

静岡茶と富士山(世界遺産記念)のイラスト。

これ以外に、赤富士と三保からの富士山(いずれも写真)の4種類があります。
なぜこれにしたかというと、写真バージョンはほとんど売れて無くて、こちらの2つがかなり売れていたから(笑)
ただそれだけw

静岡に来たら文具屋さんに寄ってみてください。

マッキー限定文具 その1 マッキー定規

マッキー限定文具が出ましたので、ノート以外保護してしまいました(笑)

R0050539

こちら。


R0050540

定規は200円×税

R0050541

15cmなので、ペンケースに入りやすい長さです。
マッキー同様、光沢のある樹脂でできてます。

R0050542

斜めから

続く


セットものもあったのね。

鳥獣戯画文具

鳥獣戯画ファンです(笑)
あのシュールな絵が好きで。
ハンズ(8月だったのでもう特設コーナーはないでしょう)で発見。

R0049633

定番クリアファイル。
買うつもりはなかったのですが、最後の1枚だったので(汗)

R0049635

うさぎさんとかえるさんが荷物を持ってるシーン。

R0049637

ミニ風呂敷

R0049639

こんな感じね。

R0049640

鳥獣戯画のマスキングテープ

R0049642

九州で鳥獣戯画展をやる(やった?)時に発売されるヤツが売ってました。

R0049644

R0049645

R0049646

R0049647

こちらが一応描かれているロール。
似たもの(マステ)も多数あると思いますので、見かけたらぜひ。

R0049670

鳥獣戯画クリアブックマーク。
本の上にちょろっと出るヤツね。

R0049673

かえるとうさぎが相撲を取ってるやつと、それで受けてるかえるさんたち。の絵
5枚組なので、まいっかと。

オーバンド可愛い限定缶GG-040 (共和)

オーバンドと言えば、輪ゴムの代名詞みたいになっちゃってるほど老舗の輪ゴム。
類似他社の輪ゴムに比べて経年劣化が若干長い(気がする)

R0049543

パッケージデザインを見てくれれば、おーこれ知ってる。
てなると思います。
元は紙箱で、簡便!経済!って書いてある部分を切って輪ゴムを引き出すヤツです(笑)

R0049544

横から。

R0049545

裏面。

R0049547

小さい缶なので30g

R0049549

開けたとこ。
おー輪ゴム(普通だし)

終わったら小物入れにも使えるし、また輪ゴムを入れても良いし。

密林にもありましたが、出入り業者なので、送料が高い(笑)
なので、地元の文具屋さんか、LOFT、ハンズなどで探してみた方が良いと思います。


より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ