書籍・雑誌

ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX印刷ミス訂正版(講談社)

以前紹介した、フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)のパンフレットが、色指定ミス(依頼先なのか、印刷側なのか、校閲時点なのか、よくわかりませんが)で、ということをフランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラの号で知って、連絡をしたところ6月頭に送ってきてくれたので、どう違うのか紹介してみたいと思います。
てゆうか飛び飛びにしか買わない人だと絶対わからないレベル。
因みに、少し前に出たゴジラ全映画DVDコレクターズBOXの「ゴジラ対ビオランテ」の号に差し替え版が同梱されています。

20170531_181429

左が当初綴じ込まれていた方。
右が送られてきた方。

20170531_181418

こんな感じでした。

20170531_181528

上が初回版。
下が正規印刷板。(今回送られてきた方)

20170531_181550

全然違いますね。

20170531_181607

こちらとか。

20170531_181623

どおりで当時目が疲れるというか読みにくいなぁと思った訳です。

20170531_181641

こちらもそう。


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXVol.フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ(講談社)

リマスターの評判の高いBlu-rayもその前のDVDも、サウンドトラックも持っていますが(^^;
つい反応してしまいました(^^;

これと、フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン、キングコングの逆襲は、円谷英二晩年というか、もうある程度確立された特撮の全てが入っているし、1/20~1/25という大スケール。
他のは怪獣に併せてたいがい1/35以上の小さいミニチュアが使われていますが、この3作品は模型も大きくよりリアルな建物が作られていて、迫力があります。
特に、光学合成の描写も素晴らしく、作品としても見応えのあるものになっています。

R0052639

表面です。
12大コレクションとか書いてありますが・・・
前も書いたように、徐々に特典というかおまけがしょぼくなってきます。

R0052640

開けたとこ。

R0052641

興味があるのは、こちらも復刻版パンフレット。

それと・・・

R0052646

ポスター以下復刻版おまけ。
最近余分な宣伝とか入ってきて、内容的には今一なんですが。

当初出ていたスピードポスターもなくなっちゃったし。
東宝の宣材類や○○ニュースなんてのもなくなってしまったし。

あと欲しいのは来年くらいまでないので、まあ良いですが。


追記。
以前紹介した、フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴンのパンフレットに色ミスがあったそうで、交換するか、定期購読している人は、ゴジラ対ビオランテの号にオマケを付けるそうです。

今回紹介した、フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ

以前も紹介しましたが、雑誌の付録やポスターが不要という方は、こちらが最高にオススメ。
というのも、フルリマスターっぽく、リアルな描写力が際立っています。
DVDのようにぼやけた感じの印象ではありません。
特に特撮描写部分は、メカ類が綺麗に見えるし、自衛隊員との合成がその分輪郭がぼやけて見えますが、何をしているのかが良くわかるようになっているので、オススメ。
もしかしたらそろそろ廃番になる恐れもあります。


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXVol.20フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン(講談社)

だんだんしょぼくなってくる(^^;ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXです。

R0052429

豪華9大コレクションと言いつつ、何なんでしょうこのむなしさ(^^;

R0052430

開けたとこ。
右側にオマケというか本題。
中央に復刻パンフレット
奥におまけのDVDがあります。

R0052431

小さい頃なので、パンフレットには特に興味がなくとゆうか、そもそも、おばが東宝系劇場に勤めていたので、顔パスで入っていたので無料だった。

R0052432

パンフレットもこんな感じで安っぽいし、メーカーの宣伝が多数入っているので、それほどの値段ではないと思います。
パンフレットを買った(買ってもらった)記憶は、洋画では、小学校か幼稚園入園の頃に見た海底二万哩と、物心付いた時にたまたま目に入ったというか、弟用に「ゴジラ対ガイガン」のものが一番最初だったか?
それ以降は、中学に入るかどうかの頃に洋画に目覚め。
大脱走や荒野の七人、栄光のル・マン、レッド・サンなどから入り、リバイバルの太陽がいっぱいや冒険者たちなどのフランス映画と言うところから延々買った記憶が。
既にどっか行っちゃいましたけどね。

R0052434

なんと、ポスター1枚に、当時の復刻マンガ。あとパンフレットに閉じ込められた、少年マンガの特集と。
発刊始め頃のすごい付録の時期とは断然違う情けない状態。

R0052436

唯一良かったのは、海外用に出したエンディングバージョンが搭載されていること。
下から二つ目の特典

R0052438

子どもの時に劇場で見たのは、元祖日本版で、地底怪獣バラゴンを倒した後に、突然地割れが起きて一緒に沈んでしまうシーン。(こちらが本編)
地底怪獣バラゴンを倒したので、地底で復活することはないと思う(笑)
この直後地割れが発生(何故地割れが発生したのかは不明)

R0052440

何故か、富士山麓に大ダコ出現のシーンが搭載されている。

R0052444

なんで、タコが出てくるかは理解できないけど(^^;

動画が綺麗に見えるのは、SONYほかアップスケーリング対応のプレイヤー。
これがあれば、Blu-rayが出ていないフランケンシュタイン対地底怪獣バラゴンも当面我慢できる範囲。

そのほかの付録は特に興味がないので見たことないです。

単品だと値上がりしているものしかないのであれですが。

紹介しているものの方が数段安いです。
あと、さっき書いたように、エンディングが2つあるので、海外版を別途買わなくても良いですから。
私的には、海外版も持っていますが(^^;


湯上がりにゃらんフィギュア付き東海じゃらん(セブンイレブン+リクルート) #世界最小にゃらん

お久しぶりでございます。
これほどブログアップの感覚を開けたことがありませんが、また復活します。
本来は6日に到着する予定でしたが、アリタリア航空のストライキにより、1日延泊されてしまい7日(金曜日)に日本に到着しました。

イタリアに行っていた間に、ブログにいつもコメントいただく「あなろぐまさん」から情報を頂き。

昨日保護してきたのが。

20170409_072048

東海じゃらんです。
但しセブンイレブン限定だと思います。
もしかしたら他のエリアでもあると思いますが。

20170409_072127

前はコップのフチ子さんならぬ、にゃらんだったのですが、今回は
湯上がりにゃらんです。

20170409_072133

下側には旅館風のレイアウトをした台紙。

20170409_072136

上側にはにゃらんフィギュア

20170409_072140

こんな感じ。

まだ開けてない(゚゚ )☆\ぽか

たぶん他のところでも付いていると思いますので、欲しい方はセブンイレブンにGOです。


セブンイレブン限定 世界最小!?にゃらんフィギュア(リクルート、関東東北じゃらん)#世界最小にゃらん

いつもコメントをいただく、あなろぐまさんに教えて頂き。
昨晩、残業の帰りに保護してきました。

本来は、3月頭発売なのですが、特殊な雑誌故、ネットであまり話題にならなかったらしく。
こちらだけかも知れませんが、行ったセブンでは2冊残っていました。

R0052247

恒例のセブンイレブンとのコラボ商品です。
興味がある方は、普通の書店では付いていませんので、セブンイレブンで保護して下さい。

じゃらんと言えば旅行雑誌。
いつもネットでは宿の予約などでお世話になっており、雑誌を買うのは初めてかも(^^;

R0052250

とゆうわけで、こちらがコンテンツ。
関東周辺エリアの特集。静岡県はまた中途半端な位置づけで、富士箱根伊豆くらいがエリア。
せっかくなので静岡県全域をカバーして欲しいのですが。

R0052251

今回の特集は桜と温泉(^^;
旬ですからねぇ。

とは言え、サクッと省略。

R0052248

お目当てはこちらですから。
わかりにくい?

R0052253

こんなものです。

R0052255

フチ子さんならぬ、にゃらん

R0052256

世界最小じゃらんとにゃらんです。

R0052257

こんな感じで、例のCMに出てくるにゃらんの人形です。

R0052258

ちゃんと立ってます(^^;

R0052259

後ろから。

R0052260

世界最小じゃらんも見開きのみですが、ちゃんと作ってあります。

R0052262

肉球もちゃんとあるし。

R0052263

前脚も。

R0052264

正面からもかわええです。


R0052265

台紙は、旅行などである顔を出して撮るヤツ。
3種類あって、しっぽも出すところがあります。
開けてないけど。

東京あたりでは厳しいかも知れませんが、まだ周辺部や郊外などではあるかもしれません。
でも既に半月経っちゃったんで、厳しいかも知れません。

また、この書籍は関東東北とあるので、北海道とか関西、中国四国、九州などのセブンイレブンで扱っているかどうかは不明です。

興味がある方は、ダメかも知れませんが、行って見て下さい。

ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX Vol.18 地球防衛軍

昨年の夏以来5冊か6冊目です(^^;
特にツボにはまったものしか保護しないので。

R0052220

好きな作品です。
Blu-rayも持っていますので、要らないっちゃぁ要らないのですが(゚゚ )☆\ぽか
そもそもDVD目当てではないので。

R0052221

こちらが裏面。

R0052222

あけたとこ。

右側にポスター類。
中綴じにパンフレットとなっています。

そもそも1957(昭和32)年なので生まれていないという(^^;

R0052223

こちらが当時のパンフレット復刻版。
B5サイズで非常に薄っぺらいものです。
今の何千円もする豪華なものと比べるとチラシ?レベルかも。

R0052224

あまりに薄いので、当時の少年雑誌などにあった特集が綴じ込まれています。

R0052225

こちらが付録のDVD
開けてないけど。
たぶん、本編と2つ3つの小編作品があるのかと。
一度だけ昨年夏頃に出た小編を見たのですが、あまりにくだらな過ぎたので(ファンの方には申し訳ないですが)
以来見てません。

R0052226

こちらが本誌。
残念ながら良いのは、ポスターと小冊子のみ。
なんか次回の作品のポスターが幅を利かせています。
ちと残念。
初期の頃は、これでもかと多数のポスターが入っていましたが。今ではこれだけ。
たぶん予告を兼ねて、前の作品にスピードポスターが入っていると思います。
そういう意味では、前も買えと。
でもやだ。

お話は続きます。


ベストセラー藍玉さんの書籍「まずは、書いてみる」がオススメな理由(KADOKAWA)

ネット仲間の藍玉さんが凄くわかりやすくて、すぐ実践したくなる本
「まずは、書いてみる」が出版されました。\(^o^)/ワーイ
おめでとうございます。
しかも、Amazonでもベストセラー1位!、まずはおめでとうございます。\(^o^)/ワーイ

なんと、重版出来!っすよ!重ねておめでとうございます。

藍玉さんとは、Twitterとブログで以前からお話させていただいていますが。
とにかく精力的にいろんな方の手帳の使い方を見させていただき、それを紹介してくれるという、参考になるブログを書いてくれています。
テレビやラジオなどにも出ていて、引っ張りだこの有名人。私からすれば殿上人ですな。

R0051875

ブログやTwitterでも非常に有用な情報が入ってきますが、今度は、それがいつでも見られる書籍になったので余計身近な存在になりました。
これで、ネットはあまり使わない。使えない方も、参考に実践できるようになるのが良いです。

R0051876

返し部分の台詞が良いです。
「おっしゃ~これで頑張るぞ~」って一人でも多くの人に勇気を与えてくれる良い台詞です。

作家さん並びにKADOKAWAさんの著作権の関係でコンテンツのみです。

R0051878

色々な方の手帳を研究して。
その中から、その方の手帳を写真で紹介するのではなく、藍玉さんが自らそしゃくして、自分なりにアレンジして書いてくれているので、単なる手帳の実践紹介集では無いのが良いです。

R0051879

最初、コンテンツだけ見て、なんでカラー?と思いましたが、本文中には多様な作例が写真や、図解で載っているので安心してというか楽しんで読み進められます。

R0051880

そもそも、文体がいつもの藍玉さんの書き方なので、どっかの偉い先生が論文調で書いている書籍と違って、うんうんわかるわかる。
とか、ブログやTwitterの藍玉さんの雰囲気で書いてくれるので、凄く身近でわかりやすい、しかも読みやすくてあっという間に読み終わってしまいます。

あ、参考になるところは、線を引いたり付せんを貼ったりして、おいて、あとからじっくり読み直すのが良いです。
まずは最初は一気に読み進めるの良いかも。

読み物としてもとても楽しめるし、参考になるところが沢山ちりばめられているので、かなりオススメです。

知っているからヨイショしてるわけではなく、以前から手帳複数冊使い分けている藍玉さんの愛がこもった書籍なので、読んでいてほんわり心が暖かくなってきます。

これから社会に出る人、学校などで心機一転して頑張りたい人。
手帳を毎回買うけど、なかなか上手く行かない人などにぜひ読んでみて貰いたい本です。

夏休みの課題図書でもよさげ~ヾ(^ )コレコレ

まずは、読んでみる!でおながいしまつ。
藍玉さんを応援しましょう。

藍玉スタイルのページ
ブログと書籍の違和感がないのが嬉しい(笑)

Instagramの藍玉さんのページ

Twitterの藍玉さんのページ

気に入ったらフォローして下さいね~

悩んでいる方は、書店で立ち読みしてみてください。
彼女の語り口のとりこになりますから。そのまま、レジに行って下さいね~ノシ

Kindleでも出ていますが、図解などがあるので、リアル本の方が個人的にはオススメです。


Be-Pal 手帳2017今度は週間ページも搭載で便利(小学館)

ほぼ毎年買っていますが(^^;
今回1週間経ってしまいましたが、たまたまあるものを探してセブンに入ったらあったので保護しました。
注:2016年11月10日発売なので、コンビニにはほぼないかと。
もしかしたら、書店にまだあるかもという。

R0051123

こちらが内容物一式。
本と通販カタログと付録。
あ、付録がメインなので本がオマケかも(゚゚ )☆\ぽか

R0051126

メインは車特集。
こちらもアウトドアには参考になるかも。

R0051127

手帳の使い方ページもあります。

R0051129

野帳サイズですが、今年はたぶん過去最大の厚み(^^;
因みに、表紙は耐水ペーパー採用。
中身は恒例の上質紙。

R0051130

開けたとこ。

R0051131

いつもは、マンスリーのみなのですが。

R0051132

今回はウィークリーも入っています。
おまけにしおりが2本。

R0051133

後半は、フィールドノート用の白紙が10枚ほど。

野帳ラーの方でまだ保護していないという方はぜひ。

取りあえずAmazonにもまだありました。

ゴジラ全映画DVDコレクターズボックスVol.10海底軍艦(講談社)

私がリアルに見たのは、たぶん東宝チャンピオン祭りか、それと、小学校の時に偶然3本立てで4日くらいやったのを顔で無料で入らせて貰って見たのが原体験。
奇しくも、小さい頃に2回続けて見られてうはうは。

R0051028

表紙です。

R0051029

開けたところ。

R0051030

小さい頃買えなかった、海底軍艦のパンフレット。

R0051031

ポスターや東宝ニュース、少年マガジンの表紙と巻頭カラーがあります。

R0051032

映画館で貰えた予定帳入り手帳サイズ(二つ折り時間割カード)。
芸が細かい。

出たばかりなので、まだ書店に沢山あると思います。

 

次回は、メカゴジラの逆襲です。

開田裕治怪獣イラストテクニック(玄光社)

これで貴方も、開田裕治になれるわけではないけど良いです。
最初の一行がこれ?と言いますが、これを読んだから、全員が開田裕治になれたら、先生の立場が無くなっちゃうので(汗)
そもそも、美的センスというかスケッチレベルの能力が無いといくらこのノウハウ本の一から十までやっても意味が無い(^^;
前置きが長くなりましたが、書籍の紹介です。

R0050525

惚れ惚れします。
流石怪獣絵師と言われるだけあります。
そもそも、自分が小さい頃から作品としてポスターやCD、LD、模型のボックスアートなど多方面に活躍されている開田先生ですから。

R0050526

こちらがコンテンツ。
書籍自体はA4変形判の美術書・画集風で160ページとかなり豪華な本となっています。
まずパースって何から、ビルの描き方、怪獣の描き方、ヘリなどのメカの描き方まで行程を追ってまとめてくれているところ。

R0050527

前半に開田裕治先生の作品集があります。
私的にはほとんど画集を持っているので、一部の最新作を除き、たいがいどれかの画集に入っているので持っていますが、画集・美術書を求めて購入される方に注意です。
本書は、画集ではなくて、「イラストテクニック」という入門書ですので、そこの所は誤解の無いように。

けっこうなお値段がする本ですので。お気を付け下さい。

R0050528

開田裕治先生の優しいところは、イロハのイの部分から書いてくれてあること。
フォトショップ(Photoshop)の使い方など、基本的なこと、レイヤなど技術的なこともわかりやすく描かれています。

私の場合は図面や地図を描く方なので、フォトショップよりもイラストレーター(illustrator)メインに使い、写真の加工や編集はフォトショップ(Photoshop)と使い分けているのでこの入門編は助かります。

R0050529

でも、私には開田裕治さんにはなれないのが(^^;
ラフスケッチなど、イメージづくり。
こればかりは天性の才能。
あと構図の付け方など色々組んでいかなければならないので、ノウハウだけは無理ですね~
でも技術的なことがわかるだけでもイラストなどが少し見栄えがするようになるかなと期待しつつ、じっくり読んでみたいと思います。

開田先生、素晴らしい指南書ありがとうございました。
今度お目にかかれる時には、サイン下さい(^^;

こちらが紹介したイラストテクニック

前に本ブログでも紹介しましたが、ガンダム関係のイラストなども多数描かれていますので、画集が出ています。

   

この辺全部リアルタイムで購入して持っていますが。
絶版というかもう古本屋さんかコレクター本としてしか入手できないというのが残念です。
なので、当時の価格よりもかなり高くなっている物もあります。
あとの入手方法としては、オークションくらいでしょうか?

また復刻販売してくれると良いですね。


より以前の記事一覧

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ