オランダ・ベルギー顛末記 その4 ブリュッセル市内観光編(行程二日目)
ここからがやっと顛末記のメインディッシュw
ブリュッセル市内観光になります。
過去に紹介してきたヨーロッパ半周(ドイツ、スイス、フランス、イギリス等)、イタリア、スペインなどは、ほぼ毎日滞在都市が変わっていたため(1回位連泊)、同じホテルに泊まることがなく毎回荷造りが必要でしたが、今回のツアーは、ベルギー、オランダとも連泊という大変楽なツアーです。
とは言え、空港についてすぐに市内観光というのはしんどい(^_^)
空港から市内に向かう途中の風景。絵に描かれたようなベルギーブリュッセルの街並み。
ちなみに、ブリュッセルはEUの真ん中ということで、EU本部があります。
ホテルの近くがEU本部なので、ホテルも多様なビジネスマンを多く見かけました。
こちらが最初に寄った、サン・ミッシェル大聖堂。ヨーロッパに色々行っていると、どこがどこの大聖堂やら良くわからなくなっちゃいます(^_^)
こちら、大聖堂内部。
世界遺産のグランプラス
広場全体が渋い感じです。
右側
戦隊的には茶系の可愛い建物が多いです。
建物上部にある滑車は、荷物を上げ下げするときに使用するとか。
グランプラスの近くにあるのが・・・
有名な小便小僧
でもこれ、世界三大ガッカリの一つだそうです(^_^)
ちょっと引いたところ。
もっと引くと(^^;)
ちっちゃwww
いつもは、保存会というか、管理人が季節にあった服を着せているのですが、たまたま素の小便小僧が撮れました。
それにしても客の多いこと。(ロミオと)ジュリエットの家とされている所も凄く人が多かったですが。
これとは別に小便少女というストレートな銅像も見てきましたが、検閲にひっかかるため割愛(^_^)
ブリュッセルにはもう一つ世界的に有名な人物が。
それがタンタンの冒険で有名な、タンタンです。(グッズ沢山買ってきてしまった)
ベルギーと言えば、ワッフル。もう凄く沢山店がwww
個人的には脂っこいので、あまり好きではありませんが、同行していた人達は、けっこう食べていました。
プレーンだと安いのですが、このようにトッピングしていくと結構お高くなります。
もう一つ有名なのが、ベルギーチョコレート。これがまた、行く先々で有名な店があって、しかもお高い(^^;)
まあ、日本に普通に来ているものは買いませんでしたが。このほかの名物と言えば、ムール貝料理だそうです。
グランプラス近くの映画館では、「未来のミライ」をやっていました。
ホテル編に続きます。
« 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル | トップページ | オランダ・ベルギー顛末記 その5 ホテル編(二日・三日目) »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 長時間のフライトが楽になるフライトシート(2019.09.15)
- オランダ・ベルギー顛末記 その24 番外編 ペットとおまけ編(2019.09.11)
- オランダ・ベルギー顛末記 その23 番外編 その他交通編(2019.09.10)
- オランダ・ベルギー顛末記 その22 番外編 電車編(2019.09.09)
- オランダ・ベルギー顛末記 その21 番外編 その他の車(2019.09.08)
« 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル | トップページ | オランダ・ベルギー顛末記 その5 ホテル編(二日・三日目) »
コメント