« 県民手帳にTUMIの手帳カバーをつける | トップページ | 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray 後編 »

【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray

3月~5月までの3ヶ月間、日本映画専門チャンネルでまた、ゴジラ映画のリマスター版を放映しています。
第一弾としては、「チャンピオン祭り版 モスラ対ゴジラ・ノーカット版モスラ対ゴジラ」、「チャンピオン祭り版怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ・ノーカット版怪獣大戦争」になります。
以前サクッと撮ったBlu-ray版の映像と、似たようなものを選び出して捕獲したいと思います。
チャンピオン祭り版とは、春休みや夏休み、冬休みなどに。他のアニメなどをまとめて放映するためと、映画館との契約かなにかで、同じものを放映しないという取り決めで、本筋のながれとして必要が無いものと思われるカットした短縮版のことです。
これで、一番被害を受けたのが、数年前まで見つからなかった「キングコング対ゴジラ」のまぼろしのマスター版と言われているものです。
チャンピオン祭りでマスターテープをカットして短縮版を作ったのは良いのですが、カットしたものが無くなってしまい、その間の繋ぎとして16mmフィルムを合わせて、全長版としてレーザーディスク~DVDまで画質の悪い部分をつなぎ合わせて、販売していました。
閑話休題
上が日本映画専門チャンネル版、下が東宝特撮Blu-rayセレクションで出たモスラ対ゴジラです。
0001
日本映画専門チャンネルのオープニングはチャンピオン祭り版
東宝特撮Blu-rayセレクションは通常版
画面のワイドさが違っている。以下時々気がつく程度で、例えば、シネスコ版をビスタサイズにしちゃったという明らかに大きな差という感じではないかな?
20190309_0548181
タイトル、日本映画専門チャンネルはめっちゃ明るい。
東宝特撮Blu-ray、全体的には地味というのと色が全然違います。
追記:日本映画専門チャンネルの全長放映版を見ましたが、本比較を行っているBlu-ray版に近い色合いでした。従って、Blu-rayが悪者というより、フィルムの違いでは無いかな?とも思います。
0003
台風が、倉田浜干拓地の完成記念式典会場を襲うシーン。
全然色や解像度が違って綺麗。
東宝特撮Blu-rayの方が夜や、嵐の雰囲気は出ていますが、DVD?白黒映画?っていう位(^^;)
0004
記念式典で準備されていたイベントテントや紅白幕が台風により吹き飛ばされるシーン。
色と解像度、メリハリが全然違います。
これ、リサイズ圧縮してあるのであれですが、100インチ相当のプロジェクターでみるとド迫力っす。
0005
倉田浜干拓地に侵入した海水を排水しているポンプ。
はっきりしているのは、日本映画専門チャンネル、でもどっちの色が本当の色なのか?
0006
台風で「静の浦」(たぶん静岡県沼津市、沼津に「静浦」という場所がある。
漂着したモスラの卵(最初は何かは不明)
大画面でみると、ちゃんと手こぎのミニチュア漁船を漁師が漕いでいるのが良くわかります。
たしか、艪を漕いでいるのはゼンマイだったと読んだ記憶が。
0007
こちらの方が艪を漕いでいる様子が良くわかります。
0008
これは、確か下田の方で撮ったと聞いたことがあります。
0010
倉田浜干拓地から出現するゴジラ。
全然別物(^^;)
造形氏の方たち、あるいはガレキを作る方が、ことごとく色変えなければと思わせたくらいのでき。
0011
言わずもがなですが、日本映画専門チャンネルの綺麗さ。
ゴジラの出現を知らせる電気屋さんでテレビを見る人達。
てゆうか凄く懐かしい。
今の若い人は知らないだろうけど、左側の方にある大きなベージュの箱が公衆電話。
そもそも、スマホ(ケータイ)の普及で、公衆電話がほとんど無くなっている時代ですから。
0012
名古屋のテレビ塔から避難する人達。
この時代、スチルやポスターをみてもわかるように、和装のご婦人が多いこと。
これではゴジラの進撃から逃げるのは大変。
0013
名古屋の街並み。
たぶん右側が市役所。
ここで気がついたのが、日本映画専門チャンネルでは左右が微妙にカットされていた。
たぶん、リマスタリングを行う時にカットされたかと思います。
ここまで、画質が違うと異次元の世界というか、4Kとか言われても通用しそう。
長くなったので続きます。


« 県民手帳にTUMIの手帳カバーをつける | トップページ | 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray 後編 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

これだと下の画像の方が自然な映画(フィルム)っぽくて上の方がいじりすぎて不自然な色合いに見えますね(^^;

あなろぐまさん
するどい突っ込みありがとうございます。(^_^)
私もそれは思いました。
SNSでのコメントも、人がみんな赤ら顔で、酒飲んで
演技しているみたいという(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 県民手帳にTUMIの手帳カバーをつける | トップページ | 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray 後編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ