一回り小さく更に進化したデジタルマルチメーター〔テスター〕(SNAKOL)
以前、同社のデジタルマルチメーターを紹介しましたが、今度は更に進化して、かつ小さくなったので保護して見ました。
シンプルなエコパッケージ(ロハス仕様)ですが、特徴を書いたシールが貼ってあります。
開けたとこ。内容的には基本テスターです。
左から日本語取説、温度計測用のテスター、基本テスター用端子、本体(デジタルマルチメーター)です。
こちらが全容。
前のモデルとそれほど変わりませんが、大きさが一回り小さくなって、非接触AC検電器機能が搭載されました。
画面上のメーカーロゴの横にあるのがNCVセンサー(後述)
こちらが裏面。
壁掛けフックなどもあるほか、下側にスタンドが付いています。
左右のあかい部分は、検針(赤と黒)用端子を固定できるようになっています。
スタンドは固定です。
正面から見たとこ。
肉厚に見えたのは、保護カバー(同梱)。
外すと一回り更に小さくなります。
まあ、結構屋外などで作業をするときは、落としたりする可能性もあるので、保護カバーは合った方が良いと思います。
取説(コピーっぽいけど、エコだから)
ちゃんと日本語で書いてあります。(時々おかしな日本語がありますが、全体のニュアンスや、基本テスターなので、使い方はほぼ一緒)
テスターの使い方については、別リンクをご確認下さい。
デジタルマルチメーター:いわゆるテスターですな(SNAKOL)
今回は、追加機能の、NCVについて試してみました。
NCVモードにすると、画面にはEFと出ます。
たぶん待機モード
通電しているコンセントや、電源ケーブル、延長コードなどの端子に近づけると、中央の赤いランプが点きます。
あと、ゲージが-から・・・・
V(ボルト)数によって・・・
ゲージが---と3段階に表示が出ます。
その間、「ピッ、ピッ、ピッ」と、通電している所は、音も鳴ります。
電源スイッチにも当ててみました、若干反応します。
注:非接触AC検電器(NCV)は電源の近くに置かれることにより単純にAC電圧(100から600VAC)の存在を探知するためのものです。
使用前には、一度、ちゃんと反応するかをテストした上で、高電圧のケーブルなどの検査を行うようにして下さい。
私は、そっち方面のプロではないので、そういう危険なところの作業はないですが。
但し、家庭内で動かなくなった家電製品などを事前に調べるには通電しているかどうかの判断もできるので、1台あっても良いのではと思います。
« ハイクオリティサウンドのケーブルレスBluetoothイヤフォンZeus TWS(DUDIOS) | トップページ | いろんな意味で松竹らしい作品宇宙大怪獣ギララBlu-ray »
「計測器」カテゴリの記事
- どんな種類の電池でも充電できる表示計付きのC4 SMART CHARGER(2018.10.25)
- 一回り小さく更に進化したデジタルマルチメーター〔テスター〕(SNAKOL)(2018.09.07)
- デジタルマルチメーター その2計測編(SNAKOL)(2018.06.22)
- デジタルマルチメーター:いわゆるテスターですな(SNAKOL)(2018.06.21)
- 怪しいバッテリーチェッカーBT-168Dを保護(2018.05.08)
« ハイクオリティサウンドのケーブルレスBluetoothイヤフォンZeus TWS(DUDIOS) | トップページ | いろんな意味で松竹らしい作品宇宙大怪獣ギララBlu-ray »
コメント