« 進化したアクションカメラPro3デザインも一新 その1本体編(MUSON) | トップページ | 前後カメラとも高画質・GPS付きのドライブレコーダー その1本体編(YOKOO) »

アクションカメラPro3 その2比較・設定・動画編(MUSON)

比較編です。

R0058017

新型が左。右が従来型(少し前の)
ラウンドシェイプしているのと、カメラ部が中央に寄った、電源・モード設定ボタンの一が変更されたのが特徴です。

R0058018

上からみた所。
一回り薄くなっている気がします。
因みに、ボタン類は新型は上に集中しています。
ボタンの配置変更による弊害もあったりしますが、それはこれから新しく買う人には気にならないと思います。
今までの操作に慣れている人は暫く戸惑うと思います。
すぐに慣れると思いますが。新旧併用する人は余計困るかも(^_^)

個人的には、昔のボタンに慣れていて、併用するのでちょっと戸惑います。
あと、日付設定とかが、進むしかできない(戻る事ができない、以前のは上下ボタンが右側にあったので楽だった)ので、通り過ぎるともう一度一周回らなければ日付時刻設定ができないのが若干気になりました。
それ以外は問題ないと思います。

R0058019

バッテリーは同じ大きさ(但し左のは3rdパーティの)

R0058020

容量がアップしています。

重さの変化は数gなので気にすることはありません。

R0058021

ハウジング込で、115g(バッテリー、microSDカード込)、前モデル112g

R0058023

本体62g(バッテリー、microSDカード込)、前モデル57gですから。

R0057999

設定は7月に発売されたモデルと一緒なので、細かな設定ができます。

R0058000

4K30フレームがデフォルトですが、そもそもCCDというかセンサーが小さいので、容量よりも手ぶれ補正機能付けて1080P60か30辺りで良いと思います。

R0058001

手ぶれ補正機能をオンに。ドライブレコーダーとして使う方は、ループ録画をオンに。

R0058003

静止画は最高でも良いかと思います。

R0058004

無線LANでスマホから使うか、同梱リモコンを使うかでオンオフして下さい。

R0058005

ちょっとぼけていますが、ドライブレコーダーとして使う方はドライブモードをオンに。
ダイビングやカヌー、サーフィンなどで使う方は、水中モードオンに。

R0058008

あと、富士川を挟んで、東日本の方は50Hz、西日本の方は60Hzで設定しておけば、蛍光灯などがフラッシュするフリッカー録画が軽減できます。
私は静岡市(60Hz)に住んでおり、東部(50Hz)も行き来するので、この辺はこまめに設定を変えなければならないのが問題です。(^^;)

動画テスト

揺れているのは、簡易の三脚にはめてダッシュボードの上に置いてあるだけなので(^^;


20180909_162841

アプリで遠隔操作できます。
まずLive DVというアプリをiOSもしくはAndroidのPlayストアからダウンロードします。
取説にもリンクがあります。
そうしたら、まずWi-Fiを開いて、遠隔操作用にアクションカメラのWi-Fiをリンクさせます。

20180909_164019

カメラモードにすれば、スチルが、動画モードにすれば動画が撮れます。
それが以下のものになります。

音声はオフにしてあります。

MUSONアクションカメラPro3、1080P60モード。セルカ棒に付けて犬目線で録画。アプリ使用Wi-Fi使用。

MUSONアクションカメラPro3、1080P60モード。セルカ棒に付けて犬目線で録画。アプリ使用Wi-Fi使用。

Img180909163553f

こちらが、スチル(写真1200万画素設定、最高2000万画素)これも、iPhoneをリモコンにして操作。
1280サイズにリサイズ圧縮低いモード。

Img180909164000f

こちらが、スチル(写真1200万画素設定、最高2000万画素)これも、iPhoneをリモコンにして操作。
1280サイズにリサイズ圧縮低いモード。
フェンスの向こうになんかいるモード(^_^)


« 進化したアクションカメラPro3デザインも一新 その1本体編(MUSON) | トップページ | 前後カメラとも高画質・GPS付きのドライブレコーダー その1本体編(YOKOO) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

わかりやすいステキな記事ありがとうございます!!

質問なのですが、live DVでの撮影後どのように保存されましたか?アプリを使用しての撮影後、真ん中のカメラロールを押しても撮影された写真がでてきません。。

よろしければ教えてください!

とみーさん
コメントありがとうございます。
いまちょっと色々仕事が詰まっているので、検証して
改めて書き込みますね。
私がやっている普段の方法は、記録した動画などは
カード経由でパソコンにバックアップを取る方法です。
それが一番安定している方法なので。
クラウドや、お尋ねのスマホへの保存についても
やってみます。
少々お待ちください。

Pro2 より画質おとりますか?

正貴さま
こんにちは、コメントありがとうございます。
全体的にブラッシュアップされているので、画質はよいと思います。
但し、多くの方がおっしゃっているように、このレンズサイズで
4Kというのは難しく、実質2Kで撮影するのが最適ではないかと
思っています。
もしPro2をお持ちでしたら、買い替える必要はないと思います。
例えば、身体の前後、自転車やバイクの前後、サーフボードの
前後などに付けるためにもう一つとお思いでしたらバッテリーの
容量がアップしていますので、よいかと思います。

とみーさま
お返事が遅くなって済みません。
マシン側とカメラ側をWi-Fiで接続してリンクします。
live DVでフォルダを選んでビデオか写真をタップすることで、
iPhoneやAndroidに保存することができます。
あとは、それをInstagramやFacebook、TwitterなどのSNSに
そのまま投稿することができます。

とみーさま
新しく記事をアップしましたので参考にしてください。

初めまして!この度pro3を購入してみました!
音声録音オンにしていながらも、音声が全く録音されていない+付属品のマイクを横に差し込んでも録音されていない。
となると故障なのでしょうか??防水ケースにも入れてない状態です。
ふつうに録画するだけで、音声も入るものだと思っていたので…。
また、卓上で使用したい場合三脚が必要かと思いますが専用の物はあるのでしょうか??市販の好きなもので大丈夫なのでしょうか?
質問ぜめになってしまい申し訳ありませんが、ご教示いただけますと助かります!宜しくお願い致します。

りんごさん
コメントありがとうございます。
設定で音声録音をするになっていて録音できない場合は
初期不良です。Musonさんは対応が良いので、相談して
みると良いです。
三脚は好きなものを使うと良いと思います。

早急にご返信いただきましてありがとうございました!
相談してみたいと思います。
三脚は、防水ケースを付けない場合は本体下部にネジで取り付けるタイプであれば使用できるのでしょうか?

りんごさん
出かけていたのでお返事が遅くなりました。
本体の下に、普及型の三脚用ねじ穴がありますので
100円ショップの三脚から本格的な三脚までどれも
使えますので安心してください。

ご丁寧にありがとうございます!
三脚も一般的なもので可能とのことで安心しました。

サポートセンターから返信いただき、本体で再生すると音量が小さい為PCで再生確認してみてほしいとの事でした!
WindowsだとVCL?をダウンロードすれば良いのでしょうか?

りんごさん
サポートの確認良かったですね。

VCLでも良いと思います。
私はWindowsでは、Leawo Blu-ray Player
を使っています。(フリーだったかな?)
Blu-rayも再生する関係で(^_^)

お好みのビュワーで良いかと思います。

そちらをダウンロードしてみました!
はじめてのアクションカメラのためたくさん質問してしまい申し訳ありませんでした…
再生出来るか、音が出るか心配ですが後日にはなりますが試してみますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/67150564

この記事へのトラックバック一覧です: アクションカメラPro3 その2比較・設定・動画編(MUSON):

« 進化したアクションカメラPro3デザインも一新 その1本体編(MUSON) | トップページ | 前後カメラとも高画質・GPS付きのドライブレコーダー その1本体編(YOKOO) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ