« 気休めだけど、思ったより正確なFITTNESS TRACKER その1本体編 | トップページ | 三面宇宙人ダダ S.H.Figuarts (バンダイ) »

気休めだけど、思ったより正確なFITTNESS TRACKER その2機能・計測編

まず、取説に書かれているQRコードからアプリをダウンロードしてきます。

000kihon

デフォルト画面は、中央の各種データが出ているもの。

画面を左からスライドさせると(左画面)個人情報や各種設定ができる画面になります。
LINE、Facebook、Instagramのレスなども受信設定したければこちらでできます。

お高い林檎時計などのように、スマートウォッチだけで電話の受話はできません。
マシンによっては、リモートカメラのシャッター(レリーズ)になったり、音楽の再生スキップ、ボリューム上げ下げなどもできる物もあるらしいですが、こちらはそういう所までは付いていません。
シンプルに体調管理(ライフログ)だけ。そこも良い。

右側から左に画面をスライドさせると計測画面が出てきます。
これ、正時ごとに測定ってしておけば、10:00などに自動で計測をしてくれます。
その時に計測したかったら、白い丸の部分をタップすると計測してくれます。

001hokou

歩行モード。
何もしなくても歩行することで歩数がカウントされます。
歩数計と一緒に利用してみましたら、だいたい合っていましたので、目安にはなると思います。
別の麻疹もとい、マシンだと、ランニングモードとか、サイクリングモードなども設定する物があるので、運動中心の方はそちらを選ぶのも良いと思います。
因みに、字が間違っていますが(中国メーカーだし)、一日の歩数状況、週(下の表示は周ですが)、月と行動パターンがグラフ化されたりします。
因みに、二つグラフの伸びが多いのは、現地調査で、初日が8~9KM歩いたとき、2週目が16KM歩いたとき。
この時は3万歩超えました(^^;

注意文がありますが、これも日本語としておかしな表記がありますが、たいがいわかると思いますので大目に見ましょう(^0^)

そもそも、本格スマートウォッチは2~5万円位するので。

002suimin

睡眠データ。
どうやってカウントしているのかわかりませんが(^^;
睡眠時間は概ね合っていると思います。
熟睡したかどうかは別。
iPhoneで睡眠アプリを入れて枕元に置いてありますが、熟睡できたーとか、あまり寝られなかった~とか思う感覚は睡眠アプリの方が正しいかも。
そもそも、深い睡眠が2分とか12分ではあり得ないし(^^;)

003shinpaku

心拍数。
私的には、何故か心拍数が高い(多い)方なので、なるほど的な感じ。
日の心拍数で5時30頃高いのは、わんこと猛ダッシュ散歩をしたから(^0^)

003shinpaku_2

週では概ね平均的。

004ketsuatsu

血圧
どうやってカウントしているのかわかりませんが(^^;
そもそも腕に巻いて測るわけでもなく。
でも、近い時間に血圧計で測った値と比べても大きく変わらないので、そんなに大きな差はないと思いますので、こちらもなんとなくあってる感じ。
ピーク値などは、激しい運動をしていたり、歩いているときにタイマーでカウントされちゃっている時だと思います。

005sanso

血中酸素
こTらわよくわからん(^^;
そもそも、これがどうなるのか、何を元に計測しているのかもよくわからないです(^^;

006hiro

疲労状態
これはなんで疲労しているのかカウントしているかわかりませんが、
月間表示の2つを見て貰うと二つグラフの伸びがあるのがわかると思います。
上に書いたように、10~16km位現地調査で歩いたとき。
この時の表示を見たら、疲労していますという表示が出たのでこちらも、おお~よくわかってるぢゃんみたいな。

2000円ちょっとで、このようなマシンで健康管理ができるとすごいと思います。

意外と良いものでした。


  

まあ色々見て、自分に合った物があれば買ってねというレベル。
半分まじない(呪い)みたいなもんだし(^^;)

自分が買ったのは、左端のいっちゃん安い奴。


« 気休めだけど、思ったより正確なFITTNESS TRACKER その1本体編 | トップページ | 三面宇宙人ダダ S.H.Figuarts (バンダイ) »

心と体」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/66157919

この記事へのトラックバック一覧です: 気休めだけど、思ったより正確なFITTNESS TRACKER その2機能・計測編:

« 気休めだけど、思ったより正確なFITTNESS TRACKER その1本体編 | トップページ | 三面宇宙人ダダ S.H.Figuarts (バンダイ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ