今見ても良い作品DUNE 砂の惑星Blu-ray
1984年なので、古ぼけたというイメージがありますが、若い頃のスティングも出ているという。
原作が好きで小説は石ノ森章太郎さんがイラストを描いていたので、それが頭にこびりついていて、当時映画館で見た時には違和感がありましたが。
あの時間で良くあそこまでまとめたなという感想でした。
2年前にリマスター版が出たのですが、なかなか値段が下がらずに(^^;
でも、某所でポイント+期間限定ポイントがなくなっちゃうので破格の値段で保護。
更に、日本でもリマスタリングして、高画質になっています。
劇場公開版とテレビ放映当時の音声入り。
自分は映画館でも、LDでも英語版で見たのでそっちの方が印象に残っていて。
オープニングは、お姉さんのモノローグで歴史的な経緯が話されます。
四つの惑星が近くにあって、そのうちのDUNEにだけ、特別な香辛料があってそれの利権を争う話です。
宰相たちと、王子
いろんな有名人が出ています。
こちらが、良い方の王様(^0^)
予言の凄い人が目覚めるという話で、魔女が査察に来た。
耐性テスト(^^;)
いかにも敵っぽい。右が若い頃のスティング。
クラシック風の宇宙船。
ワープはします。
統治先のDUNEに行きます。
香辛料を採種するのですが、それを守る巨大なミミズがいるので絶えず戦い。
まあ、腐海を守る王蟲のような感じと言えばわかりやすいかも。
首脳部の裏切りでシールドが破壊されて、敵に攻められて、王が殺されて、脱出した王子がDUNEに住んでいる人たちと協力して逆襲をするという話。
これがポスターにあるシーン。
ナウシカみたいな役ね(^^;
500mくらいあるミミズを言うとおりに操り、敵を撃破するというお話。
興味がある方はレンタルでも良いので、ご覧下さい。
本編ディスクと、
テレビ公開版(ロングバージョン)が付いています。
これはまだ見ていないのであれですが(汗)
けっこう高くなっています。
DVDも廃盤なので、同じくらいします。
英語版(日本語字幕なし)で良ければ、破格の値段で買えます。
但し劇場公開版のみです。
« 電脳小物の再来。GPD Pocket その1 紹介編 | トップページ | パピヨン Blu-ray »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 天井映画館特別編【七人の侍クライテリオンコレクションvs東宝UHD(4Kリマスター】(2023.06.26)
- 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray 後編(2019.03.24)
- 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray(2019.03.23)
- 【天井映画館】アウトランド Blu-ray(2019.03.10)
- 【天井映画館】宇宙からの脱出DVD(2019.03.09)
コメント