« 2017年10月 | トップページ

マタンゴBlu-ray(東宝)

最近のスプラッターホラーや、テレビから髪の毛の長い女性がもぞもぞ出てくるものに比べたら、なんてかわいいという映画です。
さすがに小さなお子さまには厳しいかも知れませんが。実際、FB等で見るとあれで、きのこが嫌いになったとか、トラウマとかいう意見もありますので、確かに小さい頃に見たらショック倍増かも知れません。

20171103_141707

アニメ版ゴジラのシールが貼ってありました(^^;)

20171103_141819

ジャケットは、清純なX星人とは打って変わって、妖艶な水野久美さま。

20171103_141827

裏のまとめ方も良いと思います。

20171103_141855

中のディスクも良い感じで、みんな映ってます。

20171103_184054

映画は、東京風のネオン街の所で、久保明のモノローグから始まります。

20171103_184142

原案は、ウイリアム・ホープ・ホジスンの闇の声ですが、その辺はヒントで星新一さんが大きく変えて作ってあります。
高精細のBlu-rayになったので、はっきりくっきりしてしまい。このような絵とか

20171103_184254

セットでの撮影がバレバレです(^^;
まあ昔の映画ですし。

天井にプロジェクターで投影しているので、時々カーテンや照明などが見えますがご容赦下さい。

20171103_184554

いわゆる、お金持ち仲間が遠洋航海も可能なクルーザー(豪華ヨット)で航海に出ていたら嵐に遭って無人島に流れ着くというお話。
写真は呆けていますが、スポンサーのバヤリースとかアサヒビールなどの懐かしい缶が出てきます。

20171103_185931

所々、青空などが見えるときがありますが、それ以外はほとんど霧だったり雨だったりしているので、Blu-rayの恩恵はあまり無いかも知れません。

20171103_190500

先に漂流した調査船(難破船)を取りあえずの居住地としますが、難破船に残されていた食料を勝手に盗むわ、掘り起こしたウミガメの卵を金持ちに売るわ。
まあ、色々人間の欲というかが出てきて、仲間意識も分かれてという、怖い面は心の奥底にあるものがむき出しになるのが怖いと言えば怖いです。

20171103_200823

特典映像もけっこう入っていますが、DVD版の特典を流用した物も多いので既にお持ちの方は面白くないと思います。

確かに、画質が良くなっていますが、良くなった分逆に粗が見えてしまう面もあるので、その辺を差し引いて買われるのが良いかなと思います。

 

東宝Blu-rayにありがちなのは、長く販売されていても洋画のように値崩れしないで価格がほとんど下がらないことです。
興味がある方は逆に早めにお求めされるのが良いかなと思ったりします。

DVDでも良いと思いますが。
マタンゴだけ、値段の下がり方が遅いというか、少し安く買ったのですが200円位上がっているので、本数が少ない場合は、逆に値上がりする場合があるかもしれません。


新型DELL XPS13をつかってみた その5起動比較編(DELL) #DELLアンバサダー #デルアンバサダー

ふと気になって、元祖XPS13とお借りしている新型DELL XPS13の起動を比較してみました。
まあ、あまり使用には関係無いけど何回やっても意外な結果になりました。

20171116_073142

たまたま、XPS13新旧は、電源ボタンの向きが左右逆になっているため同時に押すことができます。


時間がずれているのは不明ですが(^^;

5回やって5回とも同じ結果でした。
あ~、このあとパスコード入れて正規に起動させるのがあるのですが、それは全く同じなのと、パスコード入れるのが何回か映っちゃったのでやめました。

時間を改めても変わりませんでした。
まあ些細なことですが。
もしかしたら元祖XPS13はアップデートしたからというのと、タッチパネルではないからという可能性があると思います。
その辺で、色々設定の読み込みなどから起動に時間がかかるのかも知れません。

20171116_071244

BIOSもアップデートされました。

新型DELL XPS13をつかってみた その4新幹線編(DELL) #DELLアンバサダー #デルアンバサダー

たまたま東京に出張があって、それにパソコンを持っていって打合せをする必要があったため、お借りしているXPS13最新版を使ってみました。

20171108_184047

13インチで高詳細しかもエッジ部分に限りなく近いためそれなりの画面構成で使えるので、便利です。
しかも、新幹線のテーブルにのせても十分余裕だし。
今回はバッテリー不足になる子ともなかったのであれですが、最近の新幹線は車両や席によってはコンセントもあるし安心して使えます。

また、バッテリーも元祖XPS13に比べるとバッテリーも省エネルギーモード化されているため、使いやすくなっており、便利です。

注:左側にあるのはモバイルルーター。
新幹線内には無線LANが飛んでますが、生憎キャリア関係ではなく、SIMフリーで運用しているためログインできないので(^^;


密かなヒット商品プレイカラードット(トンボ鉛筆)

FB友達が紹介していたので保護してみました。

残念ながら、全色12色セットモデル(ケース付き)は完売だったので、3色モデル2種類と欲しそうな色を押さえてみました(^^;)

R0054780

全12色のうち、9色(^^;)
ということで、買わなかった色は、グレー、茶色、紫。
たぶん持っていても使わないので。

R0054781

セットAは、チェリーレッド、アップルグリーン、ブルー(別の名前は付けないのか(^^;)
セットBは、サクラ、ハニーイエロー、ミントグリーン
こうなってくると、なんでブルー(^0^)

ほかに保護した色は、いちばん上の写真左から、オレンジ(これもまんまや)、コーラル(ピンク系)、スカイブルー

R0054782

なんで買ったのかというと、普通の蛍光ペンと違って、太字は丸くなっており、ドットが押せるから。
ただそれだけ(^^;)

R0054783

こつが書いてあります。

R0054803

やってみました。
でもうまくできません(^^;)
書いてあるようにやっても、たぶんトモエリバーだからだと思いますが、インクが手を離した方に片寄ってしまいます。
修行しないとダメだなぁ(^^;)

Amazonには全色セットがあった(^^;)


アンリ=ジョルジュ・クルーゾー傑作選その4恐怖の報酬映像比較

こちらは、紹介するまでもない、超有名な作品です。
ロイ・シャイダー主演で80年代にも作られました。
私的には、どちらも好きな作品です。

イブ・モンタン版(アンリ=ジョルジュ・クルーゾー版)は、最初の部分が凄く長く感じてそこで飽きてしまう方がいると思いますが、どちらも名作です。
今回は、岩波版のHDマスターと、こちらの4Kリマスターとの比較をしてみたいと思います。
いずれも出だし部分なので、肝心な部分はネタバレしていません。
再生機の設定で、本来は4:3版で作られていますが、DVDの方は拡大表示されていますのでその辺はご容赦下さい。
いずれも、天井映画館で撮影した物なのでランプなどが映り込んでいる場合があります。

R0054110

こちらが恐怖の報酬の表面。

20170904_202026

オープニング、子どもがGに紐を付けて遊んでいるシーンから始まります。
DVD版

20170904_203007

Blu-ray版
この時点で解像度が全然違います。

20170904_202034

カメラが引いていくと、子どもがGに紐を付けて遊んでいるのがわかります。
DVD

20170904_203016

Blu-ray。
麦わら帽子の編み目がはっきりくっきり映っている。
肌の色が詳細に映っている。周りの砂利が綺麗に見える。

20170904_202055

物乞いの風景
DVD

20170904_203036

Blu-ray
壁のひび割れの精細さ。
テントで売っている商品がよく見えます。

20170904_202114

川で洗濯をする主婦。
DVD

20170904_203054

DVD
お母さん達の服の柄が良く見えます。

20170904_202208

イブ・モンタンが店の椅子に座って新聞を読んでいます。
仕事待ちの人達がたむろしている風景
DVD

20170904_203150

Blu-ray
隣の先生と呼ばれている人の服の柄
新聞の記事などの詳細さがわかります。

20170904_203234

こちらはBlu-rayのみですが、店内の売り物の麦わら帽子や、外で散水している馬車などがはっきり見えます。

この後もかなり日常の記述が長く描かれていて、その後、油田で火災がありそれを消火するのにニトログリセリンを爆発させその勢いで消火しようという話になって、運転ができる人を募集。

20170904_203607

20170904_203718

大勢の応募の中から、運転が上手い人、車中の水をこぼさずに運転できた人を選んで、運ぶという。
書けばめっちゃ簡単な話なのですが、鬼の洗濯板みたいな道や、崩れている道、最後の方では油を送るパイプが破裂していて原油の池になっているなどまあ、次から次に障害が出てくる凄い話です。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0716HYY73/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=zeak-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B0716HYY73&linkId=86fd004e901721208f5d7698a2e9d68d

左がボックス、右が単品

こちらが比較で使ったDVDですが、Blu-rayの方が断然高精細です。

てゆうか、これもう廃盤で、高騰しています。
自分は2000円位の時に買いましたが。


アンリ=ジョルジュ・クルーゾー傑作選その3スパイ

アンリ=ジョルジュ・クルーゾー傑作選Blu-rayBoxのみで提供されている、スパイです。

R0054118

こちらがジャケット。

R0054119

こちらが裏面。

R0054121

解説。

20171105_193350

こちらの作品は、ワイドサイズでした。
周りを自然に囲まれた病院(左のフェンス内)
バイクに乗っているのが先生。
フランスのある町?村?にある、流行らない精神科(当時の精神病院)借金ももうできないという病院。

20171105_193429

ある日アメリカのハワード大佐と名乗る「心理戦研究所」の人が訪れます。

20171105_194250

そこで、守秘義務と東西どちらにも傾倒していない先生を見込んで、数日ある人をかくまって欲しいという依頼があります。
まず手付けに100万フラン(^^;
成功したら残り400万フランをあげると言われます。
最初から色々な人達が、興味深げに会話を探っているのが不気味です。
(後でこの人達もまた出てきますが)

20171105_194510

テレビがある時代です。
作品的には1957年の作品なのであれですが、テレビは始まった頃っていう位置づけかな?
口約束の依頼が成立して、100万フランを渡された先生ですが。

20171105_195259

翌朝から、病院内のスタッフが全部入れ替わってしまっていました。
使用人の人が二人になり自由気ままに動き回っている。

20171105_195449

色々世話を焼いていた事務のおばちゃんが居なくなり、きつそうなおばさんが受付を仕切っている。

20171105_195646

向いのバーに行けば、店主以外は全部入れ替わっているのですが、先生の飲み物の好みは全部知ってる。

20171105_195916

更にうさんくさい客が入り浸ってる。

20171105_200252

更に患者として、いかにもエージェントらしい人が出入りするようになってしまったり。

20171105_201805

患者がまた、監督の奥さん。(^^;

20171105_202017

ある晩、タクシーが来たけど、誰も客が乗っていない。

20171105_202155

問い詰める使用人達。

20171105_202741

タクシーの運ちゃんの隙を見て、病院内に侵入したアレクス(クルト・ユルゲンス)。

20171105_202853

病院の周りには植木屋、煙突掃除など、今まで見かけない人が沢山集まってきて、病院を監視し始めます。

もう、東西両陣営のスパイに加え、金のニオイに群がるギャングなども集まってきて。もう誰が味方か敵かわからなくなっちゃって次第に追い詰められる先生。

部屋には盗聴器が仕掛けられているわ、安心できない環境になっていて、
こちらも心理的な怖さというか、もう誰が誰やらわからん(^^;
しかも、エンディングがまた怖い。

さすが、アンリ=ジョルジュ・クルーゾー作品。

20171105_214602

選択メニュー

恐怖の報酬比較編に続きます。


アンリ=ジョルジュ・クルーゾー傑作選その2悪魔のような女

いちばん有名な「恐怖の報酬」はDVDとの比較用に置いといて、悪魔のような女を紹介します。

R0054114

こちらが表面。

R0054115

こちらが裏面。

R0054117

解説。

20170924_190703

4Kリマスターで、綺麗によみがえる映像。
1950年代のフランス。

20170924_190718

嫁さんの財産でかろうじて運営している寄宿舎兼学園。
これがまた酷い(^^;
お金がないので、ギリギリで子どもたちを預かっているので、お金持ちの学校とは違って・・・
黴びたパンや腐った食べ物を使って給食に出すとか・・・

20170924_190721

シトロエン。

20170924_190909

教師も一緒に住んでる
こちらが主役のシモーヌ・シニョレ(綺麗な人)
おまけに、校長が経営者の奥さんに加えて、別の女教師にも手を出して(^^;

20170924_190933

こちらが、どこかで見たことがある(^^;
恐怖の報酬の宿屋兼雑貨店兼飲食店の下働きの女性役で出ていたヴェラ・クルーゾー、監督の奥さん。

20170924_191221

こちらが悪の根源の旦那(^^;

20170924_192829

旦那のDVが酷いということで、愛人(シモーヌ・シニョレ)と共謀して、旦那を亡き者にしようとするのですが。
ここからが面白いというか恐ろしい。
うまいこと旦那をおびき寄せて、酒を飲ませて泥酔させたあげくに、風呂に沈めて殺してしまいます。
死体はなんと寄宿舎の池に沈めてしまいますが、死体を沈めたはずの遺体がない・・・
となって、そこからどんでん返しのどんでん返し(@@;

それは見てのお楽しみ。
最後までマジすか!、マジすか!の連発というか、めっちゃ怖い。

90年代にシャロン・ストーン、イザベル・アジャーニでリメイクされていますが、そちらより、モノクロの分余計怖い。
しかも時代背景もこっちの方が真に迫っているというか。


こちらが紹介したBlu-rayBOX

 

こちらが個別のもの。


現状広島・静岡限定 黒澤明DVDコレクション2号七人の侍 (朝日新聞出版)

黒澤映画大好きなので、つい買ってしまいました。第二弾。
えーっと、こちら今時点では、広島・静岡地区限定販売で、予定数に達すれば全国展開擦るという奴。
そういえば、デアゴスティーニの東宝特撮DVDコレクションも静岡先行販売でした。

R0054799

初回は、立ち読みできる用になっていましたが、今回は簡易パッケージ版で開けられないようになっています。

R0054800

開けたとこ。
冊子、劇場公開時のパンフレット、DVDになっています。
DVDは、クライテリオンコレクションをアメリカから買って持っているので(日本でもAmazonで買えます)要らないのですが。

R0054802

こちらが昭和29年公開時点のパンフレット。
用心棒と比べると数段薄っぺらくて、びっくりしましたが。まあそんなもんでしょうね。

R0054801

前の用心棒はまだ開けて擦らないのですが(^^;)
今回はパッケージがそうなので、開けて見ました。

意外と丁寧に作られています。

BE-PALに野帳風ダイアリー2018年版(小学館)

野帳ラーのみなさん、こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。

数日仕事が詰まっていたので、足を運べなかったので、今日の昼休みに買ってきました。

R0054791

年末恒例の、BE-PAL野帳ダイアリー付録。

R0054792

今回のは紫。
パープラーの皆さんも喜んで下さい(^^;)

R0054793

今回は特集も面白いので、買ってて良かった公文式ぢゃなくて、BE-PAL。

R0054794

因みに安心して下さい、あれ?安村さん今年になってから見ないな’(違 日本製です。

R0054796

わお~ん
良いです。ニーナさん(違

R0054795

裏面。
三日月

R0054797

マンスリーです。

R0054798

ウィークリーです。
昨年から、ウイークリーが搭載されて便利になりました。
それまではマンスリーのみでしたので。

昨日出たばかりなので、たぶん大丈夫だと思います。
コンビニでもありますし、書店でしたら平積み。

Amazonにもまだあるようです。


フランスの巨匠アンリ=ジョルジュ・クルーゾー傑作選Blu-rayBoxその1

アンリ=ジョルジュ・クルーゾー、今は知ってる人もあまりいないと思いますが。
黒澤明同様、数々の映画に影響を与えた監督の一人です。
生誕110周年、没後40年を記念して、4Kリマスターとして、Blu-rayBOXがでていました。

R0054105

どんな作品かと言うと、恐怖の報酬、悪魔のような女、スパイです。
恐怖の報酬と悪魔のような女はもう古典中の古典で、2作ともリメイクされて、そちらも大ヒットしています。

この人の作品の何が凄いかというと、モノクロ映画の映像美もさることながら、精神的な怖さを極限まで表せる人です。

R0054106

背中。

R0054107

ボックス裏面。

R0054108

Blu-rayケースの方。

R0054109

こちらが、ジャケット。
いずれも良い感じのパッケージデザインです。
上が、恐怖の報酬 何回かこちらでも紹介しましたが。名作中の名作。
左が、悪魔のような女 これめっちゃ怖いです(^^;
右が、スパイ こちらも心理的、精神的に怖いです。

なんでBOXにしたのかというと、スパイが単独では売られていないから。(^^;

次回は、個別に作品を紹介していきます。

こちらが紹介したBlu-rayBOX

 

こちらが個別のもの。

超絶コスパの高いハイレゾ対応イヤフォンCP-IE300H(campino audio)

ネットで噂になっているのかわかりませんが、Amazonでは3600円前後、某所で2200円で買えたので試しに買ってみました。

R0054618

シンプルな箱。
右下にはハイレゾ対応のロゴ

R0054620

一応、日本オーディオ教会のハイレゾ定義に準拠している云々と書いてあります。

R0054622

同梱物一色。
イヤフォン本体、イヤピース、日本語取説、収納袋。

R0054621

前後しますが、こんな感じでパッケージングされていました。
これは黒ですが、シルバーモデルがあります。

R0054623

イヤピースは、本来SMLで、Mが標準搭載されているのが一般的ですが、なんとXSまで入っていました。
親切丁寧です。
全員がSML規格に準拠した耳を持っていないのでこういう配慮は助かります。
特に耳穴が小さかったり入り口で曲がっている人などは良いかも。

R0054624

メーカーロゴ。
どうみてもCDのロゴにしか見えないヾ(^ )コレコレ

R0054630

ハウジングは左右同デザインなのでぱっと見わかりにくいですが。

R0054625

内側にLRの刻印があります。
紐がわかりにくいですが、断線しにくいしっかりした素材で作られています。
また絡みにくくなっています。

R0054626

ハウジングはそれなりに大きく、かつアルミ削り出しなので、音が良いと想像されます。

R0054628

イヤピース外したとこ。
それなりに口径は大きいです。

R0054631

暗い中で左右がわからないと困るので、Lch(左側)に突起があり、手で触るだけでわかるようになっています。

肝心な音ですが、全体のバランスが良い満足度が高いイヤフォンです。
高音も低音も良い感じで鳴ってくれます。
これならハイレゾと唱っても安心して聴けます。

エイジングもそれほどしないのに、いきなりJazzのベースが耳元で唸るわ。ピアノが追っかけてくるわ、臨場感が凄すぎ。

あるラーメンの宣伝みたいで、嘘だと思ったら使ってみて下さいですな(^^;
マジパネェっす。
耳が合わない場合は低反発ウレタンイヤピースをすればもっと良いと思います。

評価が190件位あって4.5って凄くね?

  

この辺は好みで。


新型DELL XPS13をつかってみた その3アプリ導入編(DELL) #DELLアンバサダー #デルアンバサダー

とりあえず、一般的な説明は終わったので、普段使いのアプリを入れて見ます。
とその前にシステムの確認

R0054611

8GBメモリがあります。タッチパネルになっています。

R0054612

自分用にカスタマイズされました。

R0054613

起動の様子。
電源ボタンが光ります。

R0054615

ATOK入れて。

使用頻度が低いマシンから暫定的に抜き出して、Office365をこちら用に移植してみました。

R0054614

こちら。

本当はADOBE製品も入れたいのですが、画面が小さいのでとりあえずこれだけで使ってみようかと。

R0054616

因みに、エッジぎりぎりまで画面が来ています。

R0054617

ボトム部は、カメラが入っている等があるので、これだけ黒枠があります。


新型DELL XPS13をつかってみた その2比較編(DELL) #DELLアンバサダー #デルアンバサダー

さて、開けてキーボード等を紹介しますが、その前に先に書いているように元祖XPS13とどう違うのか比べながら書いてみたいと思います。

R0054532

大きさですが、新型DELL XPS13の方が若干幅が狭くなっています。

R0054533

6~7mm位かな?
エッジの細かさが進化しています。

R0054534

裏側も、デザインは変わっていませんが、カーボン樹脂から金属に変更されています。
中央部分のメタルプレートは、中に型番や製造番号などがある蓋になっていますが、新型は磁石でピタっとくっつくようになっています。

R0054548

こちらが、新型DELL XPS13を開けたとこ。
日本語キーボードになっています。

R0054549

写真がみにくいですが、中央部分の点が、カメラになっています。
従来ですと液晶画面の上のほぼ中央にカメラがあるのですが、左下のヒンジ部分にあります。

R0054550

キーボード部分。
こちら枠部分は、カーボン樹脂素材でできています。

キーボードの文字が普通の物になっています。(別写真参照:下)
元祖XPS13はちょっと未来風のフォントになっていて見やすいのですが。

R0054551

Core i7で7世代目のCPUになっています。
このシールはできれば裏面に貼って欲しかった。

R0054552

指紋認証センサー

R0054554

え~っと思ったのが電源ボタン(^^;
元祖XPS13は左側にありましたので。

R0054559

並べて見ました。
右が元祖XPS13
電源ボタンが一回り大きくロゴが変わっています。
因みにこの棒みたいな部分が光ります。

R0054562

こちらが新型DELL XPS13
キートップがぼつぼつになっているのがわかりますか?

R0054563

こちらが元祖XPS13
こちらのキートップは普通の感じ。
でもフォントがサイバーチックになってます(^^;

新しい方はごく普通のフォント

プリントスクリーンキーが元祖XPS13ではインサートと併用されています。
違いはそのくらいかな?

R0054567

後はファンクションの機能の順番が若干違うくらい。

R0054565

こちらが元祖XPS13

大きく違うのは、画面の傾斜角。

R0054555

参考までに、開けた状態(同じ角度にしてあります)
左が新型DELL XPS13、右が初代

R0054556

新型はかなり倒れるようになりました。とは言えフラットにはなりませんが。

元祖XPS13でちと辛かったのがこの角度。

R0054558

これだけ倒せるとかなり使い勝手が良くなります。

R0054605

起動したとこ。

R0054607

モニター品なので、初期設定はなく普通に起動します。

R0054609

デフォルトで22.4GB使用しています。
256GBですが、全体で227GB表示になっています。204GB開いていれば、色々なアプリを入れてもサクサク動くと思います。

R0054610

初期のスタート+メニュー画面。
個人的にはゲームをやらない人なので、なんでこんなに沢山ゲームが入っているかなぁ?
というのが正直な所。
少なくとも、カスタマイズしてゲームは全部消して、自分が持ってるOffice365とATOKのみ入れようと思っています。
(返却するときにはリカバリーします)

と思っていたら、システム(BIOS含め)アップデートが始まっちゃいましたので、また少し使ってみてから紹介します。

新型DELL XPS13をつかってみた その1開封編(DELL) #DELLアンバサダー #デルアンバサダー

元祖XPS13を使っているのですが、今回デルアンバサダーに選ばれて、同シリーズの最新機種DELL XPS13を体験する機会がありましたので、何回かに分けてお送りします。

R0054521

外箱です。
元祖と比べるとすごく小さく、薄くなったような気がします。

R0054522

箱の中にまた箱。マトリョーシカ状態。
元祖XPS13もこんな感じで黒い箱に入ってたような気がする。
右が電源ケーブル

R0054523

蓋を開けたとこ。
注:モニター品なので、点検・確認等で開封されていると思います。(本体はとくにきにならなかったのですが、電源ケーブル並びにアダプター類がけっこうタバコ臭かったので。

正規品ではそういうことはないと思いますのでご安心ください。

R0054524

黒い箱の中にあったもの。本体(モニターなので色指定はできない。金が来ました)と薄い取説と注意事項など

R0054525

実際問題としては、これだけ。
おじさんが、パソコンを買ったPC8801やPC9801の頃には、200~300ページくらいある本が7~8冊もあって、死にそうに思ったけど(^^;
AppleのMac BookAirが出た頃から取説はほとんどなくなって、パソコンを知っている人には便利な世の中に。
生まれて初めて触る人には、相変わらず敷居が高いような気がします。
閑話休題

R0054526

こちらが、ACアダプタ。
おしゃれになりました。

R0054527

小さいし。
まるで外付けバッテリーみたいです。

R0054529

但し、元祖XPS13のACアダプタと比べてもそんなに大きさは変わりません。

R0054530

厚み。

R0054531

コネクタも、日本の物とは違ってごついです。
この辺、希望を言えば、USB TypeCで充電ができると良いのにな~っと(ひとり言っておきます)

R0054537

こちらが正面。
まあ開けた時に対面(といめん)の人にDELLって見えるようになっています。
これはAppleのリンゴマークやVAIOなどがその良い例。

しかも、元祖もですがエンボス加工(DELLのみへこんで輝いて見える仕様)になっています。

R0054538

正面から。こちらも元祖同様薄いです。
中央部分のくぼみは、LEDライトで、充電時は点滅、満充電時には点灯します。

R0054539

正面(写真で左側)から見て右側になります。

R0054540

こちらには、SDカードスロットがあります。(元祖XPS13には付いてなかったので辛かった)
その隣は、USBコネクタ。奥のくぼみはたぶん盗難防止用のケンジントンロック用の穴だと思います。

R0054541

少し手前にはスピーカーがありました。

R0054544

正面から向かって左側
左から電源コネクタ、USB typeCコネクタ(今は開けたばかりなのであれですが:もしかしたら充電できるかもの雷マークが付いています)使い始めて試して見ます。
USBコネクタとヘッドホンコネクタ、出っ張っている部分は

R0054543

前もありましたように、バッテリー残量確認ボタンになります。

R0054546

先端部は上の方が出っ張っています。
たぶんこれは開けやすくしたためだと思います。

R0054536

裏面のようす。
元祖XPS13は、カーボンベースでしたが、新型DELL XPS13はこちらも金属ベースになっています。
でも、前からそうですが、裏も美しい状態になっています。
この辺はMacBookを意識してすっきりさせている感じがします。
日本のノートパソコンだと、型式やマイクロソフトの認証シール、あとは技適など色々なものが貼ってある上に、無骨になっているマシンが多いように思います。

R0054569

充電時のようす。上に書いたように正面のLEDライトほんわか点滅して、満充電時には点灯するようになっています。

R0054603

もう一つ、アダプターからACコネクタが通電しているか確認できる用のLEDライトがありました。
これがあると安心できます。

あまり数買いませんが、SONY時代のVAIO Pなどがそんな状態で見やすかったです。

長くなったのでキーボード等は続きます。

 

昔はBTOでDELL専用でしか買えなかったのですが、Amazonでも買えるようになり良いです。
因みに、左がSSDが256GBのもの、右が128GBのもの。
サブで使うのでしたら128GBで良いですが、じっくり使うこなすのでしたら多少高いですが、気軽に自分では交換できないので、大容量の方をオススメします。

メモリは8GBなので、ちょっとした作業でももたつくことはありません。
元祖XPS13は当時の時代背景から4GB最高なので、ちとバッファを使う時間が長いです。


隠し砦の三悪人(侍コレクションより)

クライテリオンコレクションで、七人の侍、用心棒、椿三十郎は持っているので、持っていないものを紹介します。

20171029_083424

こちらが選択画面。
英字幕はオフにすることができます。
欧州で売っているのに、フランス語とかドイツ語の選択はありません。
普通に日本語音声に字幕は英語というすっきりした構成。

20171029_083510

ちゃんと東宝ロゴが出ます。

20171029_083526

字幕をオフにした状態。

20171029_083638

いきなりC3POとR2-D2が出てきます(違

20171029_083759

合戦で儲けようとした、千秋実と藤原鎌足。
喧嘩したり、仲良くしようとしたり。
この設定がスターウォーズのロボットに反映されています。

20171029_084018

東宝映画の常連さんたち(ゴジラ映画にも良く出て来ます)

20171029_084034

国境を固められたので、自分の国に帰るにも帰られない。

20171029_084123

喧嘩別れした藤原鎌足もお触れを見た後に、捕まった兵士と共に捕まっちゃいます。
合流したときのシーンが、まんまスターウォーズ(^^;

20171029_084356

このエキストラの数(^^;

20171029_090621

逃げ延びた千秋実と藤原鎌足、途中で拾ってきた薪に、金が入っていたのを発見。
それを探している時に、三船敏郎に合って、上手く逃げる算段を。

20171029_092356

ツンデレもとい、ツンの上原美佐(超気が強いお姫様)を守りながら脱出するというお話。

20171029_194013

宿敵の防衛軍司令官(違 藤田進

長い映画ですが、じっくり見てしまう映画です。

 

東宝で出しているBlu-ray

AKIRA KUROSAWA SAMURAI COLLECTION(Blu-ray リージョンB)

昔から黒澤明の作品が好きで、クライテリオンの様々な作品をBlu-rayで持っています。
たまたまフランスのAmazonを見ていたら、見つけたのが。

R0054570

こちら。
世界で最も人気があり、多くの監督に影響を与えたメジャーな作品の5作品が1つにまとまったものです。
※但し、こちらはリージョンBなので、普通の日本のプレーヤーでは見られません。リージョンコードを変更する必要があります。(リージョンフリーBlu-rayプレーヤーが必要になります。)
リージョンフリーBlu-rayプレーヤーは、海外版SONY他で売っています。

一般的にBlu-rayはアメリカのものは普通に日本でも見られる(A規格)し、世界共通と思われがちですが、DVDがNTSCとPAL方式があるように、欧州の場合はB規格となります。
その辺興味がある方はご注意下さい。

R0054573

裏面。
下段の亀甲マークがBとなっている点に注意。

R0054577

ディスクが入っているパッケージを開いた所。
これだけでもおお~ってなります(^^;
写真は、蜘蛛巣城の終わりの方。

R0054575

表紙の方は、用心棒

R0054573_2

何が入っているかと言うと、

七人の侍(1954年)
蜘蛛の巣状(1957年)
隠し砦の三悪人(1958年)
用心棒(1961年)
椿三十郎(1962年)

超有名な5作品です。
それ以外に、字幕無しですが、ルーカスのインタビューなど特典映像があります。

R0054576

内側のパッケージ

R0054578

こんな感じに収まっているんですね。
なんで4枚?というと、時間が短い用心棒と椿三十郎が1枚に入っています。

R0054582

それと小冊子。
小冊子という割にかなり厚いです。

R0054583

英語ですが、かなり細かな内容が書かれています。

R0054588

特典映像は、2013年に作られた50分位のアートオブアキラクロサワ
それ以外にルーカスなどのインタビューがあります。

くれぐれも言いますが。

R0054589

リージョンコードはBです。
ゲーム機で見られるかどうか?
それはやってみます。

日本でも買えます。
フランスでは本体が4000円位送料が1000円位なので、若干安い感じ。
でも慣れていない方は日本で買った方が1~2日で来るので安心かも。
欧州もアメリカも2~3週間かかります。

残念ながら、USAmazonにはありません。(出てきません)

ブログ始めて12年と1か月だった

お世話になります。
いつもありがとうございます。

そう言えば、この時期かな~と思って過去を遡ってみたら。
2005年の10月4日にブログ第一声を発しておりました。(正式には明日ですが)
小さい頃から、日記は3日持てば良い方ですが、よくまあ12年も持ったなと(^^;

そろそろネタ切れというか怪しい小物があまり出なくなり。
モノリス(石版)状の板しか出て居ない昨今。
また、万年筆も普及して手持ちの数も増えたため、これからはマニアの方に沼を譲って(^0^)
最近では、おもちゃや映画の紹介しかしなくなってきました。

それでも、たまにモニターのお誘いなどがあり、ネタが続く限りはこれからも継続していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

因みに、アクセス数は1,257万アクセスという、自分では信じられない数のアクセスを頂いております。
これが金額ならお金持ちなのですが(゚゚ )☆\ぽか

調べたいマイナーなものがあって。ググっても出てくるのは私のブログとかだったりするのでちと残念。
ブログ仲間も結構やめちゃっている人が多いので残念ですが。

これからもよろしくお願いします。

Kindle Fire HD8inchをごにょごにょしてAndroidアプリを入れる

たまたま先日(まあずいぶん前から技はあったのですが)、FBの友人が表題の関連記事をアップする機会があったので、やってみました(^^;
Kindle Fire自体は、Amazonの独自OS(基本OSはAndroid)で動いていて、本来はというか普通はお仕着せのアプリであったり、Amazonのアプリストアで無料でLDするか購入して動かさなければならないのですが、基本的にAndroidOSの一部が動けば、まっさらにAndroid化しなくても、使えるということで。

その経緯については、ネットで調べて頂きたい(シン・ゴジラの花森防衛大臣の言い方で)ヾ(^ )コレコレ

結果から言うと。
特に知識がなくても、あっさり開きました。

ヒントは、Amazonのアプリストアにある、「ES File Explorer File Manager」をDLして、関連するアプリを4種ダウンロードして、順番に起動させて行くだけという、簡単な物。

但し、これによって不具合が発生しても、本ブログ並びに関連して検索して見つかったブログの筆者はなんも保証しません。あくまでも自己責任でお願いします。

実際、あるアプリ、AmazonのKindleFireの命とも言えるアプリであるKindleが動かなくなった(^^;
まあそれは前のバージョンのアプリに戻したら動いたのでセーフですが。

20171030_205259

こちらが、Googleのログイン画面。
因みに上のZEAKさんの2番目のFireとかいてるように、FireでGoogleにログインしちゃったの図。

20171030_205527

Androidのお店Playストア(毎回思うけど、なんでカタカナ?(^^;)
これを左にフリックすれば、購入済みのアプリが出てきます。

そうすれば、Androidで購入しているもの(有料無料関係無しに)リストとして出てきます。

こちらは、Kindle Fireのアプリ画面。
ご覧のようにGoogle設定、PlayストアとATOK(こちらはAndroidで買って使っている物)がちゃんと出ています。
Facebookはアップデートできたため、どちらでも互換性があるらしい。
というのは、隣や上のアイコンとは微妙に小さくなっているので。

但し、決してやってはいけないのが、Amazon関係のAndroidアプリのアップデート(^^;
これをやって、先に書いたように、Kindleアプリが動かなくなりました。

あと、AmazonビデオやAmazonミュージックもアップデートしない方が良いと思います。

20171030_210208

こちらが、ATOKの入力画面となります。
書き心地というか、入力した感じは、かなりもっさりしています。
XperiaのTabletになれているので、それと比べるとストレスを感じるくらいです。
但し、1万円しないTabletに数万円のTablet同じだと、ぢゃあ何だったんだてなるので、こんなもんだろうな的な。

寝る前にプライムビデオ見るか音楽聞いて、ちょっとFBやTwitterに来ている返事を書く位なら問題ないです。

ということで、多少は遊べるマシンになったかな的な秋のひととき。


八点鐘が鳴るときDVD(廃盤:在庫のみ)

地味だけど、上手く展開すれば007並みになれたのですがちょっと残念な作品。
アンソニー・ホプキンスとナタリー・ドロンが主演。
なんちゃって007風ではあります。

R0053909

たぶん昨日紹介した黄金のランデブーと同じ時に発売されたと思われます。(こちらはたぶんまだ普通に入手可能)
こちらも、アリステアマクリーンの原作。
と言うことで、小説は凄いのですが、やはりちょっと垢抜けない007という感じのスパイアクション映画。
どうも、アリステアマクリーンの小説は中身が凄いけど、ちょっと映画に恵まれてないというか。
そういう意味では、クライブ・カッスラーのダークピットシリーズも、小説は良いけど映画がそれを表現できていないというのが残念。
日本でも話題になり、つい最近ではBlu-rayが出たけど別の意味で話題になった「レイズ・ザ・タイタニック」その後サハラも作られて、それなりに頑張ったのですが、どうもこちらも小説に比べちゃうと表現し切れてない。
(自分はそれなりに評価していますが、ちと簡略化しすぎ。それなら前後編にして、盛り上げて欲しかった)
いかん。話がそれた。

大変危険な仕事の時にしか動かないという英国海軍の諜報部員のアンソニー・ホプキンスが英国政府から、金塊を積んだ船が消えるということで、秘密を探るように言われて捜査開始。
政府というかボスがアンソニー・ホプキンスを信用していないので、別の信頼が置ける人を派遣するもみんな殺されている。

R0053910

こちらは裏面。

R0053912

たぶんこちらは日本のポスター?

全体を通して垢抜けない雰囲気がまあ、昔の作品だから。
ということで済ませてはいけない。

救難信号を傍受したということで、レスキューヘリを飛ばして、あちこち探りを入れるが、敵側に筒抜けで行く先々で命を狙われる上にヘリを打ち落とされるわ、調査船にいる相棒も殺されてしまうわで・・・
終わりの方に若干どんでん返しっぽいのがあるけど、それも話の途中で読めちゃうのがなんとも(^^;
興味がある人で未見の方がいると思いますので、これ以上は自粛。
以下略(^^;

まあ当時の時間の流れがのんびりしたスパイ映画もたまには良いです。

こちらは、まだ良心価格で売っていると思います。

« 2017年10月 | トップページ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ