Xperia Z3Compactのバッテリーを換える(注:自己責任)
先日【悲報】で紹介しましたが、バッテリーはへたってないのに、バッテリーが膨張して背面の蓋を押し開けてしまった記事を書きました。
蛤御門の変です(゚゚ )☆\ぽか
どうも、調べていくとXperia Z3CompactとXperia Z3に共通する現象のようで、早い方だと1年~1年半くらいに既に発生しているということで、ある意味欠陥(^^;)
残念ながら、私のはキャリアではなく、外人さんのものなので、SONYには言えません(^^;)
と言うことで、自己責任になりますが、ネットの電池交換記事を見ながら、換えてみました。
蓋は簡単に外れましたが、結構両面テープの所に、ほこりが入っているのでこれは取っちゃいます。
他の人だと、蓋から外さなければならないので、ある意味ラッキーだったのかも。
こちらが、バッテリー。
(シールは貼ってありますが、同じ物です(^^;)
こちらのバッテリーを買ったら、同梱されていたのが、蓋に貼る用の専用両面テープです。
すげ~
同じものだったので、周りはサクッと剥がしてしまいました。
黒く特徴が無くなったので、ピントが合わない(^^;
続けて背面のバッテリーに貼ってあるNFCセンサーを外します。
そろりそろりと定規などを差し込んで剥がします。
フレキがあるので、ご注意下さい。
続けて、5ヶ所のネジを外します。
昔あったようなトルクスネジなどの専用工具がなければ開かないものではなく、単に+ネジなので、精密ドライバーがあればあっという間に開けられます。
ここ。
反対側。
この二つのみネジが深くて、色が違いますのでここだけ注意をお願いします。
ボトム部の左端。
右端。
ネジの色が左から二つ目と三つ目だけ銀ですので間違わないと思います。
ケースに入れて保管です。
四隅に爪があるので、精密ドライバーの-などで少しずつ探っていくと簡単に外れます。
NFCセンサー部分がシールになっていて、バッテリーに張り付いていたので、SONYロゴや何やら説明が映っちゃっています。
ここからが関門で。
バッテリーが基盤と張り付いています。
無理に剥がそうとすると基盤(マザボ)自体が割れてしまう恐れがあるので、だましだまし剥がしていきます。
ご覧のように、四方には電源スイッチ、ボリューム、シャッター(レリーズ)、充電端子他カメラとか色々な物が凝縮sされているので、ご注意下さい。
15~20分位かけて剥がしました(^^;)
どなたかのページにありましたが電池部分のコネクターの背面にあるスポンジは交換用バッテリーには付いていないので流用して下さいとありましたので、この黒い部分は剥がします。
用意したバッテリー
よくよく見ると、SONYと書いてあるので、同じ物かと(一安心)
でも、ネットでも違うのがある場合があると言うことだったので、書込が多い方から買うと安心かも。
お~復活~\(^O^)/
と言う訳で、まずは一安心。
私が買ったのはこちら。
回腹キット付きもあります。
手持ちの普通のドライバーなどでも対応は可能です。
« WALKMAN NW-ZX1の背面やカメラのグリップなど革風ゴムの白濁を消す | トップページ | スマホ・タブレット分解キット »
「電脳小物」カテゴリの記事
- 予備の活動量計Activity 24/7 AUTOMATIC ACTIVITY TRACKER (Withing)(2019.12.10)
- 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル(2019.08.21)
- 低価格で防水機能IPX8等級、かつ音が良いQ35+(soundPEATS)(2019.08.15)
- 低価格で高音質のケーブルレスヘッドセットMove (MUSON)(2019.06.01)
« WALKMAN NW-ZX1の背面やカメラのグリップなど革風ゴムの白濁を消す | トップページ | スマホ・タブレット分解キット »
コメント