スマホ・タブレット分解キット
数年前のスマートフォンだと、後ろの蓋を開ければバッテリーが簡単に替えられるものが多かったのですが、近年では防水機能を持った物が増え、蓋が開かない構造になりました。
特に、iPhoneとXperiaは密閉度が高くて、専用キットがないと開かないという問題も出て来ています。
と言う訳で、昨日紹介した電池交換はたまたま裏蓋が外れていたのでできましたが、他のマシンも電池がへたってしまいしかも代替マシンがないものもあるので、分解キットを買ってみました。
色々入ってお得です\(^O^)/
両面テープも入ってました(^^;)
出してみた所。
ツールにはiPhoneとか書いてあったけど、これだけあればほとんどのマシンを開けることが可能です。
左から
ピンセット2種。これは模型にも使えるな(゚゚ )☆\ぽか
黒いのが、蓋を開けたときに押さえる奴類。
それとか大きいのはシール剥がしなどに使う奴。
昨日も書きましたが、薄いメカで大容量のバッテリーが填まっているので、バッテリーと基盤を固い両面テープでガッチリはめてあることが多いので素越すずつこういった物で剥がしていきます。
青い二つの樹枝状の物は、隙間を作って無理矢理開けようとする物(^^;)
これは壊れやすいので消耗品として見た方が良いです。
(昔、CLIEや元祖というか二代目iPodの電池を替えるときに結構お世話になった工具です。
青い袋に入っているのは金属製のへら
右二つの開けるための工具。
カラフルなのは、ドライバー類。トルクス*なのとか★とかのドライバーもあります。
手前のは、布とピックではなくて、(ピックを代用しても可)無理矢理開けた蓋が閉まらないようにこれを挟んでおく。
吸盤は、iPhoneやXperiaなどの蓋や液晶ガラス、を無理矢理剥がすための吸盤(^^;)
こちらも、100均などにある吸盤でも可。
ということで、これだけあれば対外のマシンは開けることができます。
注:これらを使って文鎮化(二度と動かなくなって重しとしか使えないマシン)しても一切責任は持ちません。
また、改造行為はメーカー保証を無くしますので自己責任でお願いします。
こちらが紹介した物。
他にも沢山ありますので、その辺色々探して見て下さい。
« Xperia Z3Compactのバッテリーを換える(注:自己責任) | トップページ | Xperia Z ULTRAの電池を替える »
「電脳小物」カテゴリの記事
- 予備の活動量計Activity 24/7 AUTOMATIC ACTIVITY TRACKER (Withing)(2019.12.10)
- 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル(2019.08.21)
- 低価格で防水機能IPX8等級、かつ音が良いQ35+(soundPEATS)(2019.08.15)
- 低価格で高音質のケーブルレスヘッドセットMove (MUSON)(2019.06.01)
« Xperia Z3Compactのバッテリーを換える(注:自己責任) | トップページ | Xperia Z ULTRAの電池を替える »
コメント