« 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその2パーツ周辺機器編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた | トップページ | 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその3掃除編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた »

史上最大の作戦カラーライズ版 for VHS 1990年

ずーっと気になっていたのですが、中古で10,000円以上していたため買う気にはならなかったのですが、たまたま3000円位で出ていたので保護してみました。

1990年と言えば、ビデオ全盛期でDVDが出始めの頃、Blu-rayなどはまだ先の話。
デジタル化が進み始めたのも10~15年位だと思うので、相当早い時期のカラーライズ商品です。
なので、残念ながらスタンダードサイズ、720×544フレームいわゆるテレビサイズ4:3でカラーライズ化されたものです。

Lgd_1

こちらが、ジャケットというかVHSのカバーを外してキャプチャーしたもの。

20170716_185256

スタンダードサイズ、いわゆる当時のテレビサイズ4:3?ですが、それをDVDに焼き直してみたもの。
再生機によっては横幅までワイドにして表示するので、ワイド画面みたいに見えますが(^^;
こちらのいくつかの写真は、流したものを撮ったものです。

20170716_185426

ドイツ軍の軍服のグレーとか、襟章とか。
まあ色を言えば、軍事マニアの方や模型を作っている方などから、あの色が違う、この色が違うとなりますが、・・・

20170716_185501

レジスタンスのお姉さん。
結構、検問などで仲間を助けます。

20170716_190021

ロンメルが・・・

20170716_190128

ロンゲスト・ディと言いました(^^;

20170716_190134

邦題は史上最大の作戦。
この頃は、邦題をうまく作って、邦題だけで客集めとか結構していた作品もごにょごにょ

20170716_190210

ドイツ軍の革コートの再現性とか。

20170716_190234

情報部は、暗号らしきものを察知していますが、・・・

20170716_190315

これを傍受して、上層部に進言しても、気にしなくて良いと言う、どっかの日本と同じ。

20170716_190911

ジョンウエインが活躍するところがない(^^;

20170716_191109

意外と活躍したのがロバート・ミッチャムかも。とは言え、威張ってるだけですが。
ショーン・コネリーもちょい役だし(設定は一等兵)

20170716_191346

これではわかりにくいですが、イギリス空軍の服もちゃんと紺になってます。

20170716_193630

ラジオ放送の暗号。

20170716_193847

この辺の映像は記録映画からかも知れません。

ネットなどでの感想は、軍の制服の色が違うとか、襟章が実際とは違うとかぼろぼろな事を言っていますが、そんなこと言ったら、バルジ大作戦に出てくるタイガー戦車がアメリカの戦車とか、空軍大戦略に出てくる飛行機のエンジンが違うので使ってはいけないという話になるので、些末なこと。

ストーリーは、ヨーロッパの大半を支配したドイツ軍をイギリスから、連合軍が総反撃をするDディ。
いわゆるノルマンディー上陸作戦の話。
なので、言わずもがなの有名な映画です。
しかも当時のオールスターが出演している上に、フランス、ドイツ、イギリス・アメリカの3体勢?で撮影しているという非常に豪華な作品。

それをカラーライズ化させてしまうというのが凄い。
とは言え、多くの人が言っているように、モノクロ(白黒映画)にはモノクロの良さがあり、放映当時1962年には既にカラー映画が普及していた頃なので、敢えてドキュメンタリー風にモノクロで撮ったのかな~とか思ったりします。
但し、当時の実写フィルムはほとんど入っていないと思います。強いて言うなら、ドイツ軍が行進しているところと、遠目に見る上陸用舟艇くらい?

Blu-rayを持っているので、Blu-rayはモノクロなのにめっちゃ高精細な作品なので、今のハイビジョンから見れば、カラーライズ版はVHSなので画質は非常に悪いのですが、まあこれはこれでありかもという感じ。

時々中古ですが出てくるときがあります。
ものによっては、上下巻の2巻のものや、1巻だけのものなどがあるようです。

 

写真はカラーですが、白黒ワイド画面のBlu-rayです。
かなり画質は良いです。

左が再販版。右が初期のBlu-ray。
おなじものだと思うので安い方を。

« 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその2パーツ周辺機器編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた | トップページ | 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその3掃除編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/65532764

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の作戦カラーライズ版 for VHS 1990年:

« 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその2パーツ周辺機器編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた | トップページ | 拭き掃除ならお任せBraava 380Jブラーバその3掃除編(iRobot) #iRobotアンバサダー #iRobot体験してみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ