自転車などへのスマホ固定に最適UNIVERSAL ACTION CLAW(MUSON)
初期の頃のAndroidと違って、最近ではiPhone以外に、AndroidスマートフォンでもGPSの反応や精度が良くなり、カーナビ以外に、駅からの場所探しなどで歩いてのナビなどをしている人が増えてきたと思います。
実際私もiPhoneでGoogleカレンダーに初めて訪れる会議場所やセミナー場所の住所やリンク先を入れておいて、予定帳から地図アプリを起動しナビをすることがあります。
そんな中、自転車やバイク(一部のバイクや原付による)でのナビをしたい方も増えてきたと思います。
前置きが長くなりましたが、いつも機材の提供を頂くsoundPEATSさまより、MUSONの自転車用のスマホホルダーを試す機会を頂きましたので、紹介します。
ユニバーサルアクションクローと言います。
写真を見ればイメージがつかめるようなパッケージとなっています。
横。
見本例はiPhoneです。
反対側。
箱の中身。
左から、固定用ゴム。スマホホルダー、クランプ(鉄の棒などに固定する爪。
取扱説明書は入っていませんが、そんなに難しい物ではないので、外箱の写真を見ればほぼ誰でも設定できると思います。
とゆうわけで、うちの子のロードバイク(シティバイク)にはめてみました。
写真はiPhone6sなので、7でも可能。
但し、一回り大きなプラスは難しいかもです。
というのは、固定用のゴムが丁度良い大きさなので厳しいかと思います。
iPhoneとほぼ同じくらいのAndroidスマホでしたら、大丈夫だと思います。
横から。
正面から。
ゴムがしっかり固定されているので、多少の揺れは大丈夫でした。
反対側から。
とゆうわけで、走ってみました。
あ~、まんま顔が映っちゃっているのでぼかしました。
当たり前ですが、ちゃんとGPS(ナビ)として地図は反応しますので大丈夫です。
いつもの遊歩道。
しっかり固定されるので、オフロードなどでも走らない限り外れることはないと思います。
参考までに、物置に入れてある50CCバイクのTODAYのハンドルにはめて見ましたが、しっかり固定されます。
写真の土台の下には開閉式の蓋がありますので、それを開いてスマートフォンを固定させれば安心です。
但し、左右の固定バーだけではスカスカしますので、ちゃんとゴムで四方を止めて置かないと急ブレーキをかけたり、曲がるときにスマートフォンが飛び出してしまう恐れがあるので注意が必要です。
あと、自転車やバイクだとナビの声が聞こえにくいので、なるべくBluetoothの通話用片耳のヘッドセットを付けた方が安心です。
注:くれぐれも、これを使ってPokemon GOや動画を見るなどはしないで下さい。
また、自転車やバイクで音楽を聴くのも危険ですので、ナビの声を聞くだけの片耳のヘッドセットにしてください。
これを使用して土砂降りの雨に遭っても大丈夫なようにiPhoneには防水カバーを付けましょう。
それか、天気が悪そうな時には使わないようにしましょう。
この値段でこの作りなら安心だと思います。
« ThinkPad Keyboard Again(Lenovo) | トップページ | ドラクエ30周年記念ロートZi限定スライムボトル(ロート製薬) »
「電脳小物」カテゴリの記事
- 予備の活動量計Activity 24/7 AUTOMATIC ACTIVITY TRACKER (Withing)(2019.12.10)
- 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル(2019.08.21)
- 低価格で防水機能IPX8等級、かつ音が良いQ35+(soundPEATS)(2019.08.15)
- 低価格で高音質のケーブルレスヘッドセットMove (MUSON)(2019.06.01)
« ThinkPad Keyboard Again(Lenovo) | トップページ | ドラクエ30周年記念ロートZi限定スライムボトル(ロート製薬) »
コメント