« セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその2セットアップ編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec | トップページ | 「オルカ」デジタルリマスター版Blu-ray »

セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその3比較+他のPCで見てみた編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec

手持ちの外付けハードディスクを比較してみました。

R0052623

左から、
WesternDigitalの外付けハードディスク My Passport 500GB USB2.0
トランセンド対衝撃対応版外付けハードディスク 1TB USB3.0
紹介しているHD-PBM10U3BS 1TB USB3.0

===ここから=======================
この記事はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が行うブログレビュー企画に参加して書いています。

本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、商品の提供を受けています。また、この文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)

===ここまで=======================


R0052624

横から。
順番は上と同じ。

R0052625

正面から

他のPCで見てみましたが、ロックされている場合は、開きませんでした。
まず先に、ユーティリティのみ反応し、ハードディスク自体が認識しないという感じかな?

別のパソコンで見る場合は、ユーティリティからセットアップに進み、同じアプリを入れて、パスワードを入れることで中身が見られるようになります。

気をつけなければいけないのは、最近データのやりとりがクラウドなどで気軽にできるようになったので、どうしてもそっちでやりがちですが、外部流出させたくない、してはいけない重要データの場合、本機を使うのが一番良いかも知れません。

最近でもまれに、学校の先生が成績や進路、クラスの情報など、役所や企業の人が家で仕事をするためにUSBで持ち帰り、途中でパチンコをやったり外食中に車に置いてあったバッグごと盗まれるなど大変なことが普通に発生し、セキュリティの有無以前に個人モラルの問題になっていることも多いです。
そういうことを考えると、どうしても持ち運ばなければならない貴重なデータを使う仕事をしている人こそ本機を使って持ち運びをするべきだと思います。
その場合、簡単にはセキュリティが解除できないと思います。
但し、相手がその人の情報を知っている場合、生年月日や車のナンバー、家の電話番号など類推しやすいパスワードの使用はしないことをオススメします。

なんかやろうと思えば、いくらでも解除できますから。

いずれにしても、安易に重要な情報の持ち運びは気をつけるようにしましょう。

私的には、特に隠すものはないのですが、昔は、デジカメのデータは一々DVD-Rなどに書き込んでいましたが、最近撮影した写真データは、3~4つの外付けHDDに保護する用にしています。
というのもDVDと違って大容量に対応していること。さらにバックアップが安心してできることなどを考えると、そういう保存方法が一番良いと思っています。

最近、SNSで「iPhone水没させたり、不具合で交換して、今までの写真が全部ぱあになってしまった」という話をよく聞きますが、普通の人って、スマホの写真のバックアップってしないのでしょうかね?
自分はデジカメ黎明期の頃から、撮影データは上に書いたように、二重三重でバックアップを取って、更にiPhoneなどの写真はほぼ毎日DropboxやOneDriveなどのクラウドに自動的にアップしています。そこから控えのHDDに入れる用にしています。
確かに、スマホやタブレットの普及でパソコンを持っていない人が増えていると聞きましたし、仕事柄住民アンケートでパソコンの所有やSNSなどの情報入手手段を聞いたりしていますが、パソコンの所有率は年々減ってきます。それでも、大切な家族との写真、お子さまやペットの写真などはバックアップしておくほうが安心だと思います。
本外付けハードディスクだけではそのままバックアップはできませんが、親戚や家族の誰かがパソコンを持っていたら、このハードディスクを繋がせてもらって、暗証番号を入れた上で、データ転送して控えておいた方がよいと思います。

これらの記事を読んで、一人でも多くの人が、情報流出防止に対する関心の高さを持って貰えれば幸いです。

17925-862-296955

« セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその2セットアップ編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec | トップページ | 「オルカ」デジタルリマスター版Blu-ray »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/65220259

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその3比較+他のPCで見てみた編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec:

« セキュリティ対応型HDD LHD-PBM10U3BSその2セットアップ編(Logitec) #minpos #みんぽす #Logitec | トップページ | 「オルカ」デジタルリマスター版Blu-ray »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ