« ほぼ日週間手帳(ほぼ日刊イトイ新聞) | トップページ | 有線と無線が使えて低価格で高音質のヘッドフォン T2S Turbine 2(Bluedio) »

ダビデ像 テーブル美術館(Figma)

FBにアップしたところ、意外と反応というか、知らない人が多いという意見がありましたので今更ですが紹介します。
本ブログでもたまに紹介しますが、海洋堂のリボルテックシリーズとライバル関係にある?グッドスマイルカンパニー(子ども曰く、グッスマだそうです)が出しているFigma(フィグマ)のフィギュア、通常はアニメキャラクターやロボット、特撮ヒーローなどを出していますが、リボルテックさんでは、仏像シリーズ、Figmaさんではテーブル美術館シリーズとして、ラインナップされています。

R0050483

美術館はもとより、レプリカとして世界各国の美術館や、小さいサイズだと小中学校、高校などの美術室に置いてある石こう像まで、幅広い。
あー、歴史や美術の教科書などに必ず出てくるダビデ像です。

R0050468

なんだっけ?という人におさらい。
ウィキペより、ミケランジェロが作った美しいと言われる、ダビデ像
>人間の力強さや美しさの象徴ともみなされる作品であり、
>芸術の歴史における最も有名な作品のひとつと言える。

とされている作品をおもちゃにしちゃうのが恐れ多い。

R0050471

箱裏にあるように、可動フィギュアなので、色んなポーズを取ることができます(汗)
写真では右下の2つの写真で知っている方も多いと思います。

R0050473

入っているものは、こんな感じ。
これに、挿し替え用の手が何種類かあります。

R0050475

箱から出したとこ。
ご覧のように関節の各所に色違いのものが見えると思いますが、このジョイント部で曲げることができ、色々ポーズを取ることができます(笑)

R0050477

台座に足を乗せたところ。

R0050478

後ろから。
本物はフィレンツェのアカデミア美術館まで行かなければみられないのですが(^^;
後ろから見えるのも良いです。

私的には、小さい頃から、ずーっとこれ
タオルを肩にかけた湯上がりのポーズだとばっかり思っていましたがヾ(^ )コレコレ
テルマエ・ロマエか(^^;

投石機だと言うことをこれで始めて知りました(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0050479

予備パーツ。
顔(これ目が動かせます。開けてないけど)、顔の横にあるのが投石機。
紐状の先(写真で言うと左端に石があり、それを廻しながら敵に向かって投げる。というものです。
言われて見れば映画スパルタカスなど古代ギリシャ、ローマの神話や歴史映画で出てきた記憶が。
ポーズが色々ある手。
ピンセットのようなものは、目を動かすもの。

R0050480

上から見た所。

あまりポーズを取らせて遊ぶことはしませんが(^^;
ネットで検索すると結構笑える写真が多くアップされていますので、興味のある方はそちらを検索してみてください。

  

少し前に出たものなので、アマゾン直営ではもうないようです。

出入り業者さんか、オークションで探してみてください。
お値段は発売当初から一時期下がりましたが、ほぼ定価から少し安い程度で推移しているようです。

年末か来年出るのが、ダヴィンチの有名なウィトルウィウス的人体図これ、美術の教科書のみならず、数学の教科書にも載っているという超有名なものです。



 

いずれも、店によってお値段並びに送料が異なりますので、その点ご注意ください。

« ほぼ日週間手帳(ほぼ日刊イトイ新聞) | トップページ | 有線と無線が使えて低価格で高音質のヘッドフォン T2S Turbine 2(Bluedio) »

玩具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/64350197

この記事へのトラックバック一覧です: ダビデ像 テーブル美術館(Figma):

« ほぼ日週間手帳(ほぼ日刊イトイ新聞) | トップページ | 有線と無線が使えて低価格で高音質のヘッドフォン T2S Turbine 2(Bluedio) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ