« 気軽に使えるアクションカメラC1 その2本体・設定編(MUSON) | トップページ | 手帳スケッチをはじめよう!「ハヤテノトーク in 静岡」 (まおじいさん) »

気軽に使えるアクションカメラC1 その3比較・撮影編(MUSON)

撮影例をお示しする前に。
恒例の比較編を

R0050064

前に紹介したMUSON B1(ドライブレコーダー)です。

C1でもドライブレコーダー変わりにはなりますが、やはり専用のマシンの方がよいと思います。

R0050065

ドライブレコーダーもバッテリーは搭載されていますが、交換はできないので入れ物がちいさくなっています。

R0050068

画面もアクションカメラが2インチ、ドライブレコーダーが2.7インチなので、ドライブレコーダーの方は昔のガラケーくらいの画面サイズがあります。
あと、アクションカメラの方は2インチなのですが、ワイド画面対応のため、上下の情報エリア部分がカットされています。

タイムプラスのテスト
C1自体はタイマーで撮影するので、大量の写真データを撮って、タイムプラス用フリーアプリで編集。
こちらは東名高速道路

こちらは新東名沼津長泉~富士くらいの撮影

超高速わんこ散歩(ニーナさん出演)

台風前の雲の動き
最後は雨でした

台風前の雲の動き
本来、静岡市の場合左から右に雲が流れるのですが、この日は台風が九州方面にあるため、特殊な動きをしています。

パラパラ漫画ばかりでは面白くないので。
動画を。ドライブレコーダー代わりに使えるかテストです。

逆光にはちと弱いですが、日時表示にして、防水ユニットから外しておけば音も撮ることができ、ドライブレコーダーのようにも使える。
またサイクル録画(メモリーの終わりまで行くと、最初の動画が上書きされる)もできる。
但し、バッテリーは1時間30分くらいしか持たないので、充電しながら録画が必須。

メリット
・低価格でもかなり使える。
・最初から豊富なオプションパーツが揃っている。
・防水ユニットもあるので安心。
・三脚穴のパーツがあるので、普通にかめらの三脚類が流用できる。
・予備バッテリーが搭載されている。
・GoProに比べて超格安。
・格安ということから、複数台購入して、前後左右或いは自撮り用など複数台で同時撮影ができる。
・GoProで使えるパーツキット流用できる。


デメリット
・タイムプラスの撮影時に、画面オフができないので、1:30位しか持たない。
・外部充電器がないので、予備バッテリーはあるが、時間に不安がある。長時間充電に時間がかかる。
(たぶん、汎用だと思うので、他社の同様のバッテリーキット2本バッテリーとチャージャーが使えると思うが、試してないので自己責任で)
・操作に慣れるまではテストを色々した方が良い。
(購入していきなりアクロバットスポーツなどに利用すると失敗したら残念なので)
・もしかしたら防水ユニットが漏水する可能性もある。
(上記台風時のタイムプラス撮影をしていたときに雨が降ってきたが、温度差か何かでユニット内が曇ってしまった)
・地下の洞窟などに探検で録画した時に、外に出て来たら防水ユニット内が水蒸気が発生する可能性がある。
(これはGoProも同じかも知れないし、違うかもしれないので、お持ちの方はお試し下さい)

« 気軽に使えるアクションカメラC1 その2本体・設定編(MUSON) | トップページ | 手帳スケッチをはじめよう!「ハヤテノトーク in 静岡」 (まおじいさん) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/64166143

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽に使えるアクションカメラC1 その3比較・撮影編(MUSON) :

« 気軽に使えるアクションカメラC1 その2本体・設定編(MUSON) | トップページ | 手帳スケッチをはじめよう!「ハヤテノトーク in 静岡」 (まおじいさん) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ