« fireTVstick その2設定編(Amazon) | トップページ | どうやって使おうか?Chromecast2世代目(Google) »

昔のゴジラ映画怪獣大戦争に出てきた富士宮市

シン・ゴジラで盛り上がっていますが。
前々から気になっていて、DVDを見返したらやはり富士宮浅間大社周辺でロケされていました。

あからさまに地元が舞台になったのは、ゴジラ対ヘドラ(笑)そもそも、公害怪獣ヘドラは富士市の田子の浦港が舞台になっているので、ヘドラが通過した後ばたばたと倒れる子どもたちのシーンは、高校の時の同級生が、出てたと言ってましたから(笑)
あとは、ミレニアムシリーズ白目のゴジラのヤツ、ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃で、焼津港や清水のドリームプラザなどを壊してくれましたが、エキストラにおうぼしたけど、多すぎて外れ(笑)

話を元に戻しますが(汗)
X星を発見して、そこに探査に行くという話から始まって、宇宙と地球を舞台にスケールの広い娯楽性の高い怪獣映画に仕上げた本作品。これ以降ちょっとお子さま路線に入ってしまうというか低予算になり、という時期に移行する最後の作品と個人的には思います。

Fjn_001

右側の川がたぶん神田川(浅間大社の横を流れる川)
場所がGoogle マップでは微妙に探しにくかったのですが、まだ面影があります。

Fjn_002

こちら、もろに神田川。
浅間大社の横、湧玉池から流れているところ。

Fjn_012

こちらがGoogle マップ(Googleより)からほぼ同じ方向を見たところ。
建物は変わってしますが塔らしきものがまだ確認できます。

Fjn_004

ここにX星人に操られているゴジラがやってきて、町を破壊します。
浅間大社の中央を渡る道路。

Fjn_005

あ~町が破壊される(^^;

Fjn_011

ちょうどこの辺の少し下がった所から撮影してる。
Google マップは広角気味に撮れる(写る)のと、微妙に下がるのができないのであれですが、まんまここ。
湧玉池の鳥居も映画のフィルムでも見えます。

Fjn_006

防衛隊(自衛隊)が出動するシーン。
個々はもしかしたら別の所かも知れませんが。
自分が小さい頃って、国道や県道を戦車やハーフトラックなどが普通に走っていましたから、あと小学校などで戦車の展示会などをやっていたりした記憶があります。

Fjn_007

こちらもたぶん富士宮ではないかと思われる場所。(特定は難しいけど、富士フィルムか今のジャスコ当時のオーミケンシなどの工場付近ではと思われます)

Fjn_008

引くとこんな感じ。キングギドラが飛んできて工場を破壊するところ。

Fjn_009

何故かいきなり近くに来てる(笑)

なぜ富士宮付近かと思ったのは。

Fjn_010

破壊している工場越しのホリゾントが富士宮から見る富士山(笑)

Blu-rayで見ればもっとキレイに見えるかも。
とは言え、キンゴジ版同様色むらやゴミが多すぎでやっつけ仕事というコメントも多くあるので、レンタルで見れば良い程度かも知れません。

DVDがこのお値段なので。

 

左が今紹介している怪獣大戦争、右は三大怪獣 地球最大の決戦
怪獣大戦争ではロケット、UFO、Aサイクル光線車などメカが登場するので面白いです。

この機会にみてみてはいかがでしょう。


« fireTVstick その2設定編(Amazon) | トップページ | どうやって使おうか?Chromecast2世代目(Google) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/64062169

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のゴジラ映画怪獣大戦争に出てきた富士宮市:

« fireTVstick その2設定編(Amazon) | トップページ | どうやって使おうか?Chromecast2世代目(Google) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ