« uni-ball AIR追加保護w(三菱鉛筆) | トップページ | 万年筆のインクが乾くのが待てない人に(笑)その2吸い取り紙編 »

万年筆のインクが乾くのが待てない人に(笑)その1ブロッター編

万年筆は気になるけど、インクの乾きが遅くて、手帳の反対側に文字が移ったり手でしゅっとやっちゃうのがいやという方がいると思います。

そんなせっかちの方にオススメというか、昔から使われているのが、ブロッターになります。
最近の若い人はわからないと思いますが・・・

R0048294

これがブロッターと言われるものです。
会社の経理などはんこ(印鑑)やスタンプを多用する部署にはたいがいあります。
朱肉やスタンプを押した見積書や契約書、請求書などが手や紙などですってやっちゃって、もう一度作り直し(再発行)の手間を無くす意味もあります(笑)

R0048295

裏側に、吸い取り紙をはめて、左右にぐりぐりすると、余ったインクや浮いた朱肉などの水分を吸ってくれる優れものです。

R0048296

万年筆などでサインを書いて、すぐに封緘して送りたい書類などが汚れないように、こちらでさっと左右に振るだけで、インクを吸い取ることができます。

ただし、あまり早くやると、インクの濃さが紙に吸い取られて、色むらがでたり、文字が薄くなったりしますので、その辺はご注意ください。

その2に続きます(笑)

« uni-ball AIR追加保護w(三菱鉛筆) | トップページ | 万年筆のインクが乾くのが待てない人に(笑)その2吸い取り紙編 »

万年筆」カテゴリの記事

コメント

これって、朱肉で押印したものにも対応してくれるんですかね~?
朱肉のインクの種類と紙の相性にもよるかもしれませんが、
なかなか乾かない時があって(笑)。

タイムラインで見た途端、「これ良いな~」と思い質問させていただきました~。

シンジマンさん
本来どちらでも対応しているものですので、会社でも
印鑑やスタンプを押した後に使用しています。

もちろん、紙だけでも良いのですが、紙を押すと
押し方によっては契約書などに押した印がずれちゃう
場合がありますので、なるべくこのようなブロッターを
使った方が良いかと思います。

ZEAK さん

ありがとうございます~。
購入検討しようと思います(笑)。

最近、押印が多くなって、乾くのを待てずに触ってしまったことがあって。。。

シンジマンさん
安いものから色々ありますので、近所の文具店などで
買えると思います。
場合によってはブロッターでは通じずに、吸取紙
或いは吸取器、吸取機と言う場合があります。

トムとジェリーでしか見たことなかったcoldsweats01

ねもねもさん
ありましたね~
経理で普通に使っていましたし、私的には
小さい頃から見たことがあったので違和感
ないですが、それよりも普通のまちの小さな
文具店で、ブロッターやコンバーターを知ら
ない姉ちゃんが多いのに驚きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/63324431

この記事へのトラックバック一覧です: 万年筆のインクが乾くのが待てない人に(笑)その1ブロッター編:

« uni-ball AIR追加保護w(三菱鉛筆) | トップページ | 万年筆のインクが乾くのが待てない人に(笑)その2吸い取り紙編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ