« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

低価格で打ちやすいマルチOS対応(Android/Windows/iOS)キーボード(F.G.S)

低価格でも打ちやすいシリーズ(笑)

R0046951

マルチOS対応(Android/Windows8/iOS)のキーボードっす。

R0046952

裏面です。

R0046953

箱から出したとこ。
上は汎用microUSBケーブル

R0046955

底にはなにやらプラスチッキーな板が・・・

R0046956

これがタブレットスタンドになります。
角度調節は3段階。

R0046957

こちらがマルチキーボード。
安いけど、作りはしっかりしています。
ただし、仮名でないとと言う人はごめんなさい。
ひらがなないです。
この凄いのは、MACのコマンドキーとWindowsの田キーが兼用になっていること。

人により好き嫌いが分かれますが。
Fnキーが外にあるので、CTRLキーが逆なこと。
私的には昔から電脳小物キーを使っているので、たいがいの変態キーには対応しているのですぐに慣れます。

R0046958

R0046959

沈み込みはかなりあるので、それほど打ちにくかったり、指が引っかかるということはありません。

R0046960

最近流行の3段切り替えスイッチはなく、自動的に繋がったマシンとの対応になります(笑)

R0046961

裏面が全体滑り止めなので、使っていて滑ることや、滑り止めゴムがなくなってしまってがたがたするということはありません。

切り替えが面倒なので、Lenovo Miix2 8専用として使っています。

※最近ではタッチパッド(ノートパソコンみたいな)を搭載したのもあるので、そっちにしようかと(゚゚ )☆\ぽか

あー、バッテリー内蔵なので、普通に使えます。

  

このメーカー、色んなシリーズのキーボードをだしていて、専用のケースに合わせたキーボードもある上、全体的にお値段も安いので、気軽に使えるのが良いです。

革のペン置き(工房Q)

工房Qさんの万年筆、筆記具関連グッズその3です。

R0045573

革のペン置きです。
料亭や飲み屋さんで箸置きがありますが、それに似たもの(笑)

筆記の途中でなんか作業をしようとしたりするときに、万年筆を開けたままでちょっと置くことも可能。

R0045574

一本用もあります。

R0045575

硬めの革で丁寧に作られているので、型崩れはしません。
こちらは茶色

R0045577

こちらはヌメ、2本用。
サイトには焦げ茶もあります。

R0045578

こんな感じで、ペンシース風にも使えます(笑)

R0045579

サファリアルスターw

R0045580

3つ並べても良しノ

工房Qさんのお店のコーナー革のペン置き

ペン型インクカートリッジケース(工房Q)

工房Qさん繋がりで。

R0045553

万年筆のようです。

R0045554

斜め上から

R0045558

頭部分がキャップになっています。

R0045559

大きさはほぼ万年筆の大きさ。

R0045560

流石にロングバージョン2本は入りそうにないですね。

R0045562

蓋ができなくなります。

R0045565

セーラーのカートリッジ3本も難しそう。

R0045567

2本だな。

R0045570

これがヨーロッパタイプだと3本行けそう。

R0045572

しっかり3本入りました。

いざというときには良いです。

工房Qさんのペン型インクカートリッジケース

工房Qさん、カラフルクリップペンホルダー(工房Q)

文具ファンであり革職人の工房Qさん。
秋にクラフトフェアがあったので、お出かけして買ってきました。

R0047757

Qさん曰く、ジャイアンツカラーだそうで。

R0047758

言われるまで気がつきませんでした(^^;

R0047759

単にオレンジが好きだったので(^^;

初期の頃に買った・・・

R0047794

白オレンジと。

R0047795

リーガルパッドに乗せて見ました。
白より黒の方がオレンジが映えます。

工房Qさんのサイトは、こちら
Qさんは時々雑司ヶ谷の文具展などにも出展しているので、見かけたら購入して下さい。
通販でもあります。


LAMY2000 Black Wood デスクセット vs ステンレスデスクセット(LAMY)

ブラックウッドのデスクセットを紹介しましたが、以前限定で出たステンレスと比較してみます。

R0046458

ずい(笑)
左側が、ステンレスモデル。
ちなみに、ボール部分で人殺せます(゚゚ )☆\ぽか
てゆうか、中高生の頃にやった砲丸投げのボール(女子用)に似た大きさと重さです。(汗)

R0046459

白いデスクに置いてみました。
ご覧のように、マット調ですね。なので、指紋は気にしなくて良いです。

R0046460

ボールのみ撮影。
マット系(つや消し系)だけど、反射しますな(笑)
オレンジ色の服着てるのがばればれやんw

因みに
ステンレスボール   1275g
ブラックウッドボール  291g
ステンレスボールはノートパソコン1台分ですな(笑)

ボールペンの方が
ステンレスボール   37g
ブラックウッドボール 36g
なので、筆記具自体はそんなに重くないです。

LAMY2000 Black Wood デスクセット(LAMY)

昨日紹介した、LAMY2000 Black Wood(ブラックウッド)ですが、同時に売られていたのが、デスクセットになります。

R0046448

前にステンレスセットで買ったのと同じパッケージでした。

R0046449

横から。

R0046450

開けたとこ。
ボールだけ入っています。

R0046452

ずん(笑)
近づいた音www
一つの木を丸く切って加工しています。
けっこう重量があります。

R0046453

ステンレスセットの時には一体化しているものを購入したので、このような形で入っていました。

R0046454

転がらないように、下におもりが入っていて少し平になっています。
ドイツって書いてあります。

R0046455

上から、
あ、光っちゃってますね。

R0046456

これならどうだ?
ちゃんとLAMYのロゴもあります。

R0046457

こんな感じで置きます。

デスク上に置いておけば、電話が来た時などすぐにノックして筆記状態にできるので、いちいちペンがペンがと探さなくて良いので重宝しています。

ボールだけ見たらお高いですね。

セットにするとかなり高くなっちゃいますね。
でもこちら(ボール)も安く買えましたので良しとしましょう。

LAMY2000 Black Wood ボールペン(LAMY)

LAMYのデザインは、なぜか琴線に触れるものがあって、最近の物を除き、日本で売られていないものも含め、以前出た「ラミーのすべて」という本に出ているものの1980年代の西ドイツ時代の白サファリからほとんどの物を持っていたりします(汗)

R0046436

久々に見たこのパッケージ。
ぢつはLAMYのパッケージも最近では簡易の箱で味も素っ気もなくなっちゃいましたが、少し前まで、年によって、また製品によってめっちゃ凝ったデザインの箱だったりします。
(本ブログの過去に沢山紹介してありますので、検索してどのような箱が使われていたか、興味がある方は探してみて下さい(笑))

R0046438

LAMYロゴ部分が金属になっていて蓋のストッパー機能を兼ねています。
これを手前に開けると・・・

R0046441

本体が出てきます。

R0046444

箱から出したとこ。
ブラックウッドですが、日本名で言うところの「黒檀」(こくたん)です。
この木はめっちゃ堅いので、仏壇や数珠、箸などに使われます。

R0046445

ぢつは2006年に出たモデルで、既に廃番なのですが、店によってはまだあったり、あるいは輸入モデルとして売られている場合があります。

興味がある方は探してみて下さい。

 

店によって値段が違うのでご注意ください。
私的にはもっとめっちゃ安く保護できました(汗)


soundPEATS製品を耳に掛け比べてみた

soundPEATSさんからモニターで試したもののうち、大きめのBluetooth対応ヘッドセットを装着したらどうなるかやってみました。
耳タレはうちの子1号(2号は寝てたw)

Q7(廃番品)

Dsc05788

いわゆる一般的なバッテリー搭載Bluetoothイヤフォンの形状になると思います。
シリーズの中では一番小ぶりだと思います。
音はAptXも搭載されているのでかなりクリアに聞こえます。
写真にはありませんが、首掛け式のQ800などに似た音です。

耳掛けタイプQ9A

Dsc05794

異色のBluetoothヘッドセットです。
耳掛け式なので、外れることも無く良い感じです。

Dsc05791

前モデルQY8(たぶん廃番)

Dsc05791_2

こちらは丸いタイプ。

最新のQY9

Dsc05789

デザイン的にはこちらの方がおしゃれだと思います。

このように、音も大事ですが、見た目でどんな感じがするか知っておいた方が良いと思います。


紹介しているQY9

【追記】soundPEATSさまから、読者限定でQY9の15%の割引クーポンをいただきました。
>クーポンは 7HHJ8IJH で、セール期間は1月の21日から27日までです。
興味がある方はこの機会にどうぞ。
決済の時に右側に出てくるクーポン入力の所に、上にあるクーポンをコピペすると、お支払金額が値引きされると思います。


NC機能CVC搭載で、低音重視のBluetoothヘッドセット QY9その1開封編(soundPEATS)

soundPEATSさまから、モニター提供いただいたQY9のBluetoothヘッドセット(イヤフォン)を紹介します。
昨年末に紹介した、QY8の後継機に当たるものですが、まだQY8と併売されているようです。

R0048062

箱です。

R0048064

裏面にスペックが書いてあります。
基本的にはQY8と同じだと思います。
後述

R0048066

前モデルのQY8と。

R0048067

横から。
内容物の絵ですが、イラストでは入っているものがほぼ同じですが、、QY8の方が色々なものが入っています(笑)

Dsc05782

スペック比較。
QY9の方が待機時間で5時間伸びています。
QY8 175時間(待受時間)
QY9 180時間(中の説明書だと200時間)
それ以外は、重量も同じです。
デザインの好みと音の好みで選ぶ感じでしょうね。

Dsc05766

開けてみました。
取説とケース(ケースの中に色々あります)

Dsc05767

左にイヤフォン(ヘッドセット)、右に周辺機器があります。
(開ける方向によって違います(笑))

Dsc05768

ケースから出したとこ。

Dsc05785

充電中につき続きます(^^;
充電中は赤いLED

Dsc05787

充電が完了すると青のLEDになります。
これはsoundPEATSのほとんどのシリーズが同じです。
(メーカーによっては、緑が満充電となるものもあります)

 

左が紹介しているQY9 右がQY7
Qy8は廃番かも知れません。

【追記】soundPEATSさまから、読者限定でQY9の15%の割引クーポンをいただきました。
>クーポンは 7HHJ8IJH で、セール期間は1月の21日から27日までです。
興味がある方はこの機会にどうぞ。
決済の時に右側に出てくるクーポン入力の所に、上にあるクーポンをコピペすると、お支払金額が値引きされると思います。

SIMフリー ルーターAir Card 785 その4開通編(NETGEAR)

さて、いよいよ使える普通のルーターが来たところで(汗)。

ログインすると、自動的にサファリが立ち上がり、So-netの登録画面が出てきます。
と、その前に(笑)
SIMが着いていた、カードの裏面に必要なものが書かれていますので、それが要ります。(汗)

20160104_100349

※ここから写真が見にくい場合は、クリックしてもらえると拡大します。

必要なのは、下の一段と白いシールが貼ってある部分に書いてある、電話番号と
地味な白色の一番上にある、パスワードです。

20160104_103906

こちらが、登録の流れになります。
上の白い部分にタッチしてもなんもなりませんので、ご注意ください。

一番下の「アクティベーションへ」
をクリック(タップ)して下さい。

最初iPhoneにキーボードを接続して登録しようと思いましたが、なんかの拍子に最初に戻ってしまいましたので、ここは面倒でもタイプするのが吉です。w

すると・・・

20160104_103921

ここで、SIM電話番号とパスワードを聴いてきます。
これが一番上に書いたものです。

その後、決定ボタンを押します。

20160104_104017

すると、使用許諾云々と、プランの説明が出てきます。

20160104_104025

下にスクロールしていくと、名前、年齢、住所等を入力する欄が出てきます。
ここで、必要なモノを入力し、開通すると、解約や3ヶ月使わないことで、自動的に契約が切れると、登録した住所宛に、「SIM返せ~ごるぁ~、返さないなら、金よこせ~ごるぁ~」となりますのでご注意ください。
まあここまで汚い言葉ではないと思いますがwww

20160104_104030

住所や

20160104_104035

登録メールアドレスなどを入力して・・・

それ以外に、クレジットカード等の情報を入力することで・・・
契約完了となり、無事開通ができるようになります。

20160104_104711

これで一通り終了となります。

この直後

Sonet_2

申込み完了のメールが届きます。
くれぐれもメルアドを間違えないようにしてください。

もう一つは、ネットギア用の管理アプリがあります。
iPhone、iPadとAndroidとWindowsPhone用のアプリがあるので、どれでも見る事ができます。
このアプリはなにかというと、どのくらい通信量を使ったかr、ルーター本体でも見る事はできますが、アプリ側で管理することができます。

20160104_105658

通信履歴、通信量、電話番号等が確認できます。
開通に使ったバイト数、80.42KB(笑)

20160104_105713

そのほか、細かな状況設定や確認ができます。
但し、Air Card 785にアクセスしている時のみ確認ができるようになります。

これで、会議用にMACを持って行って、ATOKのログインを求められてもいちいちデザリングしなくても済むというか、そもそも、手持ちのマシン全部がSIMフリー(格安SIM)になっちゃったので、これで運用しないとです(笑)

因みに、アプリとカードルーターでも使用GB数が確認できる上、月が変わると累積がリセットされるので安心です。

月の運用量でやばくなったら使うのをやめれば良いし、逆にほとんど使っていないときは、PC起動してメールチェックだけでも使うようにすれば良いから。

皆さん、賢いモバイルライフしましょうね~ノシ


SIMフリー ルーターAir Card 785 その3起動編(NETGEAR)

カードを入れたら、起動させます。

P1020013

グラスエリアというか透明樹脂カバーが三角になっていますが
右上のインジケーターも三角になっています(笑)

P1020029

起動すると、新しSIMカードが検出されました・・・と表示されます。
安心してください、ちゃんと日本語ですよ(笑)

P1020031

■を押して閉じるとあり、
APN設定を確認して下さいと出ます。
この■青は、電源スイッチの隣にあるコマンド選択ボタンにあたり、スイッチのボタン部分は[-]マイナス記号のような表示になっています。

P1020032

ちょいとここで、嫌な予感が(笑)
まずは、「!」びっくりマークがあること、ピンクのコンセントマークがあること。
これはバッテリーが0で充電しているとあります。
電波の掴みはHですが、ちゃんと掴むと4G表示になります。
出かける用事があり、半日充電したままにして、昼に帰ってきたのですが、結局充電は0のまま。
電源ケーブルを抜くと、マシンの電源が落ちます。
ということで、365日サポートと唱ってあるので、早速電話。
正月2日に(届いたのは1日)、サポートやってるって嬉しい。

話はずれますが、1月1日にiPad mini2を解約してきました。
通信キャリア系も新年からやっているというのはいいわ、これで通信料は前月で余分な請求がなくなるし。

サポートに電話をして事情を話すと、充電部分の機器の不具合の可能性があります。初期不良で交換対応しますが、メーカーの事業開始が5日で発送はその後になります。
もし、購入した所で交換出来るのでしたらそちらで対応して下さいとのことで、その場で尼に交換依頼をし、当日中に集荷(笑)
集荷に来た郵便局の担当の人が、モノは何でしょうか?と言ったので、「ハンディルーターと言いますが、分かりますか?」と言ったら、私前にその系の仕事していたので・・・「どうも充電ができないので使えません」と言ったら、「小さいカードサイズの通信ルーターで、特に中国製のはmicroUSBのコネクタ部分に不具合が生じやすいんですよね」と、丁寧に解説までしてもらいました。めずらしい人だ。けっこうマニアックなおっちゃんだった。

閑話休題

P1020034

電源ボタン横のスイッチを押すと、回線速度設定、ゲストログインモードに、写真のような端末情報を見ることができます。

でもって、2日の午後一に不具合連絡をしたら、翌3日の朝早い時間にヤマトさん届けてくれました。
神対応です<尼

20160104_105157

写真アップしていなかったので(^^;
各種設定などのコマンドやIDが書かれているのがバッテリーの下側にあります。
普段は基本使わないのですけどね。

Wi-Fi電波を掴むと、パスワードを聴いてきます。
写真はAndroid用(Xperia Z3 Compact)

20160103_100716

こちらはiPhoneのキャプチャ
下のNTGR-って奴です。
因みに。ハイフン以下は機器の個体番号で違います。

P1030003

今度はちゃんとバッテリーも半分以上あると表示されているし、充電もしてくれているようです。
因みに、先ほどのパスワードの部分ですが(笑)
なんと、画面に表示されちゃってますwww
ま、良いんですけど。
人に見せなければ問題ありません。
すぐに暗くなるし。

P1030004

ちゃんと充電も完了しましたので、普通の個体が来ました\(^o^)/ワーイ

開通編に続きます。(汗)


SIMフリー ルーターAir Card 785 その2SIM挿入編(NETGEAR)

さて、起動編です。
っとその前に、SIMを入れます(^^;

P1020020

こちらが雑誌の付録の0SIM(ゼロシム)いわゆる、0~499MBまでは月額料金がかからないという画期的なSIMです。
但しいくつか、注意が必要です。
1 開通期限は今年の2月24日まで(カード表記は1月31日まで)
2 連続未使用期間が3ヶ月過ぎると、自動的に使えなくなる
3 SIMは貸与品なので、開通後未使用期間3ヶ月を過ぎて使えなくなったり、退会したいときはSIMを返却する。

という条件があります。
でも、仮に500MBを越えても、2GBまで、100MB100円で運用でき、2GB~5GBまでは定額1600円/月
なので、普通のMONOSIMとあまり変わらないのが良いです。

但し、このSIMでようつべ(youtube)やニコ動(ニコニコ動画)を見たり、Facebookで動画を自動閲覧などにしておくと意外と早く500MBを越えてしまうので要注意です。
因みに、私的に昨年末キャリア(auやSB、docomoなど大手)からiPhoneをSIMフリーにしたのは、月に0.5GB(いわゆる500MB)もあまり行く月がなくて、それでいて5000円(機種変すると9000円+税)も払うのがばからしいこと。
などによります。

因みに、雑誌によると、500MB未満でどのくらいできるか書いてあり(約です)
ホームページ閲覧 1705回
メール 10万2400通
Twitter 5688回
動画 50回(5分10MBdの動画)
地図 140回
IP電話 290回(Skypeで3分通話)
もできます。

P1020022

SIMはnanoSIM(iPhone6sや最近のAndroidマシン、新しいケータイなどに主流の)ものとなっていますので、写真のような下駄(アダプター)が必要になります。

P1020024

はめたとこ。

P1020025

カードを差し込んだとこ。
結構固いですが、そう何度も出し入れするのもではないので、まいっかと。
これだけで評価を下げている人がいますが、それはちょっとどうかとw

P1020012

でもってバッテリーを入れて、蓋をします。

起動編に続きます。

昨日、丁度良いタイミングか分かりませんが、So-netからゼロシムに関するメールが来たので、引用しておきます。
失敗した方は、ご参考に。

丁度今、So-netからメールが来ました。
引用

ーーーーーーーここからーーーーーーー

このたび、デジモノステーション2016年2月号の付録にてご提供いたしました
「コラボSIM」(サービス名称:0 SIM by So-net)において、
誌面にてご案内のPINコードの記載に誤りがございました。

お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

━━■ 内容 ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

記載箇所:
デジモノステーション2016年2月号の注意事項説明
【PIN・PINロック解除コードについて】 ※6ページ下部

誤)「PINコード」の初期値は「1234」に・・・
正)「PINコード」の初期値は「0000」に・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※初期値の誤案内によりPINロックがかかってしまった場合は、下記「So-net SIMサービス サポート」までご連絡ください。PINロック解除コードをお伝えいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「0 SIM by So-net」について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ご不明な点等ございましたら、下記のウェブサイトにてご確認いただけます。
▼「0SIM by So-net」よくある質問
http://www.so-net.ne.jp/mail/cl/-hu3/toU4/_Z/cho20g4/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<So-net SIMサービス サポート>
電話:0120-062-260(毎日10:00-19:00)
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除きます。
※お問い合わせの際は、番号をよくお確かめください
※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させて
 いただいております。対応終了後、消去いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行 : ソネット株式会社

ーーーーーーーーここまでーーーーーーー


  

まあ色々あります。
メーカー品(有名ブランド)でなければいや。とか、国内大手メーカーで、しかも海外には行かない、安心が欲しいという方は別のを選んでもらえればと思います。

SIMフリー ルーターAir Card 785 その1開封編(NETGEAR)

昨年暮れに、某雑誌の付録で0SIM(ゼロシム)をもらったというか買った関係で、既に複数の通信端末、TabletとiPhone、Androidマシンを格安SIM(いわゆるMVNO)で運営しているので、持ち運び可能なWi-Fiルーター(無線LAN端末)を導入しようと保護してみました。

それ以前には、UQ-WiMaxを自分用と子ども用に導入していましたが、二人とも自宅通勤になったこと、3000~5000円の運用は、つなぎ放題と言え、不要であることなどから全て数年前に解約しておりました。

P1020001

年末の31日にポチって、1月1日に届くというのはいやはや(汗)
で、どうしてこの機種にしたかというと、SIMを替えれば、世界で使えるということで、しばらくは予定がないのですが(^^;
ヨーロッパに行った時やグアムに行ったときにもWi-Fi端末を借りて運用していたのと、海外用のSIMを持っているので。
という単純な理由です。

P1020002

横から

P1020003

裏側。
アプリで確認や管理もできるらしい。

P1020004

サポートは365日というのも、フリーダイヤルというのも嬉しい仕組み。

P1020005

反対側がしよう
バンド周波数も多数対応(まあ、GLOBALなので)
オマケに無線も2.4と5GHzにも対応。
最長10時間、使わない時でも付けっぱなしで300時間という嬉しい仕様。
それでいて、お安い。
なおかつ年末セールか何かで更に表示価格より10%オフということで\(^o^)/ワーイ

すんません、興奮しました(゚゚ )☆\ぽか

P1020006

開けたとこ。
この際固いことは言わない。
日本語説明が安心。

P1020007

取説を外すといきなり本体。
最近いろんなメーカーが考えてきましたねぇ、配置(笑)

この本体を外すと。

P1020008

周辺機器が入ってます。

P1020009

こちらが内容物一式。
左から
Air Card 785本体。
下バッテリー、
右、裏蓋

USB ACアダプター
microUSBケーブル
となっています。

P1020010

こちらが、USBケーブルとUSB ACアダプター
因みに、これは汎用で対応可能なので、箱に入れたまま(笑)

P1020011

こちらが、本体とバッテリーとふた(笑)
下側にSIMカードスロットがあります。

起動編に続く

  

まあ色々あります。
メーカー品(有名ブランド)でなければいや。とか、国内大手メーカーで、しかも海外には行かない、安心が欲しいという方は別のを選んでもらえればと思います。

マーフィーの戦い デジタルリマスター版DVD

昔テレビで見て、もう一度みたいと思っていた映画が・・・・

20151230_175915

マーフィーの戦いです。
昨年秋頃に出ていたのは知ってましたが、レンタルビデオ(DVD)店で出てくるでしょうと思っていましたが、どこを探しても無い。そうなるとどうしても見たくなって(^^;
待っていればそのうち安くなるんぢゃね?的な考えでいましたが・・・

20151230_175925

待っていたら、いつの間にか品切れ(^^;
低価格のショップに注文したら、メーカー取り寄せで、3回ほどまだありませんとなって。
たぶん入らないんだろうなと思い、少し安かった尼の出入り業者の最後の1枚を保護。
ポチって後で見に行ったら、出品者からお求めにみたいになっちゃって、本当に最後の1枚でした。
ラッキー。
因みに、中古でもけっこう高いです。

ストーリーは大昔の映画なので、ネタバレも今更と思いますので。

大戦末期、自分が乗っていた商船をドイツのUボートにより破壊され、逃げた人達も皆殺しにされたため、生き残ったマーフィー(アラビアのロレンスの名優ピーター・オトゥール)が、不時着した水上飛行機グラマンJ2F ダックを修理し(設定ではエンジニア)、Uボートを撃沈するまでのお話。
でも、途中で終戦になったのですが、ドイツ軍の酷い仕打ちに対し、徹底抗戦。
てなお話。

20151230_180209

かつて、DVD化されたらしいのですが、それはテレビ用にスクリーンを左右ちょん切ったテレビサイズで出ていたらしいので、こちらが16:9のワイド画面。
おまけに、テレビ放映当時の声優さんによる日本語音声入り。

20151230_180215

当時のチラシが白黒ですが、縮刷版で入っています。

20151230_180239

裏面。

20151230_193409

マーフィーがフランス人の南米の石油管理者のスタッフと不時着したダックを修理するシーン。

20151230_194356

特徴的なシルエットの美しい機体です。

直してから、素人のマーフィーが空を飛ぶシーンなど見所満載。

どこかで見かけたら保護してみて下さい。
もうなくなっちゃったと言うときに紹介するのはあれですが、私も年末に手に入ったので。

マニアックな映画のため、生産数が少ないと思われます。
中古でも定価に近いか1万くらいしますので、中古で安く見かけたら即保護です。

LEDが綺麗で音がクリアなBluetoothスピーカーDREAM SPEAKER その3比較編(soundSOUL)

比較編と言っても、手持ちのマシンの大きさ比較です(^^;

R0047978

BOSEのSoundLink mini
DREAM SPEAKER
soundPEATSBluetoothスピーカーP1

R0047979

縦での比較

R0047981

実測です。
ピンぼけですが(゚゚ )☆\ぽか
464g

R0047982

soundPEATS BluetoothスピーカーP1は662g

R0047983

BOSE SoundLink mini 668g

この中では、一番軽いです。

音の順位的には(^^;

soundPEATS P1=DREAM SPEAKER>BOSE SoundLink mini

って感じかなぁ?
関連メーカーでも若干味付けが違うというかスピーカーの構造(配列等)が違うため、微妙に違います。
でも、聞きやすさはDREAM SPEAKERやsoundPEATSのP1はクリアな音がします。
一方、BOSEのSoundLinkの方はBOSEらしい音づくりで、重低音重視の音になります。

soundPEATS P1=BOSE SoundLink mini>DREAM SPEAKER

バッテリー駆動という面で見ると、紹介しているLEDスピーカーのバッテリーの持ちが(限界まで試していませんが)カタログ上では、2~3時間とあるので、そこが若干残念です。
でも、まあ最近は外付けバッテリーが安くなり気軽に持ち運びができるようになったので、そういう意味では、バッテリーを持って行けば気にすることもないような気がします。

 

このクラスとしては、音が良いです。
広がりのある音がします。
あとは、soundPEATS BluetoothスピーカーP1とは、金額はほぼ一緒なので、見た目の楽しさか、安定のスピーカー形状を選ぶかって感じになりますか?
それに、バッテリーの持ちか。P1だと8~10時間バッテリーで動くので、(カタログ値)どっかにもちあるくのも楽しいかも。ちょっと重いけど。

  

SoundLink。
お値段的には3倍するので、好きな人向けか?

LEDが綺麗で音がクリアなBluetoothスピーカーDREAM SPEAKER その2再生編(soundSOUL)

さて、電源を入れます。
いきなりピポーン!と大音量が出て、
Bluetooth Mode Has Be On(BluetoothMODEになりました)ってしゃべって、びっくり(汗)
心臓に悪いですwww
この辺、ボリュームで加減ができなさそうなので、できれば次から音を小さくして欲しいです。

Mを長押しして、マシン側(スマホあるいはiPod touchやWALKMANのBluetooth)でペアリングをします。
ペアリングさえできれば、次からは電源を入れれば上の起動しましたみたいな音のすぐ後に「Pair’d」(接続できました)ってしゃべって自動接続完了します。

R0047958

こんな感じで、デフォルトの設定は虹色。
ランダムに点滅します。
てゆうか、音の強弱に反応する感じ。

R0047959

別のパターンは、下から色が上に向かって点滅します。

R0047960

色は7色で、気分に合わせて選べます。

R0047961

もう一つは2色の点滅。

R0047962

青ベースや

R0047963

黄色と赤

R0047964

青とピンクなどがあります。

R0047965

あと一つは、赤と黄色などがランダムに光るパターン。
R0047968

立ててみました。

R0047974

曲の強弱に併せて光が上下します。

著作権の関係で消されちゃうかも知れませんが、ようつべ(youtube)に光の様子をアップしてみました。

比較編に続きます。

 

このクラスとしては、音が良いです。
広がりのある音がします。
あとは、soundPEATS BluetoothスピーカーP1とは、金額はほぼ一緒なので、見た目の楽しさか、安定のスピーカー形状を選ぶかって感じになりますか?
それに、バッテリーの持ちか。P1だと8~10時間バッテリーで動くので、(カタログ値)どっかにもちあるくのも楽しいかも。ちょっと重いけど。

  

SoundLink。
お値段的には3倍するので、好きな人向けか?

 

JBLでも類似のモノがありましたが、お値段は倍以上します。
聴いていないのでコメントはできません。

LEDが綺麗で音がクリアなBluetoothスピーカーDREAM SPEAKER その1本体編(soundSOUL)

soundPEATSさまより、モニター提供されたものを紹介しています。
今回は、soundSOULのドリームスピーカー

R0047938

箱です。
横から

R0047942

本来は縦ですな。

R0047943

こんな感じ。

R0047944

内容物一式。
とは言え、袋に入っていると見えないかヾ(^ )コレコレ
左からスピーカー、取説、ケーブル類。

R0047945

こちらが本体。
って横置きではなく、縦置きなのですが。

R0047949

操作部は、下にあります。
左から
Mは、MODEのMで、Bluetoothの認証とAUX端子を選択するボタンを兼用しています。
BluetoothかAUXケーブル入力かを選ぶ端子。
+はボリュームアップ。
<は戻す。

R0047948

見えにくいので、
>は再生、または一時停止
>>は曲飛ばし(スキップ)
-は音を下げる。

R0047951

写りきらないので(^^;
もう一つ。
太陽のマークがありますが、これで、LEDの光加減を選択します。

R0047952

裏側は、
電源スイッチ
外部入力端子(iPodや、Bluetooth非対応の音源を再生するための入力端子)
microSDスロットも対応。通常のMP3やAACオーディオ以外に、FLACなどハイレゾ音源の再生にも対応。という優れもの。
右端がmicroUSBコネクタ。電源+バッテリー充電兼用。
ちなみに、2.5時間ほど(カタログ、HPサイトによる)のバッテリーでの再生が可能ということ。
ちょっとそこ残念ですね。

※追記:長時間運用テストをしてみましたが、バッテリーのみで8時間以上再生ができますので、
     安心してください、スタミナありますよ。

R0047955

別の箱には・・・

R0047956

汎用のmicroUSBケーブルと、AUX対応通常版3.5φのイヤフォン端子用ケーブルがついてきます。

R0047957

重点中は、赤くLEDが光ります。

R0047990

満充電時には、LEDが緑色になります。

定格仕様は以下のようになります(取説の英語版から)

Bluetoothのバージョンは4.0(最新のものが使われています)
Bluetoothの電波が届く範囲は、遮蔽物がない状態で最大10m
出力は、5w×5w
バッテリーはリチウムイオン電池で2300mAh3.7Vと少なめです。
大きさは235mm×70mm
重さは475g

ってところでしょうか?

続きます。

このクラスとしては、音が良いです。
広がりのある音がします。

くるくる回るUSBポート付きACタップ

最近てゆうか、ずいぶん前から1本で4~6か所コンセントがあるPCタップが流行っていますが、コンセント口にげんこつ大のACアダプターが付いているモノが多く、延長ケーブルを挿すとか、一つ置きに殺すかしないと使えない電源タップが多かったです。
と言う訳で、暮れにコストコに行って発見したので保護しました。

Pc310001

パッケージです。

Pc310002

裏面。

Pc310003

特徴。
大容量対応のUSBコネクタがあるので2台タブレットを充電できます。
雷サージ付き
6個口タップ。
そんなもんかw

Pc310008

コンセント曲がります(笑)

Pc310010

電源スイッチ、USB3.4Aも充電可能。

Pc310013

キモはこちら。

Pc310014

このように左右90度くらい曲がります。

Pc310015

飛び飛びで回せば、いくつかのげんこつACアダプターが挿せます。

Pc310016

こんな感じ。
便利で使えます。

 

意外とお高いですね。
コストコで暮れに買った時に通常1980円、年末特化1480円でした(^^;


 

普通のテーブルタップでも3000円前後しますから、それほど高くないかも。

Fit3ハイブリッドで平均燃費30km/L以上出す方法 その2

さて、昨日はどのくらい良い燃費が出ているかということを写真で示しました。
それの続きですが、ではどうしたら良い燃費になるかも書きます。

20150529_1152521

2015年5月29日
31.0km/Lです。
この時点で196.6km走行していますが・・・
それではあとどのくらい走れるんでしょう?

20150529_115517

残りの後続可能距離が1000kmと出ています。
と言うことで、1197.3km走行できるということになります。

そのまま続けて走行して・・・

20150529_193341

2015年5月29日には30.1km/Lになりました。
累計走行距離は393.5kmです。
これであとどのくらい走れるか。

20150529_193355

車速は平均で53kmですので、高速道路も普通に90~100kmくらいで走行しています。

20150529_193408

これで残り770lkm走れるとなりましたので、累計で1163.5kmは走れます。
ということで、少なくとも1000kmは走れることになります。

そこで気になる走り方です。
安全な場所で練習してそこから道路に入りましょう。

まず停止状態から、羽に触るような感じで徐々にアクセルをゆっくり踏んでみます。
そうすると、プププププと踏みが足りない警告音が出ます。
その感覚を覚えます。
そうすることで、出だしは電気自動車モードで走行ができます。
ガソリン車のように思い切りアクセルを踏むと、上記の行程は省かれガソリンモードになります。

バイパスなどの信号がなく安定して速度が出せる場所などで、通常走行中だいたい50~60km/h位で定置走行しているときには、アクセルを踏むのではなく、載せておく位で一定距離が出せるように癖を付けます。
そうすると暫く走っている状態で、電気自動車モードで長距離の走行ができるようになります。

また、東名や関越、東北自動車道など、比較的交通量の少ない区間の高速道路でも、90kmくらいで走れば、ずーっと電気自動車モードになります。
あと、下り坂になったらアクセルを緩めて、車速を一定にすることで充電もできます。
特に高速の場合は、高速ギア比になりそれで走行したり、電気自動車モードでそうこうすることで、高速道路でもぐんぐん燃費が上がるようになります。

東京の幹線道路、首都高などで30km/Lをコンスタントに出すのは難しいかも知れませんが、ふんわり運転を心掛けるようにすれば、かなり燃費は稼げると思います。

あと、もう一つ。
運転に慣れて、かなり良い燃費が出るようになった場合、運転席の右側にある緑の葉っぱのボタン「ECON」ボタンを切る(オフにする)と、もっと自分が望むままの運転ができますので、もう少し燃費が伸ばせるかも知れません。

今回と前回で紹介した写真は、ECONはオンのまま出だしたものです。
最近は普通に走っていて30以上燃費が出るので、初期の頃しか写真を撮っていませんでしたので、1年くらい前の古い写真しか掲載していません。

参考に、快適に走って燃費が伸びるエコ運転を楽しんではいかがでしょうか?


Fit3ハイブリッドで平均燃費30km/L以上出す方法 その1

個人的には09年より3世代目プリウスTouringEditionに乗っている訳ですが、コンスタントに30 km/Lは出ません(笑)
そもそも、家と会社の距離が9kmくらいなので、エンジンが暖まる前に会社に着いてしまいます。
静岡の清水区に住んでいますが、30km/L出るとしたら、静岡~浜松、あるいは静岡~沼津をバイパス並びに一般道を行けば出るくらいです。
そんな状況で、会社で導入したFit3ハイブリッドに乗ると、エンジンベースのハイブリッドなので加減がしやすい。
3世代目なので、電気モードで走る距離が伸びてきたなどが上げられます。
プリウスと同じ乗り方をしてもプリウスでは出ない30km/Lの壁は簡単に越えられます。
一瞬良い燃費でしたらいくらでも出ますが、コンスタントに30km/Lを出すにはコツが要ります。
というのは、社有車なので、色々な人が乗ります。
こうなるともう出ません(笑)
一番良いのは、一人でずーっと乗っていると燃費を稼げます。

注:但し、天候・季節(気温)などの気象条件、冬タイヤの有無、混雑状況など諸条件により差はありますので、その点ご了承下さい。

20141114_141648

2014年11月14日達成

Fit3ハイブリッドに乗っている人はわかると思いますが、コックピットの左下にEVが出ていると電気自動車モードになります。

良く、良い燃費にしようということで、エコ運転ならぬエゴ運転(廻りの交通の流れに乗らずに、ゆっくりした速度で我が道を行く)をする人をたまに見かけます。
それでは良い燃費にはなりません。

20150407_144437

2015年4月7日 36.1km/L
加速を早めにして、高速ギア比で一定速度で運転することで、自然と高速ギアで低燃費走行ができるようになります。

20150424_1719201

2015年4月24日
そうすると、高速道路でも電気自動車モードになります。

この状態でずーっと良い燃費を稼いでいきます。
ある程度癖が分かれば、アップダウンの続く山を使っても30km/L出すことができます。
伊豆半島は天城山があるため、起伏に富んだ地形をしています。
でも高速ギアで走行できるように癖を付けておけば、良燃費をたたき出すことができます。

20150430_171202

こちら2015年4月30日に山越えをした時の燃費。
29.8km/Lですが、この時点で554.8km走行しています。

20150430_171214

平均車速は43km/h時速です。

20150430_171224

後続可能距離は、554.8km走って残り592km走れることになっています。
つまり1回の給油で1146.8km走る計算になります。

最近では、ガソリン価格も低迷しているのであまり燃費を気にせずに、気軽に入れられるようになっていますが、1年ほど前はだいたい140円くらいしていたので、低燃費走行が必要でした。

昨年末くらいに、車の平均燃費がというなかで、どれもみんな30km/Lを下回っていましたが、普通に走って30出ますので、安心してください(笑)

どうしたら燃費が良くなるか。
は続く(゚゚ )☆\ぽか


真っ暗闇でも見やすいLED温湿度電波時計を導入(ADESSO)

私的には、ニーナさんが起こしてくれるので良いのですが、うちのかみさんが朝弱いのと、北側に寝室が移動したので、この時期真っ暗でなんも見えないために導入してみました。
うちは昔から常夜灯というかスモールランプは点けないで、真っ暗にして寝る人達なので、流石に冬の夜は真っ暗で(^^;朝も真っ暗だけど。
と言う訳で、紹介します。

Pc200001

箱です。
聴いたことないメーカーです。
少なくとも、SEIKO、CITIZEN、CASIO、BROWN以外の時計は初めてかも。

Pc200002

箱から出したとこ。
無造作に保護シートが貼ってあったので、張り直しました。
下の時間が出ている写真参照(笑)
下段には木が使われているのでお高そうに見えます。
いや、普通は高いみたいですが。

Pc200003

こちらが裏面。
基本的にACアダプタでないと動かないのですが、バックアップ用という感じで電池が入っています。
場所を移動させるとか、停電の時とか。
因みに、電波時計なので、右下の受診を押せば、電波を拾います。

Pc200004

できれは電池駆動が良かった(^^;
ま、いっけど。

20151224_212648

明るさは、めっちゃ明るいのと、少し明るいのと二段階になります。
右のソフトクリームみたいなのが電波拾ったよ~って合図。
アラームは2つセットできて、上のボタンが、明るさ調整とスヌーズ。
ちゃんと止めるには上の写真のアラームオフにしないと消えない(笑)

でも、私的には五月蠅いので消すように言います(笑)

ネットでの評価の中で、明るすぎて寝られないという意見がありましたが、私的には横になると朝まで起きないので気にしたことなかったです。
また、夜中にトイレに起きたときもある程度明るいので犬を踏むとかかみさんを蹴るとかないので安心です。
寝るときも時間分かるし、なによりも、真っ暗にならないのが良いと思います。

 

ネットだと4000円前後しますね(汗)
こちら、ポイント使って1350円位で保護(^^;
さすがに4000円前後は払いたくないです。


コピック平型ケースB その2 万年筆を入れてみた(Too)

万年筆ケースとして考えるとめっちゃ高い物が多いのですが、こちらだと(自己責任になりますが)1200~2000円位で買えます。

R0047931

手持ちの、外に出ているよく使う(インクが入っている)万年筆を入れて見ました(^^;

R0047932

右側。
これで24本が入ります。

R0047933

両方が見えるようにしてみました。
マーカー用ケースなので、真ん中に見える芯は傷が付きやすいので、クロス等を敷いて蓋をするのが良いと思います。

R0047934

普段使っているのがつくしペンケースです。
これだと気軽に使えますが10本くらいしか入らないので、持ち運び用。

コピックはあまり普段使わない万年筆を保管用として使いたいと思います。

 


マーカー用ケースを万年筆ケースとして使うコピック平型ケースB(Too)

昨年末にFBで紹介されていたので、保護してみました。

R0047922

うちでも使っていた、コピック(いわゆる、マーカー。NHK用語的にはフェルトペン。マジックとも言います、但しマジックは登録商標w)専用ケースです。
昔は仕事やイラストを塗るように、良く使っていましたが最近はCGやillustratorになっちゃってほとんど使わなくなってしまいましたが(笑)

R0047923

裏表は一緒かw

R0047925

開けたとこ。

R0047926

右側。
左右で各12本計24本入ります。
中の仕切りは小さいポケットがあります。

R0047927

こちらがコピックになります。
つまり

R0047928

これ用のケースです(笑)

R0047930

コピックの外見はこのジッパーロゴのみとなります。

つづく(笑)

 

ポイント使って1280円位で保護しました~(^^;
Aは仕切りがないです。

アロマディフューザー vs 無印アロマディフューザー(soundSOUL)

昨日紹介した、soundSOULさんのアロマディフューザーですが、家で使っている昔買った無印良品のアロマディフューザーと比較してみます。

Pc240001

左が無印になりますが、一回り小さいです。
soundSOULさんの方が一回り大きいです。

Pc240002

横から。
左が無印、右がsoundSOUL
基本目的が同じなので、それほど違いはないです。

Pc240003

スイッチ廻り。
電源ボタンと配列は一緒ですが、
無印の方は時間調整が、30分、1時間、2時間、3時間となっています。
また縦にランプが点きます。
soundSOULの方は、1、2、3時間に付けっぱなしとなっています。
ランプは横です。
但し、無印の方は触るとすぐに点いてしまいますが、soundSOULの方は長押ししないと点かないようになっています。
このため、誤動作は少ないと思われます。

Pc240004

容量
無印は100ml
soundSOULは倍近い180ml
となります。
単純に容量の違いですが、頻繁に水を替えなくて良いというのがsoundSOULの方です。

また、無印は白のライトが強弱だけに対し、soundSOULはライトの色が七色に変わるので良いです。

Pc240007

ACアダプター
左が無印、右がsoundSOUL
無印の方がしっかり作ってありますが、その分大きい。

Pc240008

別アングルから。
無印の方が倍近い大きさで、重いデス。
折りたたみ式は要らないので、もっと小さい方が良かったような。

七色に変化するアロマディフューザー(soundSOUL)

アロマディフューザーを、soundPEATS(soundSOUL)さんより、モニターとして提供頂きましたので紹介します。
アロマディフューザーは、以前無印良品のを紹介しましたのでこれとまた比較をしてみたいと思いますが。
ご存じない方に。

エッセンシャルオイル本来の自然な香りを楽しむことができる、超音波拡散するる機械ってゆえば良いかな?
(無印良品サイトより雰囲気を引用)

と言う訳で。本体を紹介します。

Pc230005

箱です。
意外といつものイヤフォンやスピーカーと違って、可愛いパッケージです。

Pc230006

上から

Pc230007

裏から

Pc230008

箱から出したとこ。
左から
取説(取扱説明書:全部英語です)
ACアダプター電源
アロマディフューザー本体
アロマディフューザーに水を入れるコップ

英語でもそんなに難しい英語ではないので大丈夫です。

基本アロマディフューザーって形が似ていますね。
もしかしたら作っている所も似ているのかも知れません。
大きさ比較は別で。
特に無印良品ってOEM提供が多いから。

Pc230013

あまり紹介するところがないのであれですが・・・
メイン電源。
左が明かり、右がミスト(アロマの蒸気を拡散する)ボタン。
いずれも長押し(2~3秒)で点きます。
一度点いたら。
ミストの方はワンプッシュで60分、120分、180分となりますので、お好みの時間で。

Pc230014

こちらが蒸気というか霧(ミスト)の吹き出し口になります。

Pc230016

開けたとこ。
この部分に水を溜めます。
下の白い部分がたぶん超音波を発生するところ。

Pc230017

ケーブルはこんな感じではめて、右側のくぼみにはめると、固定されます。
ちと固いですが、ちゃんとはめておけば、倒れにくくなります。

Pc230018

内側に水を入れる限界の容量があります。
180ml以上入れると、ぼこぼこと水が上がるので、おとなしく規定量を入れら方が良いです。

Pc230019

ラベンダーのアロマオイル。
家にあったのもというか、香港の姪にもらったもの。
因みに、アロマオイルは別売ですので、お好みのものをどうぞ。
2~3滴垂らすだけで、部屋中がラベンダーの香りに包まれます。

アロマオイルは、色々なアロマを混ぜて好きな香りにすることもできますし、鎮静効果、安眠効果など、使用するアロマによって色々な効果がありますので、自分に合ったアロマを探すのが良いでしょう。
ネットで調べてね。
お値段もピンキリなのでその辺も調べて下さい。

無印良品でも、アロマ関係は取り扱っているので、見本の匂いをかいでみて、好みのものを選んだ上で、良品週間とかを選んで買うと良いです。(笑)

Pc230026

写真はライトボタンを押したところ。
電源が入ると、赤になります。
さて、今度は色です。

Pc230020

Pc230021

Pc230023


Pc230024

Pc230028

電源を入れると、七色に色が切り替わります。
上の写真みたいな感じで、次々色がグラデーションで変わってきます。

また、ボタンを押すことで、赤だけ、青だけと好みの色を常時付けておくこともできます。
特に色がということもありますが、私的には自動的にグラデーションで切り替わるのをぼーっと見ているのでも良いし、気にしなければ気にならないので、どちらでも好みのものをオススメします。

因みに、無印良品(初期の物)では、白色LEDが明るいかやや明るいの二色でしたので、これからお求めになる方は、こちらの方をオススメします。
安いですし。

安いし。

 

初めての方には入門編が良いかも。こんだけ入って1000円ですからね。

5mlでもけっこうなお値段です。
無印でも同じくらいです。

Power Port2 その2比較編(ANKER)

類似商品の比較編です。

ライバルメーカーのCheeroのcheero USB×4 AC ADAPTOR (CHARGER) との比較です。

P1030024

手持ちのチーロのは4ポート版になります。

P1030025

裏面から。

P1030026

正面から。
因みにCheeroのは、USBポートにちゃんと名前が書いてあって・・・上から
Android(たぶん汎用1.1A)
寒村Tablet(たぶん2.1A:ちなみに、南朝鮮製Tabletしか入れてはいけないポート(笑))
iPhone(たぶん1.1A こちらは林檎公司しか使ってはいけないポート(笑))
iPad(たぶん2.1A こちらは林檎公司しか使ってはいけないポート(笑))
と、ポート指定がされています。

iPadTablet用のコネクタ。

P1030027

横から。

P1030028

正面から。
このくらいしか違わないので、あっても良いかも。

 

こちらがANKER

こちらがCheero
値段的にはこっちが安いか。


ANKERからのお年玉Power Port2(ANKER)

ANKER(アンカー)とCheeroと言えば、AMAZONを中心に店舗展開して大ヒットのTabletやiPhone系の電脳小物周辺機器メーカーとして、良い物を低価格で提供してくれるメーカーです。
本ブログにおいても、この2大周辺機器メーカーのバッテリー、ケーブル、USB充電器コネクタなどを多数紹介してきました(汗)

P1030002

昨年秋に、ANKERのFacebookサイトで、Amazonで複数台ANKER製品を買った事がある人に、感謝のプレゼントに応募というか、頼んだ人8万人(たぶん世界で)に、プレゼントにエントリしました。
すっかり忘れていましたが、1月1日にプレゼントが届きました。
なんかこの年になってお年玉をもらったような気がして嬉しいです。

P1030001

選択肢が少なかったのと、持ってるモノばかりだったので(汗)

P1030006

感謝の御礼カードが入っていました。

P1030007

こちらが裏面。

P1030008

頂いたもの。
Power Port2です。

P1030009

裏面

P1030012

開けたとこ。
選んでくれてありがとーって書いてあるのがいつ見ても嬉しい(笑)

P1030015

取説、複数の国の言葉で書いてあります。
安心してください、日本語もありますよ(笑)

P1030020

こちらが本体。
非常に小さいです。

P1030019

正面から。
2ポートです。
IQ対応なので、どっちのコネクタにUSBを挿しても、Tabletなど2.1Aに対応して適正に充電してくれるようになっています。

P1030021

コンセント部を出したとこ。

続く

  

旅行にはこのくらいが良いかも。

最近は10ポートもできたのね。

無料で古いiPhoneを監視カメラにするアプリ「Manyting」を導入してみた

明日からお仕事なので、またペットが悪さするのではと気になっています(笑)
というわけで、あるものを導入してみました。
Facebookのペットのお部屋やTwitterでは、別の意味で大変有名になっている、うちのニーナさんですが(汗)
因みに、ニーナさんとは、ちょうど11ヶ月ほど前に、うちの子社会人双子2号が犬を飼いたいとまた突然言いだし。
(前には子ども達が小学1年から大学1年まで飼っていたことがありますが。)
ネットで里親捜しをして、茨城県大洗町まで休みの日に行って貰ってきたワンコのことです。
そう言えば、とても元気なわんこだよぉ~っと、里親の会(仲介のおばさん)が言ってた訳だ(笑)

そのワンコ12月5日生まれで、貰ってきた日(うちのわんこになった日)が2月7日なので、ニーナという名前にしました。
なんで「さん」づけしているのかというと、うちの子たちが、さんづけして呼び始めたので、いつの間にか「ニーナさん」と呼ぶようになりました。
気分では、「ニーニャン」とか呼んだりしますが、たいがいどちらかの名前か呼び捨てするだけで、反応します。
本人はその名前だと認識しているようです。
先代のわんこの名前を呼んでも反応しないので、まあ良いかなっと。

前振りが長くなりましたが、このワンコはふだん人が居るときには大人しいのですが、一人でお留守番をするときに、かなりの確率でイタズラをします(汗)

何度怒られて、その都度反省したり、反省部屋(ケージ)に自ら入って反省しても、けろっとして、イタズラをするので・・・
と言う訳で、ここからが本題ですが(笑)

以前ネットで流れてきたニュースというかトピックで、手元に古いiPhone、あるいは使っていないiPad、iPod touch(OSのバージョンによりますが)があれば、リモート監視カメラになる。
という記事を読んだことがあって。

感ですが(^^;
Apple Storeで検索してみてでてきたものを使ってみました。

私が使ったアプリは、「Manything」という英語版のアプリです。
たまたま一番最初に出てきたもので(^^;

それを、現行のiPhone6sと前のモデル、常時電源に繋ぎっぱなしにするので、iPhone4sにしてみました(^^;
別に5sでも良いのですが。

まず、iPhone6s(リモート側)と、iPhone4s(監視カメラ側)両方のマシンに同じアプリを入れます。(無料アプリ)
アプリ内課金とありますが、特に普通に使う分には無料で使える(様子を見るだけ)ので、あまり気にしません。

それぞれに同じ無線LAN内で起動させて、シンクロさせます。

20151224_140714

これはiPhone6s側。
これで、リモートコントロールと書いてありますが、その下にiPhone4s(リモートデバイス)とあります。
こちらで、設定を遠隔操作でカメラを起動させることができます。
上から、
カメラオン・オフ
バックカメラ、フロントカメラの変更
フラッシュ(明かり)を付けるなど
場合によっては、下の方にあるアラート(警報)を鳴らすこともできます(笑)
やってないけど。

20151224_140720

こちらが、監視カメラが起動している状態の絵。
下側の3つは、録画した絵。
テストで本体がちゃんと動いているかやったので、カメラの位置を試行錯誤したものです。

20151224_143545_2

こちらがまた少ししてから見た絵。
わんこが寝返りを打って向きが変わっているのがわかります。
時々起動させて見ましたが、朝のうちはおかあさんからもらった骨の形をしたワンコ歯みがきガムをお昼前くらいまで一生懸命ガジガジしていましたが、午後はお昼寝タイムということでずーっと寝ていたようです。

20151224_143550

参考までに、カメラのスイッチを入れたところ。
上側のカメラオンが緑になっています。

002_3

003

004

スイッチを入り切りする時に、タイムラグが30秒あります。
こちらはカメラをオフにするときの絵ですが、オンにした時或いは、この画面から動画確認用の画面に移行する時も30秒くらいのタイムラグがあります。
リモート側のかめらのスイッチを入れたときにも表示されるまでタイムラグがあったので、アプリというか、監視カメラ側から、遠隔操作するモニターへ画像(リアルタイム動画)を送るバッファとして、30秒以上タイムラグが発生するものと思われます。

よく、働きに行っている人がワンコやにゃんこがどうなっているか見るために、無線誘導の監視カメラ(画面追随可能)を買って、色々見ている人がいると聴きますが、基本的にお留守番しているときはずーっと寝ているか、どっかから何か持ってきて悪さをしているかのどちらかですので、お高い監視カメラを買うのではなく、使わなくなったiPhoneやiPod touchなどを使えば、無料で監視カメラになるので、興味がある方はぜひどうぞ。

尚、このアプリは複数台の設定が可能のようなので、使わなくなったiPhone5sやiPad2またはミニなど前モデルで色々な所に置いておけば、切り換えて見る事もできるので、定位置から居なくなってしまったわんちゃんやにゃンズを画面切り換えて探すと言うこともできそうです。

Androidでもありますし、AndroidとiPhone(iOS)と相互に利用できるもの。
あるいは、日本語対応のものなどもあるようですので、興味がある方は探してみて下さい。

002_2

尚、紹介したアプリは、iPhone6s(格安SIM、MVNO)で、出先でも見る事ができました。
但し、格安SIMじゃなくて、普通のキャリアでも動画を閲覧操作するため、パケット量がかなりかかる場合がありますので、なるべく外で閲覧する場合でも無線LANの環境で見られることをオススメします。
それ以外に、母艦とゆうかPCでもManythingサイトを開いて、マイページというかログインすることで、パソコンからも監視カメラを起動させて録画することも可能です。
優れものです。

 

リンクさせているものだと、お値段が張りますが、カメラを遠隔操作、右や左に回すことができるので、キャットタワーなどを使って高いところにいるにゃんこや、色々な所にお出かけしているワンコやにゃんこを探すこともできます。


金運アップ?KRS35 カネゴンと仲間たちw(ACRO)

新年第一弾の小物の紹介は?
手のひらサイズだけど、クオリティ高い。

R0047899

カネゴン(笑)

R0047900

1/35スケールなので、タミヤの戦車兵さんと同じスケールだわ。
あ、そうするとメカトロウィーゴなんかとも同じスケール。

R0047917

色合いと言い

R0047918

造形と言い。

R0047919

良い感じです。

R0047920

このくらいの小ささ。

R0047921

これならダンボーと同じでどっかに行く時も、持って行けそう(笑)

   

4体出るまたは出てるらしいです。

こちらは昨年秋のガチャガチャw
デスクトップウルトラマン

R0047905

ウルトラ警備隊ユリアンヌ隊員風の子

R0047906

後ろから

でもってデスクトップとあるように、何をするかというと

R0047904

鉛筆立てというか支え。(笑)

R0047907

もう一つは、シーボーズ
こちらは、説明によると印鑑立て(笑)
手元になかったので、電池を持ってみました。

R0047908

ウルトラマンの怪獣墓場の1シーンをイメージしています。

R0047910

こちらはデスクトップというより、
コップの科学特捜隊フジアキコ隊員風。

R0047911

多々良島で、食獣植物のスフランに食べられそうになっているさまを表現しています(笑)

R0047912

別アングルから。

 

ガチャガチャでは盛り上がらなかったらしく(笑)
コンプ版もお安いです。


2016年 本年もよろしくお願いします、新年第1段はSIMアダプター

旧年中は大変お世話になりました。
私的には、脅威の1000万アクセスも超え大変驚いているところでございます。

本当は新年のご挨拶だけと思いましたが(^^;

年末にデジモノステーションに付いてきた0円SIMを家族の分複数冊(枚)保護したので、古いマシンに入れて遊ぶ環境をつくろうとして・・・

20151231_094850

こんなものを(笑)

何かというと、nanoSIMに下駄を履かせて、microSIMやノーマルSIMに変更するためのカートリッジです。

なぜこんなにたくさんあるかというと。
microSIMカッターや、nanoSIMカッターを買ったときにおまけに付いてきたモノと、昨年5月にケータイを最新のに替えたのですが、どうも使い勝手が悪い上に、どの人もみんな同じガラケーを持っているのがいやでw
昔のガラケーに戻すときに、nanoSIMにされてしまったので(笑)

とゆう訳で、0円運用するにしても年末の数日で運用するよりも、年が改まってからのほうが気持ちいいかなということでw

皆様方にとって今年もよい年でありますように。

あ、あと今年は物欲からの脱却を目指しますので(笑)
大人しくする予定です。

  

この辺は大丈夫だと思いますが、50円とか15円とか売られているものは、送料が500円などぼったくられますので気をつけてくださいね。

あと、空でSIMアダプターのみをマシンに入れると抜けなくなりますので、ご注意ください。

2016 ちきゅうの夜明けぜよ

おはようございます\(^o^)/ワーイ

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年は自粛して、つましく行きたいと思いますよろしくお願いします。

Dscf5017

ちきゅうと初日
別の所でも良かったのですが、ネタ的に(笑)


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ