« 進撃の富士フイルム X-T10(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA | トップページ | X-T10 その1X-T1の廉価版ではない写り編(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA »

日経トレンディオマケ万年筆比較(日本経済新聞社)

先週末(金曜日)、地方では土曜日発売だと思われます。の、日経トレンディに、一部店舗で万年筆が付いているという話が出てまして。
土曜日にトヨタTsカードイベントで富士スピードウェイが無料になるので、その帰りにダメ元で、御殿場のコンビニ(セブン)に寄ったら偶然最後の1冊があったので保護してみました。

情報によると、セブンなどコンビニと、TSUTAYA系の書店などにはあるらしいとのこと。
一般的な大きめの書店では、書籍のみという話もあるので、流通経路が違うと思われます。

R0047803

書籍の上に飛び出ています。
日経トレンディ自体にも文具特集というかコーナーがあったので、文具好きにはオススメです。

R0047804

こんな感じで挟み込まれているので、トレンディ全誌に入っているものではないと思います。
全誌に入っていると、本文中に万年筆のページがありますので。

R0047808

こちらが、本体。
どこかで見たことがあると思いますが、そうです(笑)
少し前にオマケになった、日経アソシエと同じデザインの色違い、デザイン違いになります。
アソシエは、ブルーベースにブルーインクが入っていましたが、こちらはブラックインクです。

R0047809

どうもやっつけ仕事で作ったような(笑)
普通のフォントを使った彫り込みwww

R0047814

曲がりなりにも、アソシエはロゴに配慮して作っているように見えます(笑)

R0047812

こちらが比較したところ。
一目で違うのは、胴軸部分がアソシエのオマケの場合、二重リングの彫り込みがあること。
それ以外は全く同じものです。

R0047815

縦位置から撮ったもの。
尻軸は、両方とも黒です。

R0047818

ご覧のように、どちらもちゃんと嵌まらないです(笑)

R0047817

ここだけ見ると同じ万年筆とは見えない(見えるw)

R0047819

切り割りが開いてますね(笑)
まあ、個体差なのと量産品なのでこういうこともあります。
シュミュット製のペンを使っています。

R0047821

この切り割りの開きが、文字の太さに差が出て来ます。

R0047822

上から見たとこ。

地方にお住まいの方、上手くすればまだ残っている可能性があるかもしれません。
欲しい人が居たら、頑張って探してみて下さい。

« 進撃の富士フイルム X-T10(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA | トップページ | X-T10 その1X-T1の廉価版ではない写り編(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA »

万年筆」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

今朝,東京の某ターミナル駅から徒歩5分圏内のSブンEレブンで確保しました!
まだ2冊ありました!!

ダイソーの万年筆(ペン先がシュミットタイプ)を買い漁ったばかりです.

一体原価はいくら何でしょうかね…….

ポッポさん
おめでとうございます\(^o^)/ワーイ
良かったですね。
こちらの方でも、コンビニによっては、まだ2~3冊残って
居るところを見かけます。

この手のノベルティってたいがい100~150円位で作っている
というか発注していると以前テレビで見たことがあります。
通常売価よりも上乗せされているので、オマケ雑誌(オマケが
メインの雑誌)よりも、ちゃんと元が取れるように作っていると
思います。

但し、前に何回かあったように、商品に瑕疵があると赤字に
なると思います。
その1、スピーカーのオマケ問題。
スピーカーが製造ミスでLchのみしか出ない商品とちゃんと
ステレオになる商品が混在し、4回送って貰った(笑)
これはネットで問題になり出版社も誠意を持って対応する
となりました。

その2、万年筆だだ漏れ問題。
製造ミスと思われますが、ペンとペン芯がうまく合わずに
けっこう返品交換が出た。
自分はペン芯とペンを抜いて改造というか修正したので
交換はしませんでしたが(笑)

その3、万年筆機密性問題。
これは問題になったか分かりませんが、ペン自体のでき
はよかった某COACHの万年筆。
キャップをしても密閉性が悪く、数日でインクが出なくなる
問題が(笑)
この点は所詮オマケだからということでお蔵入り<当社比

などを経験しています。

しばらく前からこの付録万年筆を使っていて、「ボールペンじゃ出ないこの書き味はいいな~」と思って、ちゃんとした万年筆が欲しくなってしまいまいました(笑)

調べたところ、パイロットが評判のようで、いずれ、買い求めるだろうと思います。

じゃあ、この付録の万年筆はいくらぐらいするんだろうか?という疑問を追って、ここにたどり着きました。
「ふむふむ、実際そんな値段だったか!でも、お得だったな~」と喜んでいます。
この記事も含めて、いいきっかけになりました。ありがとうございます。^^

トリトンさん
コメントありがとうございます。
元値はそんなものだと思いますが、アタリを引けば
満足度が高いです。
ちなみに、私の青と黒も日経のは滅多に使いませんが
たまに開けて書いても、一発目からちゃんと書けて、
気持ちよくインクが出てくるのが良いです。
過去に沢山オマケ万年筆が出ていますが、ほとんどが
キャップの機密性かインナーキャップがないなど、
見た目は格好良くても、ダメなものが多かったので
これはオススメです。

あと、カクノというのがありますが、これメーカーさんに
言わせると3000円クラスのペンが付いているので
かなりオススメと言うことでした。
キャップにクリップが付いていないのが難点ですが
1000円でこの書き味が味わえるのが良いのでオススメです。

アドバイスありがとうございます。^^

カクノかコクーンあたりで始めてみようと考えていました(笑)
カクノは、見た目は少しだけアレですが、書き味など間違いないようで、評判は上々ですね。
そうですか、3000円クラスのペンが・・・ふう~む。

もうちょっと考えてから、どちらかを買うつもりです。
重ね重ね、ありがとうございます。

トリトンさん
COCOONは、普通に使っていても良い感じ
になるので、仕事でも遊びでも使えるのが
良いです。
カクノはちょっと仕事などで使うには抵抗が
あると思いますので、私的にはCOCOONを
オススメします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/62823192

この記事へのトラックバック一覧です: 日経トレンディオマケ万年筆比較(日本経済新聞社):

« 進撃の富士フイルム X-T10(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA | トップページ | X-T10 その1X-T1の廉価版ではない写り編(FUJIFILM) #minpos #FUJIFILM #CAMERA »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ