海外版コクーン、Metropolitan Retro Pop(PILOT)
前に、ぷうコッコさん(現台湾在住)が、イタリアからお取り寄せしたMetropolitan Retro Pop(邦題コクーン:なぜ繭なのか今一良くわからないのですがw)が、ヨーロッパタイプカートリッジだったということを聞いて、そんなら買ってみようということになって、たまたま昨日紹介した、アメリカのポンパレみたいなとこ(Massdrop)で、2本1組(好きな色チョイス可)という事をやっていたので、日本で定価3,240円(税込み)安いところで2400円前後が、1本1500円+税くらいで、しかもアメリカから送料540円位だったので、都合3800円程度で買えるとなったので、ポチw
(Amazonで検索すると4200円以上します。また、海外サイトでもそのくらいします)
こちらが箱。
でもって裏。
もう一個はオレンジ。
日本とは違う、丁寧なパッケージ
日本は全部プラスチッキーですが、海外版は缶ペン仕様で上だけ樹脂。
お高そうです。
こちらがオレンジ。
ちょ、オレンヂ?はぁ?金ぢゃね?
てゆうくらい金金してる。安っぽい成金ゴールド風みたいなぁ(゚゚ )☆\ぽか
気を取り直して、
こちらが赤。
ウンウン、こっちの方が赤というよりオレンジとゆーか朱というか色に近いねぇ。
たぶんこっちを常用しそう(゚゚ )☆\ぽか
おっと、忘れるところだった。
インクカートリッジを見てもらえるとわかると思うけど、日本と同じPILOTの奴でぃっす。
しょーんない(しぞーか弁で、仕方ないの意)けど、まあPILOTだからねぇ。
と気を取り直す。
取説類。
一応・・・
開けたとこ。
内側。
イラスト入りでわかりやすいです。
ペン部。
赤い方はFに。
ペン先に向かって線が引いてあります。
日本のコクーンはドットだったか?
ちゃんとJAPANって書いてある。
これが外国では受けるのよ。
日本メーカーだけど、チャイナとかベトナムとか書かれるとショックなように(笑)
日本メーカーの有名所もそれを分かっていない。
確かに価格競争を勝っていくには、コストを下げて価格勝負とかあるけど、日本の品質が良いのは昔から有名なのでそれをおとしめてはいかん。
もっとMADE IN JAPAN製品で付加価値で高くても良いものを出すべきです。
こんな感じね。
カクノになれたら、次はコクーンということで、この色使いなら日本でも売れると思って、お願いしたら、それは海外事業部だからとすげなくされましたが、どうもヨーロッパ規格とアメリカ日本連合というオトナの事情みたいです。
もう一つ朗報が。
CON20風のコンバーターが付いていたこと。しかも、MADE IN JAPANだし。
これで好きなインクの色が吸えるぢゃんね。\(^o^)/ワーイ
黒いゴムなので、どのくらい入ったかを推し量ることができないのが残念ですが。
そういう人はCON50か70に替えれば済むことで(笑)
こちらがM。
とりあえず、オレンジにiroshizuku(色彩雫)の夕焼けを。赤軸にiroshizuku(色彩雫)の山葡萄(本当は紫だけど)を入れてみました。
調整が必要ない位書き味は抜群でした。
リンクは、コクーンの方です。
日本だと、地味な色が多いです。
あー、オレンジは海外の成金風の金と違って、ちゃんとオレンジしてます(笑)
胴軸の柄は入っていませんが。
アメリカやイタリアなどから買われた方が良いかと思います。
因みに、アメリカのグルーポンMassdrop(笑)は、いつも同じものを売っている訳では無いのでタイミングの問題です。
« はぁ~るばるぅ、来たぜ、箱だけ~(゚゚ )☆\ぽか | トップページ | 流行のセルフィ棒を入手Jelly SELFIE STICK (SoundSOUL) »
「万年筆」カテゴリの記事
- カヴェコとゆかいな仲間たち(2018.03.27)
- 低価格でも書きやすいカヴェコ パケオ(2018.03.26)
- キャップレス(バニシングポイント)の正しいインク吸入の仕方について(2017.10.20)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジその2(2017.10.03)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジ(^Д^)(2017.10.02)
« はぁ~るばるぅ、来たぜ、箱だけ~(゚゚ )☆\ぽか | トップページ | 流行のセルフィ棒を入手Jelly SELFIE STICK (SoundSOUL) »
コメント