agnes b.VOYAGEプレミアム万年筆に雑誌が付いた(違 モノマックス(宝島社)
そろそろこの時期になると、どこの雑誌も或いはムックも文房具特集やら、来年の手帳特集やら色々情報が出て来て、百花繚乱なのですが。
Amazonで買ったので一日遅れで到着っす(T-T)
こんなことろならリアル店舗で買えば良かったw
密林だと。こうやって包んでくるのね。
こちらが本。
文具特集ではないですが、雑貨逸品200(これに文具が一応。)
あと、おじさん的には、鞄フェチでもあるので、鞄ランキングは嬉しいところ。
あとで、じっくり読みましょう。
と言う訳で、取り急ぎさくっと知り合い(ネットとリアル含め)の文具界の有名人をチェックして。
皆さんが気にしている方へ。
とその前に(笑)
本文最終ページにさくっと今回の万年筆が紹介されています。
こちらが本題ヾ(^ )コレコレ
ちなみに、写真やネットではわかりにくいですが、縞模様になっているのね。
アップするとき気がついた(笑)
念のため
裏面。
(笑)
開けたとこ。
おっと、いきなり取説。
まあ、付録対応事務局がフリーダイアルというのが良いですね。
いつだったか、たぶん小学館の万年筆は最悪でしたから。
ネットでも話題になって、だだ漏れしちゃったかで、私も交換して貰ったし。
あと、持ち運びスピーカーが、Lchしか鳴らないシステムになっていたりという事故もありました(゚゚ )トオイメ
閑話休題
おー、見た目お高そうな万年筆ぢゃ。
ハコから出したとこ。
ずしりと重いっす。
こういうのおじさんは好きだわ、自重でさらさらぬらぬら書けるとえもいわれぬ気分に(#^_^#)
インクはヨーロッパタイプのカートリッジ
よく、私のブログにヨーロッパタイプ カートリッジで検索する方が多いので、またここでもおさらい。
厳密に言うと微妙なサイズ違いがありまして、合う合わないがあるので注意して欲しいのですが、モンブランを始めとする、ヨーロッパでよく使われている規格の口を共通してヨーロッパタイプと言います。
エルバンのカートリッジが汎用性があります。
あとは、お高いですが、ヴィスコンティのカートリッジもこれにあたります。
一般的に手に入りやすいのは、ペリカンなどもそうです。
口が似ているのですが、微妙に違うのが、モンブランと、グラフ・フォン・ファーバーカステルなどは、相性があるので注意が必要です。
日本で気軽に手に入るものとしては、オート(OHIO)さんのカートリッジ。こちらがヨーロッパタイプになります。
これは基本的に、オートタッシェや無印良品の万年筆(初期のはセーラーなので違います)がそれに当たります。
稀に100均(100円ショップ:厳密には108円将来的には110円ショップですが)でも見かけることがあるので、探してみて下さい。
それが一番安く手に入る方法です。
いかん、横道にそれたw
知らない人が見たら、お高そうな万年筆ですね。と思われるような品があります。
雰囲気的には、セーラーのプロフィット21に似てますが全然違います。
agnes b.(アニエスベーと繋げて読むのね)隣のマークが、一瞬ラピタのかへるさん?と思ったら、ヤモリかトカゲなのね。
この辺昔のおじさんなので、このブランドよく知らないのでユルして(゚゚ )☆\ぽか
重くて良い感じです。
特にキャップが重いです。
万年筆(含む安いもの)のペン先にありがちな彫り込みがありません、つるつる。
この辺もう少しこだわって欲しかったわ。
ペン芯。
これ、オマケ万年筆に共通のペン芯ですな。
ちょっとショックだったのが、こちら。
白い樹脂(もう少しなんとかならなかったのかな?)
まあ、オマケなので文句は言うまい(笑)
今回のオマケは29g
前のBEAMSのオマケが24gなので5gも重いです。
因みに一般的な樹脂の万年筆は、たいがい18~24gが多いので、重い方です。
おじさん的には好きな重さというのがそう言う訳ですw
付いてきたインクが黒っぽかったので、昔のペリカンのロングインクで、半分くらいインクが蒸発しちゃったのがあったので、これを挿してみます。
寄せが強すぎたのか、それともペンとペン芯が離れているのか?
最初全然インクが出ませんでしたので、ちょいと寄せを広めに、ペンとペン芯がくっつくように調整して見ました(^^;
それが右。
別アングルから。
これだと、インクの出具合やかすれ具合がよく分かるか?(左)
調整した方が右。ちゃんと書き味がよくなりました。
普通の方で何にも出ない方は先にあった相談室に相談してみましょう。
今回は珍しくAmazonでも残っていますね。
前回のBEAMSは発表時(予約時)に瞬殺されていましたが(^^;
興味がある方で店がお近くにない方、売り切れてしまった方はネットでもどうぞ。
« 今年はこれ1種類で決まり(たぶん(゚゚ )☆\ぽか)ジブン手帳mini(コクヨ) | トップページ | ジブン手帳miniのLIFEの紹介 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- エンターテインメントアーカイブ ウルトラQ・ウルトラマン(ネコ・パブリッシング)(2019.01.14)
- 特撮のDNA 蒲田展 その4 図録+補完編(2019.01.11)
- 懐かしの「東宝特撮映画全史」(2019.01.06)
- 懐かしの「東宝特撮怪獣映画大鑑」(2019.01.05)
- 宇宙大怪獣ドゴラ ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL53(2018.07.14)
「万年筆」カテゴリの記事
- カヴェコとゆかいな仲間たち(2018.03.27)
- 低価格でも書きやすいカヴェコ パケオ(2018.03.26)
- キャップレス(バニシングポイント)の正しいインク吸入の仕方について(2017.10.20)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジその2(2017.10.03)
- カランダッシュ849万年筆蛍光オレンジ(^Д^)(2017.10.02)
« 今年はこれ1種類で決まり(たぶん(゚゚ )☆\ぽか)ジブン手帳mini(コクヨ) | トップページ | ジブン手帳miniのLIFEの紹介 »
コメント