« X-T1 その9 予備バッテリー編 | トップページ | X-T1 その11 Nikon Fマウントアダプター編 »

X-T1 その10サーキュラーPL編

光を取り入れたり、反射を低減させるために、PLフィルターやサーキュラーPLフィルターというものがあります。
主には、フィルム時代のものなのですが、デジカメ時代にも重宝します。

R0041277

とはいえ、普通サーキュラーPLは7,000~10,000円もします。
レンズ径によりますが(^^;

とゆうわけで、ポラロイド社から低価格で出ていたので、導入。

R0041278

少なくとも、謎の中華ブランド製よりは、ましかなと(^^;

R0041279

全体的にグレーっぽいフィルターです。

R0041280

意外と薄かったので、これなら気にせずに取り付けられるかと。
ちなみに、文字の下がぎざぎざしていますが、上の文字の部分を回すことで反射を防いだり反射させたりできるようになっています。

作例が悪いですが取り急ぎ(笑)

Dscf0684

手水鉢の反射の有無。

Dscf0685

本当は透明な川や池などの反射をごにょごにょするものなのですが、見本がなかったので(汗)
わかりやすいために見本をこれにしました。

普通に、青空をもっと青くするなどメリハリを付ける時に使います。



« X-T1 その9 予備バッテリー編 | トップページ | X-T1 その11 Nikon Fマウントアダプター編 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/60066600

この記事へのトラックバック一覧です: X-T1 その10サーキュラーPL編:

« X-T1 その9 予備バッテリー編 | トップページ | X-T1 その11 Nikon Fマウントアダプター編 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ