« 便利なHDDユニット、ガチャベイ その1本体編(Logitec) | トップページ | ソニッケアー用のバリューパック »

便利なHDDユニット、ガチャベイ その2接続編(Logitec)

みんぽす/WillViiさまとLogitecさまよりお借りしている、ガチャベイ接続編です。
アップが遅くなったのは・・・
仕様が違うHDDが来たので、そのまま使えなかったとゆうか、Windows7で認識できなかったので(汗)

17797-862-294521

Dsc01118

こちらのむき出しのHDDをガチャンコとはめます。
だから、ガチャベイ。
覚えやすいですが、あのキャラクターはちょっと・・・
普及すれば、一般的になるかな?

個人的には、SONYがWALKMANで、CASIOがEXILIMでやってるような・・・
ライセンス取得して、最近流行の人気のアニメキャラコラボ商品にした方が断然売れるかなっと。
初音ミクとか、ガンタム、ヱヴァンゲリヲン(含むネルフ)、まどか☆マギカ、ガールズ&パンツァー(ガルパン)とか。
を、数量限定で売れば・・・大きなお友達が沢山買うのではと。ヾ(^ )コレコレ

閑話休題

Dsc01119

こんな感じに収納されます。

Dsc01122

電源を入れる前の状態。
左がHDDのA、右がBとなります。
上にはゲージがあります。

Dsc01132

電源を入れると、パワーボタンが緑になります。

Dsc01126

暫くしてから、Windows7では、デバイスが認証されて準備ができます。

Dsc01127

こんな感じで・・・

Dsc01129

ブルーに光ります。

と、ここで問題発生。
上に書いたように、HDDの極性が2台で違っていたので、Windows7画面では、Driveが出てきません。

これは、どっかでフォーマットしなければならないのかな?困った。
普通でしたら、ここでまっさらな状態のHDDが見えるはずなのに、見えません。

私的には、窓も林檎も家にあるので、今度はMACに繋いでみます。

20140414all

すると、あっさり認識しました。

お借りしたHDDが、Windows版とMAC版だったようです。

20140414_1952_2

一つのDriveはUNTITLEDとなっており、もう一つのDriveは名称未設定となっています。

どうも、この辺でWindows7の方で認識していなかったようです。
とゆうことで、一つをNTFSフォーマットで、もう一つをMAC OSフォーマットで、消去しました。

その後、再びWindows7に繋いでみると、・・・

20140416_2019_4_2

すると、UNTITLEDの方のみWindows7で認識されました。
まずは一安心。

20140416_2020

とりあえず、HDDの中にある写真を認識されたハードディスクにコピーします。
USB3.0なので転送時間が早いです。

今度はMACに繋ぎ直します。
すると

20140416_2024

両方とも認識されています。
本来は、NTFS For MACのようなアプリを入れないと、WindowsフォーマットのHDDは見えないのですが、ガチャベイは双方見えるようです。

20140416_2024_2

こちらが、Windows7から持ってきた写真。

20140416_2027

ガチャベイでコピーした複製もMACフォーマットのHDDでもちゃんと見えています。

これ、良いかもです。

20140416_2025_3

フィルムをスキャンしたグアムの写真。

このほか、不調のハードディスクから、新しいハードディスクに丸ごとコピーできたり、テレビ用に保存したハードディスクからデータを複製したりすることも可能です。

3000~4000円位で購入出来るので、デスクトップPCのみならず、2.5inchのハードディスクやSSDを換装する際に便利なマシンです。

17797-862-294521


« 便利なHDDユニット、ガチャベイ その1本体編(Logitec) | トップページ | ソニッケアー用のバリューパック »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59488046

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なHDDユニット、ガチャベイ その2接続編(Logitec):

« 便利なHDDユニット、ガチャベイ その1本体編(Logitec) | トップページ | ソニッケアー用のバリューパック »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ