« Eye-Fi付きでお得な雑誌 カワイイをシェアする写真術(stereoSound) | トップページ | SMART WATCH2 SW2 その3アプリ編(XPERIA Sony Smartphone) »

雑誌付録のEye-FiをiPhoneやiPadで使えるようにする

昨日Eye-Fi付きでお得な雑誌 カワイイをシェアする写真術(stereoSound)を紹介したところ。
某所で、MACやiPhone/iPad(iOS)で使えれば欲しいとか買うという(ものがあるかは置いといてヾ(^ )コレコレ)
意見が多数寄せられましたので、懸賞もとい検証してみました。

参考にさせていただいたサイトは、ひとりぶろぐさんの、【在庫復活】1,890円のムック「カワイイをシェアする写真術」付録のEye-FiカードをズルしてiPhoneで使うでしたが、少し足りないところがありましたので、補足しておきます。
併せて参考にして下さい。

注:本記事を参考に、挑戦して失敗しても、本ブログ並びに出版社、docomo並びにEye-Fiに対する苦情、お問い合わせ、返品交換等は行わないで下さい。良い子、良いオトナのお約束です。(悪い子は知りません)

それでは手順を追って説明します。
先にEye-Fiカードは入れないで下さい。
まずはアップデータをインストールして下さい。

(あー、すでに使っている人は以下の手順は要らないと思いますが為念)


まず母艦に最新版のEye-Fiアップデーターのインストールをします。
Eye-Fi Center Softwareに行きます。
ひとりぶろぐさんも書かれていますが、

Ss011_2

導入したのが、docomo版なので、つい上のをクリックしたくなりますが、
最下段のMac OS Xインストーラーを選びダウンロードします。

ダウンロードしたイメージファイルをクリックします。

Ss013

ここまでは、ひとりぶろぐさんと一緒です。たぶん

Ss014

ところが、エラーが発生して進みません。
上手く行けばそのまま進めて下さい。
エラーが発生した場合、MACのキーボードのCONTROLキーを押しながらやると上手く行きます。

Ss015

ここまで来れば大丈夫(笑)

Ss016

インストール画面が出れば桶

Ss018

使用許諾なんちゃらが出るので同意する。
Ss019_2

98.7MBが必要云々が出ますので、インストールをクリック
その際、MACのインストールを承認するパスワード入力とファイアウォールについて聞いてきますので次へ

それでインストールが完了します。

注:ちなみに、MACminiでやったら、カードの認識が上手く行かなかったので、MBA(MacBook Air)でやりました。上手く行かない場合、マックを替えるかWindowsなどでお試し下さい(^^;

インストールが完了すると、ツールバーに・・・

Ss023_2

のようなアイコンが常駐します。

そこで初めて、Eye-Fiカードを挿入して下さい。

Ss024

すると、Eye-Fiカードが見つかりましたとなります。

※この部分は初めての人向け

Ss025

アカウントをお持ちの方はメールとパスワードで桶。
最初登録が必要になります。
メールとパスワードを入れてアカウントを作成するを押します。
少しするとメールが返ってきますので、それでEye-Fiサイトのユーザーになれます。
ログインができると・・・

Ss026

ファームウエア更新画面が出ます。

注:この更新を行うとdocomo版Eye-Fiには戻れませんので、自己責任でお願いします。

と、私的にはここでトラブル発生。

Ss027_2

Eye-Fiカードを一度取り外してから挿入し直して、有効化プロセスを再開してください。と出ました。

慌てずに(笑)
(出る人と出ない人がいると思います)
もう一回差し直したら・・・

Ss028

無事更新が始まりました。
いやぁ、(汗)(汗)w

続けて転送先を選びます。(ここからは初めての人向け)

Ss029

どこに転送するか選びます。
当然、自分のモバイル端末(iOS/Android)をチョイス。

Ss030

続けて、iPad/iPhoneかAndroidを選ぶ欄があります。
ここは、せっかくアップデートしたので、iPad/iPhoneを選択。

Ss031

こちらは、端末側(iPhone/iPad)にアプリを入れるためのQRコード。
先に入れてある人は不要ですが、これからはiPhoneでの設定になります。
Ss032_2

この辺は説明が丁寧に描かれていますので。
読んでちょ(゚゚ )☆\ぽか

Ss033


iPhone/iPadの設定

(画像無し)

iPhoneのEye-Fiアプリを開いたら、10桁の認証コードを入れろと出ました。
そんなのないよと思ったのですが、確かdocomoのカードがあったと思い、その10桁のコードを入れます。
ところが反応しません。とゆうかコードエラー。
え?どうしようと思って、2回同じコードを入れても同じエラー。
やべぇ、失敗したかと思ったら、なんとか、ログイン画面が出ました。
たぶん、Eye-Fiサイトの私のページの準備をしていた関係でできなかったのだと思います。
(先にEye-Fiの方を登録してから済ませた方が早いと思います)

20140313_1311

アプリを開くとこんな画面になります。

ここからは、ひとりぶろぐさんと同じなので省略(゚゚ )☆\ぽか

Ss035

上手く転送出来ると、Eye-Fiアプリにもリンクが出来ます。
出来るはず、出来るとき、出来れば(゚゚ )☆\ぽかあほ

成功を祈る。

てゆっても、今時4GBぢゃねぇ~
おとっつぁん、それは言わない約束だろ(゚゚ )☆\ぽか

因みに、SIGMA DP*Merrillたんは、RAWで50MB、JPGでも半端ねぇ大きさなので、危険です(笑)

まあ、色々試してみるです。

« Eye-Fi付きでお得な雑誌 カワイイをシェアする写真術(stereoSound) | トップページ | SMART WATCH2 SW2 その3アプリ編(XPERIA Sony Smartphone) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

おぉ。ここまでの懸賞もとい検証をされていたのですね。
いつもすごいですね。尊敬します…。
私は購入~普通に使えたので、それで満足してしまいました。
まぁ普段がAndroidメインなので。
iPhone 3GS、iPhone5もありますが、ほぼ音楽用。。。

参考にさせていただきます~。

シンジマンさん
ありがとうございます。
メインがiPhoneやiPadなので、そっちで使えると
便利かなと(^^;
因みに、Xperia Z ultra C6833とXperia Zは、
外人さんの格安SIM運用なので、仮にデータ
転送が早くても、アップロードするのが面倒で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59286231

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌付録のEye-FiをiPhoneやiPadで使えるようにする:

« Eye-Fi付きでお得な雑誌 カワイイをシェアする写真術(stereoSound) | トップページ | SMART WATCH2 SW2 その3アプリ編(XPERIA Sony Smartphone) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ