« 元祖ぱちぱちまとめ板Pro付きの週刊アスキー(KADOKAWA) | トップページ | 元祖BluetoothキーボードのCPKBT/BTを復活(I/Oデータ) »

液晶モニター用アームを取り付ける(Dio Connect)

自宅用にと思って導入した、液晶モニター用アームですが(^^;

R0038704

けっこう重いです。

Dsc00692

それもそのはず。
大量のパーツの中で、モニターを支える柱がしっかりしていました。

Dsc00693

ネジ類は、あるのでその場で組み立て可能です。

Dsc00694

こちらがアーム並びに支柱類。

Dsc00695

液晶を支える部分なので、土台ががっしりしています。

と、ここで問題発生(笑)
自宅の(子どもが使わなくなった高価な木製の)学習机。
クランプが支えられませんwww

とゆうわけで、急遽会社のデスク(こちらはスチール)に変更。

R0038740

基本モニターの背面にはこのようなアームをつける用の4か所のビスが止まっているところがあるので、それを外してアームをつけます。

R0038752

壁際に寄せたところ。

R0038753

手前に引き出しているところ。

図面などを作ったり、フォトショで加工する作業もあるので、目が疲れてきたら手前に近づけて作業が出来るので、便利っす。

自分が買ったのは、投げ売りされていてめっちゃ安かったのですが、廃番になってしまったようです(笑)
確か5,000(4980)円位で保護。春先。でも色んなところで10,000円位で売られていました。

  

モノによっては強度不足などもあるので、評価を良く見てから購入下さい。

 

« 元祖ぱちぱちまとめ板Pro付きの週刊アスキー(KADOKAWA) | トップページ | 元祖BluetoothキーボードのCPKBT/BTを復活(I/Oデータ) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

モニターアームって、買うまでに勇気が要りますが、
取り付けると、この上なく便利ですよね~。
私はエルゴトロン製のデュアル用を使ってます。

ただ、取り付けた途端、周囲からは「歯医者みたい」と…。

し、し、モニター下に並んでいるメーサー殺獣光線車が何とも…(笑)。

シンジマンさん
確かに、おっしゃるとおりで、便利っす。
デスクにモニター3つも並べているので
1コは前に持って来たい時があります。
ちなみに、家でもモニター2台(ぉぃ

>「歯医者みたい」
言われて見ればwww

>メーサー殺獣光線車
ヤバい、バレてる。
分からないと思ったけど(殴

昔のZライト、パンタグラフのリンクとバネがむき出しでしたが、
今はカバーがかかってるんですね!

因みに、Zライトの場合は、重量が決まっているので、バネバランスだけですが
こちらは、重量をバネで受けて、関節にフリクションを追加している風に
見えました。

かんてつさん
昔のZライトって相当昔かと(笑)
今から15年?20年?くらい前のZライトは
ケーブル内蔵ですよんw

ガスではないと思いますが、意外としっかり
しています。

ZEAKさん、

あっ、そうですか。
ガススプリング、ドアーの開閉サポートなんかにも使われていますが、
バネ常数(K)が低く、”つまりいくら押しても力の変化が少ない”のが
特徴。そうですか、わかりました。

かんてつさん
仕組みは良くわからないですが、
重さに耐えかねて、液晶モニターが下がることや、
よそを向いてしまう事は今の所ありません。
希望する場所に、ぴたっと止まります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59273654

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニター用アームを取り付ける(Dio Connect):

« 元祖ぱちぱちまとめ板Pro付きの週刊アスキー(KADOKAWA) | トップページ | 元祖BluetoothキーボードのCPKBT/BTを復活(I/Oデータ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ