« もやしもん13巻(最終巻)限定版(講談社) | トップページ | Textsufer 4色セット(STAEDTLER) »

ちきゅうとカモメと・・・(D7000 SIGMA DC 18-250mm1:3.5-6.3 MACRO HSM)

久々に休みが取れたので、午前中にいろいろ用事を済ませて、その後近所に写真を撮りに行ってきました。
ターゲットは、帰ってきた「ちきゅう」です。

Dsc_6220

とりあえず、いくつかカメラを持って行きましたが(^^;
D7000Pモードで。
リサイズ、等倍切りだしの2つです。

レンズはSIGMA DC 18-250mm1:3.5-6.3 MACRO HSMの多機能ズーム

Dsc_6221

遠くからでもちきゅうは大きいので、ズームを寄せてしまうと・・・

Dsc_6219

こんなになってしまいます(笑)

その後離れた所でちきゅうを撮ろうと思って移動していたら、カモメがけっこういたので、そちらを撮ってみました。
でも、高速で飛ぶカモメは難しいです(^^;

Dsc_6231

あー、十把一絡げでカモメと呼んでいますが(゚゚ )☆\ぽか

Dsc_6237

何種類かいるらしく、こっちの子はたぶんゆりかもめ
知ってる方訂正をお願いします。

Dsc_6237_2

等倍切りだし

Dsc_6252

この子はまたたぶん違う種類。
と思って撮影していたら、空に巨大な影が(^^;

Dsc_6306

鳶(とんび)の襲撃です。
これはぼけてますが偶然撮れたもの。

Dsc_6339

その後、カモメたちは益々高速で飛び回っているので、おじさん不慣れなので上手く撮れません(汗)

Dsc_6373

獲物を追う鳶

Dsc_6375

逃げ回るカモメ

Dsc_6377

一大攻防戦ですwww

Dsc_6383

ちょっとぼけてますが、偶然目の前を飛び抜けたカモメさん。

Dsc_6397

こうやって見ていると、2~3種類いるっぽいっすけど。

Dsc_6410

Dsc_6414

Dsc_6486

ちきゅうのてっぺんとかもめ

飛んでいる鳥を上手く撮れると面白いかもですね。

ただし、あまり大口径のレンズを使うと、視野が狭くなるので、高速移動する鳥を撮るにはこのくらいのレンズが良いのかな?


« もやしもん13巻(最終巻)限定版(講談社) | トップページ | Textsufer 4色セット(STAEDTLER) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

そういえばZEAKさん
飛ぶもの撮ることって なかったですかね~sagittarius
楽しいですよね♪
新たなレンズ沼が口を開けていそうな気もしますが…

はむにゃんさん
ありがとー(^^/
難しいのよ、高速移動する鳥さんを撮るのは、
予測不能な飛び方をするので(汗)
電車とか車なら予測できるし、流し撮りもなん
とか出来ますが(^^;

>新たなレンズ沼が口を開けていそうな気もしますが…
そこかいwww

 飛ぶ鳥は面白いけど難しそうですね。この前80-200mmでウミネコを撮りましたが、フルサイズだと200mmくらいじゃ、豆とは言わないまでも空が主役になってしまいますし、その時のカメラがF3だったので、巻き上げてる間に見えなくなってしまい(ry

 上の写真はとてもよく撮れてますね。流しも決まってますし。やっぱ、こういう時はAPS-Cとかm4/3の方が寄せられるから楽ですね。

>高速移動する鳥を撮るにはこのくらいのレンズが良いのかな?

 F2.8ならシャッタースピード稼げますぜ(悪)

しまみゅーらさん
今度は、ワインダーを保護しましょう(殴
銀塩フィルムカメラは、200mmは200mmですからねぇ。
1.5倍は大きいです。
とは言え、たぶんこれが500mmや750mmだと、
被写体探せないかと。
連写モードでも良かったのですが、後で選別するのが
面倒なので(゚゚ )☆\ぽか
単射モードですwww

>F2.8ならシャッタースピード稼げますぜ(悪)
いったい幾らするのか(笑)

因みに、望遠だとf6.3っすからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59343778

この記事へのトラックバック一覧です: ちきゅうとカモメと・・・(D7000 SIGMA DC 18-250mm1:3.5-6.3 MACRO HSM):

« もやしもん13巻(最終巻)限定版(講談社) | トップページ | Textsufer 4色セット(STAEDTLER) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ