« 久々にsigmarion3を開けてみた | トップページ | 立てて使える筆箱NEO CRITZミッキーマウスバージョン(コクヨ) »

タイムトンネル BOX2 THE TIME TUNNEL DVD COLLECTORS BOX VOL.2

年末(年始?)に、コレクターズボックスVOL1を紹介しましたが、後半を入手したので紹介します。

タイムトンネルは、おじさんが子どもの頃にはまった、オトナ向けのTVドラマです。
宇宙家族ロビンソンや海底科学作戦(原子力潜水艦シービュー号)などの作品で知られているアーウィンアレンの作品で、タイムトンネルを通じて、過去や未来に行けるというお話です。

R0039931

こちらがBOX2です。

R0039932

横から

R0039933

こちらが裏面とゆうか、帯ね。

R0039934

パッケージの絵。

R0039936

こちらが裏面。
ストーリーは、米国放映の16話から30話分です。

R0039935

盤面はこんな感じ。

R0039937

今回も冊子が付いてきています。

内容は入手してのお楽しみとして。(笑)
チラ見せが・・・

R0039938

昔発売されていたタイムトンネルのプラモデル。
友人が持っていたのが、羨ましかった。
プラモデルは、タイムトンネルの装置と操作部からなっていて、ポジスライドが付いていて、後ろから電球を光らせるとタイムトンネルのシーンが見られるというもの。

後に、この金型を使って、ガッチャマンのプラモデルとして再販までは記憶にあります。

タイムトンネルのストーリーは余り深くは言いませんが、予算打ち切り、廃止と議会から言われて、科学者のトニー・ニューマン博士が自ら不安定なタイムトンネルを使って、時限の旅に出かけてしまいます。
それを救うため、ダグ・フィリップス博士がまた時限の中に飛び立って、永遠に時代をさまよう訳です。

これが大ヒットしたのは、毎回色々な時代の出来事に遭遇して、生でその時代を体験することです。

基本的に、過去は変えられないという意識(思想)は踏襲しながらも、今の時代から考えると矛盾する点が結構あります。
ある回では、トニーの親に直接会うとか(笑)
今だと、タイムパラドックスという考え方が生きているのであれですが。
VOL1のオマケで付いてきた、最近作られたタイムトンネル(米TVドラマの1部)では、この辺がちゃんと入っていて、親(祖父)と会っても、自分の素性は明かさないなど、現代の理論に基づいたドラマが入っています。

とは言え、出発した当時の服装で、毎回色々な時代に飛ばされるのですが、時にはその時代の服を着て違和感を無くすようなシーンがありますが、毎回転送される時には、元の服に戻っているってどうよ。とか、食事や金はどうしているのよ。という、当時は考えも付かずに思って毎回o(^-^)oワクワク見ていたのですが、今の目で見れば部分的なあらが見えてきたりします。

結局2クール(30話)で終わってしまいますが、それは毎回時代設定が違うため、ハリウッドの映画を流用するにしても、お金が半端ねぇかかるのね。
それで、視聴率が高かったにもかかわらず、予算削るなら俺はもう作らないとアーウィンアレンが怒ってしまったので、30話で終わっちゃったのね。

あと、日本(当初NHKで放映)では、放送順が微妙に違ったり、日本を悪者にした回など2本は未放映(字幕)であったり、何故か、初回放映の終了回が、米国での6話だったりと、たぶんオトナの事情があったのね。

とゆうわけで、記憶に残っているのは、ジャワ島のクラカタウ大噴火が最後で、転送されたまま結局時空の狭間に・・・
てとこで終わったような・・・
たぶん、シーズン2も続いていれば、いろんな時代の歴史を舞台に面白い展開があったと思います。

 

こちらが今回の日本語吹替え版(一部字幕)DVDBox。

 

こちらは、日本語字幕も吹替えもないIMPORTもの。
英語の字幕をつけて見ると、何を言っているか雰囲気が伝わります。

  

宇宙家族ロビンソンは、日本語吹替えもあってこの値段。
良いです。
ただし、シーズン1はモノクロ。シーズン3は日本未放映なので、字幕SUPERとなります。


« 久々にsigmarion3を開けてみた | トップページ | 立てて使える筆箱NEO CRITZミッキーマウスバージョン(コクヨ) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59362758

この記事へのトラックバック一覧です: タイムトンネル BOX2 THE TIME TUNNEL DVD COLLECTORS BOX VOL.2:

« 久々にsigmarion3を開けてみた | トップページ | 立てて使える筆箱NEO CRITZミッキーマウスバージョン(コクヨ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ