タイムトンネル BOX2 THE TIME TUNNEL DVD COLLECTORS BOX VOL.2
年末(年始?)に、コレクターズボックスVOL1を紹介しましたが、後半を入手したので紹介します。
タイムトンネルは、おじさんが子どもの頃にはまった、オトナ向けのTVドラマです。
宇宙家族ロビンソンや海底科学作戦(原子力潜水艦シービュー号)などの作品で知られているアーウィンアレンの作品で、タイムトンネルを通じて、過去や未来に行けるというお話です。
こちらがBOX2です。
横から
こちらが裏面とゆうか、帯ね。
パッケージの絵。
こちらが裏面。
ストーリーは、米国放映の16話から30話分です。
盤面はこんな感じ。
今回も冊子が付いてきています。
内容は入手してのお楽しみとして。(笑)
チラ見せが・・・
昔発売されていたタイムトンネルのプラモデル。
友人が持っていたのが、羨ましかった。
プラモデルは、タイムトンネルの装置と操作部からなっていて、ポジスライドが付いていて、後ろから電球を光らせるとタイムトンネルのシーンが見られるというもの。
後に、この金型を使って、ガッチャマンのプラモデルとして再販までは記憶にあります。
タイムトンネルのストーリーは余り深くは言いませんが、予算打ち切り、廃止と議会から言われて、科学者のトニー・ニューマン博士が自ら不安定なタイムトンネルを使って、時限の旅に出かけてしまいます。
それを救うため、ダグ・フィリップス博士がまた時限の中に飛び立って、永遠に時代をさまよう訳です。
これが大ヒットしたのは、毎回色々な時代の出来事に遭遇して、生でその時代を体験することです。
基本的に、過去は変えられないという意識(思想)は踏襲しながらも、今の時代から考えると矛盾する点が結構あります。
ある回では、トニーの親に直接会うとか(笑)
今だと、タイムパラドックスという考え方が生きているのであれですが。
VOL1のオマケで付いてきた、最近作られたタイムトンネル(米TVドラマの1部)では、この辺がちゃんと入っていて、親(祖父)と会っても、自分の素性は明かさないなど、現代の理論に基づいたドラマが入っています。
とは言え、出発した当時の服装で、毎回色々な時代に飛ばされるのですが、時にはその時代の服を着て違和感を無くすようなシーンがありますが、毎回転送される時には、元の服に戻っているってどうよ。とか、食事や金はどうしているのよ。という、当時は考えも付かずに思って毎回o(^-^)oワクワク見ていたのですが、今の目で見れば部分的なあらが見えてきたりします。
結局2クール(30話)で終わってしまいますが、それは毎回時代設定が違うため、ハリウッドの映画を流用するにしても、お金が半端ねぇかかるのね。
それで、視聴率が高かったにもかかわらず、予算削るなら俺はもう作らないとアーウィンアレンが怒ってしまったので、30話で終わっちゃったのね。
あと、日本(当初NHKで放映)では、放送順が微妙に違ったり、日本を悪者にした回など2本は未放映(字幕)であったり、何故か、初回放映の終了回が、米国での6話だったりと、たぶんオトナの事情があったのね。
とゆうわけで、記憶に残っているのは、ジャワ島のクラカタウ大噴火が最後で、転送されたまま結局時空の狭間に・・・
てとこで終わったような・・・
たぶん、シーズン2も続いていれば、いろんな時代の歴史を舞台に面白い展開があったと思います。
こちらが今回の日本語吹替え版(一部字幕)DVDBox。
こちらは、日本語字幕も吹替えもないIMPORTもの。
英語の字幕をつけて見ると、何を言っているか雰囲気が伝わります。
宇宙家族ロビンソンは、日本語吹替えもあってこの値段。
良いです。
ただし、シーズン1はモノクロ。シーズン3は日本未放映なので、字幕SUPERとなります。
« 久々にsigmarion3を開けてみた | トップページ | 立てて使える筆箱NEO CRITZミッキーマウスバージョン(コクヨ) »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 天井映画館特別編【七人の侍クライテリオンコレクションvs東宝UHD(4Kリマスター】(2023.06.26)
- 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray 後編(2019.03.24)
- 【天井映画館】モスラ対ゴジラ 日本映画専門チャンネル対Blu-ray(2019.03.23)
- 【天井映画館】アウトランド Blu-ray(2019.03.10)
- 【天井映画館】宇宙からの脱出DVD(2019.03.09)
« 久々にsigmarion3を開けてみた | トップページ | 立てて使える筆箱NEO CRITZミッキーマウスバージョン(コクヨ) »
コメント