« 【注意喚起】 Google不正使用される(汗) | トップページ | Google関連その4(笑) »

AndroidマシンでGoogleにログイン出来なくなったときの対処方法(Google)

今回たまたまトラブルが重なり、(現在不正使用に付き、ウオレット解除申請中)、iPhoneは特に問題は発生しなかったのですが、本家GoogleのAndroidマシン(Xperia Z ultra C6833とXperia Z)が、Google Play始め、Googlecalendar、Gmailなどにアクセスできなかった件について、Googleから連絡があり、解除方法を教わったので、書いておきます。

(意外と、この手のトラブルに遭っている人が多そうなので)

まず、多いのは、二段階認証で、認証コードなどの設定のずれ(番号を入れたときのトラブルなど)があって、一時的にAndroidマシンの認証ができなくなっていることが多いとのこと。
そのため、まず第一弾としては、PCサイトから、二段階認証(2 段階認証プロセスを無効にする)にアクセスして、一旦二段階認証を解除します。

動くようになってからは、また二段階認証を設定していただくか、ログインパスワードを長いものに変更すれば、そのまま使っても大丈夫とのことです。

で、肝心のAndroidマシンの設定解除(認証リセット)方法を記載します。

【注】これはあくまで、私的に解決した方法なので、これを参考に行って失敗しても、責任は取れませんので、あくまでも自己責任でお願いします。

写真は、Xperia Z ultra C6833なので、スマホとはアイコン数や画面の大きさが違いますが、基本やり方は同じですので、参考に。
Androidのバージョンによって、表示が違う可能性もあります。
因みに、Xperia Z ultra C6833はAndroidバージョン4.3です。

01

まず、設定(ドライバーとレンチのアイコン)に入ります。

02

次に「アカウント」にあるGoogleをタップ。

04

複数ある場合は、赤くなっている(同期エラー)方のアドレスを選択。
その後右上にある■■■(表記は縦三つ)をタップ。
下線を引いてあるアカウントを削除。

一旦元の画面に戻って、

次は設定画面のアプリを選択。(注:画面無し)アプリの一覧が出ますので、上の欄に、ダウンロード、実行中、すべてとありますので、その中から「すべて」を選択して、Google関係の内容(今回は、Gmail、playStore、連絡先(若しくはアドレス)、スケジュール)を開いて・・・

05

連絡先の中にあるメモリのデータを削除。

続けて

06

Gmailも同様にデータを削除

07

playStoreについても(余分な絵が入っていますがヾ(^ )コレコレ)
データを削除。
してから、設定画面のトップに戻ります。
(Googleゲームとかブックスとかその辺は私は触っていないので関係ないようです)

設定のトップ画面に戻ったら、「アカウント」の所にある+アカウントを追加を選んで、その画面から、Googleを選択。

その後は、Googleのログイン画面が出てきますので、ログインIDとパスワードを入力すると、使えるようになります。

参考までに。


« 【注意喚起】 Google不正使用される(汗) | トップページ | Google関連その4(笑) »

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59235476

この記事へのトラックバック一覧です: AndroidマシンでGoogleにログイン出来なくなったときの対処方法(Google):

« 【注意喚起】 Google不正使用される(汗) | トップページ | Google関連その4(笑) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ