« Parallels Desktop 9 for MAC | トップページ | Link Station LS-WX4.0TL/R1J(BUFFALO) »

LAN DISK HDL-XRシリーズ(I/Oデータ)

今まで、会社で普通のHDD用のNASを使っていましたが(小規模事業所ね)、アクセスできない時があったり、ネットで見えない状態になってきたので、急遽新しいNASを買うことに。

R0038765

とりあえず、HDDが交換できて、低価格ということで選択。
HDL-XR/4.0W 2D 4.0TBのものです。

R0038766

横から。

R0038768

蓋を開けると恒例の取説。

R0038769

めっちゃでかくて重いです。

R0038770

上から

R0038771

斜め前から。
4段カセットで、うち上に2つのみHDDが入っています。

R0038772

正面から
左の特殊な鍵を使ってHDDを外します。
上からパワーボタン、ステイタスランプと起動ボタン。
USBコネクタもあります。

R0038773

裏面。
ファンが2つ。でも会社なのでそれほど音は気になるものではありません。
個人宅だとけっこうファンの音がうるさいかも。
下段には、LANコネクタとUSBケーブルなどがあります。

R0038774

コネクタ拡大部。
左からLAN、外部出力、USB、eSATA(これしらね(゚゚ )☆\ぽか)、リセットボタン。

R0038775

付属品は、ケーブル、LANケーブルとHDDを開ける鍵です。

R0038776

取説とCDに色分け用のシール。

R0038777

こんな感じでカセット式なので、引き抜くことが出来ます。

R0038778

コネクタ部分。

Io_lan_ip

インストールCDを入れると説明が出てきて、暫くするとネットに接続されていれば、自動で接続されるようになります。

意外と簡単でネットが組めます。

  

買った時には凄く安かったのですが、新しいモデルになったのかな?

« Parallels Desktop 9 for MAC | トップページ | Link Station LS-WX4.0TL/R1J(BUFFALO) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 うちの職場でも、これと同じシリーズ(もう少し古いやつかな?)を使っています。専らサーバーのバックアップ用にしか使っていませんけど。私は鍵を引き継いでません。たぶん、HDD故障=買い替えになるから。管理者に就任して以来一度も触ったことすらない(汗)

 これ、時間がたっても外観があまり汚れなくていいです。背面と、HDDカセットの右端にちょろっとあるメッシュのとこにホコリがたまる程度で、メンテナンス性はいいと思います。

しまみゅーらさん
情報感謝です。
それなら安心です。
因みに、似たようなのは会社に何個もありますが、
初期の頃のはPC98風のグレーなので、黄ばんでいます(笑)
なので、黒の方が良いですね。

型落ちなのと2ドライブなのでRAID0/1(ストライプ/ミラー)までなので安いんです
3ドライブ以上でRAID5(パリティ付き)でないと電気的ノイズやキャッシュメモリ不良などでデータが壊れると正しいデータが1/2の確率で復旧出来ないので。。。
(本来はデータの正確性よりもスピードを要求される場所で使われるモデルです)

あなろぐまさん
なるほど、ありがとうございます。
まあ、取りあえず使えれば的なバックアップ用なので
いっかな。(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/59093792

この記事へのトラックバック一覧です: LAN DISK HDL-XRシリーズ(I/Oデータ):

« Parallels Desktop 9 for MAC | トップページ | Link Station LS-WX4.0TL/R1J(BUFFALO) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ