« 中身が一新X-E2その3メニュー編(FUJIFILM)#minpos #FUJIFILM #X-E2 | トップページ | DSC-RX100で紅葉のライトアップを撮る »

DSC-QX100/10を単体で速射用にする。光学ファインダー装着編

DSC-QX100/10を導入以来、色々な使い方を試しています。
設定で変えられると思いますが、Xperia ZやiPhoneと繋げると1枚撮ったら、「共有しますか」という確認が出てきます。
そのため連写ができなくなります。
あえてアプリはデフォルトで使っているし、1枚だけ撮ってFacebookなどにアップすることもあるので(^^;

ちょっとしたアレンジですが、意外と使えそうなので紹介します。
用意するものは、地震の時の小物が落ちるのを防止する・・・・

R0037922

こちら、タックフィットです。
ホームセンターで600円位だったかな?

ちなみに、100均の地震対策ジェルマットはだめでした。上から押さえるだけの機能なら良いですが、自由に貼って落ちないようにすることはできません。

R0037923

拡大したとこ。

R0037966

用意するもの、タックフィット、DSC-QX100/10用アタッチメント、カメラに装着する光学ファインダー。
倍率問わず(笑)

R0037967

タックフィットを1枚はがします。
それを光学ファインダーのボトム部に貼ります。

R0037968

貼ったとこ
横から

それを、DSC-QX100/10のアタッチメントの爪に当たる部分に貼ります。

R0037969

こんな感じ(笑)

R0037970

後ろから

R0037971

スマホを挟むと、カメラ風(笑)
もちろん単独でも使えます。

R0037972

後ろから見たとこ

R0037974

ちょいとあおりぎみになりますが(^^;
まあ、ターゲットの当たりがつけられれば速射ファインダーに早変わり。

R0037975

こんな感じ。
じっくり撮る場合はスマホとリンクさせて従来型の使い方をすれば良いのであまり気にしない(^^;

R0037978

こんな感じで覗けば、たいがいフレームの中には入ります。

R0037980

倍率なんか気にしないで撮っても、たいがい写ってます。(^^;

暫く使っていますが、速射するには便利に使えます。

« 中身が一新X-E2その3メニュー編(FUJIFILM)#minpos #FUJIFILM #X-E2 | トップページ | DSC-RX100で紅葉のライトアップを撮る »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ZEAKさん、

やっぱり!!
このカメラ、三脚ネジもアクセサリーシューも無いようですね。
円筒形なので、外側に嵌めるアクセサリーリングは、
3Dプリンターなんかですぐに作れそうですね。

リングにアクセサリーシューと三脚ネジをつけたアタッチメントでもつくってみようかな。

三脚ネジはついているようですね。失礼しました。

かんてつさん
速射用には、これでけっこういけます(笑)
普段はこれにmini三脚つけてますが、荷物になるときは
これ単体で持ち歩いています。

ZEAKさん、

3Dモデリングは僕の仕事のひとつで、直ぐにできるので、
ソニーに外形図(寸法)を問い合わせたり、安い3Dプリントサービスをさがして
やる気になっていたところでしたが、
ZEAKさんはQX100/10の本体ではなく、Xperia取りつけアタッチメントに貼られたのですね。
よい方法だと思います。

ソニーが資料をだしてくれて、もし形になったら、レビューしてやってください。
仕事でなく趣味なので僕の自主製作です。

かんてつさん
おー!!!それすごい。
3Dプリンターとかも持ってますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/58560196

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-QX100/10を単体で速射用にする。光学ファインダー装着編:

» DSC-QX100/10を単体で速射用にする。光学ファインダー装着編: 私的電脳小物遊戯 [伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)]
DSC-QX100/10を導入以来、色々な使い方を試しています。 設定で変えられると思いますが、Xperia ZやiPhoneと繋げると1枚撮ったら、「共有しますか」という確認が出てきます。 そのため連写ができなくなります。 あえてアプリはデフォルトで使っているし、1枚だけ撮ってFac... [続きを読む]

« 中身が一新X-E2その3メニュー編(FUJIFILM)#minpos #FUJIFILM #X-E2 | トップページ | DSC-RX100で紅葉のライトアップを撮る »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ