« はじめての美術 絵本原画の世界(静岡市美術館) | トップページ | BMW×京商 Mシリーズコレクション(ジョージア) »

趣味の文具箱 vol27(エイ出版)

ついこの前に26号が出たと思ったら、もうこんな時期なのですね。
という季節感を感じさせてくれる趣味文ですが。
今回も、身近な知り合いが多数出ているということで、昨晩仕事帰りに買ってきました。

R0037078

今回は、美軸名鑑と唱っているように、軸の特集。

R0037079

こちらがコンテンツ。

R0037080

軸の前に(笑)
LAMYも特集されているのでファンの方ぜひ買いましょう。
万年筆や筆記具の世界で、LAMYは孤高の存在。というか、優れたデザインで、しかもそれほど高い物はないので、好きな方多いですね。

R0037081

こちらは、軸の素材の特集。
好きな万年筆の素材は何かなとか、マーブル柄(模様)の万年筆を色んな角度から見られるという。
欲しいけど身近なショップにないという方、注文する前に色というか柄が見られるのでお薦め。
但し、この軸というかマーブルカラー、全てが同じ柄では無いので、できれば大きな店で同じものを何本か見せてもらうことをお薦めします。

R0037082

それと、今流行の木。
こちらも天然物なので、木目や木を削った時の方向や色がびみょーな面もあります。
私的にも木軸は何本か持っていますが、同じ万年筆でも、よその人と並べてみると色や木目が違うので、これも好みのものを選ぶには多数取りそろえているお店が良いです。
まあ、限定物は、シリアル番号とかで選んじゃったりする場合もありますが。

ここに、Dr.Jhonさんが出てます(^^;

R0037083

冬にノート&ダイアリーが出ると言うのにも拘わらず(笑)
ダイアリー特集。
これは、昨日も紹介しましたが、発売のタイミングに合って特集されたと思われますが。
日本手帳の会のイベントが10月に開催されるので。

R0037084

まおさんも載ってるwww

R0037085

今回の良いのは、万年筆との相性。
もちろん、使うインクによっての相性が大きいので、参考程度に見ていただきたいのですが。
日本手帳の会のイベントには遠くて行けないという方は必見です。

裏抜けするかしないかなど主なメーカーのダイアリーの紙で試したものが掲載されています。

発売されたばかりなので多数あると思いますが、小さな書店では1~2冊くらいしか置いてない店もあるので、こちらも参考に。

« はじめての美術 絵本原画の世界(静岡市美術館) | トップページ | BMW×京商 Mシリーズコレクション(ジョージア) »

万年筆」カテゴリの記事

手帳・ノート・メモ帳」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

年4回の発刊になるのはいいのですが、新発売の筆記具の情報を出しそこねるような事にはなって欲しくはないですね。
サファリ・ネオンとアルスター・オールブラックの時に掲載が遅れた事がありましたし。

ニジノスキーさん
まあ、突然限定品が出る場合は、事前察知
できない場合があるでしょうね。
iPhoneみたいに工場関係者からリークする
ってことはあり得ないだろうし(笑)
逆に、発売日が半年以上遅れることもあったり
難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/58255352

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味の文具箱 vol27(エイ出版):

» [文具関連]趣味文27を購入 [箸とペンとダイスを持って]
Amazonに予約を入れてた『趣味の文具箱 vol.27』をコンビニで受け取ってきました。 7月に26が出たばかりなのにもう次が出たのですが、今まで年3回発行だったのが年4回発行に変わったので、今回に限って感覚が短くなったようです。次号は12月発売予定です。 今回の特集は『... [続きを読む]

« はじめての美術 絵本原画の世界(静岡市美術館) | トップページ | BMW×京商 Mシリーズコレクション(ジョージア) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ