« MacBook Airをかっこよく保護するカバー(笑) | トップページ | NIKON D7000にお安い300mmで撮ってみた »

ロートルマシンで中秋の名月を撮る(笑)

技術の進歩は凄いので、既に化石と化したデジカメ
因みにバッテリー切れだったので少しだけ充電し、バッテリー切れと戦いながら撮ってみました。

Imgp0001

一般的なデジカメで撮ると、たいがいこんな感じで写ります。
オートとかね。

で、ズームを最大倍率にしたものが。

Imgp0004

こちら。
使用したデジカメは、往年の名機?
ペンタックス オプティオ750zです。
5倍ズームなので、このくらいしか撮れません。
手持ちです(^^;
ズーム倍率を上げると月がすぐにどこかに行ってしまうので、ワキを固定し(笑)
古いマシンで、しかも手ぶれとの戦いで。

Imgp0004_2

等倍切りだしするととても見られたものではありません。

続けて

P1060364

こちらは、パナソニックのルミックスDMC-Fz30
800万画素の12倍ズーム400mm相当。

でもっと拡大して撮ってみました。

P1060367_2

こちらも汚いですね(笑)
昔は綺麗に見えたと思ったのですが。
最新カメラだと数段美しく解像すると思いますが、なにせ大ズームは持ってないので(^^;

月を撮るこつは、まずマニュアルモードにして、絞りの値を高く。
あとシャッタースピードも高速から徐々にスピードを下げて、1/200位で撮れば綺麗に撮れると思います。

取りあえずこれでアップしておいて、別のカメラ、大ズームではないもので撮ってみて上手く行ったら明日でもアップしてみますね。


« MacBook Airをかっこよく保護するカバー(笑) | トップページ | NIKON D7000にお安い300mmで撮ってみた »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

昨日はF5.6で1秒も開けてしまいました。フィルムには超どオーバーで写っていると思われ(泣)

しまみゅーらさん
銀塩だと、焼くときに加減してくれる可能性が。
あ、それは機械で自動に焼くのではないですが(笑)
あくまでも手焼き。

月とか、写すと意外なほど小さく・・・

目で見ているときは脳内ズームしているんでしょうね(^^;)

bonoさん
富士山とか月とか見た目ではスゲーでけぇ~
とか思って、広角で撮影するとめっちゃ、
小さっ!てなりますね。
かといって、大望遠とか超ズームとかで撮ると
被写体のみで全体が写らない。
いつまで経っても、レンズが人間の目を超える
ことはないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/58226960

この記事へのトラックバック一覧です: ロートルマシンで中秋の名月を撮る(笑):

« MacBook Airをかっこよく保護するカバー(笑) | トップページ | NIKON D7000にお安い300mmで撮ってみた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ