« BMW×京商 Mシリーズコレクションその2(ジョージア) | トップページ | 特撮カメラ~大人の科学~(学研) »

DP3Merrill Foveon X3の威力 #SIGMA #DP #Foveon

港の近くに住んでいるので、津波が怖いですが(笑)
時々面白い船が入港するので、撮影に行きます。
(クリックで1280×8XXに拡大できます)

Sdim0681

夕暮れの探査船「ちきゅう」
進入禁止のところに係留されているので、いつも遠くから撮っています。
75mm(銀塩フィルム相当)だとこのくらい。

Sdim0681_2

等倍切りだしだと、ここまで写ります。

Sdim0683

少し暗くなりましたがこのくらい。

Sdim0683_2

等倍切りだし。
けっこう写ります。

Sdim0685

別の日には、こんな船が入っていましたが。

Sdim0686_2

等倍切りだしでも、こんなにシャープに写っています。

これが、NEX6だと

Dsc00694

この状態では非常に綺麗ですが。
75mm相当

Dsc00694_2

等倍切りだしだと、全体的にぼけーっとした感じ。

恐るべし、Foveon X3エンジン。

この解像度があるから、デジ一以外に、いつも必ずDP3MerrillかDP1Merrillを持って行きます(笑)
画像のサイズを除けば、トリミングして大望遠に匹敵するDP3Merrillはすごいっす。

« BMW×京商 Mシリーズコレクションその2(ジョージア) | トップページ | 特撮カメラ~大人の科学~(学研) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 今回のを見てて思いましたが、DP3Mは意外と周辺減光があるんですね。ポートレート向けにその辺まで考えてチューニングされているとしたらすごいですけど。

しまみゅーらさん
確かに被写体によってあるかもしれません。
撮るのが忙しくてそこまで考えていませんでした(笑)
絞り気味に撮るのが好きなので、それもあるかも
しれませんが(゚゚ )☆\ぽか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/58217522

この記事へのトラックバック一覧です: DP3Merrill Foveon X3の威力 #SIGMA #DP #Foveon:

« BMW×京商 Mシリーズコレクションその2(ジョージア) | トップページ | 特撮カメラ~大人の科学~(学研) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ