microSD32GB不調につきメーカー送り(Transcend)
先日、Xperia Zに入れてあったクラス10のトランセンドmicroSDが不調になったのは、TwitterやFacebookでお知らせした次第です。
最初のうち、データが表示出来なくなり、そのうちXperia Zが挙動不審になって、microSDカードが入っていると起動しなくなりました。
という訳で、カードを抜き出せばちゃんと動くので本体が悪いわけではありません。
また、PCに刺してみたら、最初はちゃんと29.*GBと出ましたが、フォーマットしようとしたら、不明な容量とか出てきて先に進みません。
また、最初はデータが見えたのですがそのうち認識すらしなくなるという不具合が発生。
試しにデジカメに入れてみて初期化もしくは、カード認証をしようと思っても、途中まで行ってエラーが発生しました。との連れない表示。
それほど昔に購入したものではなかったので、ダメ元で手元にあった領収書の束(笑)を探してみたところ、無事発掘できたため、トランセンドジャパンさんに朝問い合わせてみました。
昨年11月11日に購入していました。
まあ、メモリーカード類やUSBメモリは、大容量化、高速化、低価格化が進行しているので、別に良いかと思っていましたが、念のためトランセンドジャパンに問い合わせてみました。
トランセンドの質問サイト11時27分。
返事が来たのが、12時24分。
なんと1時間かかっていません。早っ!
メールの概要は。
1)データは保障できない。
2)データの復旧に挑戦するアプリサイトの紹介(英字版)
弊社ソフトウェア「RecoveRx」
3)点検(検査)の受付について。
まあ、かろうじてmicroSDが生きて(認識でき)た時に、必要なデータはPC側にバックアップしておいたので、とりあえず1と2はオッケー。
>製品保証の範囲と致しましては、製品故障等の際は弊社にて
>検査させて頂き、故障が確認された場合は良品と交換させて
>頂いております。
中略
用意するモノは、以下の通り
>1.該当の弊社製品一式
> (本体、製品一式をご送付下さい。誠にお手数では
> ございますが製品が破損しないように梱包の上ご送付下さい)
>2.必要事項(ご購入先等)を記入した保証書、またはご購入先が判るもの
> (領収書や納品書、レシート等でも結構でございます)
> 保証書や領収書、納品書につきましては、お手数ではございますが
> コピーをご送付ください。原紙はお客様にて大切に保管頂きますよう
> お願い申し上げます。
>3.このメールを印刷したもの、
> またはメールの題名に記載されている
> Case No.(Aで始まるお客様受付番号)を記入したメモ
>4.ご返送先情報を記入したメモ
> (ご住所、お名前、電話番号をご記入下さい)
これらを用意した上で、配達記録並びに保障がある方法でサービスに送れば検査並びに交換してくれると言うことです。
>検査にてご送付頂いた弊社製品に不良が確認できました場合、
>良品と交換させて頂きます。
>弊社の検査にて不具合が確認できない場合や、故障につながる破損が
>外観上にある場合につきましては、製品をそのままご返却する場合が
>ございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
>通常、製品が弊社に到着してから1~2週間ほどで代替製品を発送させて
>頂いております。
ということです。
ちなみに、初期不良(購入後1ヶ月以内での発生)は送料着払、それ以後の発生の場合は送料持ちで返品は無料とのことです。
当時も2500円前後で購入したので、仮に640円で送料がかかっても買うよりは安いですね。
(てゆうか、既に新しいの買っちゃったのですが(゚゚ )☆\ぉぃ)
真摯かつ迅速な対応に感謝です。
流石、永久保障を唱っている会社だけありますね。
戻ってきた際は、またこちらで紹介したいと思います。
他メーカーだと、5年保障、1年保障というものがあります。
不具合はなければないに越したことはありませんが、永久保障というのも良いですね。
« 透明なミニ万年筆PASSAPORTOにインクを入れてみた(スティピュラ) | トップページ | 妖怪道五十三次展 天城ミュージアム(水木しげる) »
「電脳小物」カテゴリの記事
- 予備の活動量計Activity 24/7 AUTOMATIC ACTIVITY TRACKER (Withing)(2019.12.10)
- 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル(2019.08.21)
- 低価格で防水機能IPX8等級、かつ音が良いQ35+(soundPEATS)(2019.08.15)
- 低価格で高音質のケーブルレスヘッドセットMove (MUSON)(2019.06.01)
« 透明なミニ万年筆PASSAPORTOにインクを入れてみた(スティピュラ) | トップページ | 妖怪道五十三次展 天城ミュージアム(水木しげる) »
コメント