« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

革が軟らかい手作りロールペンケース(ふにふに。工房)

TwitterとFacebook仲間のふにふに。さんから購入。

R0032168

女性らしく、可愛いパッケージで送って頂きました。

R0032170

手縫いかな?
とても柔らかな革で出来ています。

R0032171

こちらが表面。

R0032172

ZEAKのロゴ入。\(^o^)/ワーイ
ぞうさんもいます。
おー、ハンティングワールドヾ(^ )コレコレ

R0032174

最初写真を見た時に蓋がないのが気になりましたが、これだけ懐が深いと抜け落ちる心配はないので、付けて貰わないことにしました。
全部で7本入ります。

R0032175

あまり短い万年筆を入れると、出すのが大変なので、普通のタイプのが良いです。

R0032176

巻いたとこ。
天冠が見えるので、これはこれで良いですね。

R0032173

おまけで、カメラの刻印されたタグをいただきましたので、こちらは、トラベラーズノートに使おうかと思います。

こんだけの製品(名前入)がなんと2000円+送料で作っていただけました。
ふにふに。さんありがとー(^^/

あー、たぶん手間賃はほとんど自腹かと(T-T)/

あまり沢山受注はできないようなのですが、本ブログにコメント頂ければ、こちらから「ふにふに。」さんに連絡しようかと思います。
ふにふに。さんは、仕事の傍ら趣味で革細工をしているということなので、あくまでも趣味で行っているため、以前、沢山受注貰いすぎて、身動きがとれなくなったので公にはしていないと言うことですが、少し位なら対応して頂けるようです。

ウィルキンソン ミキシングオレンジ(アサヒ飲料)

面白そうなので買ってみた。

R0036475

強烈な単3もとい炭酸で私的に好きなウ井ルキンソンですが、オレンジ配合ということなので、隣にあったバニラコーラの誘惑に勝って(笑)こちらにしました。
てゆうか、バニラコーラってTwitterやネット上では、ドクターペッパー風味ということと、カロリーが高いので(笑)

R0036476

良く見ると、オレンジ+アプリコットテイストと書いてあります。
アプリコット自体は私的にはあまり好きでは無いですが(^^;

R0036477

へー、スーパーバイザーの味を再現しているんだ。
面白いですね。
意外と美味しいです。

因みに、以前出た。今もあるのか?ジンジャーエールは、成分が強すぎて私の口には合いませんでした。
というのも、以前、アメリカのお土産で頂いたジンジャーベースのガムを食べて、口の中に蕁麻疹状のアレルギー反応を起こしたので(^^;

こちらは大丈夫みたいです。


面白い形の三脚 Manfrotto PIXI(マンフロット)#Manfrotto #CAMERA

何故かマンフロットの三脚が増殖です(笑)

R0032123

ブリスターパックに入っています。

R0032124

上から

R0032126

果汁もとい、過重は1kgまで可能。
とゆうことで、デジ一(長い弾は無理ね)まで行けます。

R0032129

日本語説明部分。
5年保障だ。

R0032130

ユニバーサルジョイント風なので、360度ぐりぐり回りますが・・・
水平を取るのに注意が必要です。

R0032131

こちらが本体。

R0032132

大きさはこんな感じ。

R0032133

上から見たとこ。

R0032134

別アングルから。
雲台を調整するには赤いマンフロットロゴを押して調整します。

R0032135

こんな感じで装着。

R0032137

後ろから。
ブツ撮りなんかにもよさげです。

R0032136

こんな感じでも使えますので、人混みの中からカメラを上げて撮影もできそう。

このお値段なら気軽に使えます。
7月上旬に出たばかりなので、お店には置いてないかもです。

内容盛り沢山の趣味の文具箱26 (エイ出版)

週末はごたごたしていましたので、紹介が遅くなりましたが。

R0036468

趣味文26号です。

今回の特集は

R0036469

ですが、毎回似たような(゚゚ )☆\ぽかあほ
今回は有名な方達の特集なので、けっこう参考になったりします。

R0036470

こちらがコンテンツです。

R0036472

なんと、文具王の高畑さんが載ってます。
緻密なイラストなんかも紹介されているので、興味がある方には嬉しい特集です。

R0036473

このほか、ワーグナーの森睦さんの吸入量比較や

R0036474

長原ジュニアの万年筆の素朴なギモン。
初心者向けには最適です。

万年筆お手入れセット非売品(パイロット)

以前もいただいたことがありますが、紹介しなかった(^^;
とゆうわけで、某パイロットのペンクリに行って、顔見知りの店員さんにいただきました。

R0032138

ぱっと見、プラチナの洗浄キットに箱が似ていますが(笑)

R0032139

こんなのが入っています。

R0032141

カートリッジ3本(ブラック、ブルーブラック、ブルー)に、掃除用布、コンバーター風のスポイト。

R0032140

メンテの仕方は、こんな感じ。

R0032142

この口が、コンバーターやカートリッジと同じ規格です。

非売品なので、パイロット万年筆を購入する時に聞いてみれば、在庫があればもらえる鴨です。
普段はもらえないと思いますが(゚゚ )☆\ぽか


再びのmicroSD32GB(Transcend)

先日、TwitterやFacebookでは言ったけど、Xperia Zに挿入してあるトランセンドのmicroSDが認識不良を起こして、なんも出来なくなったので、追加購入。
基本トランセンドとかは永久保障だけど、領収書が見当たらないので(^^;
と思って探したら、見つかったので新品交換してもらいました(笑)
数日前の記事参照。

って、買ったのは壊れた直後なので、記事の内容がコングロマリット状態(違
32GBがかぶったので、一つはデジカメ用に使います(^^;

R0032152

いつもは、ブリスターパックに入っているのですが、何故かAmazonBASICのような簡易包装

R0032153

文言のアップ。

R0032154

こちらが裏面。

R0032155

内容物一式。
何故か宣伝の方が多い(笑)

R0032157

動画とか音楽を入れておくので、念のためCLASS10のにしました。

このくらいの値段なのでま、いっかなと。

あ、こっちの方が安かった(^^;
近所の大型家電ショップとかPCショップだとこの値段では売ってないのよね。

おかげさまで、会長もとい快調っす。


復刻ラピタ 人生バッグ その3vsブックウオレット編(小学館PALショップ)

いつも通帳入れと予備カード入れとして使っている、こちらもラピタ限定で2005年くらいに購入したブックウオレットと比較してみます。

R0031757

一回りとゆうか、二回りでかいですな(^^;

R0031758

こちらは、文庫と財布が合体したものです。
ちなみに、びみょーなサイズなので、ほぼ日手帳は入りません。残念
クオバディスポケットとかウイークリーのMOLESKINEは丁度良いです。

R0031760

こちらが財布部
懐が深いので、財布としてはかなりな量カードを収納することができます。
まあ、こちらも文庫部に通帳複数冊と上の写真部には銀行カード類と普段めったに使わないポイントカードなどを入れておく用に使っていました。

R0031761

ちゃんと蛙さんの刻印もあります。

たぶん、これの進化形が人生バッグとなったのではと思ったりしています。(^^;

microSD32GBリターンズw(Transcend)

先日、7月19日にダメ元でメーカーに送った、トランセンドのmicroSD32GBですが、


microSD32GB不調につきメーカー送り(Transcend)

本日朝一で到着しました。\(^o^)/ワーイ
てゆうか、メールくらい欲しいじょ(笑)

最初、心当たりのない荷物(汗)
頼んだはずがないのに何かと思いましたが、そう言えば、もしかしてトランセンド?
と思って見たら。

R0036439

箱です。
これにあて名の配送シールが貼られてきました。

R0036440

配送伝票。
何故か英語とゆうか、外資系ですからねぇ。

えーっと

R0036441

本体。
新品です。
どうも不良だったらしく、新品交換してもらいました。
そもそも、Xperia Zに入れたらそのまま出し入れすることはないですからねぇ。

よかった。アダプタ入れて送らないで(笑)

リラックマペットボトルカバー(伊藤園)

ローソンで発見しました。恒例のオマケっす。

R0036432

伊藤園さんのおーいお茶、おーいお茶濃い味についていますた。

R0036434

らりっくまヾ(^ )コレコレの靴下(違
ペットボトルカバー

R0036435

こちらが裏面。

R0036436

靴下履かせたとこ(゚゚ )☆\ぽか
夏場はボトル本体に汗かきやすいのでこういう配慮グッズはよいかもですね。

R0036437

正面から。

R0036438

5種類あるらしいのですが、前面にあったのはこの茶色のくまさんと白いくまさんしかなかったっす。

あー、これ同じの2つそろえると女性の足なら靴下になるんぢゃね?(゚゚ )☆\ぽか

帰ってきたちきゅう(JAMSTEC地球深部探査センター)

暫く調査に出ていたJAMSTEC地球深部探査センターのちきゅうが帰ってきました。
いつみてもでかいです(笑)

Dsc00080

これは昨晩の絵
24mm相当でも存在感あります。
手持ち夜景モードなので少し手ぶれしてます(゚゚ )☆\ぽか

Dsc00082

銀塩75mm相当
それにしても不夜城のようです。
帰ってきたばかりなので、作業しているからでしょうか?

Dsc00082_2

等倍切りだし

Dsc00082_3

こちらも等倍切りだし

Dsc00084

こっちの方が綺麗に撮れてるっぽい。
50mm相当

Dsc00084_2

等倍切りだし
うん、ブレは少ない(゚゚ )☆\ぽか

Dsc00087

ガントリークレーンと比べてもデカイっすちきゅう

Dsc00089

こちらが今朝5時のちきゅう
手前のビートル昨日から置きっぱなしw

Dsc00089_2

等倍切りだし

Dsc00092

50mm相当
ちょっと曇ってるしぞーかです。

Dsc00092_2

等倍切りだし。
このくらいで撮らないと、全部入らないので(笑)
それほど大きいです。

あ、DP3Merrill持ってくるのわすれたけんねw
まだいてくれたらDP3MerrillとDP1Merrillでも撮ってみたいです

Dsc00093

朝も夜でも存在感ありまくりのちきゅうでした。

Dsc00093_2

おー、昨日はクレーンが上がっていましたが、朝はおとなしく収納されてますね。
てゆうか、みんな寝てるか(笑)


復刻ラピタ 人生バッグ その2入るモノ編(小学館PALショップ)

人生バッグにどのくらい入るか入れてみました(笑)

R0031750

ちょっとパンパンですが(笑)

R0031751

何を入れたかとゆうと・・・

R0031752

ほぼ日手帳です。
いやぁ~、入りましたな(笑)

R0031754

1つめに入れたモノ。
上のポケットに通帳。
左右にカード類。
左右のポケットに名刺などを入れました。

R0031755

上から見たとこ
左側は書籍用の留め具が磁石なので、安全を考え通帳は右に。

R0031756

財布(ウオレット)部のようす。
これに札と小銭を入れれば良いのですが、でかく厚くなってしまうので財布は別にしています。
普段から使っているTUMIの薄めの二つ折りのと小銭入れをつかって、こちらは普段あまり使わないクレジットカードやポイントカードなどを入れています。
緊急用の札も折ってジッパーの中に(^^;

これだけ持ち歩く時には・・・

R0031762

このようにして持って歩きます。

R0031763

ほぼ日手帳を挟むのにはそれほど無理はありませんが、けっこう重くなります(笑)


復刻ラピタ 人生バッグ その1本体編(小学館PALショップ)

オトナの雑誌としてかつて人気を博し、残念ながら廃刊になってしまったラピタ(notラピュタ)ですが、色んなものを開発して発売してくれていました。
そんな中で、私もいくつか使っていましたが、当時すぐに売り切れてしまい入手できなかったものが、限定復刻されたので保護してみました。

R0031711

箱です(^^;

R0031714

開けると黒いカバー(不織布)に覆われ、説明書が。

R0031715

こちらが本体。
懐かしい蛙さんマークが。

R0031716

出したとこ
露出の違いで色が違いますが、一つ上の色が正解(^^;

R0031717

かなり厚いバッグです。
二重にジッパーがあります。

R0031718

後ろにもポケットがあります。

R0031719

反対側には指を入れられるフックがあります。

R0031720

こちら、ブックカバーです。
右にあるベルト風のはしおり。

R0031721

第1室
上には大きめの書類をたたんで入れられるポケットが2つ
カードホルダーが左右5個ずつ
通帳などを入れられるポケットが左右3つずつに、ペンホルダーがあります。

R0031722

上から見たとこ。

R0031723

第2室
こちらは、財布(ウオレット)になります。
左右各8枚のカード(クレジットやポイントカード)入れがあります。
慣れるまで少々硬いので、出し入れしにくいのですが(^^;

R0031725

真ん中は小銭入れ。

R0031727

最近では、いろんな店でポイントカードや提携クレジットカードがあるので、おじさんと言えども、カードが増えておばさんの財布状態になってしまいますが、これさえあればたいがいのカードは全部収まります(笑)

R0031728

こちらは後ろにあるポケット。
こちらも小銭や切手、小さいメモ帳などを入れることが可能です。

まあ、余り入れるとパンパンに膨らんで重くなるのでそれなりに(笑)

復刻ラピタ 人生バッグは、こちらで購入可能です。
時期により在庫がなくなる可能性もありますので、ご承知おきください。
思ったよりも安かったので買っちゃいました(笑)

続く


バックロードホーン型エンクロージュア・キット(月刊Stereo別冊)

昨日紹介しました、スキャンスピーク製50mmフルレンジスピーカーを良く鳴らすための箱です。
一般的には、バスレフ型(毎年紹介しているキット)が中心なのですが、今回はバックロードホーン型エンクロージュアキットを買ってみました。

R0036322

写真にあるように、音が背後から出るときに入り組んで進むことで、深みがある音が出てくるというものです。

R0036324

なので、結構パネルの枚数があります(笑)

R0036325

しかも、中の吸音材スポンジだしw

R0036326

こんなに数があります。

えーっと、夏休みの自由工作で作りたいと思います。

しばしお待ち下さい(゚゚ )☆\ぽか

え、待てない?
待てない方は、gomaさんのブログを参照(笑)

たぶん作るときには少しずつ写真を入れますねσ(^^;

 

今回は珍しく、こちらも在庫がありますね。
毎年、瞬殺されて以後再販はないのですが。

スピーカーBox作るの面倒くせぇ~とゆうかたは、お買い求め下さい(笑)

スキャンスピーク50mmフルレンジスピーカー(月刊Stereo)

今年もやって参りました。
楽しい工作の(笑)

R0036303

今回は、昨年に引き続き。

R0036304

スキャンスピーク製50mmフルレンジスピーカーユニットです。

R0036306

平積みされていると思いますが、最後の一冊は棚に縦に入っているかの失せもあるので(笑)

R0036309

こんな感じで収納されています。

R0036310

おー、重厚な作り。

R0036311

5cmなので、手のひらサイズ。
でもフルレンジなので、かなり良い音が出ます。

R0036313

Made in DENMARKっすよちょっと奥さん(゚゚ )☆\ぽか
本家製なんですねぇ~。

R0036315

これは良い音出そうなよかーん(笑)

R0036318

マグネット部もすげー。

5cmは小さいと言うなかれ(笑)

R0036317

大迫力のOlasonicと同じ大きさですから。

いけね、興奮しすぎて、オマケがさきになってしまった(笑)

R0036319

こちらが本誌のコンテンツ。
スピーカーの作例が沢山載っています。

スキャンスピークの本スピーカー詳細は、オーディオ愛があふれるgomaさんのサイトが詳しいです。

お、珍しくまだ手に入りそうです。
2013/07/23時点

入門より1ランク上の万年筆Reglus(セーラー)

今回は廉価版万年筆の紹介です(笑)

R0031388

お高いケースに入っています。

R0031389

が、それほど高くはありません。
7000円前後だったか?

R0031390

オレンジは既に廃番とのこと。
オレンジ好き~としては保護しておかないと(笑)

R0031392

鉄ペンですが、試してみたら絶妙の柔らかさで
当たりのペンだったので速攻保護(^^;

R0031393

意外と知られていないかもです。

R0031394

クリップとかも凝ってますし。

R0031396

一丁前に、Since1911と

R0031397

セーラーの刻印もあります。
キャップでなく、銅軸のリングの方ね。

R0031437

なぜか、めっちゃ軟らかいです。


  

   

 

店によっては値段に差がある上に、書き味も基本ガチニブ(硬いペン先)が多いので、なるべくお店で試してみた方が良いかもです(^^;


武器として使う予定はさらさらないがTactical Pen 買ってみた(Smith&Wesson)

昨年ちょこっと話題になったのですが、その時に試しに買ってみました(笑)

R0027761

その筋の人が使うと、これだけで凶器になるというもの。
私は力がないので猫に小判ですが(^^;

スミス&ウエッソンと言えば、ダイハードを始めとする刑事映画で使われているベレッタ(銃)リボルバー(回転式拳銃)44マグナム、で有名なメーカーですね。

あちこちから、その筋の方からご指摘ありました(^^;お詫びして訂正します。

R0027763

こんな感じ。

R0027764

めちゃくちゃ重くて、格好いいボールペンです。

R0027765

ロゴとクリップのデザインが良いです。

R0027766

こちらは、武器として使われる部分。
でも、私力ないから(^^;
逆に反撃されたら、奪われて殺されてしまいます(汗)
なので、あくまでもボールペンとして(^^;

肝心の筆記部は・・・

R0027767

クリップに当たる部分の付け根を回して開けます。

R0027768

こんな感じ。

R0027769

中のリフィルは、SCHMDTという見たことないパーカータイプのリフィルでした。

肝心の書き味は・・・

R0027770

粘りけがあって、お世辞にも書きやすい訳ではありません。
残念。

妖怪道五十三次展 天城ミュージアム(水木しげる)

小さい頃叔母の影響で(笑)
ガロとか読んでいた小生意気な餓鬼でして(^^;
水木しげるの作品は、アニメ化される前から好きでした。
なので、綺麗になったマンガの鬼太郎ではなく、初期の頃のおどろおどろしい方の鬼太郎マンガね。

とゆうわけで、鉄人28号やエイトマンに次いで、墓場の鬼太郎や悪魔くん、河童の三平、水木作品集が私的にはインパクトがある漫画でした。
手塚治虫のアトムや石森章太郎のサイボーグ009も見たけど、あまり好きではなかったっす。

たまたま仕事で行き来する道路沿いで開催されていたので、平日の昼休みに寄ってみました。

R0032177

これ、静岡県でもいろんなところで開催されていたのは知っていましたが、なかなか行く機会がなくて(^^;

Dsc03824

天城湯ヶ島(現伊豆市)、下田に向かう国道414号沿いにあるので、わかりやすいです。
当日は平日だったので3~4組くらいいました。
それにしても客の年代層が幅広い。
私よりも上の老夫婦から、若いカップルから。
うち1名はマンガ大好き風腐女子で、一作品ずつじーっと見入ってたので別のオーラが出てて、怖かったっす(^^;

館内は撮影可とのことで。

Dsc03769

入ると水木しげるさんの現代までの絵巻。

Dsc03770

墓場鬼太郎の誕生原画。

Dsc03772

主題の妖怪道五十三次の版画。
こちらは日本橋。

Dsc03776

色んな作品の原画。
点描がすごい

Dsc03782

今住んでるとこ(清水ですな)の版画(笑)

Dsc03803

奥のコーナーには、ぬりかべ~(笑)

Dsc03815

鬼太郎と鬼太郎の家

けっこう楽しめて500円は安い。
9月末までやっているので、夏休みに伊豆に遊びに行かれる方は、寄ってみて下さい。

R0032178

ちょっと高かったけど(^^;
画集買っちゃいました。


microSD32GB不調につきメーカー送り(Transcend)

先日、Xperia Zに入れてあったクラス10のトランセンドmicroSDが不調になったのは、TwitterやFacebookでお知らせした次第です。
最初のうち、データが表示出来なくなり、そのうちXperia Zが挙動不審になって、microSDカードが入っていると起動しなくなりました。
という訳で、カードを抜き出せばちゃんと動くので本体が悪いわけではありません。
また、PCに刺してみたら、最初はちゃんと29.*GBと出ましたが、フォーマットしようとしたら、不明な容量とか出てきて先に進みません。
また、最初はデータが見えたのですがそのうち認識すらしなくなるという不具合が発生。
試しにデジカメに入れてみて初期化もしくは、カード認証をしようと思っても、途中まで行ってエラーが発生しました。との連れない表示。

それほど昔に購入したものではなかったので、ダメ元で手元にあった領収書の束(笑)を探してみたところ、無事発掘できたため、トランセンドジャパンさんに朝問い合わせてみました。
昨年11月11日に購入していました。
まあ、メモリーカード類やUSBメモリは、大容量化、高速化、低価格化が進行しているので、別に良いかと思っていましたが、念のためトランセンドジャパンに問い合わせてみました。
トランセンドの質問サイト11時27分。

返事が来たのが、12時24分。
なんと1時間かかっていません。早っ!

メールの概要は。
1)データは保障できない。
2)データの復旧に挑戦するアプリサイトの紹介(英字版)
  弊社ソフトウェア「RecoveRx
3)点検(検査)の受付について。

まあ、かろうじてmicroSDが生きて(認識でき)た時に、必要なデータはPC側にバックアップしておいたので、とりあえず1と2はオッケー。

>製品保証の範囲と致しましては、製品故障等の際は弊社にて
>検査させて頂き、故障が確認された場合は良品と交換させて
>頂いております。

中略

用意するモノは、以下の通り

>1.該当の弊社製品一式
> (本体、製品一式をご送付下さい。誠にお手数では
>  ございますが製品が破損しないように梱包の上ご送付下さい)

>2.必要事項(ご購入先等)を記入した保証書、またはご購入先が判るもの
> (領収書や納品書、レシート等でも結構でございます)
> 保証書や領収書、納品書につきましては、お手数ではございますが
> コピーをご送付ください。原紙はお客様にて大切に保管頂きますよう
> お願い申し上げます。

>3.このメールを印刷したもの、
> またはメールの題名に記載されている
> Case No.(Aで始まるお客様受付番号)を記入したメモ

>4.ご返送先情報を記入したメモ
> (ご住所、お名前、電話番号をご記入下さい)

これらを用意した上で、配達記録並びに保障がある方法でサービスに送れば検査並びに交換してくれると言うことです。

>検査にてご送付頂いた弊社製品に不良が確認できました場合、
>良品と交換させて頂きます。
>弊社の検査にて不具合が確認できない場合や、故障につながる破損が
>外観上にある場合につきましては、製品をそのままご返却する場合が
>ございますので予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
>通常、製品が弊社に到着してから1~2週間ほどで代替製品を発送させて
>頂いております。

ということです。

ちなみに、初期不良(購入後1ヶ月以内での発生)は送料着払、それ以後の発生の場合は送料持ちで返品は無料とのことです。
当時も2500円前後で購入したので、仮に640円で送料がかかっても買うよりは安いですね。
(てゆうか、既に新しいの買っちゃったのですが(゚゚ )☆\ぉぃ)

真摯かつ迅速な対応に感謝です。
流石、永久保障を唱っている会社だけありますね。

戻ってきた際は、またこちらで紹介したいと思います。

他メーカーだと、5年保障、1年保障というものがあります。
不具合はなければないに越したことはありませんが、永久保障というのも良いですね。

透明なミニ万年筆PASSAPORTOにインクを入れてみた(スティピュラ)

恒例のインク注入の儀です(笑)

R0031335

透明軸なら透明のインクでしょう。
とゆう訳で、静岡みかん

R0031336

入れましたぁ~。
うんうん綺麗な色だ。

R0031337

こんな感じ。

R0031338

透明軸に透明系インクとゆうことで、Mです。

さすがに、Amazonではありませんでした(^^;

透明なミニ万年筆PASSAPORTO(スティピュラ)

昔のだと思うので、入手は困難かと思いますが(^^;

R0031307

手のひらサイズの万年筆です。

コンバーターと比べても小さいっしょ(^^;
ガラスのスポイトも付いています。
とゆうのは

R0031308

軸にOリングがあって、ダイレクトにインクを入れることができます。

R0031309

こちらがスポイト
ヨーロッパのものってたいがいガラスのスポイト付いてくる。

R0031312

スティピュラって書いてあります。
イタリア製ですな。

R0031315

鉄ペンっす。
ちゃんとスティピュラのロゴは刻印されています。

R0031317

横から

R0031318

ペン芯
雰囲気的には、シュミュットっぽい。

R0031325

キャップをはめると普通の長さになります。
残念ながらクリップはありません。

R0031322

キャップにもOリングがあるので、乾燥は防げそう。

R0031327

同軸と首軸にOリングがあるので、インクの漏れは大丈夫みたい。

R0031328

そのままだと書きにくいっす(^^;

R0031330

キャップを付ければなんとかなる長さ。

まだ売ってる店がありましたぁ~


月刊DIME 今度はドラ扇子付きw(小学館)

今年の夏は1000年並みの暑さとか言ってましたが。
それにしても半端ねぇ~暑いですね。
昨日は涼しかったですが、今日もまた暑いです。

とゆう訳で(どういう訳だ)
決別したと思っていたDIMEのオマケにつられて買ってしまいました。

どこにしまったのか忘れていたので(^^;

R0032201

もう、おじさんとっくに通り過ぎてしまいましたが(^^;

R0032202

1ページ目になんとMBA(MacBook Air)が載ってます。\(^o^)/ワーイ

R0032203

こちらがコンテンツ。

でもって肝心のおまけヾ(^ )コレコレ

R0032204


センスのいい大人のドラ扇子(笑)

R0032207

パッケージの詰め方がいい加減でしたので割愛。
扇子です。

R0032208

涼しげな赤と黒の金魚。
に混じって、ドラえもんが2体。
どうせなら、オールキャストにすれば(゚゚ )☆\ぽか

R0032209

ドラえもんアップ。

R0032210

ちゃんとロゴまで。

たぶん、出たばかりなので、コンビニや書店にたくさんあるかと。
これから打合せなので、早速持って行こうと思います(^^;


週刊少年サンデー大蝦夷農業高校クリアファイル書店バージョン(小学館)

昼休みに近所の書店に行ってきました(゚゚ )☆\ぽか

R0032211

本は2冊目(゚゚ )☆\ぽか

R0032212

目当てはこちら

R0032213

裏面。
笑っちゃう名言

R0032215

それにしても最近ずーっと550円位で売ってた少年サンデーですが、オマケ付けて200円はすごい。
情報によると、週刊マンガ系は250円前後だそうです。
訂正しておきます。


4ポートHDMIセレクタ HDMI-SW0401(PCI)

今まで使っていた安いとゆうかポイントでもらったHDMIセレクタが壊れちゃったので、こちらも安かったですが、評価は高かったので買ってみました。

R0031273

箱です(^^;

R0031275

裏側

R0031277

開けたとこ。
保護カバーが付いているのが本体

R0031278

内容物一式。
左から、本体、下リモコン、右ACアダプタ。

R0031279

裏側に3ポート。

R0031280

サイドにアウト用1ポートと電源コネクタ。

R0031282

反対側にもう1ポート入力ポートがあります。

R0031281

こちらが正面。
左から電源スイッチ、セレクトボタン、リモコン受光部、出力ランプ、右4つが選択中に色が付くところ。


R0031286

こちらがリモコン。
別にリモコンがなくても、セレクターボタンで対応できますが(^^;

130514203054

繋いだとこ。
1番しか電源入れてないので。

130514203106

色がわかりにくいのでストロボやめた(笑)
ちなみに、2とか4とかで電源が入っていると、自動でそこに行って画面を表示してくれるので、それはそれで良いかなと。

 

家にHDMIケーブルがない人は、ケーブルセットもあります。

 ://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=niftycom073-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0052SCU8U&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0">

以前紹介した、AmazonBasicのものを使っています。

こんなことってあるの?シリアル番号及びパスワード発行のご連絡

半額セールだったので、ネットでアプリをダウンロードしたのは良いのですが(^^;

>■お客様のご注文番号は[*****]です。

>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
>発行シリアル番号及びパスワード
>=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

>■*********** (Macintosh) オンライン版 [シリアル番号]
> 製品番号 4331
> シリアル番号:
> 申し訳ありません。シリアル番号の在庫がなくなりました。
> 営業日二日間以内にメールにてお送りいたします。

なんぢゃごるぁ~
あほか~

【追記】
この記事を書いた、昼に販売サイトから無事シリアル番号を発行してもらいました(笑)

週刊少年サンデー大蝦夷農業高校クリアファイルセブンイレブンバージョン(小学館)

週刊マンガ誌を買うのは、以前銀の匙がおまけに付いたサンデー以来だな(^^;
基本好きなマンガはコミック化されてから買う人なので。
とゆう訳で、本日発売の少年サンデーに銀匙のクリアファイルが付いてくるというので、通勤前に寄って買ってきました。

なんと残り1冊。
早い(笑)

R0032195

ぢつは、セブン、ローソン、ファミマ、サークルKと全部種類が違うのです。
普段常駐してるのはローソンですが絵柄はセブンの方が良かったので(^^;

R0032196

ちょっ色が同化していて探すのに手間取ってしまった(^^;
しかもオマケがついて、200円
って、最近の週刊マンガっていくらなんだ?

R0032197

マギのポスターも付いてきます。

少年マンガ雑誌って、最初のページはグラビアアイドルでなかったっけ?
それはマガジンとかチャンピオンか?
そもそも週刊マンガって読まないのでわかりませんw

R0032199

こちらが肝心のクリアファイル。

R0032200

こちらが裏面。

ちなみに、普通の書店やアニメイトなどでは、別の絵柄、荒川弘さんが少女雑誌に連載している百姓貴族の自画像の牛さんがテーマになっています。

こっちは昼休みにでも買ってくるか(゚゚ )☆\ぽか

ネットで検索したら、今、週刊少年マンガって550250円前後しているのね。
高いわ(^^;
教えて頂いたので、修正しました。

MDR-ZX650 vs Amadana(SONY)

今まで使っていたのが前に紹介したAmadanaのヘッドフォン。
こちらは元値が高いのですが、オークションで3000円ほどで未使用品を入手(^^;

R0031792

アマダナの方は全体が樹脂で軽いです。
しかし、ケーブルが両方から出ているので使い勝手はちょっと・・・でした。
音は良いのですけどね。

R0031793

径はほぼ一緒ですが、クッションの大きさが若干違います。

R0031794

収納状態。

R0031795

イヤフォンジャックのようす。

R0031796

ケーブルのようす。
こちらはMDR-ZX650

R0031797

こちらはアマダナ

R0031798

ケーブルはほぼ同じ。
たぶん1.2m

R0031799

重さはMDR-ZX650が226g

R0031800

アマダナが145g
と軽いですが、SONYとそれほど違和感はありません。


凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その7昔の街並編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

東海道の街並み撮影に行ってきました。

Dsc05084

さった峠
流石に超広角だと富士山みえねぇ~。

17498-862-293009

Dsc05086

由比倉沢の街並み。
ちなみにここは、望岳亭藤屋さん。
昔の宿屋さんですね。
官軍に追われた山岡鉄舟が逃げる際に宿屋の主人にかくまってくれたお礼にとおいていったピストルが残っています。(今は博物館に収めたためレプリカが置かれていますが、以前見せて貰ったことがあります)

Dsc05087

こちらも宿屋あと

Dsc05089

ここは当時の東海道のあとなので、道幅が狭いです。
なので、この広角でないと全景が(^^;
こういう所では、ワイド画面が面白い絵を作ってくれます。

Dsc05091

あかりの博物館

Dsc05093

ちょっと斜めってしまいましたが。
昔の名主の小池邸

Dsc05099

由比の広重美術館

Dsc05101

広重美術館の入口

Dsc05100

由井正雪の生家。子孫の方が紺屋さんをまだやっています。
広重美術館の正面にあります。

Dsc05106_2

蒲原宿にあった昔のホンダの軽

Dsc05108

大正時代の歯医者さん。
五十嵐邸
現在は展示施設となっています。

Dsc05111

こちらは江戸時代の旅籠。望月さんのお宅。
今はタバコ屋さんと展示スペースになっています。

Dsc05113

こちらは江戸時代のなまこ壁の家。

ついでに(^^;
いつもの清見寺も撮ってきました。

Dsc05120

レンズが違うと、いつもと違ったように見えるのが不思議です。

Dsc05137

とてもワイドに写ります。

Dsc05130

五百羅漢も一発で入ります(笑)

Dsc05135

こちらの奥に庭園があります。

Dsc05143

街並みも港も超ワイドです(笑)

それにしても、このレンズの解像度は凄いです。

17498-862-293009

低価格でも格好いいし、音も良いMDR-ZX650(SONY)

以前から気になっていたのですが、ある店で5000円を切ったので買ってみました。

R0031770

折りたたみも可能なヘッドフォン。

R0031771

裏面

R0031773

こんな感じで収納されていました。

R0031776

ケーブル(コード)は、俗に言うきしめんコード(^^;
とてもしなやかでしかも片耳から出ているので取り回しは楽です。

R0031778

なにげに中も赤です(笑)

R0031780

こんな感じ。

R0031781

ちょっとヘッドパッドのSONYロゴが恥ずかしいですがw

R0031782

この無骨さが格好いいです。

R0031785

Rのロゴが2方向に付いていて、しかも見えるところが赤くなっています。

R0031786

渋いっす。

R0031789

支柱が金属というのも良いですが、少々重いっす(^^;

R0031790

こんな感じでもしまえるし。

R0031791

こんな風にもしまえます。
なので、ちょっとした大きさの鞄にはうまく収まります。

肝心の音ですが、鳥肌が立つほどではないのですが、以前紹介したDigiFiのUSB-DACで聴けば、すげー良い音がします。
BOSEのように重低音重視ではありませんが、このクラスのヘッドホンの中では良い方だと思います。

  

Amazonではまだ高いようですが、私が買ったのは在庫処分セールの4950円送料込みでした。
もしかしたらもっと安く買えるかもしれません。

安いバッテリーCTX4L-BSを買ってみた

すんません、バイクのカテゴリーがないので、暫定でくるまに入れてます。

昨日紹介した、バッテリーチャージャーですが、どうもバッテリー自体がへたっているようで、たぶん長く乗らないだろうということで、買ってみました。

ちなみに、近所のバイク屋さんで聞いたら、バッテリー交換で1万位とふっかけられたので(^^;
Amazonで一番安いバッテリーを(笑)

20130615_155047

新しいバッテリーも、最初にフル充電してから使うとバッテリーが長持ちするって、いろんなところで書いてあったので・・・(^^;
ちなみに、こちら、Amazonで1050円也。
おまけに、以前義母が点検して貰いバッテリーを交換してもらったのと同じバッテリー(笑)
とゆうことは、自転車・バイク屋さん、ぼったくりやんヾ(^ )コレコレ

20130615_155042

別アングルから。

20130615_155054

小一時間で充電完了したので、バイクに付けました。

これで、始動も快適になり、子どもが毎日通勤で使っています。

一度不調になって、いつもではないバイク屋さんで見て貰ったら、エアクリーナーがぼろぼろになっていて、それを吸い込んでしまったのでかかりが悪かったということで、そこの洗浄をしてもらいました。
バイク屋さん曰く、20年前のバイクにしては、良い音がするので、まだ長く乗れるとのこと。

まあ、義母はたまにしか乗らなかったので(笑)

バイク屋さんによると、このシリーズのエンジンは吹かして乗った方が、快調に走るということで。
義母は、20~30km/hとおとなしく乗っていたので、もっと回した方が、エンジンには良いと言われました(笑)

導入してから1か月ほど経ちますが、特にその後のトラブルはないので、低価格のバッテリーでも大丈夫でしょう。
まあ、放置すれば、バッテリーが上がっちゃうので、適度に乗りましょう。

同じ原付でも販売年や車種により、バッテリーが違いますのでご注意下さい。
また、バッテリーによっては、補充液とゆうかバッテリー液が入ってるものと入ってないものもありますので、購入時にはご注意下さい。


原付・オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器(大橋産業)

うちの子がバイク通勤をするため、使っていないから乗ってと義母からもらった20年ほど前(笑)のスタンドアップタクトのバッテリーの調子が悪いので、取りあえずネットで一番安い充電器を購入。

20130615_144134

型番不明(^^;
Amazonでは、バル(BAL) バイク用充電器 No.1734で出てきます。

20130615_144153

こちらが裏面。

20130615_144216

箱一杯のものです。

20130615_144242

こちらが選択ボタン。

箱が大きかったのは・・・

20130615_144252

ケーブル類が全部収納されているからですね。

20130615_144402

こんな感じ

20130615_144627

電源を入れると待機ランプが付きます。

20130615_144634

バッテリーに繋ぐと、自動的にモード選択になって、充電が始まります。

20130615_144641

以前、会社にあったでかい充電器で充電しておいたので、暫くしたらフルになってました。

どうもバッテリー自体がへたっているようです。

続く


低価格のなんちゃってMAC風キーボードvsLogicoolスライドKB

MAC風KBとiPadで使っているLogicool(980円)のスライドキーボードを比較してみました(笑)

R0031133

大きさはほぼ似ています。
Logicoolの砲が5mmほど横幅が大きいかな?

R0031134

全景

iPadと並べてみます。

R0031164

パソコンを持って行くまでもないちょっとした会議でしたら、どちらを連れて行っても問題なく使えるので、便利です。
iPadは縦横を変えることは出来ないので、iPadminiの方が使い勝手が良いかもです。


銀の匙8巻 ホルスタイン部タオル付き(小学館)

今年の梅雨明けは、平年より2週間早く開けちゃった上に、太平洋高気圧がつおくて、既に連日連夜の猛暑日。
熱中症で倒れる方や亡くなる方がニュースになっています。
皆さん水分補給はこまめに。
とゆう訳で、タイムリーにタオル付きのマンガが(^^;
前振りなげぇ~。

R0032179

恒例の銀の匙第8巻が出ました。
おまけに、アニメ版1stシーズンも始まりました。
アニメ不毛県と言われているしぞーか県でも、幸いキー局と同じに始まりました\(^o^)/ワーイ
とは言え、その時には出張だったので、まだ見てませんが(^^;

いつもは1~2週遅れで始まったり、それ以外の話題のアニメとかは一切放送しない、健全なしぞーか県です。w

R0032180

今まで、銀の匙と前回は蝦夷農の生徒手帳でしたが、今回はタオル。
なんとタイムリーでしょう。

R0032182

ホルスタイン部のマフラータオルです。
ほら、サッカー日本代表とかを応援するときに使う細身のやつです。

R0032183

こんな感じ。
恥ずかしくて使えない?
もったいなくて使えない?
もったいない人は、保存用、鑑賞用、使い倒し用と3冊買いましょう。

R0032184

タオルのエッジは、ちゃんと大蝦夷農業高等学校の刺繍があります。
いいわ(笑)

オマケも良いけど。
この銀の匙は、内容もけっこう良いです。

 

今回はまだ買えるかな?

ネットだとすぐになくなることが多いです。
逆に実店舗(書店)だと手に入ることがあります。

低価格のなんちゃってMAC風キーボード

なにげに、BluetoothKBが増えてますがヾ(^ )コレコレ

R0031129

1800円位だったか?

R0031130

裏面

R0031131

じゃ~ん(^^;
イカにもタコにも、MAC風ですな。

R0031132

違うのはEnterキー部分か?

R0031135

上が純正KB
ちょっと横幅があります。

R0031136

横から

R0031137

向きを合わせてみると、安いKBの方が若干高さがあります。

R0031139

キータッチは純正と遜色ない感じです。
おまけに英字KBだし。

大きな違いは。

R0031140

安い方の右上がDelキー

R0031141

こちらが正規品。
それほど違和感は無いですが。

R0031143

こちらが以前紹介したポケモンKB

R0031144

流石に後ろは安っぽいです(笑)

R0031145

ボールペンなどでこちらのconnectボタンを長押しして認証させます。
電池は単4サイズ2本

R0031152

Blueになれば動いているサイン

R0031153

本体側で出てきた番号、4桁をキーボードで入力すると、同期できます。

R0031154

これで同期完了。
ちなみに、iPadmini用に導入。

R0031157

こんな感じで軽く打てます。

R0031161

iPadminiなので、キーボードがでかく見えます(笑)

R0031162

縦でも入力可能。

130510072223

こんな感じ。

130510072227

縦モード


DP3Merrill その11三保から富士山を撮ってみた編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill

話題の(笑)
世界文化遺産にギリで登録された三保半島からの富士山を、無謀にもDP3Merrillで撮影を敢行。
本来なら長弾を持っていくべきですが(笑)
面倒なので(゚゚ )☆\ぽかあほ

世界文化遺産ラッシュで、めっちゃ混むので、朝一で子どもの原チャで行ったのですが、三保の松原の駐車場は既に満車(笑)
グンマーとか練馬、山梨、長野など圏外ナンバーが多くてびっくり(笑)

生憎この日は富士山は見えたものの、薄く霞んでいたのでRAWで補正しますた。

Sdim0428

三保からの富士山。
RAW現像

Sdim0429

こちらも露出を変えて撮影。

Sdim0429_3

等倍切りだし。

Sdim0430

こちらもRAW現像
富士山を見えるようにしたら、緑が鮮やかになりました。
松林の切れ目に人が一人いますが・・・

Sdim0430_2

等倍切りだししたら、ちゃんと人が写っています。
恐るべしMerrill

Sdim0433

こちらが羽衣の松。
樹齢400年で、立ち枯れしたので、7月3日に切られてしまいました。
ぎりセーフだった(^^;

Sdim0445

あいにくのもやがかかった天気ですが・・・。

Sdim0445_2

RAW現像等倍切りだしして補正したら、ちゃんと駿河湾フェリーが写っていました。
手前に見えるよごれみたいなのは漁船。
ちなみに、こちらは海の県道223号(ふじさん)7月中はフェリー半額。

Sdim0451

三保内海(うちうみ)。
写真右端がいつも撮ってる場所。
家の近く(^^;
対岸からだと新鮮っす。

Sdim0484

うちの近所の漁港。
親子で釣りしてました。

Sdim0486

白黒でも味がある絵が撮れます。


ヨーロッパタイプのオマケ万年筆にプラチナのコンバーターが使える?

以前から時々私のブログの過去記事にコメントいただき、オマケ万年筆にプラチナのコンバーターが使えるという意見をいただきました。

R0032163

手持ちのものです。
たまたま近くにあったものを出してきました(^^;
上がプラチナ、下がグラフ・フォン・ファーバーカステルのもの。

R0032164

口径を比較しても全然大きさが違います。

R0032165

手持ちのいくつかのオマケ万年筆に刺してみましたが、

R0032166

見た目は入っていますが、がぼがぼで、どう考えてもプラチナのコンバーターがそのまま刺さるとは思いません。

R0032167

どのパターンでやっても同じです。

そこで、ふと気がついたのですが、昨年でしたか?
プラチナ久々の透明万年筆「本栖」を出したときに、一部の万年筆愛好者で話題になったのですが。

新しく出されたプラチナのコンバーターは、金型が違ってしまって、コンバーターの見た目は同じなのですが、刺さるものと刺さらないものがある。

ということです。
もしかしたら、コメントをくれた皆さんが、新しいタイプのコンバーターを使って漏れがないということなんでしょうね。

おじさんが持ってる何本かのプラチナコンバーターは全部古いのだから(^^;
本来メーカーでは、規格が変わるのはタブーなのですが、どうもプラチナさんはやっちゃってくれたのではと思っています。
とゆうわけで、皆さん、オマケ万年筆にプラチナのコンバーターを買って使う時には、店によって古いものもまだあると思うので、購入時には刺したい万年筆を持って行って上手く合うか、それともずぼずぼ抜けてしまうのか試してから買いましょう(笑)

因みに、よく言われるヨーロッパタイプなのですが、上の写真にあるファーバーカステルは、見た目が似ていますが微妙に規格が違うので、(これはカートリッジも同様です)他社のコンバーターやカートリッジをグラフ・フォン・ファーバーカステルに使うと首軸からインクが漏れるのでご注意下さい。


凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その6松並木・ビル編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

色々撮ったので、紹介します。

Dsc05153

羽衣の松
レンズもゆがんでますが(笑)
風で松並木が倒れ込んでますw
下の石は世界遺産オメデトウと石で文字がw

樹齢400年で、立ち枯れしたので、7月3日に切られてしまいました。
ぎりセーフだった(^^;

17498-862-292948

Dsc05155

台風とかで木が斜めってるのでしょう。

Dsc05144

世界文化遺産登録された三保からの富士山。
やべぇ、超ワイドレンズだと富士山が豆粒だ(^^;
これはまた別の機会に紹介します。

Dsc05161

松の木のこぶ。
なんか鳥に見えません?

Dsc05161_2

等倍切りだし(JPG)


Dsc05166

三保の松原から御穂神社(みほじんじゃ)に向かう参道。

Dsc05181

清水港内海。
いつもは対岸からカメラテストしていますが。反対側から。
ここは、マリンスポーツのメッカです。
見えているのはカヤックですが、水上バイクやボードセーリング、ヨット、ダイビングとバリエーションが多いです。
反対側ではカッターの練習をしていました。

Dsc05186

この日、港のイベント広場で、世界文化遺産登録記念のイベント。
タイの水上人形劇が開催されていました。

Dsc05187

大勢のお客さん。
このワイドでないと全体は写りません(笑)

Dsc05193

ここだけSIGMAの30mmで撮影
なかなか面白かったです。
この龍ですが、鼻から水を吹き出すので前に居たお客さんはびしょ濡れ(笑)

Dsc05203

いつも撮るドリームプラザもワイドだと面白く写ります。

Dsc05209

国指定登録有形文化財。明治時代のクレーン(テルファー)
いつもは28mmとか30mmなので切り取る形になりますが、全景が撮れました。

Dsc05209_2

テルファークレーン等倍切りだしJPG
思った以上にロートルなNEX5が解像しています。
やはりレンズの差でしょうか?

Dsc05213

モニュメント

Dsc05221

JR清水駅
田舎だけど、なんか都会に見えます(笑)

Dsc05223

商店街にあるレトロな飲み屋さんの外観。

Dsc05225

ここだけ見てると都会に見えます(笑)
反対側の駅前広場。

Dsc05252

こちらは静岡駅南口
清水と比べて都会度が違います(笑)

Dsc05254

こちらが北口。
メインの出口ですな。
本来は地下街を通ってって感じですが。

17498-862-292948

12月のボンジョヴィ日本公演のチケット取れました~(BON JOVI)

基本的に、デビュー当時から毎回来日公演(ワールドツアー)がある度に、チケット手配して参戦してきた、ボンジョヴィライブです。あー、お忍びでライブというのは行ってません。てゆうか急に決まると基本平日なので(^^;

たいがい、ワールドツアーを開催するのは、新しいアルバムが出ると毎回やってくれるのですが、何故か今回はワールドツアーの公演からは日本が外れていまして、今年は来ないのかなと思っていたら、12月に開催とのこと。
残念ながら、今年は大坂と東京のみ。
しかも2日続けてやるだけ。というファンにとっては厳しいです。
いつもは、札幌、東京、名古屋、大阪、博多辺りのドームツアーをやってくれるのですが。

ボンジョヴィのデビュー曲は、アメリカでは全く売れずに、日本で何故か大ヒットしたので、日本贔屓なんですけどね。なので、かつて何回かワールドツアーも日本からやってくれたこともありました。

Bonjoviw690

写真の元ソースは、こちら
チケットも登録すれば買えます。

とゆうわけで、情報(某所のメールとファンサイトから)を仕入れたので、本日12:00より先行予約ということで、昼と同時にアクセス。

本来ならめっちゃ繋がらないはずなのに、サクサク進んで(^^;

>【ご購入内容】
>■チケット引換番号:◯◯◯・・・
>■公演情報
>公演名:ボン・ジョヴィ
>公演日:2013/12/4(水)
>開演時刻:19:00
>会場名:東京ドーム (東京都)
>■購入チケット情報
>S席 4枚
>■料金明細
>チケット料金:S席 4枚 計48,000円
>配送手数料:500円
>合計金額:計 48,500円

あっけないほど速攻で予約が出来ました。
某所の会員だったから、クレジット登録してあるし。
1分以内で完了。(^^;

問題は、S席だけど抽選なのよねぇ。
前回の時は、S席でもいっちゃん後ろの方であまり良く見えなかったし(T-T)/
大坂と名古屋の時には結構良い位置でしたけどねぇ。
これも運でしょう。仕方ない。

昔は、ちゃんと予約時点で席が選べたりしたのですが。それもなくなっちゃった。

しかも、特別席は5万円で、おまけに席は抽選。
さらに、これは1名2枚までしか買えないので、当然諦めました(^^;
だって、4人で20万円っすからねぇ(@@;
海外旅行行けちゃうし。

そうでなくても、4人で5万近くwww

冬のことですが、今から楽しみです。

そう言えば、デビュー当時は静岡にも2回来てくれたのですがw
しかも、席が前から5列めのかぶりつきだったし(゚゚ )トオイメ

【PR】遠藤憲一さんのお茶目なCM クーリッシュで、週休3日!?(ロッテ)

遠藤憲一さんと言えば、最近では刑事や医師役で渋い演技をする方ですが、昔は強面(こわもて)で、やくざやさんなどで人気を博している方ですね。
特に最近では、番組対抗のクイズ番組なんかのバラエティ番組でも良く見かけるようになりましたが。
素でやってるような可愛いCMがありましたので紹介します。

遠藤憲一さん、若い頃はすげー無茶やってきた人らしいのですが、意外な一面が見えて良いです。

良いっす!

たまらんなぁ~良いです。

昔脇役とか悪人役とかやってた人って、年とってくると、大物政治家とか軍人幹部とか、また良い親の役とかやる人多いのよねぇ~。
逆に、昔ヒーローものをやってた人って、ある時期から悪役とかやったり。
いずれにしても、渋い演技をする人が、素の姿とか見せてくれると、妙に受けたりしますね。

※ロッテ「クーリッシュ」のプロモーションです。
暫くトップページに残します。

凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その5七夕編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

土日は、清水区の清水駅前商店街と清水商店街で七夕まつりがおこなわれたのでカメラテストに(笑)
ちなみに、仙台、平塚と清水が日本三大七夕祭りと言われています。
仙台は◯に吹き流しの飾りですが、清水の場合色々作り物があるのが特徴です。
清水で作った七夕飾りが平塚に嫁いでいくということもあります(^^;

17498-862-292937

Dsc05269

清水は、さくらももこさんの出身地なので、7月4日~9月1日までイベントも開かれているようです。

Dsc05272

早く着いてしまったせいか(笑)
まだ飾り付けというか、牽引の途中ですた(^^;
毎年各店がその年の話題をテーマに作品作りをするのですが、今回は何と言っても、富士山と三保が世界文化遺産登録されたのが印象に残っているせいか、どこも富士山と三保でした(^^;

Dsc05272_2

等倍切りだし

Dsc05274

怖いくまモン風のかざり(^^;
この頃は確かくまモンはフランスに居たはずヾ(^ )コレコレ

Dsc05276

近所の幼稚園の年少さんも見に来てましたが、この車楽しそうなので乗りてぇ~(゚゚ )☆\ぽかあほ

Dsc05277

お祭りと言えば、テキ屋さんでしょう。
とゆうわけで、どこのイベントにも必ず売られている、みずぶえ(^^;
良い感じのボケ具合です。

Dsc05277_2

等倍切りだし。
どうも最近のみずぶえにはキャラクターが付いているらしいです。

Dsc05278

こちらが駅前商店街。アーケードなので雨でも大丈夫。

Dsc05279_2

お面、等倍切りだし。
毎年キャラクターが変わるので、お面屋さんも大変だ(^^;
プリキュアが多いな(笑)
そういえば、歩いている娘は、初音ミクのお面かぶっていたwww

Dsc05280

今年始めてだと思いますが、千羽鶴の飾りがありました。

Dsc05280_2

すげー、手間かかりそう(^^;
まる子の顔も千羽鶴だった。
等倍切りだし。

Dsc05285

どこもみんな世界文化遺産記念だ(笑)
ちなみに、イチローが活躍するとイチロー、オリンピックだと選手達~、サッカーワールドカップの年はサッカー一色になります(^^;

Dsc05285_2

等倍切りだし。
みんな絵がうまいわ(@@;

Dsc05290

朝早いのでお年寄りとベビーカーの親子が多いです。
これが昼間~夜になると身動きが取れないくらいの人が出てきます(汗)
それがやなので(笑)毎年カメラテストは朝一で(笑)

ちなみに、

Dsc05224

こちらが普段の駅前商店街(^^;
人がほとんど居ません。

Dsc05299

空き店舗を使ったギャラリーには、ちびまる子ちゃんのコーナーが出来ていました。
これは最初に紹介したちびまる子ちゃんのイベントの一環のようです。

Dsc05301

東海大学海洋学部が清水にあるためか、出張展示を行っていました。

Dsc05304

それにしてもみんな上手く作りますねぇ

Dsc05315

今年は、いろんなところでなめこの飾りも見かけました。
やはり流行ってるんでしょう。

商店街の人も、流行のネタをよく考えつくと思います(笑)

毎年7月7日を前後して、土日をはさんだイベントを行っていますので、興味がある方は来年どうぞ~。

17498-862-292937

凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その4神社編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

DP3Merrilと撮影日は違いますが。

Dsc05001

超広角でも面白い絵が撮れます。

17498-862-292926

Dsc05005

こんな絵が撮れてしまいます。

因みに、同じ位置から・・・

Sdim0826

DP1Merrillだとこんな感じ。

Dsc05007

石灯籠

Dsc05011

パースがすげー

これも28mmだと・・・

Sdim0832

DP1Merrill
雰囲気が全然違います。

Dsc05013

意外と面白い絵が撮れます。

Dsc05017

ボケも良い感じ。
それにしても、枯れた元祖NEX5でもレンズが違うだけで、すごいです。

Dsc05023

いつもの門も全景で写ります。

Dsc05030

門からも本殿がばっちり。

Dsc05031

立っても取れた(^^;

Dsc05035

水場

Dsc05041

全景

Dsc05043

かなり近づいても全部入ります。

Dsc05048

水場の屋根がデフォルメされたみたいです(^^;

Dsc05055

池も良い感じで全景が撮れます。

Dsc05057

良い感じだ。

Dsc05061

DPシリーズほどでは無いですが、葉っぱの描写力もすごいです。

続く

17498-862-292926


最強の陸自コレクション その4塗ってみた編(UCCThe Deep)

以前紹介した、UCC The Deepのおまけの、最強の陸自コレクションですが、デカールの再現性は良いのですが、色が実物とは全然似てなかったので(^^;

R0032017

自衛隊カラーを買ってしまいました(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0032019

これで現行の自衛隊カラーになります。

R0032020

ちょい拡大。

R0032018

こんな感じで3色セットです。
これで、いろんなカラーを買って調合しなくても済みます(^^;

R0032021

塗装前の色
これが・・・

R0032023

おー、本物っぽい(゚゚ )☆\ぽか

R0032024

やっぱ、このくらいの風格がないと(笑)

R0032025

何故か61式が2台(゚゚ )☆\ぽか
右が塗装前

R0032026

重量感が全然違います。( ̄▽ ̄)/

R0032029

ええどぉ~

R0032030

めっちゃ存在感出てきたヾ(^ )コレコレ

R0032031

調子に乗って、ほかの車両も。
上は90式、下は10式

R0032033

多少の塗りむらはご容赦下さいw

R0032034

見た目の重量感が違います。

R0032035

74式

R0032036

上から

R0032038

砲塔回転

R0032039

後ろから
R0032047


高機動車は単色に

R0032041

上から

R0032045

横から

R0032022

とりあえず4台のみ単色で塗りましたが、追々迷彩柄の車両にも挑戦してみようかなっと。

時々売り切れてしまいますが(^^;
近くの模型店で入手可能でしょう。

凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その3商店街編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

街並み編です。

Dsc04969

東京タワーヾ(^ )コレコレ
でなくて、NHK静岡放送局です。
レンズのゆがみでこんな感じで撮れるのは新鮮です。

17498-862-292915

Dsc04972

浅間通り商店街
人いないけど(^^;

Dsc04973

これはこれで面白いレンズです。

Dsc04976

しぞーかおでん屋さん

Dsc04978

ちょっと水平取れてませんが(゚゚ )☆\ぽか

Dsc04979

今ではすっかり消えてしまいつつある。まちの電気屋さん

Dsc04982_2

やべぇ(笑)
ここでも萌えだ(^^;

Dsc04985

かえるさんとぞうさんの椅子

Dsc04987

懐かしいホンダ車
なんだっけ?なんとかSXだっけ?

Dsc04988

レトロな商店街に、レトロなバス

Dsc04991

写真はあれですが(^^;
すげー、雨具専門店なんてあるんだ。(@@;

Dsc04993

反射しちゃっていまいちですが、
なんとミニカー専門店なんてのもある。
やばいw

Dsc04994

昔ながらの金物屋さん

Dsc04995

なんと、こちらは籠(かご)屋さんというか、竹細工屋さん?

Dsc04996

めんぱ(弁当箱)なんかも売ってます(^^;

Dsc04997

こちらは工具屋さん。

Dsc05062

雑貨店と思ったら美容室だった(^^;
しかも・・・

Dsc05063

昔のオースチン、ミニクーパー。
ナンバー付きだからまだ走ると思います(^^;

Dsc05000

古美術店もたくさんあって面白そうな商店街です。

なんかこの商店街、全部入ってじっくり見てみたいお店がたくさん。

続く

17498-862-292915

陸・海・空自衛隊MODEL COLLECTION 61式戦車(デアゴスティーニ)

今の戦車は61式から数えて、10式の4代目になりますが、おじさん世代としては、61式でしょう。
とゆう訳で、シリーズでは高いので買っていませんが(^^;

61式のみ保護してしまいましたヾ(^ )コレコレ

R0032089

第1号の時には丁寧な箱に入っていましたが、今は簡素化されて収納ボックスのみとなりました(^^;

R0032090

こちら。

R0032091

立てておかれるようなパッケージデザインです。

R0032117

こちらが冊子。

R0032118

こちらがコンテンツ。
主には61式の説明ですな。

R0032092

こんな感じでディスプレイできるようなプレートまで付いてきています。

R0032093

上から見たとこ。

R0032094

横から。

R0032096

斜め上から。

R0032106

こちらは固定されていて止められませんが、電車などに積んで移動させるときに砲塔が動かないように固定するフックまで再現されています。

R0032108

こちらが裏面。
シール貼ってあるのは、ネジ止め部分でしょう。

R0032113

砲塔は回転しますが、砲は上下しません。

R0032114

正面から

R0032099

後ろから

ぢつは、おじさんが子どもの頃には、各地でイベントが開かれていて、61式戦車の中にも入った記憶があります。
たぶん、広報がメインだったのかと。親に連れられて見に行った記憶があります。

あと、普通に国道1号を戦車が走っている事もありましたし(笑)
今は舗装が痛むので戦車の市街地走行は基本ありませんが、昔はたまに目の前を61式やシャーマン戦車などが走っているのを見かけました。

61式と言えば、東宝特撮映画でしょう(^^;
とはいえ、怪獣を攻撃しても全く歯が立たないので、どちらかというと刺身のつまみたいな存在ですが(^^;

あと欲しいのは、これも怪獣映画の定番、F86FセイバーとF104だなヾ(^ )コレコレ


凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その2港編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

カールツアイス Touit 2.8/12E-mount ですが、まさかレンズでこんなに綺麗に写ると思っていませんでした(^^;
あー、すんません、センサーに埃が付いたまま撮ってしまいました(゚゚ )☆\ぽか

17498-862-292905

Dsc04954

試しに撮ったもの。
このときには、画角が凄いことなど知るよしもなかったヾ(^ )コレコレ

Dsc04958

凄い描写と凄い画角です。

Dsc04959

レンズの違いでここまでクリアに出るとは思いませんでした。

Dsc04964

こんだけ広いと面白い絵が撮れます。

この絵を見てしまうと、元祖NEXでもまだ行けるんぢゃね?みたいなw

続く

17498-862-292905

 

こちらがEマウント

 

こちらがXマウント

鉄拳とスガシカオのコラボが泣かせるエスエス製薬50周年のCM(エスエス製薬株式会社)

良いところに目をつけたというか、TVCMでは流せない位のロングバージョンの鉄拳の心温まるCM。
「とり戻せ、自分!」
相変わらず泣かせてくれます。

エスエス製薬は今年で50周年とか。
普段白黒ばかりの絵にエスカップがカラーというのがちょっと気になりますが、それはそれスポンサーだからですねぇ。
それを差し引いても、心に染みるパラパラアニメっす。

>キャンペーン中にエスカップを買って応募すると豪華プレゼントが当たります。
だそうです。

長いですが、良いですよ。
やべぇ、目頭が(;ω;)

エスエス製薬株式会社のプロモーションです。

凄い描写力 Touit 2.8/12E-mount その1開封編(カールツアイス)#minpos #ZEISS #camera #NEX

カールツアイスと言えば、T*。
すげー描写力を得意とする、レンズでございます。
最近では、SONY Cyber-shot DEC-RX100(Vario-Sonnar)、DEC-RX1などにも搭載されているし。
古くから各メーカーでこぞってT*マークを取得しています。

今回、SONYではなく、カールツアイス(Carl Zeiss)から、ミラーレス専用のTouit 2.8/12と1.8/32(読み方は、トゥイート)が出ました。
マウントはSONYのEマウント、FUJIのXマウントと、今の所2機種対応マウントですが。
今回はSONYのEマウントをみんぽす/WillViiさまよりお借りする機会がありましたので、紹介します。
お借りしたのはTouit 2.8/12の方です。

17498-862-292899

ってゆうか、レンズだけで10万超えという恐ろしいレンズです。

R0031911

格好いい箱に入ってきました。

R0031912

上から

R0031914

横から

R0031915

反対側
スライドさせて箱を出します。

R0031916

中の箱は、レンズ構成のイラストが描かれています。

R0031917

開けたとこ。
ぬぉ~でかい。重い(^^;

R0031918

レンズキャップには、ZEISSのロゴが。

R0031919

横から
ZEISSのロゴとE-mountの表記。

R0031922

表記は日本製
ZEISSの認証を得たのでしょう。

R0031923

Distagon 2.8/12 φ67 T*
とあります。
上は反射しちゃって・・・

ちなみに、これ以外に1.8/32モデルがあり、こちらはPlanar 1.8/32 T*。
画角は35mmフルサイズ換算で、約18mm/50mm相当になります。
とゆうことで、広角好きのZEAKさんは、12mm(18mm相当)をお借りしたのですが、・・・
画角広すぎwww(゚゚ )☆\ぽか

R0031925

Carl Zeissのロゴ。

R0031926

レンズがすごい。
(通電前です)

R0031927

後ろから

R0031931

普段使っているSGIMAの30mm

R0031932

どど~ん。
デカい、デカ過ぎますw
でも、存在感ありまくり。

R0031933

フードつけたとこ。

R0031934

横から

R0031935

上から

R0031936

通電したとこ。
すげー、円形絞り?

R0031938

フードはひっくり返すことができます。

カメラは、そろそろ替えたいと思っていた、元祖NEX-5D(ダブルズームキット)です。
カメラ雑誌などでも、そろそろ買い替えた方が良いとか書かれているモデル(^^;

しかし、このレンズ使ってみたら、元祖NEXでもまだまだ行けそうな気がしてくる今日この頃(笑)

作例(下手ですが)編に続きます。

17498-862-292899

 

こちらがEマウント

 

こちらがXマウント
この値段ってば、NEX*のWズームキット買えちゃうじゃんw( ̄▽ ̄;)/


三ツ矢ブランド最高に酸っぱいグリーンレモンサイダー(アサヒ飲料)

こういう際物的なものは、意外とコンビニでしか買えなかったりするので、買ってみた。

R0032086

色が珍しく暗い感じのラベル。

R0032087

ちょいと近づけました。
よくわからねー(^^;

R0032088

良く見ると小さい字で、
1983年~2012年に発売されている三ツ矢ブランド製品。
それにしても*2ってあるので*1を探したら・・・
ラベルの上のクエン酸濃度6倍に*1があった~(^^;

でもって、肝心の味は・・・

確かに酸っぱいぞ(笑)

でも、嫌悪感を覚える酸っぱさではない。
なんか妙に甘ったるいドリンクよりも、飲み応えと飲んだ後のさわかやさは良いです。

見かけたら試してちょ(゚゚ )☆\ぽか

浅尾美和たんのV40 IT'S YOU SPECIAL INTERVIEW (ボルボ)

最近見かけないと思いましたら、ボルボV40買ってたのね、美和たん(^^;


それにしても、ええ車だわぁ~。
昔憧れてたのよ。
あの四角く無骨なボルボに。

オート縦列駐車というのも良いですね。
あー、私のプリウスSツーリングには付いてないけど(笑)
上のクラスにすれば、搭載されていたのですが(^^;
なんせ、フル装備で50万高くなるのは痛いのでw

結局予算の関係で、ISUZU BIGHORN handlng By LOTUS 仕様(限定200台)にしちゃったんだけど(^^;
ま、それも16.5年乗ったので、良しとしておきましょう。


ボルボのプロモーションです。

DP3Merrill その10変な写真編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill

9で終わりにしようと思ったのですが(^^;
DP1MerrillやDP2Merrillの時にも撮りましたが、描写力が凄いとつい変な写真を撮ってしまいます(゚゚ )☆\ぽか
いやぁ~、DP2Merrillを始めて体験させて貰って、コンパクトなデジタルカメラなのに、Foveon X3の鳥肌の立つような絵を見せられちゃうと、ついごにょごにょとゆうか、これ撮ったらどんな絵がでてくるんだろ~的な感じがむらむらとヾ(^ )コレコレ
とゆう訳で、錆びたものとか、つぶつぶとかつい撮ってしまいます(笑)

【閲覧注意】つぶつぶとか、ぼつぼつとかの集合体が嫌いな人はご注意下さい。

Sdim0232

漁船を牽引するウインチ

Sdim0233

ウインチその2
手前のレールの錆び具合とウインチが面白いです。

Sdim0233_2

上の写真ウインチ部の等倍切りだし
ここまで写ります。

Sdim0235

岸壁に張り付いた貝たち(^^;

Sdim0235_2

等倍切りだし

Sdim0236

貝たちその2

Sdim0236_2

等倍切りだし

Sdim0240

漁具

Sdim0240_2

等倍切りだし

Sdim0242

荷役中のクレーン

Sdim0242_2

等倍切りだし

Sdim0250

フナムシ
フナムシは気配だけで逃げてしまうので、なかなか撮れませんが(^^;
偶然撮れた。

Sdim0250_2

等倍切りだし

Sdim0253

遠くからのクレーン

Sdim0253_2

等倍切りだし

Sdim0255

単なる下手な風景写真ぽいですが(笑)

Sdim0255_2

遠くても、こんだけちゃんと写ってます。

Sdim0257

うち捨てられたリヤカー?
まだ使ってるのかな?

Sdim0257_2

等倍切りだし
さびの具合がリアルっすw

Sdim0260

港で作業中の漁師のおじさんのワンボックス。
なにげに撮ったのですが・・・

Sdim0260_2

等倍切りだし
をしてみて始めて知りました(笑)
なんと、中には3機の大型ラジコンヘリが搭載されておりました。
スゲーマニアック。
てゆうか、DP3Merrillすげ~w

Sdim0263

ユリ

Sdim0263_2

等倍切りだし

Sdim0280

紙の問屋さん

Sdim0280_2

等倍切りだし

Sdim0283

昔ながらなのお茶屋さん

Sdim0283_2

等倍切りだし
店の人はなんと奥でテレビ見てました(^^;

こんな風にも楽しめますw
って、描写力が半端ないっす。

Xperia Z 割れた・・・のは保護フィルムw(ぉぃ

知らないうちに、画面の端が削れていたので、もしかしたらXperia Zの画面が欠けたのかと心配しましたが(^^;

R0032082

なんの事は無い、PRO GUARDの端がうまく収まっていなかったので、つかっているうちに欠けてしまったと思われます(^^;

R0032080

このような状態になって始めて、液晶保護フィルムがガラスで出来ていたのを知りました(^^;

PRO GUARDってガラスだったのね。
でも、貼りやすいし、手触りも手脂の拭き取りもしやすいし。

なくなる前に、もう一個ほごしておこうかな?


サンダーバード特集だったので買ってみた(雑誌PEN)

なにげにマガストア(電子書籍ね)を見てみたら、PENがサンダーバード特集ということで(笑)
買ってみました。

R0032078

実店舗でも紙書籍版が出ていますが、電子書籍版の方が安かったので(^^;

R0032079

PENの特徴として、全部まるごとではなく、特集ページがあるということですね。
それでもかなりなページが割かれています。

因みに、サンダーバードは今年で50周年。
あ、だから特撮リボルテックとかでTB2号が出たのかな?

R0032073_2

さっき紹介した週刊アスキーのオマケの紹介にもちらとサンダーバードの記事を紹介しちゃいましたが(^^;

ジェリー・アンダーソンだけでなく、奥さんのこと、声優さん(海外版)や特撮技術スタッフ、ジェリー・アンダーソンの子どものインタビューなど、私的には知らなかったことが沢山出ていたので、買って良かったです(笑)

超ぷくぷくスマホ防水PLUSポーチ(週刊アスキー)

マリンレジャーやキャンプ、釣りなどこれからアウトドアの季節ですね。
そんな時期にぴったりなオマケが出ました。

Twitterで情報があったので、昼休みに買いに行ってきました(^^;

R0032064

週刊アスキーです。

R0032065

こちらがコンテンツ
スマホやiPhoneなどの記事が目立ちます。
タイムリーなのは、スマホで富士登山でしょうか。
あとでじっくり読みたいと思います。

まずは、オマケだヾ(^ )コレコレ

R0032066

中身が薄いので箱も薄いです。

R0032067

開けたとこ。
意外としっかりしてるかな?

R0032068

斜め横から

R0032069

カラビナまで付いてきています。

R0032070

こちらが閉めるところ。

R0032071

まずジップロックみたいなもので閉めて、2回転させてベルクロ(布ファスナー)で固定します。
これなら漏れる心配もないでしょう。

R0032072

iPhone4Sを家においてきてしまったので(笑)
Xperia Zを入れてみました。
ビニール風なので、ちょっと入れにくいですが、ちゃんと大画面のXperia Zでも収まりました。
まあ、Xperia Z自体防水なのであれですが(笑)

ちゃんと静電タッチに反応するのか?

R0032075

電源は入りました。
ってそれは横のボタンを押したから(笑)

R0032075_2

おー、指を防水カバーの上からスライドさせたら開いたヾ(^ )コレコレ

R0032073

ちゃんと本が読めます。

こりゃあ良いわ。
これで風呂で読書やtweetができ(゚゚ )☆\ぽか

アウトドアショップなどで買うと防水ケースだけで800円位するので、それを考えたら安いです。

見かけたらぜひ一冊保護してください。

DP3Merrill その9港・街並・バイク編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill

神社以外にも少々

Sdim0141

工場
Foveon Blueで撮影
やはり青が強調されて、ほかの色が変な色になります(^^;
黄色くなっているのは、本来テラコッタ風のオレンジに近い色です。

Sdim0146

登録有形文化財のテルファークレーン

Sdim0150

港の鎖

Sdim0152

巨大な貨物船
こちらがFoveon Blueで撮影

Sdim0154

こちらがノーマル

Sdim0166

海保の船
こちらがノーマル

Sdim0166_2

Foveon Blueで撮影

Sdim0166_3

等倍切りだし

Sdim0173

船留めるやつヾ(^ )コレコレ

Sdim0184

あぢさゐ

Sdim0194

Sdim0197

清水次郎長生家
モノクロ
中までちゃんと解像してます。
思ったよりも暗部には強い?

Sdim0207

路地

Sdim0209

壊れてるアイホンw(あーアイホンは、インターフォンのブランドです。iPhoneとは違いますw)

Sdim0217

バイク、カスタマイズされたエンジン

Sdim0217_2

Foveon Blueで撮影

Sdim0217_2_2

等倍切りだし

Sdim0217_3

等倍切りだし

Sdim0217_4

等倍切りだし
傷までリアルっす

Sdim0220

ヤマハのバイクエンジン部

総評?

DP1Merrillは銀塩ヒルム28mm相当なので、全体描写って感じですが、DP3Merrillは75mm相当なので、絵を切り抜くという感じや、望遠的なので違いがあって面白いです。

どれか1台ということでお考えの方でしたら、両方の中間DP2Merrillが使い勝手良いかもです。40mm?45mmだっけ?いわゆる標準レンズに近い位置づけです。

普段から風景や街並みを撮ることが多いので、手元にあるデジカメ若しくはレンズはどちらかというと広角系が多いです。
昔の街並みというと幅員4mあるかないかなので、その中で撮影すると28mmかそれ以上広角でないと全体が写らないので(^^;
私的には、28mmメインなのですが、今回使った75mmもどうやって絵を切り取るかということを考えて撮影するので、普段ぷらっと歩いてさっと撮る28mmとは違った取り方になりました。
これはこれで面白いです。
やはりFoveon X3エンジンが凄いので、等倍で見るとびっくりするくらい細かな絵が撮れます。

DP●Merrillは難しいと言われる方が多いのですが、今回一連の撮影の中で、ピントを外してぼけぼけになって使えなかったのは1枚だけでした。
(あー、絵や構図の上手下手はなしで(^^;)

因みに、DP1Merrillはピントがすぐに合いますが、DP3MerrillはDP1Merrillに比べて少し合焦に時間がかかるような感じを受けました。

バッテリーの持ちは、私的な使い方(撮って移動する間には電源オフにする)では、カタログ値90枚よりも少し長持ちの100枚行けました。
撮りたい絵が多い場合にはつけっぱなしにして撮影する場合もありますので、その時には60枚くらいに低下することもあります。
なので、バッテリーは必須です。
ちなみに、DP1Merrillで4つ、DP3Merrillで4つ、それ以外にRICOH、Panasonic、PENTAXで類似のバッテリーが各3とチャージャーが全部で5個あるので、無敵艦隊っすヾ(^ )コレコレ

来年またキャッシュバックキャンペーンやったらDP2Merrillも買っちゃおうかな(゚゚ )☆\ぽかあほ

本当に効くのか?おすだけノーマット(アース)

普段家では、電気式蚊取り器を各部屋に置いていますが、1プッシュで蟹効くもとい蚊に効く
という押すだけノーマットが安く売られていたので、買ってみました。

R0032048

購入したきっかけは。
いつでも持ち歩けること。
まあ、持ち歩く必要もあまりないのですが(^^;

「電気も電池も火もいらない」とゆうフレーズに惹かれて(笑)

R0032049

こちらが裏面。

蚊とゆうヤツが一匹部屋にいるだけで、夜寝られなくて腹立つので(笑)

R0032050

開けたとこ。
ちょっと箱が大きいのですが(笑)

もう一つの理由として、たまーに、車に乗る瞬間にヤブ蚊が入って大騒ぎってな時にも良いかもと思って。
あとは、夜の市民相手の会議とかで、地区の公民館などで説明会するときとか、けっこう蚊がいるのよ(笑)
その時に持って行けば良いかなと(^^;

R0032051

上から見たとこ。

R0032052

これだけで、120回プッシュできるとか。

本当に効くのか?(^^;

R0032053

チャイルドロックが付いていて、写真中央にある黄色いレバーをOPENにしないと出ません。

効き目は・・・
まだ買ったばかりなので、よくわかりませんが(笑)
これだけで効くかどうかは、やはり不安です。ヾ(^ )コレコレ

  

いろんなバリエーションがあるのね。

私が買ったのはこちら。
ちなみに、薬局で期間限定880円也

とゆうことは、それなりの需要があるんだ。


DP3Merrill その8神社編2(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill

静岡浅間神社の続きです。

Sdim0062

なにやるところかな?
蔀戸(しとみど)なんかもあったりします。

Sdim0064

神社の清めの水場の屋根にある鯉。

Sdim0065

ここにはウグイスやアヤメなどの彫刻があります。

Sdim0068

格式の高い神社なのでしょう。手洗いは銅のひしゃくでした。

Sdim0079

社殿。
富士宮市にある富士山本宮浅間大社が、全国の浅間大社の総本山なのですが、静岡の浅間大社は徳川家康の縁の地でもあるため、日光東照宮や久能山東照宮に通じる荘厳さがあります。
その関係で左甚五郎というのがあるかと。

Sdim0082

巫女さん
萌え~(゚゚ )☆\ぽかあほ
それにしても、こういうコスプレされるとヾ(^ )コレコレ
みんな綺麗に見えるのがなんとも(゚゚ )☆\ぽか

Sdim0087

本殿の彫り物もすごい。
フックになっているのは、蔀戸(しとみど)
内部保護のため、内側は硝子張りですが。

Sdim0089

歩く巫女さん。
萌え~(゚゚ )☆\ぽか

Sdim0097

誰かが献上したお酒。

ここまで撮ったら電池の警告が出ました。
初撮り100枚。
カタログ値よりも10枚多く撮れました。

つづく かもヾ(^ )コレコレ


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ