« コンデジを支えるManfrotto POCKET三脚 MP1-C01その2比較編(Manfrotto) | トップページ | History of RHODIA (RHODIA) »

カラス避け対策成功でツバメさんがすくすく成長

毎年うちにツバメさんが来て、子育てをするのですが、一昨年頃からカラスに巣を発見されて、卵は食べられるわ、ヒナは襲われるわで、ここ2年ほど大変でした。
また今年も巣作り(補修)をしていざ子育て(卵を産む)という頃に、またカラスに襲われて、綺麗にできた巣は半壊。

Sdim0307

ということになったので、二階のベランダから、カラスが巣に近づけないように、紐と棒でカラス避け対策をしました。
そのかいあってか、無事ヒナが孵って、すくすく成長。

Sdim0308

最初は親鳥がこの棒を警戒していて巣に近づかなかったのですが、みごと成功。
たまにうちのカーポートに巨大なカラスが止まりますが、この紐と棒のおかげで、近づけないらしく(笑)

Sdim0308_2

時々、親ツバメが棒の上と巣の間を行き来して、ヒナの巣立ちとゆうか飛び方を教えているようです。

Sdim0309

この棒がないときは、飛べるようになるまで時間がかかり、向側にあるカーポートまで飛ばねばならず。
子ども達も決死の覚悟だったと思います(笑)

Sdim0309_2

いつもは5羽くらい一度に孵るのですが、今年は3羽でしたが、大きくなってきました。
まだ頭の上に産毛があるので、飛び立てるのはもう少し時間がかかるかと思います。
写真の左側にこぼれている巣の残骸は、春先にカラスに壊された部分がひっかかって残っている状態です。
巣立ちして、居なくなってから綺麗にしたいと思っています。

« コンデジを支えるManfrotto POCKET三脚 MP1-C01その2比較編(Manfrotto) | トップページ | History of RHODIA (RHODIA) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~?この棒がeye
カラスよけ&ひな鳥飛行訓練バーのお役目果たしているんですか♪
一石二鳥
いやちょっと違うか?
とにかく 大成功ですねflair ツバメ母さんから感謝されているはず!
軒先に ツバメさんが巣を作っているお宅はぜひどうぞhappy01

はむにゃんさん
そうなのですよ。
カラスは羽を広げると1m位あるので
その羽が傷つくと鳥にとって致命傷に
なるので、リスクはおかさないという
ほど賢い鳥さんなんですね。
最初は釣り糸でもと思いましたが、
ツバメが逆にケガするとまずいと思って
アウトドア用のロープにしてみました。
風で揺れるのが若干気になりますが、
親鳥が棒と巣の間を行ったり来たり
していたので、そろそろ教育期間に
入ったかなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/57588682

この記事へのトラックバック一覧です: カラス避け対策成功でツバメさんがすくすく成長:

« コンデジを支えるManfrotto POCKET三脚 MP1-C01その2比較編(Manfrotto) | トップページ | History of RHODIA (RHODIA) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ