« DP3Merrill その3フードLH3-01編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill #CAMERA | トップページ | なにげに外人のXperia ZがAndroid4.2.2にアップされた(SONY) »

うちの子のPCが迷惑なInternet securityに感染(笑)

Internet securityと言っても、ノートン先生のものではありません(^^;
これに感染すると、起動画面で一番最初に起動して、あたかもPC内のチェックをしているふりをして、以後のEXEファイルを一切受け付けないようにしてしまう性悪なアプリです。
このため、IEやFirefoxを開こうにも開けず、セキュリティアプリを更新しようにもできません。
なんせ、起動時に一番最初に開いてしまって、その後の起動アプリが一切立ち上がらないので、そのままでは対処のしようがありません。(^^;
チェックのふりをして、一通り終わると、この不正な処理を解決して動くようにするためには、こちらをお買い求め下さい。みたいなモノが出てきて、値段的にもうまくできてて、日本円で5500円位(^^;
そんならとクレジットしちゃう人も多そうです。

Img_7631

こちらがその感染した図
キャプチャもできないので、うちの子が撮影したもの。
あーグレーは萌え~な壁紙(^^;


自分のではないので、あまり気にしていなくて、いちおM$のSecurity Essentialを入れていたらしいのですが・・・
2次元(アニメ)サイトばかり見ているので(^^;

なんとかしてくれと(笑)

感染してから対策するってのも(笑)

ネットで調べると出てくる出てくる。
けっこう被害者多いみたい。


サイトを見たりデータ落としたりしたときに、いっしょにくっついてきて、PCの裏側に潜んでしまい、普通に探す分には出てきません。

当然、ウィルス対策アプリを後から入れても、引っかからないようになっているらしくて。

検索で出てきた順に試してみましたが、なかなか記載してある通りの中には出て来ません。
Googleの上から5つめ位の対処方法で、やっと根源らしきモノを発見。
成功したのは、下記リンクの一番下の方法
でも、亜種とか感染した年バージョンで対処方法が色々あるらしいので、ご注意下さい。

【パソコン人質】 偽セキュリティソフト Internet Security ウイルス感染被害 【身代金脅迫】


Internet Securityウイルス 駆除削除アンインストール方法 偽セキュリティソフト感染原因は?

【偽セキュリティソフト】Win7 Internet Security 2011 駆除方法

参考までに
色々バージョンや亜種によって、対処方法やPC内部への入り込み具合が多数あるらしくて、一筋縄ではいかないかも知れません。

取りあえずSAFEモードで起動し、レジストリエディターで、当該のデータを削除。
やったーと思って再起動しても、また出てきました。

根気よく探していたら、ネットに出ているファイル名のアプリ以外のものでした。
消しちゃったので名前は忘れましたが(゚゚ )☆\ぽか

その後起動させたら、くだんのInternet Securityは起動しませんでした。
どうやら、無事消失したようです。

その後は、Malwarebytes Anti-Malwareを使って、悪さをするデータを検索。
フルスキャンをするためスゲー長時間かかるので、朝まで放っておいたら、10コくらい出てきた(^^;

いったい、どんなサイト見てるんだ(笑)
まずは取りあえず、情報サイトに感謝です。

« DP3Merrill その3フードLH3-01編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill #CAMERA | トップページ | なにげに外人のXperia ZがAndroid4.2.2にアップされた(SONY) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/57667795

この記事へのトラックバック一覧です: うちの子のPCが迷惑なInternet securityに感染(笑):

« DP3Merrill その3フードLH3-01編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill #CAMERA | トップページ | なにげに外人のXperia ZがAndroid4.2.2にアップされた(SONY) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ