« サンダーバード2号vsサンダーバード2号w | トップページ | DP3Merrill その7神社編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill »

DP3Merrill その6作例編1(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill

最初は違う撮影例をと思いましたがヾ(^ )コレコレ
シャッタースピードによる写りの違いを比較しましょう。
DP3Merrillです。
Pモードでシャッタースピードを変更しています。

Sdim0017

こちらが普通にPモードで撮ったもの。
f4.5 1/200

Sdim0018

f16 1/15
このくらいになると水が糸を引いたようになります。

Sdim0019

f2.8 1/500
高速にすると水玉みたいになります。

Sdim0021

F14 1/15

Sdim0022

f4.5 1/160

Sdim0023

f2.8 1/400

マクロ

Sdim0002

75mmクラスになると、綺麗に周りがぼけてくれます。

Sdim0007

あじさい
DP1Merrillよりも花などの撮影に向いているかもしれません。

Sdim0008

あじさい

Sdim0015

公園で撮影していたら、近所のおばあさんが庭で取れた花とか言って花束もらっちゃいました(笑)

Sdim0031

f3.5 1/160
ちょっと作例的にはあれですが(^^;
中間部分(白いあじさい)にピントを合わせて、前後をぼけさせるなんてこともできます。

Sdim0035

なかなか面白いです。
広角のDP1Merrillとは違った、絵を切り取るという楽しみがあるカメラです。

Sdim0041

ツツジ

Sdim0131

キアゲハ
等倍にするとどうなるのか。

Sdim0131_2

こちらがRAW現像
少しビビッド(彩度高め)に仕上げました。

Sdim0131_2_2

キアゲハのみ等倍切りだし。
コンデジでこんなことできるとは思っていませんでした。
流石50mm(75mm)中望遠。

Sdim0134

こちらは、青いあじさいだったので、Fov.ブルー(Foveon Blue)で撮ってみました。
ちなみに、Foveon Blueは、RAW現像の時にも適応できます。

Sdim0134_2

等倍切りだし。

Sdim0005

うちのプリウスたんのお目々(笑)
こちらもFov.ブルー(Foveon Blue)で撮影。

Sdim0005_2

ヘッドライトの中身に写る家(^^;

Sdim0013

公園のSL
いままでは運転席とか動輪部とか近づいて撮影できたのですが、何故か周囲にダサい白のフェンスが貼られてしまった(T-T)

Sdim0013_2

等倍切りだし。

Sdim0013_3

プレート部等倍切りだし。
もしかしたらこのように劣化がひどくなり、安全上の配慮でフェンスがつけられたのかもしれません。

続く


« サンダーバード2号vsサンダーバード2号w | トップページ | DP3Merrill その7神社編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

城北公園のSLは3月に解体処分の予定が、貴重な産業遺構は保存すべきとの声が上がり解体中止に。
その後、引取先を公募する事になったそうで、今月にはボランティアによるメンテナンスも行われるそうです。
これだけ痛んでいてもまだ状態が良い方の部類らしいです。

あなろぐまさん
情報ありがとうございます。
少し前までは、ちゃんと全景や動輪部等が
撮影できたのでしたが、あの白いフェンスは
最悪ですね。

ショックでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/57580782

この記事へのトラックバック一覧です: DP3Merrill その6作例編1(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill:

« サンダーバード2号vsサンダーバード2号w | トップページ | DP3Merrill その7神社編(SIGMA) #SIGMA #DP3Merrill »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ