« ショート万年筆の時代復活! エリート95S(パイロット) | トップページ | Xperia Z C6603 Unlocked 16GB その4起動編 (SONY) »

KDDIモノフェローズセミナー その1auのスマートフォン2013夏モデルが目指すところ (au by KDDI) #minpos #au)

5月20日にauの2013年夏モデルが発表されました。
丁度その日の夜、みんぽす/WillViiさんとau by KDDIさんが、この夏のスマホ(スマートフォン)の目指すところと新商品タッチアンドトライのセミナーが開催されたので、平日ですがしぞ~かから参加させていただきました。
まずは、KDDI(au)の目指すところについて、時間が少ない中、かいつまんでになりますが、紹介したいと思います。

メインの説明(このエントリ)は、広報部の伊藤さんから。

次回以降の製品は、商品企画本部の林さん (Xperia担当)、岸さんと夏山さん(HTC)がしてくれました。

17437-862-292634

Dscf1390

KDDI au(以下au)が目指すもの3M戦略と言われています。
別に某3Mとは違いますヾ(^ )コレコレ
まずはその1つとしてはオープンで制約のない世界へのパスポート。
これはパソコンやスマホ(スマートフォン、以下スマホ)など境目のないサービスを安心して使える。
つまり・・・

Dscf1398

スマホが流行っているからスマホを持つ時代から、何かがやりたいのでスマホを持つ時代へということです。
一世を風靡したフィーチャーフォン(従来型携帯)から、昨年どのメーカーもスマートフォンにシフトしました。
それだけ売れるようになったのですね。
そこから、更に進化するために・・・

Dscf1401

Dscf1402

Dscf1403

これらのことが実現できる環境が整ってきたということですね。
でも、最後のは耳が痛い(笑)
どうしても、パソコンやタブレット、スマホにデジカメ(下手するとデジ一)など持って行ってしまうのが私(笑)
笑い事ではなく、毎回持ってってますがなにか?(゚゚ )☆\ぽか

確かにスマホ1つ(に必要なアプリ)があればほぼ何でもできる環境って整いつつありますよねぇ。
もっとも、「現状では、昔から色んなデジタルガジェットを使ってきた私を含めコアなユーザーではという」条件付なのが現状だと思いますが。

だって、AndroidにしろiPhoneにしろ、サービス提供アプリがなければ、またそのアプリを知らなければ、上の3連写のシーン(あー、一部テーマパークは並ばなければなりませんが(^^;)。
振ってクーポンとか、電車の経路探索とか、店やホテル、電車や航空券の予約など、特定のアプリをダウンロードしなければ、またダウンロードしても使いこなせなければ始まりませんからね。

この辺は徐々に進んでいくんでしょうね。

とゆう訳で、auが目指す第二弾は・・・

Dscf1410

スマートリレーションズ構想。

Dscf1413

この夏の目玉、主力商品がこちら。
今回は発売の関係で、Xperiaとhtcのみ体験となりましたが。

その中でauのサービスの売りは。

Dscf1422

auスマートパス。
なんと月額390円で有料アプリが使い放題とか。
(済みません、今時点では私的にはauユーザーでないので、どこまでアプリ落とし放題なのかわかりませんが)
因みに、某SBのiPhone4Sと外人さんのXperia Z(B-Mobile)、ソニタブP(Jii)、それ以外のタブレットやPC(UQ-Wimax)とかなりひねくれた使い方してます(^^;

ちなみに気になるiOSでも。

Dscf1429

こんなコンテンツサービスが行われています。
ちょっとLTEでごにょごにょありますが。それでも売れているのがiPhone。

Dscf1435

これら3つのサービス提供が行われます。

Dscf1438

いくつかのサービスや連携は、他社でも行われているものもありますが(^^;

Dscf1442

こんなヤバおいしい(笑)サービスも、「ぴあ」と連携してくれちゃったりしています。
ぐらぐら(笑)

また、Xperiaでは昔からTwitterとFacebookでのタイムラインを見ることができましたが・・・

Dscf1443

さまざまな情報が一括閲覧できる「タイムラインUI」機能も搭載されています。
このタイムラインの中でタップすれば・・・

Dscf1447

特殊なTwitterアプリを使わなくてもFacebookも含めてリンクに飛ぶことができます。

Dscf1450

更においしいのは(笑)
提携先の情報だと、ダイレクトに飛んで、予約も出来てしまうという、素晴らしいUI。
(たぶん、Androidだと思いますが、iPhoneでも同様のauアプリがあるのかな?)
これかなり良いですよね。
従来だと、Twitterで気になる情報を見かけると、そこからWEBに飛んで閲覧して、更に探して予約とか購入という手間がかかりますが、シンプルにこのアプリだけで完結できるのはかなり羨ましいです。
(注:使ってないのでどこまですげーのかは想像ですが(゚゚ )☆\ぽか)

長くなったので続きます(^^;

17437-862-292634

« ショート万年筆の時代復活! エリート95S(パイロット) | トップページ | Xperia Z C6603 Unlocked 16GB その4起動編 (SONY) »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/57437328

この記事へのトラックバック一覧です: KDDIモノフェローズセミナー その1auのスマートフォン2013夏モデルが目指すところ (au by KDDI) #minpos #au):

« ショート万年筆の時代復活! エリート95S(パイロット) | トップページ | Xperia Z C6603 Unlocked 16GB その4起動編 (SONY) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ