« 文具好きなら読むべし 夕焼けロケットペンシル全3巻 あさのゆきこ(メディアファクトリー) | トップページ | iPhone4sでワンセグを見るGV-SC510/D その2テレビ視聴編(I/O DATA) »

ステーショナリーマガジンNo.009(エイ出版) #bungu #文具 #文房具

横浜の書店では見当たらなかったので(^^;
尼で購入したので遅くなりました(笑)

R0030632

さぁ~て、今回のステマガは?(サザエさん風)

R0030633

今すぐ行きたい!新しい文具店
おすすめ文具のいまこれ!アイテム
ステーショナリーニュース
ステマガ編集部の文房具使用レポート
旬!な文房具 ぜんぶ教えます
仕事はかどる机上空間を作ろう
映画に出てくる文房具
ほか
豪華取りそろえてお送りします。(ここまでサザエさん風終了)

と、書きましたが(^^;

R0030634

レイアウトや、雰囲気はステーショナリーマガジンなのですが、なんか
最近多数出てきている(特に今年に入ってもう既に7~8冊出ている)文具系ムックにちょっと主旨とゆうか要旨が似てきて、すげー違和感。
編集された方には申し訳ありませんが、なんだか、ほかの雑誌を見ているみたい。

R0030635

中には、ステマガらしい記事も散見されますが。
やはりなんとなく、◯ごい!とか◯◯総選挙っぽい記事っぽい気がして(^^;

R0030637

これなんかは、なんとなく、ほかにはないぞ的な感じなのですが。
映画の数が11作品と少なすぎて・・・
これだけで特集組んでも良い位文具を小物としてあるいは作品の重要なファクターとして使っている映画って、けっこうあるハズなんですが(^^;
そこが残念。
もっと沢山の映画からピックアップしてくれてもよいような(笑)
編集の方の記憶が、少なければないで、FacebookやTwitterで募集すれば、わんさと集まってくるはずです。
それをベースに、ランキングするとか。
実際、私のフォロアーさんの中には、文具好きで映画は欠かさず見ているなんて人もけっこういますし。
ぜひ、これだけで書籍作ってもらっても良いくらい。
あまりリアルタイムで映画を見る方ではありませんが(^^;それでも、インパクトに残る文具系小物や万年筆や筆記具など、けっこう私としては心に残ったりしますし。

007なんかは、スポンサーもありますが、Xperiaが出てきたり、(その前の作品ではソニエリのケータイとか)オメガなんかもさりげに使われていますしね。
スーツは◯◯、化粧品は◯◯など、明らかにわかるものもあったりします。
MやQが使っている文具とか、秘密兵器で使用された小物とか(^^;

最近では、アニメの世界でもかなりリアルに描くようになってきて、初期でしたっけ?けいおん!で律ちゃんが、LAMYsafariのシャープペンシルを使ったとかで、急に黄色のsafariが売れたりなんてのもありますしね。
また、特にコアな世界になりますが、アニメだと放映直後に、◯◯が使われていたとか、あのシーンは◯◯の場所が使われていたなんて、特定厨とかもいる位ですから(^^;

なんか、この世界で本が一冊出来そう。(爆笑)

どことは言いませんが(笑)、某ムックだと、ペン栽とか募集すると大量に応募があったり、文房具総選挙とか、メディア(SNS)を使って募集、投票するとかもありでしょう。

ちょっと、今回は消化不良をおこしたムックって感じがしてしまったのは私だけでしょうか?
もちろん、基本紹介する文房具は一緒なので、どこの出版社のムック本で出しているものとかなりかぶるのは仕方ないのですが。

やはり、エイ出版さんといえば、王者の風格で、ひと味もふた味も違う、見ていて安心できる本の方が良いと思います。

なんか、この誌面最近どこかで見たような、とゆうデジャビュ(既視感)を感じて・・・
珍しく違和感を覚えた今回のステマガでした。
もしかしたら、編集時点あるいは企画時点で情報収集している間に、他社から出されちゃって、このまま進めたみたいな感じになったのかもしれない記事って感じがあったような気がします。

もしかしたら、逆にほかの出版社がステマガとかを意識して作っているのが増えてきたという感じもあります。

気になった方は、ぜひ購入して感想をお寄せください。
良い誌面づくりにみんなで協力、応援しましょうノシ


« 文具好きなら読むべし 夕焼けロケットペンシル全3巻 あさのゆきこ(メディアファクトリー) | トップページ | iPhone4sでワンセグを見るGV-SC510/D その2テレビ視聴編(I/O DATA) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うちのとこは今日も入荷してないです。
中身を確かめてから買おうかどうか考えるつもりですが。

ニジノスキーさん
店によってあるところとないところの差が
激しいですね。
今日あたり入荷すると思いますが。
良く吟味して買ってくださいね。

横浜は鬼門です。(-.-)
自分の感想です。
少しテーマが多すぎると感じました。はさみにしても、やはり4ページぐらい割くとか、あるいは2ページでも、もう少し多くを紹介して欲しいな、とおもいます。とても懐の深い編集部だと思いますので、もっと濃く、濃く濃く、お願いしたいものです。
それにしても最近の分愚兄ムックの多いこと、その中でも、本家の貫禄を是非見せていただきたいです。

AKG58さん
>横浜は鬼門です。(-.-)
わかるような気がします(^^;

他社のまねは極力せずに、独自の道を
行って欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/57179059

この記事へのトラックバック一覧です: ステーショナリーマガジンNo.009(エイ出版) #bungu #文具 #文房具:

» [文具関連]ステーショナリーマガジン9を購入 [箸とペンとダイスを持って]
発売からかなり遅れましたが、『ステーショナリーマガジン No.009』をAmazonでポチってコンビニで受け取ってきました。出版元は、『趣味の文具箱』と同じエイ出版社です。 趣味文が高級筆記具寄りの内容なのに対し、こちらはカジュアル文具よりになってますね。趣味分と発... [続きを読む]

« 文具好きなら読むべし 夕焼けロケットペンシル全3巻 あさのゆきこ(メディアファクトリー) | トップページ | iPhone4sでワンセグを見るGV-SC510/D その2テレビ視聴編(I/O DATA) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ