« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ラインマーカーA.T その2筆記編(立川ピン製作所)

万年筆風であって万年筆でないものですが(笑)

R0029799

ペン先の手前にあるのが、サインペンで言う所の筆記部分?

R0029802

ハート穴からフエルトが見えます。

R0029803

横から

R0029804

インクが染みてきました。

R0029805

ぱっと見普通の万年筆。


R0029808

なるほど、線の太さが一定です。

R0029812

パーカーのアンジェニティは私、万年筆はかなり寝かせて書くので書けませんでしたが(^^;
こちらは寝かせて書いてもちゃんと文字が書けます。
しかも、立てても寝かせても一定の字幅。

万年筆のように、抑揚は出ませんが、製図やイラストを書く人には良いかもです。
フエルトペンのようにペン先がすぐにつぶれたり、太さが変わることがないし、カートリッジでいつでもインクの交換ができるので、そういう人にはおすすめです。

我が家はHulu、初めての方でも今なら2週間無料っす(Hulu)

以前にも書いたことがありますが、私的にはテレビが全く面白くない。
もちろん、見るのは昔から基本的にニュース番組は見ますが、それ以外では文具特集とか(^^;
ドキュメンタリーなどは見ますが、どうもここ4〜5年はテレビが面白くないです。
最初は私以外の家族は普通にお笑いとかテレビを見ていましたが、やはり最近ではほとんどテレビを見ずにネット検索やようつべ(YouTube)の方ばかり見ていますねえ。

で、前に書いたように、Huluを光セットボックスで見るようになってからは、地方で放送していないアニメやレンタルで借りなければ見られなかったアメリカのドラマ、忙しくて見逃してしまった映画などを家族で揃って見るようになりました(^^;

月額980円のネット動画サービスはHulu以外にも色々増えてきましたが、このほかにも私的にはキャンペーンで安く借りられるU-NEXTも登録していますが、どうもU-NEXTは、細いというか、無線接続でHuluが最初から最後まで落ちずに見られるのに対し、専用アプリでは見る事ができずに別のWebビュワー経由でなければ見られないことや、1回24分程度のテレビドラマやアニメにしても、必ず数回落ちてしまいイライラが募ります(^^;
おまけに、有料サイトなども混在していて、知らずに視聴すると累積的にはかなり金額がかかってしまうおそれがあります。
これが、Huluだと基本的に無料なので、いつでも気軽に見る事ができるのでかなりオススメ。

今なら2週間無料キャンペーンやってるし(^^;

ただし、最新の映画(レンタル開始後)はあまりないとゆうか少ないので、その点が気になることはありますが、特にこだわりはないし、昔のドラマやアニメなどは全シリーズ無料で見る事ができるので、うちの家族としては特に問題なく見てるわけで(笑)
かなりオススメです。

逆に、最近のテレビだと、Huluアプリなども搭載されているものが増えていると思います。
うちのは09年モデルなので、そんな高尚なアプリはないし、テレビのネット接続は有線だし(^^;
でも、光BOX+があるので大画面でがんがん(死語)見られるし、HuluアプリがあればiPadでもiPhoneやAndroidでも見られるので、テレビの続きを端末でなんてことも出来ます。
動画は負荷がかかるので、無線LAN(や無線スポット)での閲覧を推奨します。
てゆうか、上限があるものだと、あっという間に帯域制限の上限に行くと思われます(^^;


Huluのプロモーションです。

万年筆のようで万年筆でないラインマーカーA.T(立川ピン製作所) #bungu

なんとも不思議な筆記具があったので、買ってみました。

R0029782

立川ピン製作所という会社、済みません文具関係では始めて聞きました。

R0029785

万年筆でもフエルトペンでもない!画期的なラインマーカーA.Tだそうです。
どちらかとゆうと、デザイン系のコーナーで売っていると思います。
私的には製図コーナーで発見して買ってみました。

R0029786

ぱっと見、サインペンのような形状をしています。

R0029787

キャップ部

R0029788

胴軸
シースルーになっています。

R0029789

ペン部
ペン芯がフエルトになっていますが、形状は万年筆風

R0029790

切り割りがびみょーに

R0029791

裏面では、その中にまたフエルト状のペン芯とゆうか軸があります。

R0029792

見た目は万年筆風ですが、インクは顔料。

R0029794

カートリッジにはベアリングが入っています

R0029796

こちらが予備のカートリッジ

R0029798

カートリッジ入れました(^^;

つづく

iPad2用トランスフォームキーボード その2 (Logicool)

昨日紹介したトランスフォームキーボードですが。

R0029079

なんと569gもあります。
これに、少し新しいiPad(3rd)が663gなので、1キロ越します(笑)
まあ、なんで買ったのかとゆうと、iPadminiを導入してから、iPad3は家で使うようになってしまったので(笑)

だったら持ち運びしなくて良いぢゃん。
という次第で。

R0029082

合体前に、iOSの設定からBluetoothをオンにしておきます。
合体後キーボードを開くと自動的に電源が入り、閉じるとOffになります。

R0029085

こちらがペアリングのもの。
任意の4桁ノ数字が出ますので、キーボード側で入力すればそのまま使えます。

R0029087

ストレス無く一気に入力しました(笑)

R0029088

とりあえずメモ帳で入力。
横にして使うので、パソコンの雰囲気があります。

R0029091

こちらがキャプチャ画面。

敢えてノートPCを使うまでもないものでしたら、これで十分行けます(^^;

iPad2用トランスフォームキーボード Fold-up keyboard (Logicool)

昔IBM ThinkPadで出ていたバタフライキーボード確かなんとか701だったか?
CLIEの時には折りたたみBTキーボード。
pomera10の折りたたみキーボード。
ギミックの面白いキーボードがけっこう惹かれます(笑)

出た当初は高かったので買いませんでしたが、980円となると、買うでしょうヾ(^ )コレコレ
しかも送料込み(^^;

R0029056

日本名だとトランスフォームキーボード。英名はFold-up keyboard。
なんだかなぁの名前ですが(^^;

R0029057

こちらが裏面。

R0029060

こんな感じで入っていました。

R0029061

箱の下は、取説と充電用USBケーブル。

R0029062

こちらが本体。
iPad2用ですが、かろうじてiPad3にもはまります。
ちょっときついですが、外れなくなることはありません。
というのも、写真右のスリット部分が固定用のフックにあたるので、ここを外せばはずれます。

R0029064

こちらが裏面。
これだけ大きく沢山のゴム足が付いているので、安定して使えます。

R0029066

この部分が、変態キーボードヾ(^ )コレコレをリリースするボタン。

R0029067

開けたとこ。

R0029068

左右から徐々にキーボードがせり出してきます。

R0029069

にょろ~ん。

R0029070

でろ~ん。

R0029071

あー、サンダーバードメカが出てくるときのマーチを想像しましょうヾ(^ )コレコレ

R0029072

左側。

R0029073

右側。
うーんちょっこしReturnキー(窓で言うところの、enterキー)が小さい以外はフルキーボードです。

R0029078

Appleキーボードと並べても同じくらい。

続く

Amazonだとまだ少し高いですね。
てゆうか、もう廃盤かと。


本当においしいブラック缶コーヒーって(ジョージア・日本コカ・コーラ)

本ブログでは、コンビニでオマケ付き缶コーヒー(なぜかコーヒーもしくはコーヒー飲料)しか紹介しませんが(^^;
普段飲むのは基本ブラックです。
家でも豆をひいたやつをドリップしているし、ファミレスやコーヒーショップでも基本ブラック。
あー、スタバとか別の飲料を優先して販売してるとこだとたまにラテ系を頼みますが(^^;

でも、缶コーヒーって、思ったほど挽き立ての豆でドリップした感覚ってあまりないです。
てゆうかないものが多い。

最近CMでしきりに目立つのが、香りが見える缶コーヒーってのが、ジョージアのエメマンブラック。

動画の終わりにリンクが出てくるのでそこをクリックすると詳しいサイトに飛びます。

上手く行かない方は、こちらをクリックください。

また、本当に見えた方はブログにコメントいただけると助かりますヾ(^ )コレコレ
気にはなっているのですが、なにせオマケ目当てで買っているので(゚゚ )☆\ぽかあほ
本当に見えるのか、今度試して見たいと思います(笑)

本ブログは、日本コカ・コーラのプロモーションです。

大脱走製作50周年記念コレクターズBlu-rayBOX (20世紀FOX・MGM)

おじさんが子どもの頃にはまった映画です(^^;
てゆうか製作50周年ということは、何度目かのリバイバル(再上映)の時に見たのか?

それにしても、この作品もう何十回見たかwww
戦争映画なのに、あまり悲惨さはありません。
むしろ、脱走をゲームという感覚で、それぞれが役割を持って何十人(映画では50数名、確か実話では75名だったか?)が脱走するというお話。
当時としては、ベンハー、十戒、戦場にかける橋などと同様3時間超えの作品ですが、あっという間に終わってしまいます。
そのくらい、構成が上手いというか、前半は脱走用のトンネルを掘るところに重きが置かれていますが、後半はそれぞれが脱走して逃げ切ろうとする内容となっています。
映画では3人のみ見事に脱走できるのですが。実際はもう少し(要は映画の尺の長さと主役級の関係でしょうね)

と書き出したら止まらない映画です(^^;

ちなみに、オールスター出演と最後のスペクタクル戦争映画と鳴り物入で公開された「遠すぎた橋」は、思ったほどヒットしなかったです。
DVD持ってますが(^^;
私的には、今見ると良い映画なんですけどね。

R0030928

今では考えられない、オールスター総出演(男ばかりですが)の映画です。
>ヒルツ…スティーブ・マックィーン(宮部昭夫)
>ヘンドリー…ジェームズ・ガーナー(家弓家正)
>ダニー…チャールズ・ブロンソン(大塚周夫)
>バートレット…リチャード・アッテンボロー(宮川洋一)
>セジウイック…ジェームズ・コバーン(小林清志)
良く解説されるのが上に書いた人ですが、声優だけ見ても豪華だ(笑)
このほかにも、ドナルド・プレゼンス(007は二度死ぬ)、デイビッド・マッカラム(0011ナポレオン・ソロ)なんて人も出ています。

R0025937

大脱走は好きな映画で、なんとDVDを2種類も持ってたり(^^;
写真のはアルティメットコレクションですが、これ以外に普及版の999円版もあります。
但し、これらには吹替えが飛び飛びでその都度英語版に変わっちゃうのね。
ちなみに、普及版もアルティメットコレクションも吹替えの途中の英語化は変わらなかったっす。

でも、おじさん当時のテレビ放映(当時は前後編で放映)した時の録音テープを持ってるので(^^;
何度も聞いていたので、日本語吹き替えが飛んでいる部分もしっかり頭の中に(笑)
(屋根裏のサティアンを探せば当時のカセットテープが出てくるかも(笑))

R0030929

気になるのが4Kデジタル・トランスファー。
どこまで綺麗になったのか、詳細に見えるようになったのか気になるところです。

R0030930

こちらが裏面。
謳い文句を見ると、DVDではカットされていた部分を復活させたロングバージョンの日本語吹き替え音声を収録とあります。
これは期待です。

R0030932

相変わらずダサいレイアウト(^^;

R0030933

なんてったって、スティーブ・マックイーンの絵が似てねぇ~。
それなら、下に示す公開時のポスターをベースにしてくれれば良いのに。

R0030934

開けたとこ。
なにやら冊子等が入っています。

R0030936

こちらが冊子類

R0030937

ロビーカード(映画館に貼る写真ね)風のポストカードが沢山入っています。
なぜか、スティーブ・マックイーンが多いですが、まあ主役だからか?
でも、この当時スティーブ・マックイーンよりももっと有名な俳優さんが沢山いたのにね。
マックイーンはこの少し前から売れるようになって、これで大スターに抜擢っぽい感じでしょうか。
荒野の七人は、先だっけ後だっけ?(^^;

R0030939

こちらが冊子。
これを表紙にしてくれた方がなんぼかましなのに(^^;

R0030938

小話みたいな内容が載っています。
あとで読もうっと。

まだ見たことがない若い人にもレンタルで良いので、見てもらいたい映画です。
最近のスター不在、CGバリバリの映画とは違って、あまり古い映画を知らない人でも、けっこう見知った人が出てくるのも面白いですよ。

因みに、映像はDVDよりは良いですが、昨年出たTORA!TORA!TORA!ニューデジタルリマスターBlu-rayほどではありません。
画質は、やはりフィルムの質や年月も関係あるのかな?
注:再生するマシンや画面解像度、モニターのメーカーなどによって、見たイメージは大きく異なります。
(Amazonの評価コメントにもありますね。=大脱走のコメントね。トラ!トラ!トラ!は重箱の隅みたいな感じのコメントが目立ちますが、かなり綺麗なBlu-ray画質です)

  

全部持ってたり(^^;


こっちは、国内でなく海外の方が安かったので、海外から買ったのですが(^^;
ずいぶん安くなっていますね。

自宅用に液晶モニター更新Diamondcrysta WIDE RDT234WLM(MITSUBISHI)

昨年暮れに体調不良で出社停止(熱が下がらなくて(^^;)をくらった関係で、自宅で仕事など対応しなければならず(^^;
病院の帰りに、古い小さなモニターと引換に(あーそういうのを持ってくと2000円引きなのよ)導入したのが。

Dsc01990

いや、ノートPCやMacBook Airでも良いのですが、なんせ画面小さいので長時間のCG作業とかはちと厳しいので。
ちなみに、会社で自腹購入したモニターも、三菱23inch(Macmini用)と飯山27inch(窓7用)と普段から大きい画面で作業しているとやはり厳しいので(^^;
※訳注:こちらについても既にブログで紹介済み(今回紹介するのより少しお高かった(笑))

Dsc01992

家でさらっと使うには、安くても良いかなと。
ゆうことで、

Dsc01993

アナログモニタとデジタルモニタ、スピーカー内蔵なのでスピーカーコネクタ(ま使いませんがw)
それに

Dsc01996

HDMIコネクタが1こ付いていれば良いかなと。

安かったし。
いかん、全景を撮るの忘れてた(゚゚ )☆\ぽかあほ
ちなみに、Blu-rayとかDVDを見るにも、高解像のモニターの方がテレビの数倍は細かいので、全画面表示にしても綺麗に見られるのは良いです。

  

いろんなバリエーションや販売店があります。
ノングレアとグレアもあるので、購入時には気をつけましょう。
因みに、三菱さんのモニターは、他社ではあまりやっていない3年保障なので、安心です。

曜日でわけるペーパーホルダー(無印良品)

無印シリーズ第3段(^^;
こちらは定価っす。でも5%Offですが。

R0030865

クリアじゃないからクリアフォルダーではないのか(^^;

6枚入で180円也

R0030867

曜日の頭文字が切り抜かれていて、月曜日から土曜日まであります。
なんで日曜日がないのか良くわかりませんが、書類整理などで曜日に分けて保存できるのはよいかもです。

また、締め切り日とゆうか締め切り曜日に重要な書類を挟んでおくとか、使い道が沢山出てきそうなのでとりあえず1組保護しました。

調子が良ければ、もっと買ってこようかな。

クリアではないので中の書類も見えないし。
曜日の文字がくり抜かれているので、入れる書類によっては、判別できるので良いです。

あとは、締め切りなどの予定を忘れないようにしなくてはヾ(^ )コレコレ


WALKMANを車内で聞くFMトランスミッターLAT-FMW100BK(ロジテック)

うちの車にはBluetoothが付いているので、問題ないのですが、会社の車は普通のFMのみ。
とゆう訳で、iPod系のこの手のものは多数売られているし、ここでも何種類か過去に紹介したことがありますが。
値段が安くなっていたので、買ってみました。

R0030144

名前がわからん(笑)
型番は、LAT-FMW100BKだな。

R0030147

こちらが裏面。
76.0MHz~90.0MHzとワイドです。

R0030152

こちらが全容。

R0030150

操作部拡大。
とは言っても、右にあるボタンは、周波数の上げ下げとメモリ登録と呼び出し(笑)

R0030151

WALKMAN用のコネクタ。
充電機能も付いています。

R0030154

必要ないと思いますが、電源スイッチもあります。
02

操作のようす。

07

基本的に再生からスキップ、ボリュームの上げ下げは、WALKMAN本体で行います(^^;
車内なので、オーディオシステムと静粛性に影響されますが、それほど悪い音ではありません。

【補足】新東名のトンネル内では妨害電波?(笑)でノイズだらけになります。そのほかのトンネルでは特に問題ないですが。

 

 

値段に差がありますが、その辺は良くわかりません(^^;
一番安いのを保護(^^;


100均レモンで購入した、モレスキンならぬレモスキン(笑)

Twitter情報で、地域限定のショップ(名古屋~東京郊外の一部、本拠地静岡県)ですが、100円ショップのレモンというところで、なんちゃってモレスキン(モールスキン)が出ているということなので、買ってみました。
昨年は、ダイソーのダイスキンが流行りましたが(笑)

R0030900

レモンだからレモン色とゆう訳ではないらしく(^^;
ある店ではグレーまたある店では・・・・

R0030901

緑(グリーン)と、バラエティ豊かです。
多色展開は、本家MOLESKINEでも行っていますが。
それにしても、これ一回り大きなものです。

大きさは、縦182mm、幅99mm、厚み15mmとなっています。
比較は後半で行います。
因みに枚数は半端な96枚(192ページ)とお買い得感満載です。

R0030903

ちゃんと小口やコバの処理、背張り部分に布を使っていたり、糸かがり綴じなど全体的には非常に丁寧に作ってあります。

R0030904

こちらが裏面。

R0030905

開いたとこ。
よれとかしわとかもありません。

R0030906

紙はさらさらしたプレーンなもの。

R0030907

糸かがり綴じ部分。
MOLESKINEよりピッチが短い(細かい)です。

R0030908

こちらが背面。
色が変わっている部分がポケットになっています。

R0030909

ポケット部分は、開閉により破れないように、あて布がしてあるという凝った作りです。

R0030911

右が一般的なMOLESKINEポケットサイズ。
こんだけ大きさが違います。

R0030913

厚みと高さの違い。

R0030914

重ねたとこ

R0030915

こちらは、MUKUさんのお高い手帳。

R0030916

重ねたところ
MUKUさんのは、ロイヒトトゥルムとほぼ同じサイズです。

R0030917

MUKUさんのは、コバ処理が塗装してあるので長年使っても指の汚れが付かないのが良いです。

で、ここで思ったのが、この大きさってあるものに似てね?
とゆうことで並べて見ました。

R0030918

そうです。
ほぼ日WEEKSです。
どんぴしゃの大きさ(笑)

R0030920

このくらいの差。

とゆうことは、・・・・

R0030921

ほぼ日WEEKSの手帳カバー(お高いもの(笑))にぴったり\(^o^)/ワーイ

R0030922

こんな感じ。
高級感あふれる手帳ケースに100均の手帳がなんてシュールなwww(゚゚ )☆\ぽか

R0030923

取りあえず、その辺にあった万年筆始めいろんな筆記具で裏抜けテストをやってみました。

R0030924

こちらが表面

R0030926

こちらが裏面。

R0030927

ちょっとすかしぎみに。
TOMBOWの水性ボールペンがちと、留め部分でにじみが出ていますが、本家MOLESKINEだとだだ漏れなので、許容範囲かと(^^;

以上現場からお伝えしましたノシ

残念ながら、100円ショップのレモンさんは、静岡県を中心とした100均ですが、もしかしたらキャンドゥ始め、全国の100円ショップにもあるかもです。
探してみるのも楽しいかもです。
レモンは、何故か東京(都下)2店舗、神奈川3店舗、埼玉5店舗、山形2店舗、愛知4店舗
という変則的な店舗展開しています(^^;

ノート手帳コーナーに置いてありました。


なめらかな書き味のノートB6版保護(笑)(無印良品)

打合せメモなどに、万年筆を良く使っているので、これから紹介するもののA5サイズを大量に保護して使っていますが、今回紹介するなめらかな書き味のノート(B6)も、フレッシュマンだっけか、新入生だっけか?のフェアで、定価より10%Offだったので保護。

R0030868

3冊購入。

R0030870

クリーム色の太めの罫なので、BやBB、ミュージックニブなど、どばどばぬらぬらさらさらの万年筆で書いても、裏抜けなどの問題は発生しません。
値段も1冊300円の割に紙質が良いので。
(ちなみに、一般的な無印のノートシリーズって再生紙が多いので、裏抜け必至)
それに対し、このなめらかな書き味のノートは、上質紙を使っているので、綺麗に書けます。

とゆうわけで、いろんなところで使っています。
今回はB6サイズを買いましたが、家にはA5サイズが絶えず5冊は常備してあります。

300円の10%Off。
これに西友の5%Offが加わるので、更にお得(^^;

たしか、5月10日までノート類(これとリングノート)がセールでした。

iPhoneやスマホを簡単に固定するユニバーサルスタンドSPACE MAGIC(日本クリノス)

最近では、iPhoneやAndroidのスマホにはGPSが搭載されていて、純正アプリ以外にも、高機能なカーナビ機能が搭載されたアプリも多数あります。
純正カーナビは、20~30万もするのと、更新が高いなどの理由で買わない人もいたり、地図を更新しないため運転しにくい状況があったりします。

また、営業車によっては、そういうものは最初から付いていなかったり、いつも車を替えたりするために、搭載できないという事情もあると思います。

そんなときに便利なのが。

R0027408

SPACE MAGICです。

R0027409

横から

R0027410

裏側。

R0027412

こちらが、本体。
左右に吸盤が付いていて、片方をスマホ側に、もう片方をダッシュボードなどに固定します。

R0027413

机に固定した状態。
てこの原理で、出っ張った部分を下に下げると、しっかりと吸着します。
外すときには元に戻せば簡単に外れます。

R0027414

別アングルから。
少しの振動では落ちません。

これで、カーナビやドライブレコーダーのアプリを起動させれば、簡易のマシンに早変わり。
黒と白がありますが、黒はうちの子2号にあげちゃいました。

連休などでレンタカーを使う人も、普段使い慣れているスマホで案内してもらえると便利かもです。

   

リンク先は思ったより高かった(^^;
私的には、980円?780円?で売られていたので、2つ買いましたが。
もしかしたら、新発売キャンペーンだったかも。


Sony TabletP を着せ替えてみる SGPC1 着せ替えパネル(SONY)

以前、お借りした時にもレポートをいたしましたが、今は亡き(-人-)Sony TabletPには、当時着せ替えパネルが販売されていました。
これはこれで、面白いマシンなので、ニューモデル出ないかな?

これも、生産中止と共に投げ売りされていたのを保護したものです。
って昨年秋のことですが(^^;
春になったので、気分を替えて。着せ替えてみました。って、黒は冬っぽい?

R0029733

黒モデルです。

R0029734

パッケージもカッコイイです。

R0029737

黒地に白のSONYロゴ。

R0029740

マットブラックなので、渋いです。
ちなみに、デフォルトの銀は、以外と傷つきやすくSONYロゴの右に斜めに線が入っちゃってます。

R0029742

裸に剝いたとこ。いやぁ~ん(゚゚ )☆\ぽか

R0029743

こちらが裏側。

R0029744

渋いっす。

R0029745

イメージも変わって、ワイルドだろぉ~(古)

時々気分で着替えるのも良いです。
銀の時にはのっぺりしていましたが、黒にしたら締まって見えるし。

残念ながら、このパネルもマシン本体ももう店頭在庫限りですね。
ちなみに、3Gモデルは、Evernoteが1年間プレミアムになる権利も付いていたりしますので、来年3月までプレミアムだわ。


水陸両用プルバック働く船コレクション(WANDA/アサヒ飲料)

今朝は弁当がないのでコンビニに寄って発見してしまったのでつい(^^;

R0030885

ワンダ働く船コレクション(笑)

R0030886

こんなパッケージに入っています。
買ったのは、流氷砕氷船ガリンコ号II。

R0030888

ガリンコ号IIは、前にドリル式の砕氷機が付いている優れモノで、流氷見物には最適な船です。

R0030890

上から見ると普通なのですが(^^;

R0030891

左端に見えるのが砕氷機ね。

R0030893

なんと水陸両用(^^;

R0030897

一丁前に舵もついています。

R0030895

正面から

R0030896

このディスプレイはいいですな。

小さい子がいるお父さん、お母さん(笑)
お風呂で遊べます(゚゚ )☆\ぽか

ほかには

R0030898

松本零士デザインの東京クルーズホタルナ、カーフェリーのさんふらわあ、

R0030899

やべぇぼけてる(゚゚ )☆\ぽか
海保のPLH型巡視船ちくぜん、LNGタンカー
があります。

綺麗な写真は、こちら

まあ、この中では、ガリンコ号IIが私的には一番ツボだったので(^^;

あー、23日からと書いてあるので、もしかしたらまだないかも(^^;

投げ売りされていた無印付せん複数保護(無印良品)

近所の無印は時々行きますが、恒例の投げ売りがあったので保護してきました。

R0030871

こちらがその3体(^^;

左から
植林木ペーパーインデックス付箋紙。
こちらは、名刺スタンドなどに貼ってジャンル分けするための付箋紙。
ニーズがあるようなないような。
とゆう訳で、レジにて30%Off(^^;

真ん中のは、長い付箋紙
これも需要があるのかな?

R0030877

まあ、本とか目立たせたいところに貼るとかかな?
レジにて50%Off

最後のは

R0030873

クリップ付き付箋紙
少々大きいですが、

R0030874

こんな感じで、ノートや書籍などに挟み込んで使うらしい。
こちらは、レジにて30%Off

これに、西友の5%Offが加わるので(笑)
かなり安く買える訳です。

注:店によって在庫管理が変わってくるので、必ずしも投げ売りされているとは限りません。

それにしても、こちらは嬉しいのですが、なんで定期的に投げ売りするのかな(^^;
一時期、アクリルボックスとインナー仕分けが投げ売りされていて、大量に保護しましたが、また同じようなものが多数出てきているし(^^;
こちらも、密かに投げ売りされるのを待っています(゚゚ )☆\ぽか

めっちゃうまそうで飲んでみたくなるティラミス フラペチーノ(R)発表イベント(Starbucks)

4月17日より、Starbucksの新製品コーヒー ティラミス フラペチーノ(R)が発売されました。
このコーヒー ティラミス フラペチーノ(R)発表会がまた意表を突くプレゼンとゆうか、まるでファッションショーのような新商品説明会のような斬新なものです。

3分ちょいと少し長いのですが、ファッション業界の方、文具業界の方(笑)、飲食業界の方、デザイナーの方などに見てもらえると、なにかヒントになるのではないかなとか。
とにかく、斬新なプロモというかプレゼンとゆうか、新商品発表のダイジェストです。

うーん、これ見てると早く飲んでみたくなるwww。
スタバと言えば、無難なラテとかマキアート系しかいつも飲まないので。
たまには冒険してみようかなっとヾ(^ )コレコレ

今週末にでも飲みに行くか。

あ、明日打合せなので、その帰りにでも寄ってみようかなっとヾ(^ )コレコレ

Starbucks Coffee Japan のプロモーションです。

ハーレーダビッドソン110thアニバーサリーコレクション(UCC BLACK)

今日は会社の健診で(^^;
朝一で病院で検査、その後会社に向かう時に、医者から水分を沢山摂って下さいとのことなので、コンビニによって発見。

R0030854

でかいコーヒーに付いてました。

R0030855

取りあえず、ハーレーダビッドソンを言えば、このフォルムでしょうということで。
ultra classic Electra Glideを保護。

R0030857

一目でハーレーダビッドソンとわかるデザインです。
確か、ジョン&パンチでもこの手の白バイタイプに乗っていたかと(^^;

R0030860

後ろの荷物ケースもちゃんと再現されています。

R0030861

特徴的なタンクとエンジン部、シートの形状。

R0030863

横から。

R0030858

全8種類ですが、私的にはそのほかのはあまりなじみがなく、あるとしたら、5のDyna Wide Clideくらいか?

たぶんもう買わないかな。

バイクファンの皆さん、実物でのフルコンプは難しいので、ぜひミニカーでフルコンプしましょう(笑)

こちら、少し前にTwitterで知っていましたが、現物をみたのは今日が始めてでした。
店により出すタイミングがある可能性もありますので、まだ出てないかそれとも既に売り切れたかはわかりません。

発見したのは、セブンでしたが、どこのコンビニでもあると思います。


めっちゃ安いUSBライト(IKEA)

一つ前のLEDライト繋がりでヾ(^ )コレコレ

うちの子が3月に引っ越したところの近くにIKEAがあるので、行ってきました。
家具は、うーんびみょー(゚゚ )☆\ぽか
おじさんちには縁遠いな。
若い家族連れや子ども連れが大量にいましたが。

その中で、「お」って思ったのが・・・

R0030108

この細い物体。

R0030109

IKEA謹製でしょうか?

R0030110

こんなもん(^^;
AUGUSTIってのが名前かな?

R0030111

斜めから。


R0030113

こちらがLED発光部
前の無印に似てますね。

R0030114

USBにはちゃんとIKEAって書いてあります。

R0030115

取説。
イラストだけなので、誰でもわかりやすいっす。

R0030116

後ろの処理もしっかりしています。


R0030117

けっこう明るいし(笑)
明かりは白ではなく、白熱灯の色でしたので、温かみがあります。

これで、お値段280円。って、どっかのタカネットジャパタで(゚゚ )☆\ぽか


USBポート3個付きカードリーダー(無印良品)

こちらも、良品週間+5%Offで(^^;

R0030210

元値がいくらか箱を捨てちゃったのでわかりませんが、980の15%Off(笑)
製造番号が982って少ねぇ~

R0030211

表から。

R0030213

箱から出したとこ。

MACminiにはSDカードリーダーがないのと、USBが背面にあるので、拡張するのが面倒なのね。
ということで購入。

R0030214

こんだけ使えれば文句アルマーニヾ(^ )コレコレ

R0030215

でもけっこう厚みがあるのね(笑)
ま、830円位だからいっか(^^;

ソーラーLEDモバイルライトvs ノーマルモバイルライト(笑)(無印良品)

以前から使っている乾電池+AC電源のモバイルライトと比較します。

R0030232

上が昔のもの。って飛んじゃってますな(^^;

R0030233

基本デザインは一緒ですが、太い方は下に乾電池(単4×4本)を入れるので、その分太くなっています。

R0030234

横にしました。

R0030235

こんだけ厚みが違います。

R0030236

横から。
右のは、ACアダプター部分があります。

R0030237

何故か、デザインが変わっています。
出っ張っているのがソーラー。LEDの電球部はほぼ一緒です。
もしかしたら、ソーラーのはレンズが追加されているかも。

R0030240

こちらが、電池タイプのもの。
LEDなので、電池の消費が少ないため、昔のものでもエネループとか使えば問題ないです。

R0030241

電源を使うとコードが邪魔(笑)

ソーラーLEDモバイルライト(無印良品)

ソーラー繋がりで(笑)
良品週間+西友の5%Offで15%Offになるので購入(゚゚ )☆\ぽか

R0030202

箱です。
以前もこちらの類似の商品は紹介しましたが、追加購入です。

R0030203

背中部分にソーラーパネルが付いたハンディタイプのZライトです。
USBでも充電ができます。

R0030205

こんな形に展開。

R0030206

1灯ですが、けっこう明るいです。

R0030208

上の丸いのが電源。強弱Offとなります。
下のオレンジのライト部分がバッテリー残量。
満充電時は緑になります。
その隣はUSB。ミニタイプなので、スマホと兼用ができます。

R0030218

充電のようす。

銀の匙7巻 大蝦夷農業高校生徒手帳付き(小学館)

銀の匙(SilverSpoon)第7巻が発売されました。
上手く予約できたので、生徒手帳付きモデルが購入できました。

R0030653

本誌の内容は同じです。

R0030654

いつもは、銀の匙(まんまや)がオマケに付いてきますが、今回は購買部の生徒手帳っす。

R0030655

裏面

R0030656

今回は、蝦夷農祭の後編です。

R0030659

オマケの生徒手帳の裏面。
校長先生のお言葉(^^;

R0030660

まんま生徒手帳っぽいです。
生徒手帳を持つのは何十年ぶりだろ(^^;
しかもなんで、校訓が理不尽www

R0030661

裏面。
色はこっちが正解。

R0030662

生徒手帳の取扱注意書き
目次
ちゃんと校歌、生徒心得、服装規定、部活動規定、部室規定、寮規定、実習規定などの注意書きがあります。

R0030663

後半は手帳(スケジューラー)にもなっていて、予定が書き込めます。

R0030664

顔写真のページはありませんが、生徒の氏名や保険証番号、保護者住所など本格的です(^^;

時間の問題だと思いますが、まだAmazonでも買えるようです。
平成25年4月18日(木) 16時37分


手回しと太陽光で充電できるソーラーライト 発光タイプ(RUBYTEC)

ソーラー繋がりで。
数年前に同社のライトを紹介しましたが、神さんにあげてしまったので、ハンズポイントが切れそうなので買っちゃいました(^^;

R0029365

黒い部分がソーラーパネルです。

R0029369

裏には手回し発電が出来るハンドルが付いています。

R0029367

ライトはLEDの二灯式

R0029368

このサイズでけっこう明るいです。

R0029373

まあ太陽光は非常時とゆうことで。

R0029374

こちらは、暗いところで薄く光る蓄光式のものなので、普段見えるところに置いておけば、いつでも充電しておいてくれるとゆうことで、昨日紹介した無印のソーラーラジオと並べておいてあります。

   

  

昔は、黒と黄色しか無かったのですが、最近は色が増えましたね。
店によって微妙に値段が違いますが、もしかしたら送料とかもあるかもしれないので、購入時にはご注意ください。
ハンズや伊東屋さんなどにも売っています。てゆうかこっちで買ったし(^^;


ホビット思いがけない冒険Blu-ray+DVDセット(ワーナー・MGM)

仕事が忙しくて、映画館に足を運べなかったので購入(^^;
中には10数回も映画を見たという勇者もいますが・・・

R0030645

とりあえずBlu-rayでもDVDでも見られるセットが安かったので。

R0030647

皮剝いたとこ。

R0030648

昔は、この中のDVDからデータを転送してiPhoneやiPadで見られるように加工してという作業をしていましたが、コピーガードが強くなったためと著作権云々のために出来なくなりましたが、今回の特典の一つとして、デジタルコピー(iPhoneやiPad、iPod touch、AndroidにwindowsPCで、パスワードを入力すると期間限定で閲覧出来るようになっています。
とはいえ、こういうものは、本来映画館で高解像かつ高品質な音響空間で見た方が良いです(^^;

R0030649

こちらが同梱されていた紙類。
右2つは初回封入特典っす。

左下にあるのがデジタルコピーで期間限定でiPhoneなどで閲覧出来るコードが印刷されたものです。
一番右のは、映画のシーンをイメージした蛇腹のもの。
ゴラムは今後出るであろうホビット3部作の記念カード用特典。
これ5枚集めると中つ国のカードボードがもれなくもらえるという、ホビットファンにはたまらないもの。

あたしゃ、若い頃ホビットの冒険と指輪物語を小説で読んではまりましたが、そこまでフリークではないのでま、どっちでもいっか的な(゚゚ )☆\ぽか

R0030650

こちらがBlu-ray

R0030651

左がDVD(本編)、右が特典映像。
となっています。

今すぐには見ている余裕がないので、週末にでも堪能しようと思っています(^^;

 

ちょっとの事なら、Blu-rayの高画質で見たいぢゃん(^^;

残念ながら我が家の液晶、プラズマTVは3D対応ではないので。


ソーラーラジオSolarRadio OC225 (無印良品)

311以降、日本列島は地殻変動活動期に入って、全国でも地震がない日がないというくらいぐらぐらしています。
たまたま誕生日ポイントと送料無料期間と値下りしていたので、保護。

R0029290

パッケージは相変わらずおしゃれです。
こちらが表面。

R0029292

こちらが裏面。
てゆうか、どっちが表なんだ?(^^;

R0029294

内容物一式。
左から取説、ラジオ本体、イヤホン、USBケーブル

R0029295

USBケーブルは普及miniタイプのものなので、どれでも使えます。

R0029297

イヤホンは残念ながら、100均でも買えそうなショボいものですが、まあ無いよりはましってとこですか。

R0029299

こちらが表?でも足が付いているから裏か?(^^;

R0029300

FMもAMも付いています。
メモリ機能もあるので、いつも使うCHを登録しておけば楽です。
ただし3つ位しかなかったかな?
SONYのはAM/FM各6ch位は登録できたので。

R0029301

ボタンとロックスイッチは横にあります。

R0029303

こちらがソーラーパネル。

R0029304

日向に出しておけば、充電が行われます。

R0029305

充電中は右にある電池マークが・・・

R0029306

下から上に動きます。

R0029307

FM

R0029308

AMの受信のようす。
液晶とシンセサイザーチューナーなので、周波数がわかればずばっと受信できます。

R0029310

こちらが、イヤホンとPCやアダプターから充電できるUSBコネクタ。
右端はストラップホールです。

まあ、問題はイヤホンがないと聞けないこと位でしょうか(^^;

そんなこともあって、スピーカーが付いたものも出ているようです。
高いからやめたとも(笑)

防災バッグに入れておくと充電ができないので、普段は日が当たる窓付近に置いてあります。

良品ストアの家電サイトは、こちら


カメラ好きなら読むべし 閃光少女 あさのゆきこ(メディアファクトリー)

昨日紹介した夕焼けロケットペンシルの作者 あさのゆきこさんの新たな作品の主題は、今度はカメラ女子(笑)
ツボすごすぎて、続け買い(^^;

いや、たまらん(^^;

R0030572

ちょっと弱気で売れないプロカメラマンが、同級生の先生の頼みで、高校のカメラ部の顧問になって、指導していくというお話。

カメラの名前はびみょーに伏せられていますが、それでもカメラ好きならどのカメラか良くわかってしまうと言う(^^;

R0030574

主人公は、父親の形見のフィルムカメラのCONTAXを使っているのですが、部員それぞれに興味の対象(被写体)が違って、ストーリーに盛り込まれているので、自然と撮影や構図の勉強にもなるかも?
フィルムカメラとデジタル一眼カメラの違いとか、部員が全員違うカメラ使ってるなども面白いっす。

R0030576

まだ、2巻しか出ていませんが、続きが気になる本です。

カメラマニアの方やプロの方だと物足りないと思いますが、カメラ好きの人や、最近カメラにはまった人などには所々で、被写体のとらえ方や撮影の仕方などのシーンもあって、楽しく読めるマンガとなっています。

あさのゆきこさん、文房具だけでなく、カメラも好きと見た(笑)
さあ、みんなで「あさのゆきこ」さんを応援しよう。

これで、新しいシリーズが、電脳小物とかになれば、完全に趣味の世界が同じで(゚゚ )☆\ぽかあほ
ネタに困ったら、電脳小物でって、もう時代的に無理かヾ(^ )コレコレ

 

早く続き出ないかなo(^-^)oワクワク

iPhone4sでワンセグを見るGV-SC510/D その2テレビ視聴編(I/O DATA)

さて、気になるテレビ視聴編です。
どんだけ綺麗に見えるのでしょう。

iPhone4S

R0029594

こちらが1:1サイズ。
iPhoneでも小さいですが、綺麗に見えます。

R0029595

こちらは、拡大サイズ。
ちょっとぼや~とした感じですが、7inchのワンセグに比べたらましです。
耐えられないほどではありません。
テロップもちゃんと見えるし。

R0029596

斜め横から。
破綻もなく、モザイクにもならないので、まあ実用的かなと。

iPad3rd
少し新しかったiPadです。

R0029587

このような静止画だと、多少ぼやけては見えますが、まあ許容範囲か?

R0029592

動画になるととたんに厳しくなります。
あー一部固有名詞のところはぼかしてます。

R0029593

ピンぼけでなく、拡大したとこ。
ちょっとぼわ~っとしています。

R0029590

こちらは、ワンセグサイズの2倍にしたとこ。

R0029589

こちらは1.5倍

R0029586

これが等倍(笑)
一番はっきりくっきりしていますが、画面ちっちゃ(^^;

録画は出来るのですが、キャプチャすると画面が真っ黒になってしまうだけで、作例はカメラで撮りました。

こうやってみると、ワンセグはiPhone4Sか4thiPod touchで見るのが一番妥当かなと。

ちなみに、バッテリーはワンセグ本体に電池が残っている限りは本体で、バッテリーがなくなってしまうと、iPhoneやiPadから給電して見る事もできます。


ステーショナリーマガジンNo.009(エイ出版) #bungu #文具 #文房具

横浜の書店では見当たらなかったので(^^;
尼で購入したので遅くなりました(笑)

R0030632

さぁ~て、今回のステマガは?(サザエさん風)

R0030633

今すぐ行きたい!新しい文具店
おすすめ文具のいまこれ!アイテム
ステーショナリーニュース
ステマガ編集部の文房具使用レポート
旬!な文房具 ぜんぶ教えます
仕事はかどる机上空間を作ろう
映画に出てくる文房具
ほか
豪華取りそろえてお送りします。(ここまでサザエさん風終了)

と、書きましたが(^^;

R0030634

レイアウトや、雰囲気はステーショナリーマガジンなのですが、なんか
最近多数出てきている(特に今年に入ってもう既に7~8冊出ている)文具系ムックにちょっと主旨とゆうか要旨が似てきて、すげー違和感。
編集された方には申し訳ありませんが、なんだか、ほかの雑誌を見ているみたい。

R0030635

中には、ステマガらしい記事も散見されますが。
やはりなんとなく、◯ごい!とか◯◯総選挙っぽい記事っぽい気がして(^^;

R0030637

これなんかは、なんとなく、ほかにはないぞ的な感じなのですが。
映画の数が11作品と少なすぎて・・・
これだけで特集組んでも良い位文具を小物としてあるいは作品の重要なファクターとして使っている映画って、けっこうあるハズなんですが(^^;
そこが残念。
もっと沢山の映画からピックアップしてくれてもよいような(笑)
編集の方の記憶が、少なければないで、FacebookやTwitterで募集すれば、わんさと集まってくるはずです。
それをベースに、ランキングするとか。
実際、私のフォロアーさんの中には、文具好きで映画は欠かさず見ているなんて人もけっこういますし。
ぜひ、これだけで書籍作ってもらっても良いくらい。
あまりリアルタイムで映画を見る方ではありませんが(^^;それでも、インパクトに残る文具系小物や万年筆や筆記具など、けっこう私としては心に残ったりしますし。

007なんかは、スポンサーもありますが、Xperiaが出てきたり、(その前の作品ではソニエリのケータイとか)オメガなんかもさりげに使われていますしね。
スーツは◯◯、化粧品は◯◯など、明らかにわかるものもあったりします。
MやQが使っている文具とか、秘密兵器で使用された小物とか(^^;

最近では、アニメの世界でもかなりリアルに描くようになってきて、初期でしたっけ?けいおん!で律ちゃんが、LAMYsafariのシャープペンシルを使ったとかで、急に黄色のsafariが売れたりなんてのもありますしね。
また、特にコアな世界になりますが、アニメだと放映直後に、◯◯が使われていたとか、あのシーンは◯◯の場所が使われていたなんて、特定厨とかもいる位ですから(^^;

なんか、この世界で本が一冊出来そう。(爆笑)

どことは言いませんが(笑)、某ムックだと、ペン栽とか募集すると大量に応募があったり、文房具総選挙とか、メディア(SNS)を使って募集、投票するとかもありでしょう。

ちょっと、今回は消化不良をおこしたムックって感じがしてしまったのは私だけでしょうか?
もちろん、基本紹介する文房具は一緒なので、どこの出版社のムック本で出しているものとかなりかぶるのは仕方ないのですが。

やはり、エイ出版さんといえば、王者の風格で、ひと味もふた味も違う、見ていて安心できる本の方が良いと思います。

なんか、この誌面最近どこかで見たような、とゆうデジャビュ(既視感)を感じて・・・
珍しく違和感を覚えた今回のステマガでした。
もしかしたら、編集時点あるいは企画時点で情報収集している間に、他社から出されちゃって、このまま進めたみたいな感じになったのかもしれない記事って感じがあったような気がします。

もしかしたら、逆にほかの出版社がステマガとかを意識して作っているのが増えてきたという感じもあります。

気になった方は、ぜひ購入して感想をお寄せください。
良い誌面づくりにみんなで協力、応援しましょうノシ


文具好きなら読むべし 夕焼けロケットペンシル全3巻 あさのゆきこ(メディアファクトリー)

少し古いマンガで失礼します。
以前、テレビかなんかで紹介されたと思いますが、その時にはど忘れしてしまって、買い忘れました(汗)

この前ムック、すごい文房具ゴールデンでも、きだてたくさんが絶賛していたので、まとめて買いました(^^;

R0030578

マンガ史上初?の文具屋さんのお話です。
商店街の今にもつぶれそうな小さなお店を中心に物語が展開しますが、登場人物それぞれにいろんな悩みがあってそれを少しずつ物語に折込みながら、お話は進んで行きます。
ネタバレはしないので、まとめて一気に読んじゃいましょう。
一話、一話泣ける話や小さい頃の想い出などが詰まっています。

R0030579

タイトル(ロケットペンシル)がちょっと違う小物ですが(笑)
このタイトルの方が、しっくりくるのでこれはこれで良しとしましょう。
ウンウン。

小学生のサトミが、文房具店を経営するところから始まります。
お父さんはネトゲ廃人の設定。でも、かなり濃い文具(イロブン)を集めていてとゆう(笑)
どうも、きだてたくさんが書いたイロブン(色物文具マニアックス)のイメージが強いお店です。

R0030580

そこに、漫画家の兄ちゃん、女子大生、近所のおばあちゃん、問屋のねーちゃん、同級生のクリーニング店のエビス君に、家を出たお母さんなど(それぞれ事情を抱えている設定)がびみょーに絡みながらお話が展開します。

R0030581

それぞれがさっちゃんを中心に話が展開していき、最後は一つにまとまっていくという、構成はうまいです。
まとめ方も、終わり方もなんか良い感じで。
3巻で終わりですが、それぞれの巻で大きな展開もあり、読んでいてほっこりする本です。
もっと読みたい気がしますが。
これはこれで(この終わり方で)ありかなと。

とにかく、本に出てくる小物(文房具)が良いです。
ちゃんと万年筆のお話も出てくるし(笑)

作者のあさのゆきこさんも、かなり文房具好きと見た。

文具好きにはたまらん本(マンガ)です。
ぜひ、一家に3冊取りそろえてください。
必読書です。
さあ、みんなであさのゆきこさんを応援しよう。

ちなみに、

R0030600

こちらが、2005年に「きだてたく」さんが出した、イロブン(色物文具マニアックス)

R0030601

ずいぶん前に買ったので、少し紙が黄ばみはじめてる(^^;

夕焼けロケットペンシルは2010~2011年の作品です。
メディアファクトリーを扱っている大きめの書店で購入しましたが、少し前の作品なので、見当たらない方は、Amazonさんで入手可。

  

続編がみてぇ~。
帰ってきた夕焼けロケットペンシルとか(違
後日談でなく、途中のお話とか。

こんどはエビス君目線とか、問屋の姉ちゃんの視点とかで、さっちゃんが出てくるとか。あわあわ(゚゚ )☆\ぽか

てゆうか、あさのさん、主人公やストーリーは違っても良いので、また文具のマンガ書いてくださいヾ(^ )コレコレ

こちらもオススメ
ずいぶん前に出た本ですが、読んでいて楽しいですし(^^;持ってたものも少々(^^;
こちらも続編が出ないかな?ねぇ、きだてさんヾ(^ )コレコレ

iPhone4sでワンセグを見るGV-SC510/D その1設定編(I/O DATA)

いつも行くパソコンショップで、かなり安くなっていたので、騙されたと思って保護してみたのが。・・・

R0029573

IODATAのSegclipです。

R0029574

横から。

R0029575

後ろから。
ワンセグって、画面が小さいのであまり好きでは無いのですが、iPhoneには、日本のAndroidスマホにあるような地デジやワンセグは付いていないので(笑)
常時見るというよりも、災害時用ですね。

R0029576

こちらが本体。
なんかフックみたいなんですが。

R0029578

付属物は、普通のUSBminiケーブル。

R0029579

全体。
このループ部分がアンテナね。

R0029581

ビニール剥いちゃいました。

R0029583

充電コネクタは、ここにあります。
3時間の充電で、3.5時間見られます(笑)

R0029584

対応機種。
いわゆる昔のドックコネクタ搭載機器には一通り対応してます。
最近のLightningコネクタは非対応。
なので、間違えて買わないように。

R0029585

充電中のようす。
オレンジにランプが光ります。

あらかじめ、SEG CLIP 2という無料のアプリをダウンロードします。

01

起動画面

02

起動させるとまず最初にチャンネルをスキャンする必要があります。

03

スキャン中のようす。

04

静岡のワンセグは6個

05

こんな感じ。
チャンネルの下に番組が出ているのは、見たというものね。

06

iPadだとこんな感じ。

テレビ編に続きます。

出た当初は5500円位していましたが、Lightningコネクタが搭載されて安くなってきました。
私は2000円ちょっとで買いましたが。
その値段なら失敗してもま、いっかと思ってヾ(^ )コレコレ

  

BUFFALOのとか、無線で飛ばすのだと、まだ高いですね。


よつばと!クリアファイルセット(小岩井商会)

昨日はA5でしたが、こちらのはセット。

R0030137

A4のが1枚。

R0030138

海外展開をしているよつばスタジオさんだけあって、US$とユーロ表示もプリントされています。

R0030139

こちらは、文庫サイズのメモホルダー。
よつばと!日めくりと同じサイズのA6です。

R0030140

全部で6枚。
防寒具のを見ると、みうらちゃん見たいに見えまs(゚゚ )☆\ぽか

R0030141

この小さいのも海外では2$(^^;

よつばと!A5クリアファイルセット(小岩井商会)

よつばと!の小岩井商会さんに頼むのに、送料がかかるので、まとめて保護(^^;

R0030134

よつばちゃんのクリアファイルA5です。
A4が売り切れてたので(^^;

R0030136

全部で4枚。
季節に合わせてイラストがあります。

A5は、私的には多用するので、まいっかと(^^;

Wi-Fiを中継するWi-Fi? LAN-RPT01BK その2同期編(ELECOM/Logitec) #minpos #ELECOM #Logitec

無線LANを中継するマシンLAN-RPT01BKの続きです。

設定は至って簡単です。

とりあえず、同期させるためには、取説によると
同期させたい無線LANの1m位の範囲にLAN-RPT01BKを接続させます。とあります(^^;

17361-862-292333

その後、・・・

まず、母艦となる無線LAN機器のWPS(えーっと、機器認証を自動で行う用のボタンっすね)を長押しします。

Dsc02926

たまたま家で使っているものがロジテックの無線LAN(増幅タイプ(笑))なのですが、他メーカーのものでも可。
一般的な無線LAN(Wi-Fi)機器には、たいがいWPSボタンが付いてきます。
BUFFALOはAOSSという名称で独自の設定の可能性がありますが。(やってないのでなんとも言えません)

LAN-RPT01BK側の左端にある、WPSボタンを長押しします。

Dsc02930

WPS/ステータスが赤く光ります。
同期するまで少し時間がかかりますので、焦らないように(^^;

Dsc02932

しばらくすると、WPS/ステータスが青色に光ります。
これで、母艦となる無線LANの同期が取れました。

これで一旦コンセントから抜きます。

あとは、2階(又は別の部屋)に持っていって、・・・

Dsc02935

コンセントに挿せば完了。
ただし、この時にもボリュームとゆうか、タイムラグがありますので、起動、読み込み、シンクロ、という手順をマシンで行っているのでしょう。
それで使えるようになります。

ちなみにこれが速度(笑)

130403home

何故か2階の方がスピード出てます(^^;

130408

これが別の日に行ったもの。
1階よりも2階の方がダウンロードの速度が出ています。

13040701

時間差でやったら、1階の方がDL速度は出ていますが(^^;
アップロードは2階の方が早いわ(笑)

ちなみに、1階で2台のパソコン(有線、無線:子どもと神さん)を使って、動画やネットを見たりしていると・・・
回線速度が極端に落ちます。
この増設LAN-RPT01BKを使っても9Mbps位しか出ない時もありました(笑)

上記の表示は、たまたまパソコンを使っていない時の速度なので、参考にはならないかもしれません。
おまけに、電波を強く飛ばす無線LAN(母艦)を使っているので、LAN-RPT01BKの差がそれほど出ない時もありました。
ちなみに我が家は木造(2×4)なので電波が飛びやすいのかもしれません。

会社内ではLAN-RPT01BKを繋げてませんが。

130404sya01

部屋違いの休憩室と自分のデスクとでは、速度が半減しています。
こういうところほど、このLAN-RPT01BKの効果は出ると思います。
当然、鉄筋コンクリートのマンションなどでは、壁により電波が減衰する可能性があるので、本機LAN-RPT01BKを使うメリットは高まると思います。

ただ、気になった点が少々。
iPhoneやXperia(Android)などでは、通信が増幅されて安定した速度が得られましたが、2階でMACを使っているのですが、いつも接続しているアクセスポイント(上で紹介しているもの)が見つかりませんと出たことがあります。
この辺相性が難しいかもしれません。(私の例だけかもしれませんが)

17361-862-292333


メルセデスベンツ ダイキャストオープンカー その2(ジョージアヨーロピアン)

先日紹介したメルセデスベンツ ダイキャストオープンカーですが、まだあったので、また買っちゃいました(^^;

R0030582

230 SLです。

R0030585

上から

R0030586

斜め後ろから

R0030588

横から

R0030589

300 SLR Mille Miglia
レーシングカーですね。

R0030590

斜め前から

R0030591

上から

R0030592

斜め後ろから

R0030593

右側と

R0030594

左側では、デザインが違います。
何故かイギリスのUnion Jackがプリントされています。

並べて見ました。

R0030595

左から
1971年 350 SL
1963年 230 SL
1957年 300 SL Roadster
1955年 300 SLR Mille Miglia

こうやって並べると、ベンツの進化が確認できます(^^;

R0030596

正面から

R0030598

上から
シルエットが少しずつ変わっていきますが、前のイメージが少し残っていてみたいな。

R0030599

正統派の車の進化ですね。

ちなみに、各車両の詳細は、ジョージアリンクを確認ください。

よつばと!マグカップペンギン (小岩井商会)

昨日紹介したのは大きい方ですが、今日のは普段使いできる、スモールサイズ(^^;

R0030126

ミニマグカップ(ペンギン)200mlです。

R0030128

こんな感じ。

R0030129

箱から出しました。

R0030130

このサイズなら普段使いできるので、会社のマグカップとして使うようにします。

R0030131

別アングルから。
ペンギンさんは全部で八羽います。

R0030132

裏には、ちゃんとロゴが入っています。

R0030142

ガシャポンと並べてみました

R0030143

横から。

小岩井商会さんの通販は、こちら

Wi-Fiを中継するWi-Fi? LAN-RPT01BK その1本体編(ELECOM/Logitec) #minpos #ELECOM #Logitec

昔は、ISDNとかADSLなんぞで、有線接続したパソコンを繋いで、ネットに接続していましたが(笑)
お、その前は、アナログで2400kbpsで、ニフティサーブのフォーラムをってな昔話は置いといてだな。

光通信になってからは、ルーターに無線LANをかませて、電波を飛ばすのですが、少し前はパソコンだけで済んだのですが、今ではiPhoneなどのスマホに、iPad。人によってはゲーム機からテレビまでが無線LANで繋がって、速度低下を招きます。
また、基本ルーターは1階に置いといて、2階はその電波をもらっているとかまあ、色々な障害があるわけで、安定して電波を受信するのは大変なのです。

17361-862-292328

とゆう訳で、今回紹介するのが無線LAN中継機。

R0030435

LAN-RPT01BKです。
箱の下段にあるように、2階建て、マンションでのご利用に最適!!とあります。

R0030436

こちらが裏面。
1.3倍になるのだそうで(論理値)

R0030438

こちらが、LAN-RPT01BK本体。
ちっちゃ(^^;
業界最小だそうで。

R0030439

箱から出したとこ。
左からLANケーブル(これは特に不要)
本体
アンテナ
となります。

R0030440

大きさはこんな位。

R0030450

上(写真左)から、
電源、WPS/ステータス、無線、有線とあります。
基本的に有線は不要。

R0030443

かなり厚みがありますが・・・それは次の写真参照。(笑)
左側にはWPS/リセットボタンがあります。
このボタンを押して、マザーの無線LANとシンクロさせて使います。

R0030444

こちらが裏側。
なんと、コンセントとゆうか、コンセント直刺しできるようになっています。
なんか、デジカメのバッテリー充電器に似てます。
良いですね。

R0030446

こんな感じ。

R0030447

下側には有線接続用のコネクタがあります。
これも基本は使いません。

R0030452

アンテナ挿したとこ。
なんか、ユピテルとかケンウッドのハンディトランシーバーみたい(^^;
カッコイイです。

R0030453

横から。

同期編に続きます。

17361-862-292328


最近のスパムは(笑)

迷惑メールフォルダにはいってきたものです。
普段は見もせずに、ゴミ箱行きですが。
参考になるかと思って(^^;

こういうタイトルだと、アプリによっては普通のメールに拾われちゃう可能性もあるので。
なぜか宛先はうちのぢゃないし(^^;

リンクは踏まないように

皆さん気をつけましょうね。

題名:ご注文頂きました商品を発送いたします。商品ID:lqnmlbnzqmfcle

差出人:wsbbuziajmテレビ

宛先:nah00775@nifty.com

下記URLの商品でお間違い無いでしょうか?
http://zwraf52t67.mobi/jhensy673y

BIC ペン型ステーショナリーセット(BIC)

昨日、金と銀のBICを紹介しましたが、今日のはBIGなBICです(笑)

R0030503

どど~ん(笑)

R0030504

キャップを開けます(笑)

R0030505

中の紙がずれないようになっています(^^;
こまけぇ~。

R0030506

こんだけのものが入っていました。
上から
ブライトライナーグリップ(蛍光ペン 黄)
2色ボールペン(0.7mm)
オレンジファイン(黒、赤、青 0.7mm)
BU4(シャープペンシル 0.5mm)
マイクロテープツイスト(使い切り修正テープ)
ビックグルースティック(スティックのり)

この中で珍しいものは。

R0030507

ブライトライナーグリップかな?

R0030511

あとBu4ペンシル(MP)
これもあまり見たことないです。
廉価版シャープペンシルは興味対象外でしたから(^^;

R0030513

マイクロテープツイスト。
出ていたのは知ってましたが、入手したのは始めて。
黄色い部分を回すと・・・・

R0030514

修正テープが出てきます。
これがノリだったら(^^;

修正テープって最近あまり使わないので(^^;

こちらもネットでは旅屋さん位しか出てこなかった。

外のケースが欲しかったからと(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、これだと高さが高いので、ペン栽はちと厳しいです(笑)


よつばと!マグカップ牛 (小岩井商会)

あずまきよひこさんの人気マンガ、よつばと!から派生した絵本、よつばとしろとくろのどうぶつ。
以前ガシャポンになったと紹介しましたが、このマグカップがあったので、小岩井商会さんから購入。

R0030119

マグカップ大300ml(牛)です(^^;

R0030122

こんな感じのパッケージです。

R0030123

箱から出しました。
300mlとゆうとかなりでかいです(笑)

R0030124

横から。

R0030125

別アングルから。
牛さんは全部で三頭いました。

アニメ関係のグッズを扱っているショップでもあると思いますが(^^;
おじさん、そういう店にはちょっと入り辛くて、小岩井商会さんから通販で飼いました。
てゆうか、うちの子たちも欲しいとゆうことで、まとめ買い。

メルセデスベンツ ダイキャストオープンカー(ジョージアヨーロピアン)

コンビニに寄ったら発見してしまったので保護(笑)

R0030555

8種類あるらしいっすけど、取りあえず手前にあった古そうなモデルをチョイス。

R0030557

300SLロードスターっす。

R0030558

レトロな感じがツボに

R0030559

後ろから
全体的にベンツらしい
この300SLは、ガルウイングのモデルの方が有名かと。

R0030560

上から
2シーターです。

R0030561

ホイールがちょっとあれですが、いちおベンツのロゴまで再現されているっす。

R0030563

もう1台は350SL
これも昔の映画なんかで良く出て来たヤツですな。

R0030564

300SLの縦目から、横目に変身して、この頃から角張ったデザインのベンツになったとゆうもの。

R0030565

こちらは後部座席もあります。

R0030566

上から
ちょっと色があわわですが(^^;

R0030567

横から
時代を反映していますねぇ。

R0030568

個人的には赤の300SLの方が好きだな(^^;

R0030569

上から

R0030571

おー、230SLと300SLRがあったのかぁ(笑)
ほしかったかも(^^;


小岩井よつば ノンスケールプラモデル(寿屋)

よつばと!のよつばちゃんがプラモデルになっていたので、買ってみました。
(済みません、入手したのは3月下旬です)

R0030271

可動式フィギュアっぽくなっています。

R0030273

横から

R0030274

ジュラルミンや、マンガで出た小物がたくさん付いてきます。

R0030275

ポーズや表情も変えられるようです。

R0030276

横から

R0030277

開けたとこ。
げ!部品多そう(^^;

R0030278

こんなに沢山のパーツがあります。
作るの面倒くさそうヾ(^ )コレコレ

R0030279

基本ガンプラっぽく、ボールジョイントで構成、合体されているので、以前紹介した、ダンボーのプラモデルにも合わせることができるらしいです。

R0030280

ポーズもとれそう。
さて、ゴールデンウィークにでも作ろうかな(゚゚ )☆\ぽか


貴方が落としたのは、金のBICですか?それとも銀の(゚゚ )☆\ぽか(BIC)

BICと言えば、黒い目玉おやじヾ(^ )コレコレ。
おフランスを代表する?ボールペン。
オレンジ色の軸に黒のキャップのが当時斬新なデザインでした。
いつの間にか、日本の風土に溶け込んで、定番文具(ステーショナリー)になっちゃいましたね。

良くわからないですが、ヾ(^ )コレコレ
BICボールペンが誕生して60周年?(ってディスプレイに60thて書いてあった?)を記念してか。

R0030519

こんなのが出てましたので保護。

R0030521

金のBICです。
最近ではBICは中国製になってしまいましたが(^^;

R0030520

こちらが銀のBIC

R0030522

これも、以前紹介したTOMBOWのMONO消しゴム同様。
貴方か落としたのは、金のBICですか?それともって遊べるヾ(^ )コレコレ

R0030529

こちらが、定番のBICと並べたとこ。

R0030528

斜めから。

R0030527

ボールペンの形状は同じ(^^;

R0030526

上から

メッキ分お高くて金銀とも1本200円です(^^;

残念ながら、Amazonや楽天では見当たりませんでした(^^;
なので、リンクはなしです。

極薄0.3mmのMac用キーボードカバー Typist (Bluevision)

極薄0.3mmのってゆうとなんか、いや~んな感じの方を想像しますが。
あ、あれは0.03mm位だっけ?(゚゚ )☆\ぽか

R0029269

あまりゴムをつけるのはって、これもちょっと、いや~んな表現ですなヾ(^ )コレコレ

R0029270

こちらが裏面。

購入したのは、MacBook Air13inch用ですが、MacBook Proとの共用。

R0029276

開けた瞬間。
なにやら、MacやiPad購入した時みたいな文句が(^^;

R0029278

筒の中にまた筒。

R0029280

青とかピンクとかもあったけど、無難な黒に(^^;

R0029282

こちらが裏面。

R0029283

キーボードって使っていくうちに、キートップがテカってくるのと滑りが悪くなるのが玉に瑕なんですね。
まあ、カバーを付けるのもあまり好きでは無いですが、この薄さは良いです。

R0029284

MacBook Air 13inchは、右上のキーが電源ボタンなので、この部分だけロゴが違いますが(^^;

R0029285

カバーをしたとこ。
ぱっと見わかんないですよね。

打鍵音も小さくなるので、会議中に高速タイピングしても前よりは気にならなくなりました。

Mac BT用のキーボードのカバーも買うかな。

 

 

ご覧のように、発売時期やキーボードの種類によって様々なものがあるので、購入時にはご注意ください。

Adobe Creative Suite6 Design Standard (Adobe)

ADOBE製品が今度からダウンロード販売になるという事でも無いのですが(^^;

昨年秋に購入。ってもう半年経っちゃうぢゃんね。(゚゚ )☆\ぽか

R0028403

学生・教職員個人向けライセンス版です。
忙しくて受講できていませんが(゚゚ )☆\ぽかあほ

定価で買うと25万以上するものですが、学生や先生だと6万ちょっとって、差別でないかい?
そう言えば、いつかのネタで、オーストラリアだともっと高いとか言ってましたが。

R0028406

箱の中に箱。

R0028407

中にはWindows版とMAC版の2種類が入っています。
どちらにも入れられるというのが良いです(^^;

R0028589

こちらは、窓版のインストーラー画面。

R0028590

このあと、恒例の使用許諾契約云々があって。

R0028592

シリアル番号確認の後、サインイン。

R0028593

無事インストール終了。

Ad01

こちらが、Macの画面。

Ad03

基本同じですね。

Ad07

入れられるアプリが若干違うな(^^;

Ad08

無事完了。
って、半年前の話やん(^^;

通信教育を受ける場合は、学生扱いの価格で買えます。
講座受講後も普通に、使えるので、先生や学生でなくてもお安く手に入るし、ちゃんと基礎から講習(ネットね)が受けられるので、通信講座が入った学生版を購入するのもお勧めです。

学生版だとこのお値段ですが、大学生や高校生などの学生や先生は、その機関の学生証や証明書類があれば安く買えます。
隠れてとゆうかだまして買うと、認証の時に証明書類を提出する必要があるので、蹴られますたぶん。
Adobe指定の通信講座をうたっているサイトなどでは、ちゃんと学生証と学生番号を発行してくれるので、ネットなどで探してみるのが良いです。

普通に買うとこのくらい。MAC版

たまたま、購入したときにAdobeのキャッシュバックキャンペーンもあったので、実質5万ちょっとで買うことができました。
そういうキャンペーンを探すのも良いです。

あ、勉強しなきゃ(゚゚ )☆\ぽかあほ


マッキーストラップボールペン(ZEBURA) #bungu

タッチペン繋がり第三弾ヾ(^ )コレコレ

おもろいものを見かけたので保護。

R0030381

フエルトペン(油性ペン)と言えば、マジックインキとマッキーでしょうか?
マッキーをミニチュア化したストラップペンがあったので買ってみました。

R0030383

こんだけ見てれば、大きさわからないですね(^^;

R0030384

無くさないように、イヤホンに刺さるようになっています。

R0030386

なんちゃってではなく、メーカーさんが出しているのでロゴも本物です(笑)

R0030387

ちゃんとカタカナも書いてあります。

で、どれがボールペンかというと。

R0030388

太字の方を回すとボールペンが出てきます。
もちろんちゃんと書けます。

でもって、細字の方は・・・

R0030389

静電式のタッチペンとなっています。

ただし、金属や硬いものではなく。

R0030391

ゴムっぽい弾力のあまりないもので、ちょっと不安ですが。

R0030393

いちお、書けます(^^;
画面の端などはちょっと反応が鈍いですが。受け狙いにはバッチリヾ(^ )コレコレ

R0030392

8色カラーがありましたが、やはりわかりやすいのは黒だろうということで。
というのと、タッチペン部分が黒なので、カラーのものだと目立っちゃうのね。

確か300円前後だったと思います。
色々買ってまとめて払ったので、値段忘れた(゚゚ )☆\ぽか


「スマホ対応してますペンキャップ」てのが名前か?(プラチナ) #bungu

タッチペン繋がりで(笑)

R0029834

正式名称が良くわからん(笑)

R0029836

裏を見るとスマホ対応「ペンキャップ」の方が正式名称らしい。

R0029839

手袋の指が一本もげた状態の袋(^^;

R0029840

パッケージ写真では、裏側にかぶせてあったけど、こっちの方がカッコイイし(笑)

R0029841


こんな感じで、書けます。

R0029844

こんな感じ。

R0029846

見た目はかっこ悪いですが、好きなペンにかぶせられるので、いいかもです。

大人の鉛筆に、タッチペン。(北星鉛筆) #bungu #enpitsu

好きで愛用している、大人の鉛筆ですが。
その名もずばり(笑)

R0029874

大人の鉛筆に、タッチペン。
が出てましたので、保護(^^;
3月上旬のバーゲンで保護しましたぁ~(笑)
そう言えば、テレ朝の文具ランキングにも入っていましたね。おめでとうございます\(^o^)/ワーイ

R0029875

予備に「タッチペン用、交換フェルト」もあったので、併せて保護。

R0029877

クリップに秘密がって(^^;
どんな秘密かとゆうと。
あ、バラしたら秘密で無くなるか(^^;

秘密は自分だけ楽しみたいとゆう良い子は、ここから先見ないように。ヾ(^ )コレコレ

R0029928

iPadminiです。
この状態で、文字や絵を書いても書けません。

R0029929

このようにして持つと・・・

R0029930

こんな感じで、静電式タッチパネルが反応します。
斜めにするよりも、習字の細筆を持つように、立てて書けば書けます。
もちろん、画面のキーボードも押せるし、ページめくりや、各種ボタン操作も可能です。

あー、間違えて鉛筆側で画面をがりがりしないように(^^;


こちらが紹介した方。

   

こちらが元祖大人の鉛筆。
ちなみに、こちらはクリップがないので、フェルトを貼っても、書けません(笑)

知らない間に多色展開していたのね。
私的には、プレーンがいいな。

もやしもん12巻限定版 (講談社) #moyasimon #石川雅之

もやしもん12巻が発売されたので・・・

R0030496

こちらが限定パッケージ。
通常版とはカバーが違うと思います。

R0030497

こちらが裏面。

R0030498

今回のオマケは、発酵食品+α全さくいん

R0030499

中身はひみちゅ(゚゚ )☆\ぽか
もやしもん(マンガ版)で出てきた、発酵食品が巻数とともに紹介されています。

R0030500

取材先とか

R0030501

ロケ地とか。
欧州とアメリカが載ってます。

R0030502

書籍の下には毎回なんか出てますヾ(^ )コレコレ

帰ってから、じっくり読みます。

こちらが通常版
限定版は、発表されてすぐに売り切れになってしまいました。
けっこう毎回人気高いですね。


なんと!海洋研究開発機構JAMSTECデイリーニュースのトップにwww

昨日探査船「ちきゅう」の記事をブログに書いたら(^^;

なんと・・・

Jam

海洋研究開発機構JAMSTECが発行してるデイリーJAMSTECニュースの
トップページに載っちゃいましたv(^^)v

恐れ多いっす。m(_ _)m
難しい記事やニュースが中心の中で、こんなことがあって良いのでしょうか(汗)

日替わりなので、すぐに消えてしまうので記念に載せておきました。

どや文ペンケース その2 収納量確認 (どや文具+Beahouse) #bungu #doya

機能紹介した、どや文ペンケースですが、どのくらい入るか試してみました。

普段使っているとゆうか、何種類もペンケース持ってますが(^^;
デスクサイドに置いてあるのが・・・・

R0029827

こちら。
以前紹介した、Zip itです(^^;
これ、全体がジッパーになってて、全部開くと1本のジッパーになります(^^;

R0029829

Zip-itに入っていたもの達(笑)

R0029828

普段持歩きには使わないけど、こんだけのものが入っていました。

これをどれだけ、どや文ペンケースに入るかやってみました。

R0029830

結果は、全部まとめて収納できました\(^o^)/
すげーぞ「どや文ペンケース」

R0029831

気になっていた、ペンの抜け落ちも無いようです。

R0029832

あまり詰め込みすぎると、ゴムが気になりますが(^^;

R0029833

開いて、ズサーっと出せば、一目で内容が確認出来ます。

これ、マジでいいわ。

ちなみに、このどや文ペンケース、いろんなところとコラボして、オリジナル商品も展開されていますので、今後の進化が楽しみです。

  

Amazonさんでも購入可能。

おかえり、ちきゅう(JAMSTEC地球深部探査センター)

家は、某清水港から300m位の位置にあります。
津波が来たら一発のとこで(^^;

一昨日くらいに、JAMSTEC地球深部探査センター「ちきゅう」が、久しぶりに帰ってきました。
この間、太平洋沖でレアアースやメタンハイドレートの試掘など大成果をあげてきました。

Dsc02922

昨日は天気が悪かったので撮影には行けませんでしたが、朝一で撮影。
とは言え、埠頭内には入れないので、近くの岸壁から。

Dsc02923

ちょいアップ。
てゆうか、この船自体が半端ねぇ~巨大なので、近くでは全くフレームに入らなくなってしまいます(笑)

Dsc02924

朝の5:30なのでちょい手ぶれが(^^;

すげー離れたところからも巨大に見えるので、いかに大きいかわかります。
ちなみに、これ2006年にリメイクされた日本沈没にも出ていたかと思います。
暫く休んで、またいろんな調査や研究にでかけるんでしょうね。

確か、この船巨大すぎて東京湾の橋がたくさんある港には入れないので、母港を清水港にするとか静岡県知事の川勝くんが誘致するみたいなことを言ってたような。

時々、抽選ですが線内招待みたいなイベント(主に子ども向け)をやってます。

JAMSTEC地球深部探査センターちきゅうの詳しいサイトは、JAMSTEC地球深部探査センターを参照ください。

ミニミニチョロQコレクション(KIRINFIRE)

昨日見かけた店では消防車しかなかったので、スルーしましたが(^^;
買うつもりもなかったのですが(゚゚ )☆\ぽか

R0030468

大小あったので買ってみました。

R0030469

こちら消防指揮車

R0030470

横から

R0030471

正面から
なんで消防車か救急車を買わなかったのかとゆうと(^^;

R0030472

2本セットの方が、キャリアカーだったのですねヾ(^ )コレコレ

R0030473

正面だけ見ると郵便車みたいですが(゚゚ )☆\ぽか

R0030474

上から

R0030475

横から

R0030476

斜め後ろから。
これだけ見ていると。◯◯重機とか、◯◯建設とか言ってもおかしくない(゚゚ )☆\ぽか

R0030477

こんな感じで載せられます。
これが消防車のチョロQだと大きさの比率がおかしいもんね。

R0030478

正面から。
消防庁って書いてなければ、大門軍団のメカっぽい(笑)

R0030479

反対側から

どうしても出来なかったのは(笑)

R0030482

小さいチョロQを走らせながら、キャリアカーに乗せようと(゚゚ )☆\ぽか
しかし、踏み台の長さが足りずに激突しちゃうのね。
しかもこの角度ぢゃあ、自動的に乗らないわ

R0030483

大きい方は、ほかに2種類。
それぞれギミック付き。

R0030484

小さい方は、消防4種、救急2種です。


どや文ペンケース(どや文具+Beahouse) #bungu #doya

昨年秋頃から騒がれていた、どや文ペンケースが、常駐店にも売られていたので、保護しました。
とは言えずいぶん前ですが(゚゚ )☆\ぽか
色々書くことが沢山あって(滝汗)ヾ(^ )コレコレ

R0029749

お高そうな、てゆうか実際お高いのですが(^^;ケースに入っています。

R0029750

良いですね。ロゴ。

R0029751

説明書も入ってます。

R0029752

店には、カーキとネイビーがありましたが、仮にペンケース内でインク漏れがしたときにでも、シミが目立たないネイビーにしました。

R0029753

カバーにもロゴ。

R0029754

横から(何も入っていない空の状態)

R0029755

ちょいと気になっていた、沢山筆記具を入れると、横からこぼれてしまうというのが初期ロットではあったようなので、私的には躊躇していましたが、改善されているようです。

R0029756

開けたとこ。

R0029757

ロールペンケース+収納筒みたいな感じになっています。
(色は上までのが正解)

R0029758

この部分が若干改良されたらしいです。よくわかんないけど(゚゚ )☆\ぽかあほ
(改善されたモノなのかな?訪問者の方知ってましたら、コメントをお願いします(^^;)

R0029759

定規やUSBメモリなどが入れられるミニポケット。

R0029760

背中部分にはメモ用紙などが入るポケットがあります。

つづく

  

Amazonさんでも購入可能。

トンボZOOM505 100周年記念モデル 水性ボールペン(TOMBOW) #TOMBOW #bungu

昨日トンボのZOOM505のシャープペンシルを紹介しましたが、こちらは同じ限定の水性ボールペンです。

R0030295

パッケージは同じ(笑)

R0030298

別アングルから(^^;

昨日紹介するの忘れちゃったので、こちらで。

R0030299

首軸のトンボマークの裏側に100周年の記念ロゴがあります。

R0030300

こちらが普通の水性ボールペン。

尻軸は丸みを帯びています。
ノックする必要がないからね(^^;

R0030304

シャープペンシルと。
少しシャープペンシルが短いです。
とは言え、5mm位かな?
キャップをすると変わりません。

R0030305

尻軸のディテールの違い。

R0030306

筆記部の拡大。
基本デザインは一緒です。

R0030308

ばらしたとこ。
ちなみに、尻軸にはバネが入っていて、ちゃんとペン(リフィル)が固定できるようになっています。

R0030310

ZOOM535と。

R0030311

クリップデザインの違い。

R0030312

筆記状態。

R0030313

微妙にデザインが違います。

こちらは芯を出す機構がない分、31.8gと気持ち軽いです。

但し、こちらの水性ボールペンのシリーズですが、ぬらぬらさらさらは良いですが、紙を選ぶので好みが出ると思います。
また、リフィルの出来が私的には余り良くないと思っていて(^^;たまに、付け根部分から液漏れするものがあります。
その点、ご注意下さい。
ま、この書き味は私は好きなので買っちゃいましたが。

 

こちらは定番のものなので紹介している100周年とは違います。


トンボZOOM505 100周年記念モデル シャープペンシル(TOMBOW) #TOMBOW #bungu

トンボ鉛筆100周年ということで、記念書籍や消しゴムなども記念モデルが出ていますが、欧州で人気のデザインシリーズ。ZOOMですな。
ZOOM505に限定生産モデルが出ていたので保護しました。

てゆうか、これ万年筆に比べて話題になっていないのが可哀想(^^;

R0030282

100周年は、紙パックです。
ちと残念。
定番品が確かブリキのカッコイイケースに入っているので(^^;

R0030283

ZOOMシリーズの定番中の定番。
バハマの葉巻風のデザインで、シャープペンシル(メカニカルペンシル)の中では、超弩弓ヘビー級の重さです。

R0030286

100周年限定品とあります。

R0030287

タグがなければ、単なるZOOM505ですが(^^;
従来のは、シャンパンゴールド系だったかと思います。
あと、首軸が黒いヤツでゴムだったかと。

この色のほかに、ディープレッドとブロンズゴールドがあります。
無難に(^^;

R0030289

新しいトンボのロゴ

R0030290

天冠(笑)部には、0.5とあります。
記念モデルは0.5mmですが、通常版には0.9mmもあるんです。

R0030291

ニードル部は製図用ではないので、引き込みません。
首軸はラバー。
で息の長いデザインです。

R0030292

こちらがノック部。
キャップ式のシャープペンシルは、ケリーが有名ですが、こちらもどっこい、ケリーに負けない良いものです。
ケリーは胴軸の銀の部分(しんちゅう)が長年使っていくとはげてきて、臭くなるので(^^;私的にはあまり好きでは無いのですね(^^;

ちなみに、この部分ノックしても良いし、キャップをしてもノック出来るという優れモノ。

R0030293

全容。

唯一厳しい点は、・・・

R0030317

芯の交換や消しゴムを使う時に、胴軸を回差なければ外れないこと(笑)

R0030294

愛用しているXOOM535と。

R0030316

万年筆2本分の36.9gという超弩弓の重さ(笑)
ちなみに、ZOOM535が27.6gよりも重いです。

以下紹介するのは通常版です。
ネットで検索しても楽天ほかAmazonでも100周年記念は出ていませんでした。

 

定番の0.5mmと0.9mmです。


ブルックリンプランニングダイアリーCap2013が安かったので保護(BROOKLYN) #techo

既に2013年も3か月過ぎてしまいましたが(^^;
たまたま、超お高い国産ブランド手帳のブルックリンが、某ショップで会員限定アウトレットセールで出ていたので、保護してみました。

まあ、新年度ということで、心機一転という気持ちもあって(笑)
ちなみに、手帳本体は差し替え可能なので、来年度は手帳本体のみ購入すれば無問題ということで。

R0030328

すごいっす、豪華な袋に入ってきました。

R0030330

全容
この袋だけでも何かに使えるなヾ(^ )コレコレ

R0030331

革製品なので、保護用の不織布に包まれています。

R0030332

外側。
どのシリーズかわかりませんが(^^;
いちお革です。

R0030345

コバの処理もしっかりしています。
ペンホルダーは、ほぼ日手帳のように、バタフライストッパーも兼ねています。
まだなじんでないので、めっちゃ固いっすけど。

R0030333

開いたとこ。
Capシリーズなので、B6サイズです。
差し替えも可能。

撮影時の色がおかしいですが、内側はヌメだと思います。

R0030334

こっちの方が本物の色に近い。
名刺入れとゆうかネームホルダーとゆうか。

R0030336

ブルックリンのロゴ

R0030337

年間スケジューラー。

R0030338

拡大。
日本製なので、祝日はしっかり表記されています。

R0030339

マンスリー。
珍しい縦開きの手帳です。
私的には月曜始まりというのが良いです(笑)

R0030340

こちらがウイークリー。
色んな手帳が一般的に土日を半分にしているのに対し、見開きで一週間ちゃんとあるのは好感が持てます。
というのも、当社秋からは隔週休み、冬になると月一休みという不規則な業務体系なので。
また、仕事の関係で、土日のイベントなどもあるので、こういう表記は助かります。

R0030341

左上がフリーメモシート。
週に何があるかも書けるので、一目でわかるので良いかもです。

ちなみに

R0030342

朝7:30から24時までの表記があります。
仕事で夜の会議も良くあるので、こういう表記は助かります。

R0030343

巻末は来年のマンスリーも付いています。

R0030344

ノート欄は8ページと少ないですが、毎週ページにもあるので、なんとかなるでしょう。

写真には撮りませんでしたが、クオバディスのように右耳に切欠きがあるので、栞がなくてもその週のページがさっと開けるようになっています。

上手く使いこなせたら、来年からはこれで行こうと思います(^^;


トンボ鉛筆100周年グッズ多数発売(TOMBOW) #TOMBOW #bungu

今日は4月1日。
あちこちで新入社員さんの入社式が行われる日ですね。
入社おめでとうございます\(^o^)/ワーイ
うちの子双子も1号は地元(で研修後配属先が決まる)と、2号は横浜で入社式。
ちゃんと起きられたのかな?

学生さんは、入学、進級は・・・・・もう少し先かな?

それにしても、これから2週間くらいは、まちのあちこちでパッと見て、あれ新入社員ぢゃね?と、一目でスーツ着こなしてねぇ~(てゆうか、スーツに着られてる)みたいなすぐにわかるのですが、GW頃になると会社に慣れて?(飼い慣らされて?)普通のビジネスパーソンに溶け込んで新入社員かどうかわからなくなるというのが面白いですね。

因みに、うちの会社は服装は自由なので、いつもは夏はポロシャツにジーンズ、冬はパーカー(not万年筆)にジーンズで通勤。
打合せ時のみスーツやジャケットというかなりいーかげんな服装です(笑)

閑話休題

さて、トンボと言えば、あ~あ~幸せのぉ~ぉ~ヾ(^ )コレコレ違う

トンボ鉛筆。今はTOMBOWか(^^;

トンボ鉛筆さん、既にムックを紹介していますが(笑)
今年100周年。これからもやばい限定品が多数でてくるのかな?

文具店さんに言わせると、トンボも凄いけど、春から飛ばしているのはパイロットさんもだそうで、色々な商品が目白押しで、文具店さんも展示スペースがなくて四苦八苦というお話です。
今後とも文具ギョーカイからは目が離せませんね。

「スゴイ」、とか「グッとくる」とか、「やばい」「むごい」(こりゃないな(笑))とかのムックも春から飛ばしてますし。もうこの手の本今年だけでも8冊以上出てるんで、本ばかり買うと、肝心の文具が買えなくなるというジレンマで(笑)適当にセーブさせてもらってます。でも、見たら買っちゃうんだけどね。

MONO

最近では、色々進化形の消しゴムが出ていますが、小さい頃から使っているMONO鉛筆と消しゴムです。

R0029890

限定では、カラフルなカバーが出ていますが、やはりこれでしょう。(笑)

Twitterで「貴方が落としたのは、金のMONOですか、それとも銀の・・・」とかゆうフレーズが一時期流れていましたが(笑)
そういう遊びにも使えますヾ(^ )コレコレ
てかっちゃって見にくいですが、下のは銀です。
写真、金は100と書いてありますが、銀はありません。
これは裏表の違いで、両方とも書いてあります。

聞くところによると、モノの限定カラーはあっという間になくなったということで。
オクで高値で推移しているとか。
なんだかなぁ~、哀しくなりますね。(T-T)/

R0029895

ロゴの変更に併せて、小さい消しゴムもロゴが変わっています。
但し、スリーブのロゴは昔のままなので、このまま取っておけば高値で(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0029888

同時に発売された、記念モデルの消え色PIT(スティックのり)
こちらも、「貴方が落としたのは・・・」で遊べる(゚゚ )☆\ぽか

 

こちらが定番の色ね。
あ、リンク先の絵はロゴが昔のままだ(笑)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ