« Filder×LUMINOXのオマケが良い使えそう。Filder Vol7(笠倉出版社)【遅ネタ】 | トップページ | レザークラフトブックNo.2REDMOON(monoマガジン別冊ワールドフォトプレス) »

海外旅行のお供に(笑) レンタル無線LAN グローバルWi-Fi

ヨーロッパのネット事情が分からないことと、iPhoneなど海外ローミングは可能だが、非対応エリアに反応してしまい下手すると通信費が高額になること。
また、帰りの飛行機の席のネット予約が事前に必要なこと。
定期的なメールチェックなど(汗)

諸処の事情から、色々調べて、グローバルWi-FiというレンタルのWi-Fiがあることを知り、(色々見たけど、ここが安かったので)1ヶ月前のヨーロッパ旅行の際に、お借りしました。
とは言え、8日間で14000円ほど。ま、1日1750円なので、iPhone使い放題ってゆう手もありますが。
私の場合、私のパソコン、iPadmini、iPhone(iPod touch)に子どものiPhone×2とiPad×2があるので(笑)
グローバルWi-Fiにしたという次第で。

旅行の出発準備でとたどたしていたので(笑)
写真は以下に示す1枚のみです。

20130105_095811

なんと、3台も入っていました(^^;

左から、イギリス用(ヨーロッパと書いてありました)、ドイツ用、フランス用です。
これ以外に、充電用の補助バッテリー(私の所に来たのはパナのヤツ)。
それと、ヨーロッパタイプ(マルチコネクタ対応)のコンセント変換プラグ。(多分ロードウォーリアのものかと)
2口用USBコネクタ付きコンセント(日本タイプだけど、100-240V対応)
USBケーブル×2
至れり尽くせりの構成でした。

見学場所間の移動が2~4時間と長いのと、山越えなどもあるため、全部のエリアで電波が拾える訳では無いのですが、複数台あると安心して電波を拾うことができます。
山間地や見渡す限り田園エリアはほぼ圏外てゆうか、多分欧州でも、人口カバー率とゆうか、大都市以外に特定の都市(集落地含む)のみをカバーしているのでは?と感じました。アンテナ見てて(笑)

まず始めに、ドイツ。これは二つ三つのキャリアを拾って上手い具合に繋げてくれます。
あー、極端な田舎や山の都市では入らないこともありますが。

スイスでは、スイス専用のものはありませんでしたが、イギリス(ヨーロッパ)のものが使えました。
滞在都市、インターラーケンでは3G~Hで入りました。

フランスやドイツでは、やはり国境の関係か、キャリアの関係か分かりませんが、どちらかの電波が拾えます。

また、電波強度が強い所は、H表示(もしかしたら4G?)できますが、基本3G、電波が弱いところでは、2Gで拾うことができます。

ドイツフランクフルトでは、ホテルに無料の無線LANがあったのですが、台数制限されているらしく、複数台登録しようとすると、もういっぱいで繋げませんってなエラーが出ました(^^;
また、スイスはホテルロビーのみ無料無線LAN。
フランスは、有料であったので、このグローバルWi-Fiで助けられました。

基本1人1台と注意書きがあり、動画の閲覧やフェイスタイムなどのテレビ電話、クラウド関係の操作は大量のデーター通信が行われるので禁止
1日の通信パケット量が制限されていましたが、本体表示は累積タイムとパケット量なので、良くわかりませんでした(^^;

私とうちの子2人で使っていましたが、それほど大量にデータ通信はしない(と思う)ので、パケット規制はかからなかったと思います。

海外に行く方は、参考に。
グローバルWi-Fi
色んな国に対応していて、出発前に自宅に送ってくれたり、成田で受取、返却なども可能です。
行きたい国。またがっている場合は3つまで国が選べます。

幸い、以前紹介したワールドSIMを使って電話したり、電話が来ることはありませんでした(^^;
但し、適当にアプリ自動Dlしてたみたいなので(^^;いくら請求が来るかわかりません。(゚゚ )☆\ぽか


« Filder×LUMINOXのオマケが良い使えそう。Filder Vol7(笠倉出版社)【遅ネタ】 | トップページ | レザークラフトブックNo.2REDMOON(monoマガジン別冊ワールドフォトプレス) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/56591856

この記事へのトラックバック一覧です: 海外旅行のお供に(笑) レンタル無線LAN グローバルWi-Fi:

« Filder×LUMINOXのオマケが良い使えそう。Filder Vol7(笠倉出版社)【遅ネタ】 | トップページ | レザークラフトブックNo.2REDMOON(monoマガジン別冊ワールドフォトプレス) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ