« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

Schickヱヴァンゲリヲン限定フィギュアスタンドセット(Schick×ガイナックス)

ひげ剃り(あー、石けんとかで剃るやつね)の調子がいまいちだったので、なにげに見つけて買ってしまいました(^^;
別に、マニアでもファンでもないので、オマケは子どもにあげちゃいましたが。

R0026392

こちらがヱヴァンゲリヲン初号機のフィギュアが付いているやつね。

でもって、

R0026397

こちらがアスカが付いているやつ。

両方とも同じものかと思っていたのですが(^^;
写真をよく見て頂ければ分かりますが、アスカの方は普通のタイプにシェービングジェルが付いているタイプで、ヱヴァンゲリヲン初号機のものは、電池で振動しながらひげ剃りを更に深ぞりをしてくれるもの。
ハイドロ5パワーセレクトと書いてあります。
私が持っていたのは、遙か前の確か松坂が元気だった頃の電動タイプなので、ずいぶん前か(^^;
最近、電池がまだあるのに途中でパワーダウンしたりするので、そろそろ限界かなと。

R0026399

アスカさんの方には、シェービングジェルが付いています。どおりで重い訳だ(^^;

R0026400

こちらがハイドロ5パワーセレクトの方。
ボタンを押すと電池で刃先が振動して更に良く切れるようになっています。

R0026401

ちゃんとネルフのロゴもあります(^^;

20120927_193842

子どもにあげるので開けてみました。
オマケの割にはクオリティ高いです。

20120927_193812

ひげ剃りを置くスタンドもネルフ仕様です(^^;

おじさんは本体さえあれば良いので、アスカさんは子ども2号へ、エヴァの方は1号と喧嘩もなく(笑)分散されました。

 

こちらがその限定セット。

  

まあ、バラで買うのとそんなに変わらないので良いでしょう。


しっかりとしたミニ三脚 SLIK MINI II (SLIK)

安かったのでなにげに買ってしまいましたヾ(^ )コレコレ
とゆうより、音撮る用のですね。

R0025188

小さいと言っても、昔紹介したマンフロットのデジカメ直付けというものではなく(^^;
三脚のミニ版です。

R0025189

手ぶれ防止にも使えると書いてあります。
確かに、三脚を開いて胸に当てるとしっかりと固定されますな。

R0025190

内容物一式。ポーチ、三脚、取説です。

R0025191

袋から出したとこ。

R0025192

そのまま使うとなんとも可愛い三脚です。

R0025196

一丁前に、水平水準器まで付いています。

R0025194

しかも、脚部分はワンタッチで延ばすことも出来ます。

R0025195

高さ関係がいまいちですが(^^;
延ばしたとこ。

R0025197

気がつかなかったけど、ポーチにSLIKのロゴが記されていました。

あるものに使うために導入しました。


この値段なので(^^;

違いが分からないけど、このお値段のもとゆうか、ショップではこちらをよく見かけます。

手が付いているものはもっとお高いです。


Mac PeopleにiPhone5+iOS 6の別冊Mac Fanにジョブズのスピーチ記録が付いてます(ASCII マイナビ)

本日は、Mac PeopleとMac Fanの発売日です。
昼休みに買ってきました。

R0026482

教授の表紙が目印(^^;
ちなみに、MacPeopleはけっこう売れていて、残り2冊、MacFanは6冊くらい残っていました。
たぶん付録や特集の違いからでしょうね。
それにしてもいつも沢山あるのに、やはり特集が出ると朝から売れるのね。

R0026483

MacPeopleも関東にジョブズの追悼を特集しています。

R0026484

たぶん関心があるのは、iPhone5だと思いますが、それ以外も相変わらず面白い内容です。

R0026485

別冊付録でもかなり濃い特集がされていますが、本書でも27ページに渡って特集が組まれています。

R0026486

たぶん関心が高いのはこちらの付録でしょう(笑)
iPhone5とiOS 6のパーフェクトガイドminiが付いています。

R0026487

内容はこちら。
全191ページとかなり読みでのある本です。
たぶんもう少ししたら、これを体裁替えて、普通の書籍として売ると思いますので、興味がある方は、こちらの雑誌の方が安くて済みます。

R0026488

もう一つのMac Fanの方も、珍しく男性が表紙。
トータス松本さんです。

R0026489

こちらは、秋の新商品の特集もありますが、iPhone5の特集が25ページ。
どちらも似たような感じですね。

R0026491

もう一つは、昨年10月5日に亡くなった、スティーブジョブズのレジェンド&メモリーズです。

R0026492

スティーブが講演した主なスピーチを翻訳して、それとYouTubeに残されている動画(URL)が記録されています。
スティーブの書籍は多数ありますが、この本も191ページと、書籍としてだしてもおかしくない位の濃い内容となっています。

いつもは、両雑誌とも、同じ付録を付けて勝負するのが普通ですが、スティーブの一周忌にこれを出すというのは、私的には良いと思います。

 

どちらも押さえておきたい本です。


日本のBlu-ray1枚分の半額で買える!平成版ガメラTRILOGY Blu-ray (INPORT版)

なにげに、洋物(笑)のDVDを検索していたら、めっちゃ安い平成ガメラ3部作のBlu-rayを発見したので、買ってみました\(^o^)/
昭和ガメラは元祖からギャオスまでは許せますが、それ以後は見てません(笑)
平成ガメラは、ゴジラシリースがあまり面白くなくなったので、本格特撮(ちょっとCGも目立ちますが)として、子どもが小さい頃に見たいと言うので連れて行ってから、お父さんがはまりした(笑)
何度見ても良いわこれ。

R0026403

アメリカ版です(笑)
ガメラは、DVDを安いときに買ったのですが、評価と説明を見ると、多言語対応ということで。
因みに、DVDの場合は、リージョンコードが北米版では1、日本は2となっていて、専用とゆうか、逆輸入版のDVDプレーヤーを使わなければならないのですが、Blu-rayはものによっては、そのままPS3や国内のBlu-rayでも見れるらしい。注:機種により映らないものもあります。
PS3とQosmioでは見えました。

R0026404

平成版ガメラが3作品入っています。

R0026405

横から見たとこ。とゆうか背面。

R0026406

こちらが裏面。

R0026407

ここにもちゃんと、JAPANESEと書かれています。

R0026408

1枚目には、 ガメラ 大怪獣空中決戦(ギャオスのヤツね)とガメラ2レギオン襲来
2枚目には、ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒が入っています。

R0026409

洋物のパッケージに多い封印。

R0026410

こちらが中身。その1

R0026411

中身その2

テレビが占領されていたので(笑)
家のパソコンQosmioで再生しましたが、Blu-rayを入れた時に、リージョンコードの設定は5回まで可能。という表示が出ますが、そのままにしていたら、再生が始まったのでたぶんコード変更しなくても大丈夫かと(笑)

最初始まったときに、台詞の時に英字幕が出ていましたが、それはメインメニューで消すことができるので、消せばちゃんと日本語のみで閲覧できます。
画質は、日本版のBlu-rayを見たことがないので、何とも言えませんが、以前購入・紹介したDVDよりも私的にはめっちゃ綺麗なように思いました。


なんと、このお値段(^^;

日本の平成ガメラ3部作のBlu-rayボックスだと、この値段。

  

単品でもこのお値段。
と考えると、アメリカ版のBlu-rayボックスって、なんちゅー値段やん(^^;


紳士なノート、ぢゃあ淑女は使ったらあかんのんか?(゚゚ )☆\ぽか C.Dノート(アピカ)

あ、最近は紳士も淑女もすっかりいなくなっちゃったから、だれも使えねぇ~(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0025440

アピカとゆえば、100年ペーパー。
済みません、いつもLIFEとつばめ党、時にコクヨ・MD党なので、・・・
ぢつは初めてのアピカ製品だったりします。ヾ(^ )コレコレ

R0025442

めっちゃ手触りよかですばい(゚゚ )☆\ぽか
ほほずりしたくなるけど、顔の脂が付くと万年筆のインクがはじいちゃうから(^^;

R0025443

こちらの赤は、メッシュです。
文庫サイズね。

R0025444

こちらの青は、A5。
一番よく使うサイズかも。

R0025446

7mmのルールド(横罫)。
万年筆でどばどば書くには、この位の太さがよかです。

書き味はさらさらぬらぬらでとってもなめらか。
紙の手触りも、赤ちゃんの肌を触っているようで、なめらか。とても気持ち良いです。

R0025448

ばってん、この値段ぢゃあのぅ~。(゚゚ )☆\ぽか
おじさん、定価では買えません(^^;
バーゲンで買ったので(^^;

  

 

出店している店によってもお値段ちがうのね。


エールフランス ミニチュア飛行機コレクションその2(SUNTORYオランジーナ)

昨日で売り切れと思っていたら、また補充されていました(笑)
しかも、一番前に紹介する2機が(^^;

R0026451

空の貴婦人、超音速旅客機コンコルドです。
いやぁ~美しいフォルムです。

R0026453

知らなかったけど、主翼からかなり後ろに垂直尾翼があるんですね。
これでバランスをとってるのかな?
デルタ翼の戦闘機のように、後ろはすとんと終わっているように記憶していましたが。

R0026459

横から。
日本にも何度か来たことがあるように記憶していますが。
コンコルドは環境を破壊するといわれて(詳しくないけど)普及する前にやめてしまいましたね。
特徴は離着陸時に操縦しやすいように機首が折れ曲がるんですよね。

R0026460

こちらが裏側。
ウルトラホーク1号みたいです。

R0026461

上から。

R0026454

もう1機は、日本でもJALやANA、TDA(東亜国内航空)が使っていたボーイング727-200です。

R0026455

Air FranceよりもANAの昔のロゴを使ったターコイズカラーの方がインパクトに残っていますが(^^;

R0026456

こちらも美しいフォルムをしております。

R0026457

斜め後ろから。

R0026458

裏側から。
ちゃんと車輪引き込み口まで再現されています(^^;

R0026463

昨日のエアバス軍団と(^^;

R0026464

正面から

R0026465

上から

R0026466

後ろから。
こうやって見ると、それぞれ個性があって、美しいです。

さて、あとは747-400と777-200ですが(笑)
もし明日見かけたら保護しよう(゚゚ )☆\ぽか
なかったら諦めます。

最終的にフルコンプしちゃいました(笑)


進化したゲージパンチ Gauge Punch NEO GP-130 (CARL)

パンチ繋がりで(^^;

R0024605

ゲージパンチとゆうと、耳慣れない方も多いのですが・・・

何をするものかとゆうと、多穴バインダー用のフォルダーに穴を開けて、保存できるようにするものです。

R0024610

昔使っていたのは、A4はA4、B5はB5と限定されてしまっていましたが、今度のは、マルチ対応。
(ずいぶん前から出ていると思いますが我が家でははじめて。会社用のは大昔にブログアップしています)

R0024611

この、小さいパンチに6個ほど穴をあける機能が付いていて。

R0024612

てこ部分が無駄に開かないように、ロックもできるようになってる。
昔のは、別パーツになっていてこれを無くすと収納が不便になりました(^^;

R0024613

写真左方面に紙を当てて・・・
あたった部分を裏返せば、綺麗にパンチすることができます。

R0024614

反対側の押さえ部分には、ゲージ(ガイド)が付いていて、A4、B5、A5などのバインダーサイズに併せてパンチすることができます。

  

自分が買ったお店では、青しかなかったのですが、(恒例の3割引セールねヾ(^ )コレコレ)
オレンジがあったのか。それを知ってれば(゚゚ )☆\ぽか

コメントに出てきたグリッサーは・・・

   

こっちの方がお高いですが(^^;
簡単に穴が開けられるので、一度こっちを使うと、もうゲージパンチには戻れなくなりますwww
ただし、A5-20穴、B5-26穴、A4-30穴とマシンが別々なので、複数お使いの方は投資がかかります。


エールフランス ミニチュア飛行機コレクション(SUNTORYオランジーナ)

昨晩、会社帰りにコンビニに寄ったら発見してしまったので(笑)
本来この手のドリンクは、スーパーなどで85円で買うのですが(^^;

R0026382

とりあえず、手前にあった二つを(笑)
エアバスA340とA380です。
少し奥も見ましたが、全部この辺しか見えなかったのでw

R0026383

こちらが、エールフランス(AIRFRANCE)の、ジャンボジェット引退後の大人数搭載可能なA380です。
2階建てに客席があるヤツね。
なので窓が上下二段になっています。

R0026384

こちらはA340。380と比べるとスリムです。

R0026386

羽の大きさも胴体の太さも全然違います。

R0026387

後ろから。
一見ジャンボに見えます。

R0026388

横からの方が、わかりやすいかな?
こっちがA380

R0026389

A340

で、あとから気がついたのですが(^^;

R0026391

往年のボーイング727やコンコルドもラインナップされていたらしい。
この2つがあったら欲しかったかも(^^;

で、買っちゃいました(笑)

最終的にフルコンプしちゃいました(笑)

力がそれほど要らない2穴パンチ ALISYS LP-35(CARL)

カールと言えば、おやつは(゚゚ )☆\ぽか違う
パンチのメーカーのイメージがつおいです(当社比)
まあ、事務用品色々作ってるメーカーさんなんですが、どうもカールと聞くとパンチ。
もうパブロフのわんこ状態ですな。

パンチって一度買えばそう何度も買い替えるものではないのですが、家のパンチが、もう、錆び錆びのげほげほになっていたので(笑)
気分も新たに買ってみました。

R0024587

これ、20とゆうのもあるのですが、一度に開けられる紙のサイズなんですね。

R0024588

ちゃんと紙押さえまで付いています。

軽さのひみつは・・・

R0024591

てこの原理ですね。

R0024593

うちのプリウスたんと同じ青にしました。
高そうです。ってゆうか高いけど(^^;

R0024594

ゲージが付いているのが良いです。

R0024595

普通は2穴なのですが、紙をひっくり返すことで、4穴にも対応しているようです。

R0024596

必要な紙サイズにゲージを合わせればあとは押すだけ。

R0024597

と、その前に、なんで開かないんだと思ったら(^^;ストッパーが付いていました。

R0024598

こちらが、戦闘状態。

R0024600

マジで軽いっす。

R0024604

穴開けた残りの◯のカスは、こうやって開けるので、◯が飛び散らなくて良いです(笑)

   

どうもAmazonでは青は人気がないらしい(^^;
赤180位、白389位、青3893位orz

20枚用もあります。
大は小を兼ねるで、おっきいのにしましたが(^^;

SONY Reader PRS-T2 その7 100均で幸せ編(笑) (SONY)

SONY Reader PRS-T2は、Einkを使っているため、バックライトが付いていません。明るいところで見るか、ライトを付けて表面を明るくしないとなりません。
そのため、昨日SONY Reader PRS-T2にkoboの外付けライトを紹介しましたが(^^;
あれも、けっこうお値段がするので・・・

R0025697

100均でも手軽で、素晴らしいものが入手できます(笑)
3LEDクリップライトです。

R0025694

こちらが出したとこ。
背中のポッチを押せば店頭もとい、点灯します。
このクリップ部をSONY Reader PRS-T2の頭に挟めば手軽に画面を照らせるようになります。

R0025695

中には3個のLEDライトが付いています。

R0025696

ご覧のようにめっちゃまぶしいです(><;)
でも、便利です(笑)
100均を探すというのも手ですね。


DSC-RX100のバッテリーを充電する外部充電器 BC-TRX(SONY)

小さいのでいつでも持って歩けるDSC-RX100ですが、DP2Merrillほどではないですが、最近のコンデジが500枚以上撮れることをうたっているのに対し、DSC-RX100は約250枚前後とそれほどバッテリーの持ちは良くありません。
あと、撮影しない日が暫く続くと、いつの間にかバッテリーが減っていて、いざ撮ろうとすると、バッテリー切れになったりします。
まあ、撮影が終わったら本体にUSBを繋げば充電できるので良いのですが。(笑)

複数台のバッテリーを持つと、充電も面倒とゆうことで・・・・

R0026326

やっとでました、やっとでたヾ(^ )コレコレ

R0026327

こちらが横。
バッテリーチャージと、USB給電ができる2WAY仕様となっています。
しかし、中国語と併記はなんだかゆるせん(゚゚ )☆\ぽか

R0026329

こちらが裏面。
本BC-TRXを使うと急速充電機能があるらしいです。

R0026332

本体と同梱品のUSBケーブル。

R0026333

正面には、USB出力端子が付いています。

R0026334

コンセントプラグは収納式になっているので、旅行などで便利です。

R0026335

ちゃんと絶縁も付いているし。
ちょっと箱自体が大きいのですが(^^;
まあ、ケーブルが別にあることを考えたら良心的です。

R0026336

こちらがバッテリー差し込み口。
表記にXとGとありますね。

R0026337

このように、レバーを移動させると・・・

R0026338

他のバッテリーも充電できるようです。

R0026339

こんな種類が使えるとか。

R0026340

同梱されていたUSBはmicroタイプのBです。
これだとXperiaなど同端子のスマホも充電できますね(笑)
あー、別にケーブル使えばiPhoneとかiPadも充電できるわ(笑)

R0026341

充電中は、上のインジケーターが光ります。

残念ながら、充電と給電は同時にはできずに、下のスライドスイッチで切り換えるようになっています。
5V 1500mAhの機器まで充電ができるようなので、たぶんiPadやソニタブなども充電できそう。

でも、外部給電できるので何個もアダプター持っていかなくても良いので、旅行に荷物が減るのは良いですね。

あー、それぞれのマシンに対応した肝心のUSBケーブルを忘れたら意味がありませんが(^^;

【追記120929】
充電シーンの写真を入れるのを忘れておりました(笑)

R0026474

充電開始時。バッター-の残量によって、3つのインジケーターのランプが違います。

R0026475

満充電になると、右端の丸いチャージランプが消え、バッテリーアイコンの3つのランプが全部点灯します。


私は純正を買っちゃいましたが、とゆうか、これ公表されてから発売されるまで時間かかったし(^^;

 

3rdパーティからも出始めましたね。
こちらの使用は自己責任で(^^;

SONY Reader PRS-T2 その6 vs kobo+編 (SONY)

色々と曰くのあるkoboですが。
比較します。

R0026211

koboは終了しても画面が付きっぱなしなのですが、SONY Reader PRS-T2はちゃんと消えます。

R0026212

こちらが裏面。
ちなみに、SONY Reader PRS-T2のシリアル番号は紙のシールです(^^;

R0026214

厚さ比較。
厚みは若干SONY Reader PRS-T2の方が薄いような気がします。

R0026215

裏面。
これだとわかりにくいのですが、パッチワークキルトのようなkoboは中央に行くに従って太ってくるという感じ。
一方SONY Reader PRS-T2は最初から厚みが均一にある感じ。

PRS-T2 161g
kobo   194g
いずれも実測。なので、PRS-T2の方が遙かに軽くて、持っている感覚が良いです。疲れにくいし。

SONY Reader PRS-T2にkoboのランプを使って見る編(笑)

koboがしょぼすぎたので、買ってから紹介しなかったと思いますが、(笑)

R0026255

見た目はカッコイイkoboのライトです。
そのうちロゴけずったろ(^^;

R0026256

けっこう明るいので、寝ながら小説見たり、ブラウジングするには良いです。


SONY Reader PRS-T2 その5なんでもできるもん編 (SONY)

さて、SONY Reader PRS-T2には色々なアプリが入っています。

R0026227

ブラウザー、辞書、手書きメモ・・・・

R0026228

EvernoteとFacebookの連携
できればこれにツイッター機能が入っていると尚良かったのですが。

まいっか(笑)

R0026262

こちらがブラウザーを開いた時に出てくる注意書き

R0026263

意外と早いです。

R0026264

最初これが開いた時には、うげ、もしかしてテキスト版?
とか思いましたが。

R0026266

Google開いて。

R0026267

ニフティを開いたら、おーPC版やん。
たしかkoboはスマホ版だったかと。

R0026269

うちのサイト。
切り替わりに瞬間ブラックアウトする感じがありましたが、JavaScript?も動くようです。
このトップページのおにゃにょこ、タイミングによって、メガネを外したりするのですが、ちゃんと上の写真のように、メガネ外してくれました(笑)。

R0026270

グレースケールですが、写真もそれなりに見えます。

R0026271

こんなのともリンクできます。

R0026273

同期しています。

R0026275

同期が完了。

因みに、Evernoteを見るのには。

R0026276

本棚のページで右端の三みたいなボタンを押して、メニューを出し、本棚切り替えにして、Evernoteに切り換える必要があります。

続く?


トラベラーズノートHIGHWAY EDITION (NEXCO中日本×TRAVELER'S notebook)

9月22日に、ブングボックスのバーゲンに浜松まで、ツイッター仲間のまおさんと、丸面ちかさんと行ったのですが、車中で、「帰りに遠回りだけど清水の」と言ったら、2人とも行く行く!絶対行く!と(笑)

なんで、そのフレーズだけで分かるねん(笑)

とゆうわけで、静岡~浜松~清水PA~静岡と文具充ツアー第二段静岡中~西部編の旅へ(爆笑)
で、ブングボックスの戦利品はまた追々ヾ(^ )オイオイ

R0026310

オリジナルボックス入りです。

新東名が開通した記念に、8月11日より発売された
TRAVELER'S notebook HIGHWAY EDITIONです。
限定300個で、4095円也。
売り場は、PA中央にあるコンシェルジュカウンターです。
営業時間:8:00~19:00

R0026311

横から。
ちなみに、8月11日発売で、夏休みにけっこう売れたとのこと。
残りは100個を切っているそうです。具体的な残個数は不明。

ツイッター他であるのは知っていましたが、頻繁に新東名を使う割に販売場所が身近すぎてなかなか寄る場所ではないので、今回改めて行ったら、これ以外にも、清水PA限定の文具なども沢山売っていたようで、まおさんとちかさん、買いまくり(^^;

R0026312

横引きのボックスで。

R0026313

こんな状態。

R0026314

中には、限定スターターキットとカタログ、別売りの連結バンド(あー、バーゲンで買っちゃった(^^;まだブログ未アップだわヾ(^ )コレコレ)とNEXCO中日本限定ステッカーとてんこ盛りの内容です。

R0026316

何個も持ってますがヾ(^ )コレコレ

R0026317

いつ開けても楽しいね。

R0026318

予備ベルト(バンド)と説明書。
本体は麻袋に包まれています。

R0026319

ぢゃぢゃ~ん。
普通の茶バージョン。

R0026320

裏返すと、HIGHWAY EDITIONの刻印が。

R0026321

アップしたとこ。

R0026322

更にどーん(^^;

R0026324

中はプレーン(白紙)が入っています。

R0026325

歴代のトラベラーズノート(^^;
これにあとパスポートがあったりwww
茶色がもう一つありますが、子どもにあげちゃったので。

ステッカーのみ、数量限定で、中目黒のTRAVELER'SFACTORYでも購入できるようです。

関連記事、トラベラーズノートサイトは、こちら

電話での問い合わせが多いようなので、気になる方は秋の行楽シーズンで新東名清水PAに寄りましょう。

SONY Reader PRS-T2 その4データ活用編 (SONY)

某koboでは簡単にできなかったテキストの読み込みですが。
ちなみに、koboだとそのままテキストを読ませると全部????になっちゃって(^^;
変換するのも面倒だったので。

R0026250

そのまま流せば、出てきます。
これは昔買った、青空文庫形式の帝都物語の冒頭部分。
残念なことに、青空文庫のルビ部分≪≫が本文中に入ってしまい、読みにくくなっています。
おまけに小説だからねぇ。
どうせなら、縦書きで読みたい罠。

とゆう訳で、青空キンドルなるサイトを発見。
そこに、テキストを流し込めば、簡単に青空文庫化して、PDF形式に変換してくれます。
青空文庫化した上と同じものを、SONYReaderで見ると。

R0026279

ちゃんと表題が出てくるだ。

R0026280

こんなロゴも埋め込まれます。

R0026282

こちらが変更されたテキスト。
ちゃんとルビ(ふりがな)も掲載されています。

PDF編
koboはPDFも見られるというのを売りにしていましたが、下半分や左右どちらかがページをめくっても固定されてしまって、全く使い物になりませんでしたが。(なんかすれば、できるようになるらしいですが、そんな手間架けたくないし。(笑))

R0026251

ネット上にあるメーカーサイトの取説やカタログなどのPDFはものによってはちと厳しいものがあります。
それは、見開きで構成されている取説やカタログ。
こんな感じで出てしまい、字が小さくて見にくいです。
横にしないと全部表示されないし。
iPadみたいにピンチイン、ピンチアウトはできないので。

R0026252

1ページ毎に表示されるマニュアルも、字がちいさいものではちと厳しいです。
見やすいものもありますけど。
この辺は、iPadでi文庫HDあたりで見るのがよいかと。

あと、基本的にPDF化データが中心で、ZIP化したデータは読めません。

R0026261

写真は蒼樹うめセンセーのひだまりスケッチ第5巻(笑)
マンガを裁断してPDF化(自炊)したものも、表示が荒くて、画面のサイズが細めのだと左右が黒くなり更に表示が小さくなるので、思ったほど快適には読めないかも。

昔の自炊したマンガや小説などは、JPG化したものが多いので、これはフォルダ毎にmicroSDにいれないと厳しいみたい。
(えーっと、スキャンスナップでもJPGモードで取ったものが多かった)

SONY Reader PRS-T2 その3無線接続・図書購入編 (SONY)

読書編っとその前に、Reader PRS-T2はkobo同様Wi-Fiが付いているので、単独で書籍の購入ができます。
Kindleのように、3Gとかは搭載していないので、あくまでもWi-Fi接続ですね。

R0026229

ホーム画面でアプリケーション、右下にある設定で無線LANの設定を行います。
ワイヤレスネットワークの設定で

R0026231

Wi-Fiをチェック。

R0026232

自宅のWi-Fi一覧が出ます。
そのなかでどれでも好きなものをチョイス(笑)
これ全部自分の(゚゚ )☆\ぽか

R0026234

WEPかAOSSに対応しているのか分かりませんが(^^;
パスワードを入力すれば認証。

R0026235

因みに、キーボードは押しやすいような押しにくいようなってびみょー(^^;

R0026236

接続完了。
この子の偉いところは、暫く使わないとスタンバイモードになること。
無駄に電波を探さずに待機状態になるということです。

さて、ここからが図書購入編です。

R0026238

My Sony IDを持っている人は、ログインボタンを押すだけで次の項目に行けます。
そうでない人は、パソコンで登録が必要になります。

R0026239

メールアドレスとパスワードでログインできます。
私的には、Xperia S(海外版)でReaderを使っているので、そのまま入れました。

R0026240

こちらが、Readerで見るReaderStoreの画面(^^;
名前とポイント残高が見られます。
右端は会員のランク、あまり買ってないので(笑)レギュラーです。

R0026246

まずは、好きな作家の検索。
そもそも、koboでは全くヒットしない作家、昔から愛読している高橋克彦氏の書籍を購入。
って、この本何冊も持ってるノですが(笑)何度読んでも楽しいので。
って、いったい10回位読んだかも(^^;

R0026241

好きな本が出て来たら、カートに入れる。

R0026242

下段に購入手続きへがあります。

R0026243

クレジットカードはMy Sony ID保持時点のカードが登録されています。
あー、電子書籍は基本カード決済なので、お年寄りのようにいつもニコニコ現金払いの人は使えません。
同様にETCもそうですね。
意外と現金主義の年配の方って多いのでkoboもそれで失敗しているような。
App Storeのように、コンビニなどでiTunesカード(プリペイドカード)みたいなのがあるともっと良いのですが。

話が横道に(^^;

月末で切れてしまうソニーポイントがあるので、とりあえずポイントを使用するにチェック。
残念ながら、自由にポイント数が選べないようです。

R0026244

決済が済むとダウンロードボタンが出るので、ダウンロード。

R0026248

因みに、過去に別マシンで購入したものもダウンロードできます。
残念ながら、Kindleのように、いくつかのマシンで読んでいた所を続きからというようにはならないかも。
ってゆうか、取説読んでないので(゚゚ )☆\ぽか
注:カタログなどでは同期可能と書いてあるのでなんか設定すれば、双方で読んだところから読めると思います。

R0026249

こちらが目次ページ。
必要に応じて目次からジャンプできますが、基本読み終わった所で、別の書籍やデータを開いても、次に同じ本を開くときには読んでいたページから開けます。

ちなみに、ブックマーク(ドッグイヤー)をする時には、Androidアプリでは左上をタップすれば良かったのですが、純正マシンでは何故か右上になります。

なぞって範囲指定して意味の検索などもできるのでかなり偉いです。

続く

とその前に(^^;
このマシンには光り物がないと思ってましたが、

R0026253

充電中は、ランプが点くようです。

R0026254

満充電だと100となります


SONY Reader PRS-T2 その2接続・起動編 (SONY)

起動の仕方が分からなかったのでヾ(^ )コレコレ
パソコンに繋げてみました(笑)
取説嫁

R0026216

自動的にパソコン側で新しい機器として認証(パソコン用ね)され、リンクが始まります。

R0026217

と、いきなり日時の設定

R0026220

設定が適用され、・・・

R0026221

本機をコンピューターに認識させるの項目。

R0026223

しばらくすると、認識されました。

R01

続けて、パソコン側にeBook Transfer for Readerのアプリを登録します。
それは、Explorerで見ると、2つのフォルダーが出てくるので、その中にアプリがあります。
次へをクリック。

R03

セットアップ画面。
これも次へ
使用許諾とかインストール先などを聞いてきます。
すぐに完了します。

と、いきなり(^^;

R12

アップデートが始まりました(笑)
133MBもあるのね。

R17

アップデートの番号こまけー(^^;

同時進行で(笑)

R15

こちらが、パソコン側での管理アプリ。
登録します。
My Sony IDを持っているので右の青いのをぽち。
ログインすると・・・・

R19

製品登録画面へ
これからはWEBサイトが開いて登録。

R20

製品登録で・・・

R22

完了。
今回は末尾が切れの良い番号でした。

R23

パソコンに繋げと(^^;
最初から繋いでますが(^^;

R27

こちらがメイン画面。
しかし、楽天イーブックストアなんてのもあるぢゃん。
これって紐付けできるのかな?
koboとリンクできると尚良いのですがって、違うか(笑)

R28

こちらにもお試しの本があります。

ちなみに、Kindleと違って、途中でマシンを切り換えても、リンクはしていないようです。
なんかやり方あるのかな?

続く

AppleID 不正アクセスとIDロック その3凍結解除編

先週頭くらいに、不正アクセスのため凍結されてしまったAppleIDですが、先ほど電話が来て本人確認後、無事凍結解除してもらうことができました。

その間の顛末を追加しておきますと。

前回のブログアップ後の
9月17日
メールにてアメリカのiTunes関連管理スタッフより、不正侵入(ID乗っ取り)の事案が確認された。
よって、凍結したIDをまた使いたい場合はフリーダイヤルにて、Applestoreに連絡する旨の書き込みがありました。
そのメールを受け取ったものの、お問い合わせ番号が分からなかったので、その日の夕方まで悩む(笑)

夕方、まあ,お問い合わせ番号分からなくても大丈夫だろうということで、電話。
結局、メールのやりとりに記載されていたFollow-up番号を電話先に話をしたら、全部紐付けされていてすぐにシニアアドバイザーに交代。
内容としては、本人確認の情報を全部聞いて、明日に連絡するとのこと。
というのも、何故かアメリカのAppleIDを管理しているサーバーを新しくしたために、更新ができないとのことであった。
もしかしたら、例の大量AppleID流出事件に関連して、セキュリティの強いシステムに全面変更の手続きをおこなっていたものと推測。

9月18日
サポート担当(シニアアドバイザー)より連絡。
IDのサーバーがまだ対応できていない。順番に対応するので今暫く待って欲しいとのこと。
こちらからは、AppleID凍結解除できるようになったら、早めに連絡して欲しいと伝える。

9月21日
15時過ぎ、Appleサポートより電話。最初は窓口の人、途中でID担当と変わり、本人確認。
メルアド、秘密の番号、凍結直前のクレジット番号を連絡して
しばし保留。
本人確認ができたとのことで、何かアクションを起こして確認して欲しいということだったので、とりあえずMACminiにあった、いくつかのアップデートをしてみたところ、無事アップデート完了。

結局、事件発生から1週間くらいかかりました。

一ヶ月も二ヶ月もかかったという、色んなサイトの書き込みを見て不安になりましたが、なんとか無事解決できて良かったです。

これで、iPhone5に乗り換えできるwww(^^;(違

SONY Reader PRS-T2 その1開封・本体編 (SONY)

世の中は、iPhone5の祭り状態というのに(笑)
私は今回は買わずに(まだiPhone4Sが1年残っています)、オマケに例の不正アクセス事件でAppleIDが凍結されたままなので、ま今回はいっかと(^^;

その代わり、あまり祭りになっていない%タイトル%をゲト。

R0026194

SONYStoreからなので保障書類と、買ってありがとね書類。

R0026195

こちらが本体。
SONYらしいパッケージですが、ちょいと縦長。

R0026197

裏面。

R0026198

横から
電子書籍Readerなので、薄いです。

R0026199

箱から出したとこ。
ちょっと無骨なパッケージだわん。

R0026200

こちらが内容物一式。
左から、巾着(きんちゃく:笑)、Reader PRS-T2本体、タッチペン、USB、取説類。

R0026201

巾着は、上下にプレート状のものが入っていて、圧死しないような造りになっています。

R0026210

ちょっと入れにくい(^^;
でも、ぴったり収まります。
出し入れが面倒ですが。

R0026202

USBは普及クラスのもの。Androidなどに使われているものですね。
普通のものを挿しても使えましたので、これはしまっておきましょうヾ(^ )コレコレ

R0026203

何故か知らないけど、タッチペン。
指で操作出来ちゃうし、本体には収納場所がないので、これもしまっておきましょう(゚゚ )☆\ぽか

R0026209

こちらが取説類。
でも、はじめにお読みください的なものですね。

R0026204

こちらが本体。
どこかのkoboと違って、電源は切れています。

R0026205

ボタン類。
画面へのタッチ式では無く、ちゃんと押すと沈みこむタイプです。

R0026206

裏面。スッキリしています。
めっちゃ軽いので、全体的には造りがチープな感じがしなくもないですが、軽い方が持っていて疲れないので良いのでしょう。
私的には好感が持てる軽さ。

R0026207

microSDスロット。
ちゃんとフタがされているのが良いです。
どっかのkoboはむき出しだったから。

R0026208

ボトム部のボタン類。
左からリセット穴、USBコネクタ、電源ボタン。
電源長押しでオフ。

続きます

  

SONYReaderの PRS-T2は、黒、白、赤とあります。

   

売れ筋?商品だけあって、周辺機器も豊富にあります。

あまりカバーを付けるのは好きではありませんが、こんなのもあります。


PCとスマホ(Android)からプリントアウトできるmemopriMEP-B10 その3(CASIO)

今回は、スマホと接続編です。

別にスマホでなくてもと言われる方もいますが(^^;

R0025511

マシンの横にBluetoothのリンク用のボタンがあります。

R0025512

最初アドレスが出て。

R0025513

マシンの型番が出てタップするとペアリングができます。


R0025514

こちらのアプリも、画面上で出力イメージが確認できます。
ただし、フォントは少ないです。

R0025515

出力する時にリンクが確認されます。

これでできてしまえば、スケジュールやTODOなどをスマホでメモして、プリントアウト。目立つところに貼っておいたり、手帳に貼ったりなどが簡単にできます。

良くを言えば、Google Calendarのデータが直接プリンターとリンクできると言うこと無しなんですが(^^;

でも、かなり便利です。

食ベルナ危険のSOAP Tablet(笑)

外出や打合せに出かけるとき、たまーに洗面所やトイレに石けんが無いときがあります。
そういうときに限って、なんか油物を触ったりして気持ち悪い~ので手を洗いたいと言うときがありますが(え?ない?)
そんなときに重宝するのが・・・・

R0026036

こちら。
ソープタブレットです。
パッケージにはちゃんと食べられませんと書いてあります(笑)

R0026037

裏面もかなり、ミンティアやフリスクに似ています(^^;

R0026038

パッケージ開けたとこ。
石けんの香りが(*^^*)

R0026039

こちらが粒もとい、石けん。
大きすぎる場合は半分に割れるようにスリットが入っています。

R0026040

このくらい。
おじさん的にはそんなに沢山泡立てる必要がないので、半分くらいが丁度良いです。

R0026041

フリスクと並べてみました。
大きさ的には一回り大きいので間違えることはないでしょう。

お値段は、15粒入りで294円
とっさの時には良いgoodsかと思います。
カバンも石けんの香りするし。
あー、雨に濡れたら大変なことになる鴨です(笑)
香りは、青がプレーン。ピンクがローズ。イエローがシトラス。

 

610円はぼったくりだと思いますのでヾ(^ )コレコレ
薬局やファンシーショップあたりにあると思います。
買ったのは常駐文具店さんですが(笑)


PCとスマホ(Android)からプリントアウトできるmemopriMEP-B10 その2(CASIO)

テープは、・・・感熱紙です。
ちょっとしたことを書いて、Bluetoothでメモプリに転送し、それを手帳やノート、スケジュールシートなどに貼るというのが基本かと思います。

R0025432

R0025458

とりあえず、某常駐場所が3割引バーゲンの時に大量保護(笑)
けっこう金使っちゃった(゚゚ )☆\ぽか

ここからは、パソコンアプリの導入編です。

M01

CDを入れるとまず出てくるのがこれ。
上2つは必ず入れましょう。

M04

ここで、気をつけなければならないのが、機種の設定(選択)。前に書いたように、メモプリには、手書きができるタイプ。スマホと接続できるタイプ。パソコンのみで使ええるタイプの3種類があります。

M06

上で選択しておけば、たぶん1つしか出ないかと。

M07

ここで、なんとDOSになります(^^;
あー、導入したパソコンは64ビットですが、ちゃんと動いています。

M08

プリンターのインストール。

M09

USBのインストール。

再起動を促されて(^^;

M13

こちらがアプリの画面。
これとは別に

M14

プリントアウトがイメージできる画面が出ます。

M15

パソコンで作業する場合、フォントを自由に替えることができます。

M16

こんなのや。

M17

こんなの

M18

とりあえず、TTフォントが使えます。印刷屋さん御用達のオープンタイプフォントは出ないかも。

M19

パソコンの場合、縦書きも可能。

18mmテープを使用し、フォントを小さくすると。

M20

3行タイプも選べます。

M21

横にしました(^^;

M22

12mmだと2行

M23

9mmもなんとか2行はできます。

このほか・・・

M25

アイコンなどもあります。

M26

イラストとか。

M28

これで、印刷とやれば・・・

R0025506

音は静かな上、早いです。

R0025507

アップにするとドットが粗いですが、速攻性が必要なので見えれば良いでしょう。

R0025509

カシオさんがこだわったところ。
紙の切れ味です。さくっときれて,普通のセロハンテープカッターのようにぎざぎざしていない上に、さくっと切れます。

続く


ウイルスバスター クラウド 新発売記念 AR福引き大会(トレンドマイクロ)

トレンドマイクロと言えば、ウイルスバスター
ウイルスバスターと言えば、トレンドマイクロ

先日購入した、東芝DynaBook Qosmio T551にも入っていました。(笑)

ウイルスバスター クラウドの発売を記念して、秋葉のヨドバシで9月7日に、AR福引きのイベントをやったそうです。
けっこう楽しい動画です。

つくそ~、9日に特撮博物館の帰りに、秋葉行ったけど遅かった(゚゚ )☆\ぽか
こういうイベントまたやって欲しいですね。
みんなで応援しようヾ(^ )コレコレ


トレンドマイクロ株式会社のプロモーションです。

FXネオ エヴァンゲリオンコラボモデル(笑)(参天)

先日東京に行ったときに見かけたのですが、特にふーんと思ってスルーしていましたが(笑)
これって全国区だったのですね。
とゆう訳で、目薬が切れたのでついでに買ってみましたヾ(^ )コレコレ

R0026111

サンテFXネオ、以前織田裕二がキターってやってたヤツ。
普段目薬は、お高めのものを使っているのですが、たまたま出先でなくなっちゃったので(笑)
シンジ君のモデルは高かったのでヾ(^ )コレコレ

R0026112

ちゃんとエヴァンゲリオンの認証証紙もプリントされています。

R0026114

キャッチコピーも、注意書きもエヴァ風の太明(ふとみん:太字の明朝)で書かれてたり(笑)

パッケージだけだと思っていたら・・・・

R0026115

中身もEVA0と書かれていました。
もしかしたら、シンジ君のモデルは別ロゴかもしれません。
なんでアスカがないヾ(^ )コレコレ
おじさん的にはミサトさんでも良いけど(゚゚ )☆\ぽか


PCとスマホ(Android)からプリントアウトできるmemopriMEP-B10 その1(CASIO)

最近ではキングジムさんが話題性のある商品展開をしているため、あまり知られていないマシンに、カシオのmemopri(メモプリ)があります。
キングジムのこはるも持っていますが(笑)
パソコンとのリンクやスマホ(Android)からもBT(Bluetooth)が使えて送信できるということで、保護してみました。

R0025483

しっかりとした箱ではなく、ブリスターパック風のパッケージです。

R0025484

横から

R0025485

裏面。

R0025489

本体と取説、アプリのCD

R0025492

箱の割にすげー重いと思ったらwww、こんな大きなACアダプターが付いていました。
左から、本体、USBケーブル、ロール紙、アダプターとなります。

R0025493

本体は、このくらいで、手のひらサイズなのですが・・・

R0025494

後側。
こういうの良いですね。
普通の人とゆうか、取説読まない人σ(^^;なんか、いきなり母艦に挿しちゃいますから(゚゚ )☆\ぽか

R0025496

スライドスイッチを開けて・・・

R0025498

紙を入れるようになっています。
カートリッジではなく、しかも剥離(はくり)紙がついていないのが、箱全体を小さくできた理由でしょうね。

R0025499

上(フタ側)には刃が付いています。
メーカーさんによると、この刃と、カートリッジ(ロール紙)の開発が重要なポイントだったとか。

R0025502

紙は、ぽとんと落とすタイプ。
裏面に剥離(はくり)紙は付いていません。

R0025503


出口に載せる感じで少し紙を出します。
これで完了。

続く

  

スタンドアロンで使える液晶タイプ。こちらは手書きでもオッケー。

こちらが紹介した、スマホとパソコンで使えるタイプ。

廉価版のPC専用タイプ。
とあります。
スマホとリンクさせなければ、この廉価版で十分でしょう。

  

テープの幅は、18mm、12mm、9mmの三種類で、それぞれ、ピンク、白、イエローがあります。

カスペルスキー2012版3ライセンス3年保護がなんと2000円ちょっとで買える

カスペルスキーと言えば、お高いアンチウィルス+セキュリティソフトで有名ですが、高いイメージがあったので、なかなか買えませんでした(笑)

また、10月に発売されるカスペルスキー2013年版は、
手持ちの個人使用のマシンに限り全てに渡り紐付けされるようで、
>1ユーザーがプライベートで利用するすべてのデバイスで1年間使用できる「1年プライベート版」
>の価格は、パッケージ版が7140円、ダウンロード版が5980円。
とゆうことです。

これはこれで、魅力なのですが、只今Amazonで、タイトル(笑)
3ライセンス3年分保護されるカスペルスキー2012版
が、とても安かったので、買ってみました。

R0026028

たまたま、先日紹介したように、東芝のT551を買ったことと、所有するMAC関連に登録したいかなと(笑)
今までMACはWindowsほど攻撃されないということで、昔はNortonが有名でしたが、あまり入れなくても大丈夫的な意見があったので、フリーのアプリを入れただけだったのでヾ(^ )コレコレ

とゆう訳で、Amazonでなんか本を1000円以上買うと、その場(決算時)で2000円引きになるとか。

R0026030

でへへヾ(^ )コレコレ
特に思いつくことがなかったので、たまたまいつも買ってるコミックを買い忘れていたので、併せて買って・・・

合計3369円也。
とゆうことで、カスペルスキー3ライセンスが、4229円から更に2000円引きで、2229円で保護できました。
\(^o^)/ワーイ

R0026029

こちらが裏面。
2012年版は、WindowsとMACそれに、Androidとマルチ対応です。(残念ながらIOSがない)
2013年版は、マルチ対応、しかも所有する複数マシンが登録可とか、でも少しお高い。(上参照)

中身は

R0026031

説明書と、ライセンス認証コード、アプリケーションインストールCDとなっています。

他にも色々でていますが、上のものだけなのかな?
いつまで、安いかはわかりません。
(本文中の値段は購入時価格、価格は変動するのでご注意下さい)

自宅で気軽にヘッドスパ mondiale head spa Plus iD1260 (breo)

一日中、はては深夜までパソコンとにらめっこしている仕事柄、目がめっちゃ疲れます。
最近ではパソコン用メガネをするようになったので、だいぶ疲労感が違いますが、それでもかなり目を酷使しているので、夕方には目を開けているのも辛い時があります。

そんなことから、怪しげなマシンを買ってしまいました(笑)
あーずいぶん前ですが。

R0025068

なにやら、怪しげなヘッドギア。

R0025069

箱、めっちゃ大きいです。
まあ、バイクのヘルメットと思ってくれれば。その大きさが分かると思います。

R0025073

フタを開けると、いきなりびっくり(^^;(その前に取説ありましたが)
いきなり巨神兵のかぶりものが(違)
たぶんお化粧している人が使うとき用のカバーでしょう。
とりあえずこのマシンは男女兼用です。
顔(頭)が大きい人や小さい人も調整できます。えら張ってるとかは関係ないですヾ(^ )コレコレ

R0025074

こちらが本体。

R0025075

こちらが、全容。
ヘッドスパ本体とリモコン用電池(あーバッテリーで動くのかな?知らね(゚゚ )☆\ぽか)
イヤホン。ACアダプター。

R0025076

パトレイバーの泉ノアちゃんが使ってるみたいな感じ?
はたまたエイトレンジャー?(これ、知らね)
中央にある丸いのでサイズを調整します。
後ろ(右)の部分が首に当たりかなり熱くなります。(温度調整可)

R0025077

頭頂部。こちらも高さ調整するネジがあります。

R0025078

正面から見るとカッコイイのですが、怪しいか(笑)

R0025079

こちらがリモコン部。
ワイヤードでごっつい紐です。

R0025080

電源とイヤホンコネクタ。

R0025083

イヤホンは、特殊な形状ですので、これしか使えない。

R0025084

こちらがイヤホン。
でも仕舞ったままだ(笑)

とゆうのは、私が買ったのは値段の安い声優ボイスバージョン(笑)
井上喜久子さんの萌え声が聞こえますが、毎回同じ声聞くと腹立ってくるのでヾ(^ )コレコレ
色々サウンドが選べると思ったら、残念ながら全部井上喜久子さんがなんかしゃべるので(^^;
1回聞いたきりで、あとは好きな音楽にしてます(゚゚ )☆\ぽか

波の音とか色々あるノーマルタイプをオススメします。
どこもほとんど値段が変わらない中。これだけが安かったっす。

R0025090

こちらが引き出したヘッドギア。

R0025091

リモコンに電源を入れたところ。
めっちゃ未来的な色に見える(笑)

エアーにより圧迫、開放という作業とバイブレーションがあるので、音はかなりでかいです。
整形外科で電気やってるみたいな感じ?

特に目の周りを圧迫されるのと、こめかみ部、首筋が良いです(笑)

5分、10分、15分とコースがあって、色々設定も替えられますが。
マッサージが一通り終わった後は、世の中が明るくなります(^^;
それだけ目が疲れているって事でしょうね。

ヘッドスパに何回か行くことを考えると、家族で使えばすぐに元が取れます。

 

価格協定されているのか?楽*でも密林でも、他の通販ショップでも基本同じ価格でした。
あー家電量販店ではポイントの有無で変わってくるかも

GALAXY Tab用のマルチデバイスコネクタ? (GALAXY Tab OTG Connection)

超安くて、怪しいのですが(^^;
安かったので保護してみました。(゚゚ )☆\ぽか

R0024944

箱からして怪しいっす。

R0024945

まあ、あれもこれも繋がるという優れモノ。

R0024947

iPad(元祖)のカメラコネクションキットは、2つ別々だったのですが、こちらはなんと1つのコネクタで、写真のものが繋がります。

R0024948

USBでは、外付けキーボードが繋がるようですが(笑)
手元には全部無線のになっちゃったので試せません。

その代わりUSBメモリはおっけー。
あと、SDとmicroSDも行けます。
それ以外は、そもそもデバイスを持ってない(^^;

これで、お値段なんと上円(^^;
今ならもう一つおつけ(゚゚ )☆\ぽかないない。

男は黙って・・・PRO USE (プラチナ)

カテゴリーが違いますが(^^;
ずいぶん昔から、PRO USEを使っています。
ブログにはあげたことないかな?

未だに売っているということは、ロングセラー?

R0025464

何故これを買うかとゆうと。

R0025465

こういう、弩級のペン先があるからなんですねぇ。

R0025466

こちらが、2.0mm

R0025467

こちらが、3.0mm

宛名書きとか、ポップ書くのに丁度よいのです(^^;
いつまでも生産を続けて欲しい逸品です。

しかし、ずーっとパイロットだと思っていたのですが、よく見たらプラチナ三だったのですね(゚゚ )☆\ぽか


安くても地デジ・Blu-rayが付いて快適なDynaBook T551 その3アンテナ編 (TOSHIBA)

その昔、ってゆうか今でも持ってますがVAIOのtypePにはワンセグが付いていました。
が、いかんせんパソコンにワンセグって画面の隅にちらっと付くだけで、お世辞にも画面いっぱいにして見る気はありませんでした。
それは、auのメガネケースも同様です。あくまでもテレビが見られない環境でちょこっと確認する程度。

今度のT551は、地デジが見られて、なんと録画もできる訳です。
まあ、ちゃんと録画したければ、自宅のアンテナに繋がないと、電波状況によっては、モザイクかかったりしますのであれなんですが。

とゆう訳で、・・・

R0025994

こんなの(DUA-300)があったので、保護しました。

地デジテレビパソコンに繋げる簡易、地上デジタル放送用アンテナです。
イラストによると、ノートパソコン、ワンセグ機器、小型テレビも桶と書いてあります。
残念ながら、他のマシンをもっていないので(^^;

R0025995

こちらが、裏面。

R0026001

こちらが本体。
下にあるのはクリップです。
パソコンのモニターに挟んで使えます。

意外とばっちり映ります。
あー、電波の感度の悪いところ、(ビルの谷間など)では、これが見られるかは不明です。

少なくとも、家や会社ではそれなりに見えました。
てゆうことは、録画、Blu-rayへの書き込みもできるってことぢゃん。\(^o^)/ワーイ
あ、その時には神さんがパソコンを使っていないことを念じよう(^^;

 

  


クラス10の16GBmicroSD(トランセンド)

GALAXY Tab 2のメモリが足りなくなってきたので、保護してみた。
今まで使ってきたのは8GB。

R0025161

いちお、クラス10です。

R0025162

最近では32GBも安くなってきたのですが、これ夏前に保護したので(^^;

それにしても、

 

安くなりましたねぇ~。
クラス4だと1000円しないもんね。

安くても地デジ・Blu-rayが付いて快適なDynaBook T551 その2本体編 (TOSHIBA)

お待たせしました。
こちらが本体ヾ(^ )コレコレ

R0025983

って袋に詰まってるし(笑)
ちなみに、この不織布モニター保護も兼ねてるのね。

R0025984

フタをあけると、恒例の注意書きが。

R0025985

前にうちの子1号が買った東芝のパソコンと比べると、テンキーの部分に隙間があって、良いですな。
前のは、キーボードがぎっしり詰まってて、どうも押しにくくて(^^;
ま、今度のはenterキーが小さいし、最初からキーボードがてかってますが。
VAIOと比べるとキーがてかっている分指に吸い付く感じがして違和感がありますが、それでも打ちやすいです。

R0025986

こちらが、画面含めた全容。
でか!
たぶん、家にあるノーパソの中で、画面と本体でかいかも(笑)
ただし、表示は普通で高精細ではないですが、目が高齢化している夫婦では字は大きい方が良いでしょう(笑)

R0025987

こちらが、裏面。
東芝らしい、無骨な造りですな。

R0025988

バッテリーを外した部分にSIMならぬmicroB-Casカードスロットがあります。

R0025989

本体右側。
右から、USB2.0、USB3.0、HDMI端子、有線LAN端子。普通のアナログモニター端子。

R0025990

放熱ファンと、地デジアンテナ。おー、これは普通のアンテナコネクタだ。

R0025991

右側。
左からイヤホン端子、マイク端子、USB×2、Blu-rayドライブと右端に電源。
となっています。
これでテレビがREGZAだったら、相互シンクロできたと思うので、ちょっと残念

R0025998

電源入れたとこ。
光る光る東芝、走る走る東芝ヾ(^ )コレコレ(若い人にはわからねー)
光り物が派手です。
何故か、タッチパッドの上が光ってます。
それと・・・

R0025997

DynaBookのロゴが光ってます。
それなら、MACみたいにキートップを光らせてくれ(゚゚ )☆\ぽか

R0025996

光っちゃってわかりにくいですが、この列はタッチパネルになっています。
ボリュームコントロールやLAN接続、省エネ設定などです。

R0026000

はじめて起動させると、最初はWindowsの設定ですが、途中から東芝の設定なります。

R0026004

再起動したあとで、通常画面になりますが、字でか!、画面まぶしい(^^;

リモコンでテレビの設定をします。

R0026005

住まいの地域(都道府県名)を選んでOKを押せば、テレビが大画面で(笑)見られます。

パソコンinすればそれでも見られます。

R0026006

東芝は、昔から音にこだわりがあって、harman/kardonの技術とゆうかスピーカーを搭載していて・・・

R0026007

更に、DOLBY ADVANCED AUDIOが搭載されています。
まあ、スピーカーは小さいのですけどねぇ。
それなりの音がします。

しかし、リカバリDVDの作成に必要なディスクが7枚って・・・
まあ、地デジのプログラムなども入っていると思うのですが、多いわ。
ただし、いきなりBlu-rayディスクを用意しろって言われないだけマシか(^^;

 

  

おしゃれなカメラ用ネックストラップ XS-CHLSNRB

昨日紹介したパーツを使うために、ちょいと小洒落たカメラ用ストラップを。

R0025032

樹脂のケースに入っています。

R0025033

こちらが裏面。

R0025034

これが本体。
けっこうおしゃれです。本当はオレンジが(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0025035

つなぎ目の部分や紐がずり落ちない分も革(合皮?)になっています。

R0025037

こんな感じの鋲で留めるようになっています。
これを昨日紹介したフックに引っかけて・・・

R0025064

こんな感じで付けます。

R0025065

全景

R0025063

いちお、振り回しても大丈夫っぽい(笑)

R0025067

こんな感じでたすき掛けして持ち歩けばすぐに撮影ポジションに移動できます。
肩掛けなので、首への負担も無くなるし。
腹の上でぶらぶらしないのが良いです(笑)


AppleID 不正アクセスとIDロック その2解決にならない回答編

明け方発表されたiPhone5やiPod touchでo(^-^)oワクワクしている皆さん、こんにちはヾ(^ )コレコレ

昨日の続きです。

9:10頃サポートより電話がかかってきた。

林檎娘「今回のご用件は何ですか?」

私 「は?」

林檎娘「失礼しました、確認をするのに1分ほどお待ち下さい。」

私 「・・・」

1分過ぎ
林檎娘「昨日も対応させていただきましたが、技術サポートに変わりますので
     そのまま5分ほどお待ち下さい。

6分以上待たされてるんですが・・・
結局変わらずに、ねーちゃん答えてはるし。

林檎娘「技術サポートに確認しましたところ、現在、対応中でもう少しお時間いただけますでしょうか?」

私 「昨日の人によると、回答は明日午前中にさせてもらうと言ってたぢゃん」

林檎娘「済みません、技術に聞いてもいつ頃になるかまったく分かりません。とのことです。」

これぢゃあ、ガキの使いと一緒でサポートの意味ないぢゃん。
どぎまぎしながら、回答している林檎娘によると。
林檎娘「AppleIDは、本国(米Apple社)の一元管理だそうで。」

私(内なる声(笑))
だから、この前流出した顧客リストから、不正アクセスなんてのが出るんでしょうね。
日本のサポートとしては、それは絶対無い。と昨日言ってたけど。
今日の話を聞く限りでは、AppleIDの管理は、米国がやっている関係で、解除はいつになるか分からないという回答だと、(回答になってないけど)困りますね。

私 「これでは、今朝発表された、新しい製品を予約すらできませんよね」

林檎娘「今のIDではできません、済みません」

私 「なんか方法あるの?」

林檎娘「新しく、AppleIDを作られれば、予約等は可能です」

私 「でもさ、それだと今まで買ってきたアプリとか使えませんよね」

林檎娘「関連づけすることは可能です。そうすればアップデートもダウンロードも可能になります」

私 「関連づけするってゆっても、今のID凍結されているんじゃ、紐付けも何もできませんよね」

林檎娘「はい、今すぐにというのは無理ですが、とりあえず、新しいAppleIDでのご購入は可能です」

私 「そうは言っても、仮に今使ってるiPhoneとMAC3台とiPod touchとiPadと新しいiPadと
  nanoを新しいAppleIDにした場合、今まで買ったアプリは全部ぱあになるわけですよね」

林檎娘「あ、沢山使っていただいてありがとうございます。はい、そういう操作をされるとそうなってしまいます」

私(心の声)「だめだこりゃ」(いきなりいかりや長介状態orz)

私 「聞くところによると、AppleID凍結解除は、1ヶ月半~2か月くらい当たり前と聞いていま
  すが、実際のところはどうなの?別に不正に使われたものは85円だから、金返さなくても
  良いので、一刻も早く凍結解除して下さいよ。不正に使われた直後にパスワードもカード
  番号も、すぐ変えたんだから」

林檎娘「ありがとうございます。しかし、日本ではどうにもならないことで」

私 「AppleID解除までに半年先になるとか、一年先になるとかないのでしょうね」

林檎娘「それについては、こちらでは確認できませんので、いつとは・・・・」(言葉尻が消え入りそうで)

私(心の声)「言う、そう言うの?マジすか!何のためのAppleJAPANやろか?、そんなんだから
  顧客情報ハッキングされて悪用されるねん。それに対して、ユーザーになんも連絡ないし
  そもそも、昨日同じ事言っても、アメリカの事ですので、日本は大丈夫ですとか言っても、
  ニュースでは、日本人の名前も含まれてますとか言ってたやろ」

  どっかの銀行とかカード会社なんか、関係なくても全員にお詫びの手紙送るでぇ~

林檎娘(もう、声わなわなで今にも泣きそう)「申し訳ありません、取り急ぎ、関連づけのサイトを
  メールさせていただきます」(わなわな)

別段私は、きつい言い方した訳ではないですよ。
そもそも、普段おとなしい小市民だし。
仕事場だから(笑)あくまでも真摯に、丁寧にお話させていただいていますから。(^ー^)

私 「色々と不都合があるので、できれば、経過報告などをメールでも良いので、伝えて下さい」

林檎娘「承知いたしました、分かる範囲で回答のメールをするように記録しておきます。
(もうほとんど蚊の鳴くような声状態)

電話切ったあとに・・・

ところが、送られてきたメールの内容を見ると、「Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問」これを見る限りにおいては、複数あるAppleIDを紐付けできるとか統合できるなんて書いてない。
やっぱりさっきの、回答は詐欺だ。
とりあえず、Gメールで新しいID作ってみたけどwww

>Apple ID を入手するには?
>もしかしたら、もうすでにお持ちかもしれません。Apple ID は 1 つあれば十分で、Apple
>のすべてのサービスに共通して使えます。
(中略)
>各サービスに対して別々にアカウントを作成する必要はありません。Apple ID が 1 つあ
>れば Apple のすべてのサービスにアクセスできます。

一元管理しているので、一回トラブルに遭うと、全部使えなくなってしまうのも問題です。
こっちは悪いことをしていない被害者なので、凍結解除を早くしてもらいたいものです。


>複数の Apple ID を持っている場合、1 つの Apple ID にまとめることはできますか?
>複数の Apple ID を 1 つにまとめることはできません。今後はどれか 1 つに絞って使うよう
>にしてください。ただし、以前購入したもの (音楽、映画、ソフトウェアなど) にアクセスする
>ために別の Apple ID (購入時に使った Apple ID) を使うのは差し支えありません。

てゆうことは、別ID持って、なんか買ってもアプリは相互に使えねぇってことになりますよね<サポートさん(言ってること違うやん)

もしかしたら、Appleサポートって、バイトのねーちゃん?、昨日の兄ちゃんも素人っぽくて、技術的に突っ込んでみると、すぐ、技術のものに聞くとか、上のものに聞くとか言うし。しかも5分以上待たせるし


謎はさらに深まるばかりである。ヾ(^ )コレコレ

私的には、Windows8は全く興味が無いというか、食指が動かないので、なんとかApple陣営で頑張りたいところですが、どうもこのへなちょことゆうか、情けない対応を見ると不安になります。nanoの時も、全く見たことも聞いたこともない人と錯綜されて、他人の名前で呼ばれたのははじめてだし。あのときは、腹立ったから声荒げたけど(笑)

良い製品をつくってるのですけどサポートはだめだめですね。
サポートなどは、どっかの楽◯やS◯といっしょやねん。(まあ、林檎の方が丁寧や柔軟ですけどね(笑))

とうゆうわけで、今朝発表された、iPhone5や新しいiPod touch、nanoについては、特に食指が動かなかったので助かったが、問題は10月に発表される(であろう)、新しいiMacやiPadminiの予約受付までに間に合うのか。

安くても地デジ・Blu-rayが付いて快適なDynaBook T551 その1開封編 (TOSHIBA)

うちにはパソコン(主に古いもの)や電脳小物が沢山ありますが、どうも神さんには使いにくいとゆうか、MACがうまく使えないらしく(^^;
かといって、子どもが使ってるマシンを取り合いしている状況なので、ある試験勉強をする関係で、今までは、某大学の支部長をやっていた関係で、お借りしていたVAIOで勉強していましたが(笑)
役員交代のために、次の支部長に渡してしまったために、泣く泣く(笑)(゚゚ )☆\ぽか
私が家で使っている、MAC Book Pro13inchを貸していたのですが、Windowsマシンと操作体系が違うために、どうも困ってしまっていたので、2012年春モデルが、安くなっていたので買ってあげました。

正式名称は、DynaBook QosmioT551/T4EW(型番はPT551T4EBFW)
Celeronの非力モデルです。まあ、神さんがネットみたり、youtubeみたり、たまにテレビ見たりする位だから、別に非力でも。
とゆうより、我が家では初のBlu-ray書き込み可能ドライバ搭載でございます。\(^o^)/
Blu-rayの読み込みは、うちの子1号が、2号からパクったPS3があるので、映画は見られるのですが(笑)

R0025973

外箱って、うちの子が昨年買った時と同じデザインのままだわ。

R0025975

開けたとこ。うーわ、中身ぎっしり。しかも重い(^^;

R0025976

取説とアプリ一式。
この値段ってポイント使って5.2万円ほど(発売当初は、13万)なので、ほぼ半額か?
Windows8が出るという時期ですが、操作体系がうんと変わってしまうことを考えると、ガジェット好きのおっさんならいざ知らず、仕事で仕方なく使っている神さんが、新しいマシンを触れる可能性はかなり低いとゆうのと、XP(◯)、Vista(×)、7(◯)ときたら、8は×でしょうヾ(^ )コレコレ

R0025977

でもって、なんとこのパソコンには、地デジが付いているのですとゆうか、狙っていたんですがヾ(^ )コレコレ
でも、SIMみたいなB-Casカードってはじめて見たわ。

R0025978

付属品リスト。
東芝の良いところは、タッチパッドがありながら昔からマウスを付けてくれているところ。それに地デジパソコンなので、リモコンまで付いています。
あと、使用時間表記が3時間何分ってのが潔い。(昔から東芝ってこの辺きっちりしているとゆうか)
他社は、5時間、2.5時間とかアバウトなのね。

おじさんは、パナのLet's noteやVAIO、ThinkPad、MACと無節操なのですが、いずれも小物系なので、家人は使えないのね(゚゚ )☆\ぽか

ちなみに、我が家はなぜか、ずーっと東芝。(子どもの大学用の指定もDynaBookのスリムだし)

R0025979

レーザーマウス。電池1本。
デザインは、ロジクールのマウスに何故かくりそつ(笑)

R0025981

こちらが、リモコン。
おー、見たこと無いボタンがいくつか(^^;

R0025982

ちょっとぼけちゃってますが(^^;
右が、パソコン用電源、左がテレビ電源。
へー、独立して起動できるかも。

ちなみに、中央の田マークヾ(^ )コレコレWindowsマークは、なんちゃらセンター用のマークです。

続く

 

黒の方が安いのね(^^;

カメラフックXA-SH1とカメラプレートXA-PC1 カメラリングXA-HR

普段から両吊りのストラップで、デジ一をおっさん(だけど)っぽく使っていますが(^^;
面白そうなものを見つけたので、買ってみました。

R0025028

カメラをぶら下げる用のフックです。

R0025039

こんな感じ。
このパーツを既存のカメラ用ストラップに通すと、斜めがけにできるようになります。

っと、そのほかに。

R0025029

こちらが三脚穴に差し込むカメラプレートXA-PC1になります。
名称はハンドグリッププレートとゆうらしい。

R0025040

こちらが本体に刺さる(ねじ込む)部分。
ちゃんとコルクが付いています。

R0025041

こちらが、裏側。
このDリングに上で紹介したフックを留めるようになっています。
今紹介したのが、大きいカメラ用。

R0025027

そっけない箱に入ってきたのが、HA-HR

R0025042

こちらが本体。
上のXA-PC1と比べると周りがない分小ぶりになります。

R0025043

横から。
こちらも、本体に当たる部分はコルクになっているので安心です。

続く

AppleID 不正アクセスとIDロック その1

2012/09/11 15時過ぎにAppleからメール。

Kaizan01_2

Gvhhjb Guhjbhjbって誰?
しかも、知らない人が何か買ってるし

Kaizan02

その直後来たメールも、知らない名前。

とりあえず、パスワード変更しとこう。
っとゆうわけで、変更したら・・・

Kaizan03

まだ名前違うし。
とりあえず、サポートに問い合わせしてみた。

その間・・・
この時間に、アップデートがある云々ゆわれて、iPhoneでApp Store開いたら、いきなり外国表示になってしまって(笑)

20120911_1941_4

見たことも聞いたことも無いへなちょこな、中華系アプリが出てきて。
なんで日本なのに勝手に表記を外国に切替えるのか(^^;
おかげで、iPhoneのApp Storeの表示が全部英語。しかもドル立て。説明も全部英語・・・

ネットで調べたら、外国のアプリ買う時にはたまにある話らしくて。
日本語版のApp Storeに変更出来たのですが。
とおもったのですが、どうも外国からの不正アクセスのかほりが強い。

その際に、気になってアカウント見てみたら・・・
上の方は自分のに書き換えちゃったから残っていませんが、名前はGvhhjb Guhjbhjbだったし。

20120911_2059_2

名前から、住所まで全部意味不明な表示になっていました。
当然カード番号も速攻変えましたが。

で、朝5時にAppleからメール来て、しかもサポートメールが西海岸からとか書いてあるしwww
また、パスワード変えろってきたので、変えたのですが、
本文よく見ると、不正アクセスがあったと思われるので、AppleIDとクレジットを凍結します。とあったんぢゃ。
ぎょえ~。

で、iPhoneをMACに繋げたら、アップデートがあるということで、変更したパスワードでログインしようとしたら、IDが無効ですと言われて、なんもできなくなってしまいました。orz

朝一で、サポートに電話予約入れて、9時すぎにサポートから電話が来たのですが、サポート窓口ではID解除の解決ができないので、技術的な問題で明日にならないと対応できないので、明日また電話しろ。と・・・

しろって、そっちから電話くれるんぢゃないのんか?

こっちから電話して繋がらないのもしゃくなので、予約を明日の朝一で入れたら、
なにを勘違いしたか、10:45にまた、サポートから電話してきて,今度はまた別の人ね。
同じ話を延々繰り返して、(まるでどっかの役所みたい)しかも、電話番号とメルアドを何度も聞いて・・・
録音しているので、心の声(笑)(そっちが登録の時に電話番号知ってるから電話してきたのに(^^;)
私では対応できないので、上のものに相談して云々、この間6分位、音楽聞かされて・・・
挙句の果てに、やはり明日出ないとだめみたいとはorz。
間違って電話してきて同じ事を言わせるのはどうかと思いますが、まあ、梨のつぶてよりは良いかと。

最後に、これ、録音されてますよね。ちょっと言いたいことがあるのですが(笑)、この前iPodnanoを交換してもらった時に、全く赤の他人の名前で集荷、交換、配送(この間全部私以外の名前(住所は合ってる))してもらったよね。いったい、ID管理はどうなっているのか云々(以下自粛)

とゆうのも、今日(深夜)新しいiPhone発表される予定の訳なんですが、それはまだ、iPhone4sを2年使っていないので別に良いですが、それ以外に、iPadminiが発表ちゃったらどうしよう。
AppleIDが凍結されていると、iPadminiが発表されても明日は買えない(T-T)☆\ぽかカウノカ

このタイミングで、AppleID凍結って、そりゃないでしょ~林檎公司さん。

なんか進展があったら、書きますね。


安いけどかなり使えるYBP717si(YUPITERU) #yupiteru #minpos #ユピテル #カーナビ

以前、みんぽす/WillViiさんより、ユピテルのYERA YBP707siをお借りしました。
その時の顛末は、
その1開封・本体編
その2設置・設定編
その3ワンセグ編
その4警告編
その5新東名編
と紹介しましたので、ここでは簡単に(^^;

R0025944

をや?なんと2つも(^^;
てゆうか、1個は会社にホレホレして買ってもらった(^^;
とゆうのは、会社の車のナビは、ゴリラですが平成の大合併前のものなので、市役所名が旧町役場の名前を入れないと設定できなかったり(笑)
更新用DVDを買うにしても、この手のヤツはたしか3万くらいして、しかも1台のみとゆう制限付きなので、更新してなかったとか。
いちお、VICS(あーFM波を使って渋滞情報をお知らせするのね)は昔のには付いていましたが、これにはない。
その代わり、取り締まりポイントを警告してくれるという付加機能は付いていますが。

R0025945

とゆう訳で、会社のと自宅の軽用に。
ちなみに、何年か前に、これも今は亡きPanasonicのストラーダ5inchを買ったのですが、吸盤式で(これもそうですが(^^;)、駐車場に止めておいたら、落下して(あー落下防止紐は付けていましたが)、打ち所が悪く、液晶画面にヒビが入ってしまい、タッチパネルが全く反応しなくなってしまったので、仕方なく購入(^^;

R0025946

で、色々調べてみたのですが、前回紹介したYBP707siの1か月後に、YBP717siが出たようですが、どうもネット専用商品(Amazon?)らしく、お値段が前に紹介した707に比べて3000円ほど安かったです。

R0025947

開けると、どどーん、といきなり本体。は同じです。
ロゴ部分がこちらの717siでは、白地でYUPITERUですが。
違いはそのくらい。
あとは同じ。

R0025949

あー、フィルムアンテナは、前の時はオプションぽいパッケージだったのが、同梱品っぽくなっています。

R0025950

こちらがパーツ一式。
あとは、全部同じ。

 

左が717is 右が707si
たぶん、中身は一緒で、販売網が違うのかと。


特撮博物館に行ってきた(東京都現代美術館)

本当は、夏休みに行く予定でしたが、根性がなくうだうだしていたのでヾ(^ )コレコレ
18切符が終わりになる前日の9月9日に、子ども1号と二人で行ってきました。
あー2号は、開館直後に友人と行ったとか。

もう、をたくのおじさんが多数群れを作って、地下鉄清澄白河から歩いているので、ちょっと引いてしまいました。
開催後ずいぶんたちますが、相変わらず人は多いようです。
先日15万人突破というツイートが流れてきましたが、なるほど面白い企画なので。

R0025972

これから行かれる方。会場の案内はもらっていきましょう。

R0025971

裏にいろんなものが書いてあります。(笑)
けっこう、そのままスルーして行く人も見かけたので。
あー、ちゃんと館内はいろんなコーナーに分けられて展示されているのでわかりやすいです。
おじさん世代にはたまらん展示が多かったです。

でも、濃いおじさん集団には負けます(^^;特撮談話が濃すぎってゆうか、うるせー(笑)
あと、特撮大好き腐女子も大量にいて、幅広い層に支持されているのね。

と、妙に感心しました。

20120909_110306

基本展示物は撮影禁止nanoですが、特撮スタジオ・ミニチュアステージは、撮影桶とゆうことで。

20120909_110321

樋口監督。でけーヾ(^ )コレコレ

20120909_110335

撮影可能とは知らなかったので、iPhoneで撮影(^^;
こんなことなら、デジ一なんぞを持ってくれば・・・

20120909_110355

ちょいとホリゾント(背景の青空)足りないけど(^^;

20120909_110428

ビルの作り込みがすげーっす。

20120909_110609

遠近感を上手く出してミニチュアを配置してあります。

子どもが小学校の頃、東宝特撮スタジオ見学ツアー(当時はまだ、ゴジラシリーズを撮ってた)に行きましたが、あれも良かった。

20120909_110712

この生活感のある家とか。

20120909_110755

小物もすげー(^^;

20120909_110833

怪獣(巨神兵)に壊されたとゆう設定の再現。

20120909_110936

いやぁ~良いですねぇ。

いろいろ、特撮好きおじさんの琴線に触れるgoodsも多く販売されていましたが(笑)
みんなオトナ買いしすぎ~。

R0025962

おじさんは、おとなしく図録だけ購入。

R0025961

2冊セットとお買い得。

うちの子1号は、会場限定、巨神兵のガチャガチャを2回。

残念ながら2号が買った、流星バッジは、売っていませんでした(笑)

10月中旬くらいまでやっていたと思うので、お近くの方で、特撮好きの方はぜひ見に行って下さい。
あー、東宝特美倉庫の再現もあるので、戦争映画とか、普通のドラマなどで使われた特撮小物などの本物が展示されています。

安いけどPCM録音ができる TASCAM DR-07MKII その2操作編 (TEAC)

ちなみに、

R0025160

このくらい厚みがあります。
重さはそれほどでも無いのですけどね。

さて、ここからが操作編です。

R0025151

はじめて電源を入れると、時間を合わせろと出ます(あー全部英語(^^;)
しかし、2000年からって(^^;
確かこれ2010年発売だったかと。

バックライトはアンバーです。

R0025153

こちらがデフォルトの状態。
ちゃんとLRのデジタルピークメーターまで付いています。

R0025154

メニューで色々な設定ができます。

R0025155

ビットレートの設定も可。
上野はPCM録音用。これだと2GBで3時間22分位しか録音できません。

R0025156

MP3の128kに落とすと、丸々1日録音ができます。

 

パチパチまとめ板 なんちゃってGrid IT (週刊アスキー)

週刊アスキーに、またオマケが付いていたので保護ヾ(^ )コレコレ

R0025963

以前紹介した、コクーンとゆうか、グリッドイットに似たオマケです。

GRID-IT!Organizer COCOON A4版

GRID-IT!Organizer COCOON B5版スリム板

R0025965

こちらがパッケージ。

R0025966

こちらが裏面ヾ(^ )コレコレ
ちゃんと週間アスキーってタグが付いています。

R0025967

ちょっと隙間が多いのですが(笑)

R0025970

こんな感じで、好きなものをとめることができます。

R0025964

もちろん、使い方とか、それに併せた小物の特集などもあり、本紙も十分楽しめます。

R0025968

右手が、前に紹介した、コクーンとゆうかグリッドイット(笑)
これ、ライセンスとゆうか、特許とゆうか、大丈夫なんでしょうか(^^;

R0025969

一回り小さいです。
オマケがついて、それほど高くなっていないので、オススメです。
Grid ITそのまま買うと、高いもんね(^^;

しかし、これ、ライセンスとゆうか、特許とゆうか、大丈夫なんでしょうか(^^;

Amazonで即売り切れになってしまった、週間アスキーですが、書店では今の所山積みされていると思います。
コンビニは、けっこう厳しいかも。

安いけどPCM録音ができる TASCAM DR-07MKII (TEAC)

普段使っている、てゆうか大昔のMP3ボイスレコーダーが壊れてしまったので色々探してみたところ。

R0025132

低価格でかつPCM録音も可能。とゆうものを発見。

R0025133

マイクも単一指向性と無指向性に可変できます。

R0025134

箱開けたとこ。

R0025135

取説、USBケーブル、電池、本体です。

R0025136

かなりでかいっす(^^;

R0025138

この状態で、無指向性というか、汎用。

R0025146

このように広げると、遠くの音が録音可となる(と取説に書いてあります)(゚゚ )☆\ぽか

R0025147

別にマイクコネクタがあります。

R0025139

後ろにはスピーカー(モノラル)と三脚穴があります。
そうなのです。昨日紹介したミニ三脚は、カメラ以外にこちらでも使おうかなと。

R0025140

横にはヘッドホンジャックがあります。右端は間違って録音しない(録音解除しない)ようにホールドボタンも付いています。

R0025143

反対側は、パソコンにデータを転送するようにUSBコネクタとmicroSDがあります。
最初から2GBのmicroSDが入っています。

R0025144

この雰囲気って、ウルトラマンの四次元怪獣ブルトンや、ウルトラセブンのキングジョーに似てます。

R0025148

右が壊れちゃったMP3ボイスレコーダー。
ちなみに、TASCAM DR-07MKIIはPCM録音以外に、音質を落としたMP3録音もできます。

R0025149

表示エリアと電源ボタン(左)、録音ボタン。
電源長押しで電源が入り、録音ボタンを押すとスタンバイ、もう一度録音ボタンを押すと録音が開始されます。
大切な録音(バンドなど)を失敗せずに録りたい場合は、テストしてからにしましょう。

R0025150

下段は再生、ボリューム、スキップとがあるほか、メニュー、クイック、マーク、PB CONTなどがあります。
感覚で使っちゃってますが(゚゚ )☆\ぽか

 

ティアックは安いです。

  

たいがいこのクラスだと2万以上。

本当はこれが欲しいけど高いので(^^; 


iPadケース3rdGENERATIONクリアにした(IRUAL)

ずーっと、革のiPadケース980円也を使っていましたが、なんせ重い(^^;
かといって、風呂蓋を持っている訳でもないので、ずーっと縁が付いているものを探していましたが、ないので仕方なく安いものを買いました。

R0025057

いつもは、TUNEWAREを使っていたのですが、評判を読むと、はめにくいとかエッジが欠けるとかあまり良い事が書かれていなかったので(^^;

R0025059

しっかりとしたケースに入っていました。

R0025060

これが今までつかっていたもの。

R0025061

すっきりしました(^^;

R0025062

裏面。

この値段なら文句は言えないっすけど(購入時999円)1か月ほど使っても傷もほとんど付いてませんし、色の劣化もありません。


DSC-RX100対応の3rdバッテリーを買ってみた

DSC-RX100の充電は今の所本体でUSB接続しての充電しかできません。
秋に外付けの充電器が出る予定ですが。

DSC-RX100の公称撮影枚数は250枚となっていますが、満充電で連続して使う分にはそのくらい使えますが、時々、少しずつしか使わないととたんに撮影枚数が少なくなります。

予備の純正バッテリーがあるので良いのですが、3rdパーティーから出ていたので、買ってみました(^^;

R0025740

1個だと1580円、2個だと2580円なので2個にしました(笑)
なぜかは分かりませんが不思議です。
どっかのテキ屋もとい、テレビショッピングを見ているようですヾ(^ )コレコレ

R0025743

いかにもって感じのパッケージです。

R0025744

裏面

R0025745

端子部

R0025746

下が純正

R0025747

まーSONYの純正も中国製ですから(^^;

R0025748

違いは、フォログラムがあることと、矢印の刻印があることかな?

R0025749

ご覧のように、純正は光沢、3rdはつや消しの端子となっています。

撮影してみましたが、熱くなるとか、撮影枚数が少ないとかはありません。普通にバッテリー持ちます。

使う方は自己責任で。

あと・・・
これ、翌日来るのかと思ったら、なんと台湾からの発送で、結局1週間以上掛かってしまいました。
もし興味がある方がいましたら、早めに頼んだ方が良いです。

  

8月上旬に買いましたが、買った時に比べ少し安くなっています。

10月に発売予定のバッテリーチャージャー。
なるべくなら同時発売して欲しかった(^^;

小さいけど懐が深いバッグ wise-walker WY09(NOMADIC)

オレンジ繋がりで(^^;

時々、発作的にカバンを買ってしまいます(゚゚ )☆\ぽかあほ
なので、カバンが増える増えるヾ(^ )コレコレ

R0025356

オレンジスキーなので、オレンジにヾ(^ )コレコレ
このシリーズは他にオリーブ(緑)と黒があったと思いますが。
この色なら、仮に山中で行方不明になっても、すぐに発見される(違

R0025376

上から。
メッセンジャー風の斜めかけと、ウエストバッグの2WAYです。
小さいのに、めっちゃ沢山入ります。

R0025357

手前のポケットには、中にウレタンで仕切りがあって、ケータイやスマホ、MP3プレーヤーが入ります。
そのために・・・

R0025358

イヤホンケーブル用の穴があります。

R0025359

二番目は小物入れ。
仕切りが多数あって、本当に大量に小物が入ります。
中には7個も仕切りがあります。すげー(笑)

R0025363

こちらが、その収納の多さを売りにしたタグ。

R0025367

こんなに沢山のものが入れられます。

R0025360

二番目のポケットにもウレタンが入っているので、こちらにスマホとかも入れても良いです。

R0025361

二番目と三番目のポケットの間にも、もう一個あって、ベルクロ(面ファスナー)で留められています。
ちょいと開けるときにビリビリと音がうるさいので、図書館では開けられません(笑)

R0025362

こちらが3番目のポケット。中にはメッシュの仕切りもあります。
ここに、NEX-5Dのでかいレンズ付けたのと、X10とDP2Merrillの3台ものデジカメが入ってしまいました(爆)
背中にはiPadも(ぉぃ
手前のポケットに財布とケータイと、WALKMANと、Xperiaと、DSC-RX100とWiMAXのルーター(笑)
前ポケットにiPhoneを入れて(^^;
あ、横にはペットボトルが入るメッシュがあります。
夏に紹介した、撮影テストに臨みました。
このバッグの中に、なんとNEX-5D(ズームレンズの方)とDP2merrill、X10が入ってしまいます(笑)
フロント部にDSC-RX100が入ります。このほか、バッテリー、XperiaS、iPhone、iPod touchと、財布と鍵ケースまで(笑)あ、あと横のメッシュポケットにペットボトルwwwムテキングですヾ(^ )コレコレ
カメラを減らせば、iPadだって入ります(゚゚ )☆\ぽか

バッグ自体は非常に軽いので長時間撮影していても苦になりませんでした。

R0025372

ショルダーパッドには滑り止めがしっかり付いているし。

R0025373

縫製もちゃんとしています。

R0025375

背当てにもクッションが入っていて、腰に当たる衝撃を吸収してくれます。

R0025374

もちろん、ヒップバック(ウエストポーチ)としても機能します。

これだけ入って、お値段なんと8000円ちょい。
さて、いまから24時間の受付となります(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか(゚゚ )☆\ぽか
バーゲンでもっと安く買ったのよ(笑)

  

残念ながらAmazonには同じ型番のが無かったのでもしかしたら廃番かもです(^^;

他の通販サイトだと、こことか
こちらが、本家メーカーの通販サイト

NOMADICは最近人気のメーカーなので、大きめなショップでは見かけられると思うので、実物を手にとってから買われると良いです。
基本どこでも定価だと思うので。

オレンジが綺麗なドルチェヴイータ ミディアム(旧版) その2重量・書き味編(DELTA)

おっと(^^;
前回は長くなっちゃったので、続きです。

R0025346

DELTAのロゴが入っています。18kt750の刻印。

R0025349

ニブはF

R0025350

別アングルから

R0025352

デルタのコンバーター。

R0025353

レジンのかほり(^^;
ネジ部分にはちゃんと金属が使われています。

R0025354

筆記状態。

R0025388

全体の重さ。28.8g
このクラスでは重い方だと思います。
重量バランスはかなり好きです。

R0025389

キャップは装飾もあるので、9.7gと重いです。

R0025394

当たりか?
結構書きやすいです。
すぐにインク替えちゃたけど(゚゚ )☆\ぽか
インクは、デルタぢゃなくてAURORAヾ(^ )コレコレ

ちなみに、今のインクはDr.ヤンセンのディープシーブルー(ジュール・ヴェルヌ)です。
このインク、万年筆との相性がすごく極端なのですが、なぜかデルタとの相性は良いみたい。


オレンジが綺麗なドルチェヴイータ ミディアム(旧版) その1開封編(DELTA)

DELTAと言えば、オレンジカラーのドルチェヴイータが有名ですが(笑)
ぢつは、今まで持ってませんでした。www
オレラー(オレンジスキー)なのにねぇ。
とゆうのも、川口さんが、安いからいつでも買えるとか言われて(ずいぶん前ですが(笑))そのまま、特に気にせずに放置していたというのもありますヾ(^ )コレコレ
そうこうしているうちに、モデルチェンジされてしまって、14kになってしまって、興味も(^^;

R0025335

ところが、常駐店の本店の方で、まだ旧版の18kモデルがあると知って(^^;
つい買っちゃいました。ヾ(^ )コレコレ

R0025336

横から

R0025337

取説類。

R0025338

どど~ん(^^;
やっぱ良いわ。

R0025340

デルタのインクは4個しか入ってません(笑)
おまけに高いし(^^;

R0025341

美しいし、存在感があります。

R0025343

クリップとリングが良いです。

R0025344

裏には、DELTA DOLCEVITA って書いてあります。

R0025345

おまけに、シリアル番号入っています。

色々長くなったので続きますヾ(^ )コレコレ

    


なんと3600エントリ~(^^;

今日は8月36日(゚゚ )☆\ぽか

なんと、3600エントリ目でごぜぇます。
日記は3日しか続かないのに(^^;

最近では、若い子(中学生)も見て頂いているようなので、あまり変なこと書けませんねぇ(^^;
なんと、小学5年生の頃からの愛読者?だそうで、・・・
やばいっす。誰が見ているかわからないので(滝汗)

とは言え、今までもこれからもネタがあれば、マイペースでまた~り続けたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

この夏は、カメラネタとオーディオネタに終始し、文具ネタが少なかったので、その筋の方には申し訳なかったです。
まあ、ツボにはまるものが無かったと言えばその通りですが(笑)

それ以前に、書かなければならない小物の記事が大量にあったので(^^;

とゆうのと、旬なうちにネタを書かないと、お蔵入りに(゚゚ )☆\ぽか

お楽しみに

小洒落たカメラバッグQUOVIO26 その2比較編(VANGUARD) #minpos #CAMERA

恒例の比較編。

16932-862-287709

とその前に昨日の補足。

R0025892

ウエストベルトは、こんな感じで着けます。
ワンタッチのジョイントがあるので、腰が安定しないときに利用すると走っても安心です(笑)

収納ですが。

R0025889

デジ一(デジタル一眼レフカメラ)1台と単焦点レンズ、望遠(ズーム)レンズが入ります。
懐が深いので、長球を付けたままでも大丈夫。

R0025890

レンズを入れない場合は、もう一台、デジ一かミラーレスが入ります。
写真はD5000とNEX-5Dですが。

R0025891

ちょっとぶれちゃいましたが、ちゃんとiPadが収まります。
流石にMBAは入りませんが(^^;

比較編

別に比較するというものでもないですが(^^;
手持ちのUp-Rise38と並べて見ました。

R0025885

こうやって見ると、QUOVIO26は小さいです(笑)

R0025886

正面から。
高さは同じくらいです。

R0025887

上から。
厚みも同じくらい。

R0025888

縦に並べて見ました。

Up-Rise38はパソコンも入るほど大きいので、色々入れられるのですが、ちょっとぶらぶら撮影散歩みたいなのだとかなり大げさになるので、この位のもあると良いですねヾ(^ )コレコレ

16932-862-287709

マルチロールブックバンド(HIGHTIDE)

オレンジ繋がりで(^^;

買った時期は違いますが。

R0022437

これはまた、別のデザインのブックバンドです。
バーゲンでゲット(^^;

R0022438

裏面。

R0022441

革です。

R0022442

裏面。
ちょっと黒が気になりますが。

R0022454

こんな感じで使えます。
右に出ているのは、ペンホルダー。

R0022455

革のベロ部分が栞(しおり)になってるので便利です。


小洒落たカメラバッグQUOVIO26 その1本体編(VANGUARD) #minpos #CAMERA

カバンスキーのzeakです(笑)
今回は、みんぽす/WillViiさんより、出たばかりのカメラバッグをお借りしてお散歩カメラバッグの体験です。

16932-862-287572

まずは、本体の紹介。
っと、その前に、VANGUARDは、台湾のメーカーさんなのですが、優れたデザインと機能性で、私もUp-Rise38を愛用していて、細かなところまで配慮されていてなかなか、良いバッグ作りますねぇ~。

R0025851

ショートタイプのカメラバッグなのですが。オレンジ使いが良いです(笑)
オレンジスキーでもあるわけで。

R0025852

フロントには、アクセサリーフックがあります。

R0025853

正面から見るとそんなに大きな雰囲気は無いのですが、横から見るとほれ、この通り(^^;
めっちゃ厚みがあります。
得意のタグが付いています。
カメラバッグはなかなか、タグが付いていないので、大きめのカメラバッグとか荷物預けの時などには良いです。

R0025854

こちらが背面。Up-Rise38にもありましたが、ヒップに当たる部分にクッションがあります。こういう配慮は良いですね。

上のタグを見ると・・・

R0025858

レインカバーも同梱されています。
VANGUARDのケースは、マンフロットと異なり、ナイロンでも撥水加工されているのではなく、普通の布に近い素材なので、レインカバーが付いているので良いです。
前に撮影に行った時に帰りは雨に降られたのでその時には、このカバーがあって良かったです。
このQUOVIO26は、後ろにあるのでさっと出せるのが良いです。
Up-Rise38にもレインカバーが付いているのですが、バッグの中に入っているので、出すのが大変(笑)
この辺などは進化していると思います。

R0025857

上から見たとこ。
上にはポケットが1つ。

R0025860

直接バッテリーやフィルターなどを出し入れできます。

R0025861

フタを開けたとこ。
ぶら下がっているのは、オマケのアクセサリーケース。
で、フタ部分にもポケットが。
もしかして・・・・と思ったら。

R0025862

案の定。どちらからでも、小物の出し入れができるポケットでした。

R0025863

付属一式。

上がショルダーベルト。
下が、さっきのおまけ。
アイコンを見ると、データ転送用のUSBケーブルでした。

R0025864

ベルト一式。
上がショルダー用。下がウエストベルト用。
Up-Rise38では、ショルダーベルトの大と中がありました。
こういう配慮も良いです。

R0025865

肝心の中身。
自由に仕切りが替えられるように、ベルクロ(布ファスナー)になっています。
入れ方次第では、カメラ2台入りそう。

R0025867

背当て(あ、腰当てか(^^;)部分には、iPad(Tablet)が入るアイコンが書いてあります。
撮った写真をケーブルかドックコネクタ経由で写真の写りを見る用でしょうか?

R0025868

フロントポケット。
こちらにはSDカードが3枚入るようになっています。
それ以外に小物も若干入ります。

忘れていましたが(^^;

R0025869

サイドにもポケットがあります。
VANGUARDのメーカーサイトは、こちら

16932-862-287572

これは、私が普段使っている方です。
QUOVIO26はまだ、Amazonには載ってませんでした。


ダイヤリーバンド For 2 (UNITED BEES)

オレンジスキーのZEAKですヾ(^ )コレコレ

R0022432

バーゲンで安かったので保護(^^;

R0022436

裏面。
おー、今気がついたが、これ1470円もするんだ(゚゚ )☆\ぽかあほ

R0022443

いちお、革製です。

R0022445

横から。

R0022456

ゴムバンドで留めるので、変形のほぼ日Weeksの革ケースの上にも留められます。
2本挿しなので、ボールペンと万年筆を。

ゴムが伸びても気にしなければ、モールスキン(MOLESKINE)ラージにも使えます。

でけぇ~トートバッグ (ブルックスブラザーズ)

トートバッグは、けっこう色んな種類のものを持っていますが、ブルックスブラザーズで、でかいトートバッグを発見したので(^^;

R0023355

大きさがいまいちわからないと思いますが(^^;

R0023356

普段使っているAmazonのトートよりも二回りくらい大きいです(^^;
でもまあ、保育園の布団は入らないと思いますが(笑)

R0023357

小さいのもあります(^^;
アウトレットで確か980円と680円くらいだったかな?
半年以上前に買ったので(゚゚ )☆\ぽか


DigiFiOlasonicアンプでスピーカー音聞き比べ (DigiFi 別冊stereo Sound)

先週から、私的電脳音楽遊戯になっておりますが(笑)

昨年のFOSTEX自作スピーカー(エンクロージュアはFOSTEX製)と今年のSCAN SPEAK製のスピーカー(エンクロージュアはキットを組み立て)と比べてみました。
それ以外にもあるのですが、スピーカーが大きくて重いので(^^;

R0025921

こちらが、FOSTEX。
音はかなり良いですが、少し高音ぎみの傾向にあります。

R0025925

こちらが、今年組み立てたSCAN SPEAKSのもの。
見た目は安っぽいですが、こちらはどちらかとゆうと低音が良く出ます。

この辺は、箱の形状とスピーカーサイズの違いによるものと思われます。
FOSTEXは8cm、SCAN SPEAKSは10cm。

とゆうことで

R0025930

二つ重ねてみました。
おー、これで高音よりと低音よりの音が上手くかみ合って、(^ )コレコレ

R0025932

試しに二つ重ねて見ましたが、これはテストで行っているので、アンプやパソコンに負荷がかかる可能性があるので、すぐに外しました(笑)

他の手持ちのSPでも試してみようかな。
40w対応のスピーカーって、音出るかな(^^;
あと昔の大型ブラウン管テレビに付いていたスピーカーなんかもかなり大きいヤツです。
試してみてよかったら。またブログアップしますね。


DigiFiオリジナルアクリルカバーをつけてみた (DigiFi 別冊stereo Sound)

むき出しで使うのが怖い、DigiFiのOlasonicアンプですが。
やっとDigiFiオリジナルアクリルカバーが来たので、付けました。

R0025906

コピーの取説とアクリルケースのケース(笑)(白い箱)

R0025907

ぷにぷにヾ(^ )コレコレ、ぷちぷちにくるまっています。

R0025910

上下のケースフタ・ボトム

R0025909

支柱とネジです。

R0025911

最初に付いてきたのが丸ネジでしたが。

R0025913

収まりが良くなるように、平ネジです。
また、アクリルにはネジが収まるように切ってあるので、ネジを締めた時にアクリル内に収まるようになっています。

先に下を固定してから上のネジを外します。

R0025914

全部外すと基盤が取れてしまうので、対角線上に二つ外してから、支柱を固定します。


R0025915

4つはめたとこ。

R0025916

位置を決めて、対角線上に固定します。

R0025917

これで上下の衝撃から基盤が守られるようになりました\(^o^)/ワーイ

R0025918

あとは、裏のネジを留めた部分に、滑り止めのゴムを付けて完成。

これで、安心して使えます。

良くを言えば(笑)
USBとスピーカーコネクタ部分が同じ方向に向いていて欲しかった。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ