AppleID 不正アクセスとIDロック その3凍結解除編
先週頭くらいに、不正アクセスのため凍結されてしまったAppleIDですが、先ほど電話が来て本人確認後、無事凍結解除してもらうことができました。
その間の顛末を追加しておきますと。
前回のブログアップ後の
9月17日
メールにてアメリカのiTunes関連管理スタッフより、不正侵入(ID乗っ取り)の事案が確認された。
よって、凍結したIDをまた使いたい場合はフリーダイヤルにて、Applestoreに連絡する旨の書き込みがありました。
そのメールを受け取ったものの、お問い合わせ番号が分からなかったので、その日の夕方まで悩む(笑)
夕方、まあ,お問い合わせ番号分からなくても大丈夫だろうということで、電話。
結局、メールのやりとりに記載されていたFollow-up番号を電話先に話をしたら、全部紐付けされていてすぐにシニアアドバイザーに交代。
内容としては、本人確認の情報を全部聞いて、明日に連絡するとのこと。
というのも、何故かアメリカのAppleIDを管理しているサーバーを新しくしたために、更新ができないとのことであった。
もしかしたら、例の大量AppleID流出事件に関連して、セキュリティの強いシステムに全面変更の手続きをおこなっていたものと推測。
9月18日
サポート担当(シニアアドバイザー)より連絡。
IDのサーバーがまだ対応できていない。順番に対応するので今暫く待って欲しいとのこと。
こちらからは、AppleID凍結解除できるようになったら、早めに連絡して欲しいと伝える。
9月21日
15時過ぎ、Appleサポートより電話。最初は窓口の人、途中でID担当と変わり、本人確認。
メルアド、秘密の番号、凍結直前のクレジット番号を連絡して
しばし保留。
本人確認ができたとのことで、何かアクションを起こして確認して欲しいということだったので、とりあえずMACminiにあった、いくつかのアップデートをしてみたところ、無事アップデート完了。
結局、事件発生から1週間くらいかかりました。
一ヶ月も二ヶ月もかかったという、色んなサイトの書き込みを見て不安になりましたが、なんとか無事解決できて良かったです。
これで、iPhone5に乗り換えできるwww(^^;(違
« SONY Reader PRS-T2 その1開封・本体編 (SONY) | トップページ | SONY Reader PRS-T2 その2接続・起動編 (SONY) »
「電脳小物」カテゴリの記事
- 予備の活動量計Activity 24/7 AUTOMATIC ACTIVITY TRACKER (Withing)(2019.12.10)
- 長さ3mのながらiPhoneに便利なL型アングルの充電・シンクロケーブル(2019.08.21)
- 低価格で防水機能IPX8等級、かつ音が良いQ35+(soundPEATS)(2019.08.15)
- 低価格で高音質のケーブルレスヘッドセットMove (MUSON)(2019.06.01)
コメント
« SONY Reader PRS-T2 その1開封・本体編 (SONY) | トップページ | SONY Reader PRS-T2 その2接続・起動編 (SONY) »
早かったですね。良かったです。
去年凍結されてからA社も学習したようですね(笑)。
投稿: えに | 2012年9月23日 (日) 00時15分
えにさん
早めに対応していただいて助かりました。
とは言え、iOS6には怖くてしていませんが(笑)
それでも、一安心です。
投稿: ZEAK | 2012年9月23日 (日) 06時10分