« 超弩級ズームが魅力のX-S1 その4スナップ比較編 (FUJI)#minpos #CAMERA | トップページ | 三ツ矢サイダー完熟パイン (アサヒ飲料) »

ラジオの音を気軽にMP3に録音できるICZ-R50あげいん (SONY)

昨年2011年2月18日に、みんぽす/WillViiさんからお借りしていたICZ-R50ですが。

とある事情により、入手してしまいました(^^;

R0024291

今回のは、借り物ではありませんwww

R0024305

本体です。
詳しい内容とレポートは、以下のリンクで確認ください。
詳細に書いてあります。

で、なんで買ったかとゆうと。
最近、NHK FMで、◯◯三昧(ざんまい)とゆう、ほぼ半日~1日近く、色んなジャンルの特集をやるのですね。
ただし、これが異常に長いwww
6時間~10時間など、かなり長時間放送するのですね。

最初は、らじる(iPhoneやスマホのネットラジオね)を、アナログケーブルでボイスレコーダーに繋げて録音していましたが、スマホの場合、バッファがいっぱいになると中断してしまって、更に読み込みとなってしまい、データのラッピング(重なる部分)が出てくること。
途中でボイスレコーダーの電池がなくなってしまって交換するとか、スマホの電池がなくなってなど、けっこうしんどいのです(^^;

とゆう訳で、タイマー録音ができて、しかも電子データ(MP3など)に録音が可能なものということから購入と相成りました。
今では、本マシンは普及クラスの万年筆の半額、1万ちょっとで買えるので、色んなシステムを組み替えて購入するよりも安く収まります。

昔なら、ラジカセで、カセット替えながら録音ってゆう時代でしたが、流石に10時間ラジオの前に正座というわけにも行かず(^^;

便利な時代になりましたね。

録音した音はデジタルなので、アプリを使えば切り分けもできるので、元となる音をコピーして、好きな曲だけあるいは、なかなかCDで再販できない音楽も保存できます。

おせじにもスピーカーの音が良いとは言えませんが、ちゃんとステレオです。
外部出力で、BOSEやFOSTEXから出せば、それなりの重低音もするので、良いです。

ちなみに、このマシン。
ボイスレコーダーにもなります。おっきいですがwww

R0024307

ちゃんと左右にマイクがついているので、ステレオ録音も可能です。
さすがにPCM録音はできませんが、簡単に録音するにはICレコーダーモードにして録音ボタンを押すだけなので便利です。

R0024308

感で操作もできます(^^;

R0024309

この辺、雰囲気はラジカセですな。

R0024310

速度調整もできるので、英会話など語学学習にも良いかもです。
音さえ気にしなければ、AMのNHK第2でやってる、◯◯語教室みたいなのんを、毎日録音して、それをiPhoneやスマホなどにも移せるので、元となる音をこれで録音して、ネット経由(母艦経由)で落とせば、時間を気にせずに学習ができます。

詳しい紹介やアプリのインストール、使い方などは以下の記事を参照ください。

ラジオが大進化PORTABLE RADIO RECORDER(ICZ-R50 SONY)

PORTABLE RADIO RECORDER その2起動編(ICZ-R50 SONY)

PORTABLE RADIO RECORDER その3データリンク編(ICZ-R50 SONY)

類似のラジオレコーダーは色々出ていますね。

   

大きさや好みに合わせてご検討ください。

 

ボイスレコーダーでもラジオ録音機能がありますが、お値段が少々お高いのと、電源が気になったので、前に紹介して使いやすかった本機を買いました。

« 超弩級ズームが魅力のX-S1 その4スナップ比較編 (FUJI)#minpos #CAMERA | トップページ | 三ツ矢サイダー完熟パイン (アサヒ飲料) »

オーディオ」カテゴリの記事

電脳小物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おぉ、あがいん、いつかなぁと思ってました。
ほんとにラジカセ感覚ですよね。編集が簡単なのが特に気に入ってます。本体メモリーがいっぱいになったらSDに移そうと思っているのですが、まだ余裕です。確かに音はいまいちですが、主に昭和のメロディーを録音しているので(NHK第一をモノラルで録音)かえって、臨場感があったりします。エネループで運用してます。あのげんこつアダプターはジョークに近いですよね。

AKG57さん
あのあとすぐ入手したのですが(^^;
書くことがたくさんあって順番がヾ(^ )コレコレ

外国語会話の録音が良いです。それをiPadに入れて
使えば時間を気にせずにいつでも聴けますし。


>あのげんこつアダプターはジョークに近いですよね。
ある意味凶器ですw

書くことがいっぱいあっていいですね>物欲大魔王 (゚Д゚)
いつお仕事をしているのだろう、なんて、>ほんとは大富豪 (´д`)

第2では、いろんな外国語講座をやってますね。自分は英会話はあきらめました、パプア語あたりを勉強してみようかな。

AKG57さん
(^^;てゆうか、テスター記事が多くなってますね(^^;
赤貧のパンピーですよん。

英会話は、ヒアリングは相手がなんて言っているか
それなりに分るのですが、返す言葉が(゚゚ )☆\ぽか

それ以外の外国語もあいさつや買い物のフレーズ
くらいはなんとなく分るのですが、問題は会話でき
ない(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/54943198

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの音を気軽にMP3に録音できるICZ-R50あげいん (SONY):

« 超弩級ズームが魅力のX-S1 その4スナップ比較編 (FUJI)#minpos #CAMERA | トップページ | 三ツ矢サイダー完熟パイン (アサヒ飲料) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ