« iPhone4Sの電源が(^^;(Apple) | トップページ | GALAXY Tab 2 7.0 WiFiモデルその1 開封編(SAMSUNG) »

1.0型センサーを搭載した DSC-RX100 その2 本体編 (SONY)

おまたまヾ(^ )コレコレ
お待たせしました(^^;

R0024411

正面から。
小さいっす。これで1.0型センサーが搭載されているとは。すげー(^^;

ちなみに

R0024410

デジカメには珍しく、フタが貼られています。
とゆうのも、多くのデジカメ(含むデジ一)は、フタ開けると、樹脂の袋に包まれていることが多く、このような(前日記事参照)むき出しでハコに収められていることはあまり聞きません。
ってゆうか、私的にはこれが初めて。

たぶん輸送上や店舗などで埃が入るのを防ぐためなんでしょうね。

とりあえず、貼ってあるシールは

R0024412

ダイヤルにもあります。
上から。
うーん、シンプルですねぇ~。

R0024414

裏面の液晶にもあります。
あー、ピンぼけご容赦。
ちなみに、写真がぼけててわかりにくいですが(^^;
グリップがある写真右上の所に見える赤いのが動画撮影ボタンです。
これ、グリップに隠れていて、意識して押さないと録画が始まらないようになっています。
NEX-5Dとか、他社のコンデジとかだと、歩いているうちに勝手にボタンを押していて意味不明な動画が撮れてたり、シャッターチャンスに構えたら録画ボタン押してて、肝心の写真が撮れなかったなどというミスは防げます。

R0024415

大きめのリング。あー、これは色々な機能を割り振る事ができます。
クリックではなく、さら~っと回ります(^^;

T* F1.8が誇らしげです。
両側の- -は、マイク。

R0024416

シャッターボタンと、コマンドダイヤルは、金属でできていて、質感が高いです。
本体もアルミでできているので、プラスチッキーな部分は裏側だけです。

R0024417

レンズ正面も、Vario-Sonar T*が
ちなみに、T*が付けられるのは、特殊なレンズコーティングを付けて、カールツアイスが認証したもののみとなります。

R0024418

ゼイスのマーク(゚゚ )☆\ぽか違
ZEISS(ツアイス)マークですねぇ~。

R0024419

上にはSONYのロゴ。

R0024420

ちょっと斜め上から。
カールツアイス(Carl Zeiss)の文字と右下(画面左)には、F1.8-4.9の表示が。
そうなんす。
このデジカメ、コンデジなのに、開放F1.8(絞り)のすげーマシンなんです。
普通のコンデジだと、3.5~が一般的で、高級コンデジだとF2とかF2.4が多いです。

何に影響するかとゆうと、ワイド端(広角)で背景や前景をきれいにぼかしたりすることが、できちゃうくらい凄いのです(^^;
おまけに、テレ端(望遠側)でもF4.9とゆうことは、かなり明るく撮れるということになるわけですねぇ~。

R0024421

裏面。
なんと250台目(^^;
初期不良満載(゚゚ )☆\ぽかあほ
ちなみに、MADE IN JAPANっす。

三脚穴の下にあるのが、HDMImini端子。こんな所についていたんですねぇ。

写真左側は、バッテリーとSDカード用スロット。
三脚穴がちと右側(写真では左側)にオフセットされているのが気になりますが、コンデジなんで(^^;

バッテリーを装着する時に気がついたのですが、・・・

R0024425

ホログラムが貼ってあるのですね。

R0024426

R0024427

バッテリーを入れる部分。
この辺はどのメーカーも同じ雰囲気ですねぇ。
できれば、昔京セラで出したデジカメみたいに、SDカードとスマートメディアが共存できるようにしてくれてあれば、枚数を気にせずに使えたのに(゚゚ )☆\ぽか

R0024429

こちらの切欠き部分がポップアップストロボ部分。
AVCHDロゴと20.2 MWGA PIXELSがすげー。
私的には、デジ一含めて初めての20メガ超え(^^;

R0024430

こちらの背面はどこも基本一緒なんすよねぇ~。
あー操作体系は違いますが(^^;
それにしても、このボタン類どれもみんな金属製って力入ってますねぇ。

R0024431

金属感満載のDSC-RX100ですが、表面で唯一樹脂なのが、これ。

R0024432

USBのコネクタになってます。
すぐ下にストラップホールがあるので、ストラップとゆうか、両吊りのベルトを着けると使いにくいかも。
こちら、データ転送と充電の共有となります。

R0024435

充電中は、このようにオレンジのランプが点きます。
それにしても、充電時間はすげー長いです。

続く

   

先のことは分かりませんが(^^;
ケースはたぶん買いません。
がんがん使うつもりですが。

« iPhone4Sの電源が(^^;(Apple) | トップページ | GALAXY Tab 2 7.0 WiFiモデルその1 開封編(SAMSUNG) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

 F1.8ですか。そこにすごい惹かれました。いやぁ、欲しい。でも、20.2MPixフルで撮ったら、ファイルサイズは1枚あたりいくらくらいに(略)

 私、今主力で使っているのが一昔前のCyberShot DSC-S70と75でして、動作は激遅ですがツァイスのF2.0レンズが付いていて、印刷目的でなければ(3MPixですから)すごくキレイに撮れるんですよ。しかもビデオカメラ規格のバッテリー(InfoLithiumのM)対応なんで、ビデオカメラの急速充電器にも対応している上(職場にあるのです)、2時間は余裕で持つのも非常にお気に入りで、手放せません。

 バッテリーの持ちさえよければ、RX100、惹かれるなぁ…

しまみゅーらさん
たまらんす(゚゚ )☆\ぽか
レンズの大きさは小さいのであれなんですが、GRDとそれほど
変わらないので、ま良しとしましょう。

1枚あたり、5~9MBくらいですねぇ(^^;
ブログに挙げるのは圧縮しちゃってるのできたないかも
しれませんが(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/54966780

この記事へのトラックバック一覧です: 1.0型センサーを搭載した DSC-RX100 その2 本体編 (SONY):

« iPhone4Sの電源が(^^;(Apple) | トップページ | GALAXY Tab 2 7.0 WiFiモデルその1 開封編(SAMSUNG) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ