« X-pro1 その8搭載色比較と感想編(富士フイルム)#minpos | トップページ | 懐かしのニフティサーブ(T-T)/ »

X-pro1 その9X-pro1で撮る座漁荘 番外編w(富士フイルム)#minpos

ちょっとTwitterでリクエストがあったのでw
座漁荘(ざぎょそう)を紹介します。

15622-862-277516

Dscf2185

JR興津駅から徒歩20分ほどにあります。15分ほどではこの前に紹介した興津清見寺があり、歴史的な見所満載の場所です。
うちはそこから更に10分ほどヾ(^ )コレコレ違

興津駅から清水駅方面に向かうと、5分ほど歩いた途中にまぼろしのたい焼き屋さんがあります。なんで幻かとゆうと、看板が出てないとわからないから(^^;
だけでなく、めっちゃうまいっすよ(^^;なんと東京や横浜からこの店に食べに(買いに)来る人もいたりします。


この座漁荘ですが、先に書いたように、本物は明治村に移築されています。
(現在は大補修中なので見学できません)

明治から昭和にかけての元勲、西園寺公望(さいおんじきんもち)公がこの地を愛し、避寒地として利用。
その後晩年をここで過ごしたと言われています。
ちなみに、西園寺公望の祖先は、なんと中臣鎌足(藤原鎌足)だとか(@@;
(このほか、色々濃い内容は、中にいるボランティアのおっちゃんが教えてくれました。こういう施設に入ったら、( ̄▽ ̄)/ふーんだけで見てあっという間に出るよりも。ボランティアガイドさんにお話を聞くとすげー楽しいです。
おかげで、ここで1時間以上過ごしてしまった(^^;)

Dscf2311

こちらが入口。
右に曲がると

Dscf2312

こんな感じ。

更に入ると

Dscf2313

受付があります。
こちらは、入場者と人数の確認でパンフレットがもらえます。
入場無料。

Dscf2314

入口の雰囲気。

Dscf2318

玄関のようす。
この天井の柄がすごいです。普通では気がつかない人が多いそうですが(おっちゃんに教えてもらった(^^;)

Dscf2320

こちらが入ってすぐの座敷。

Dscf2321

奥の間。
更に奥には洋室がありますが、そっからおっちゃんにつかまって長々講義を聴いてしまったのでw
撮影はwww

Dscf2326

客間から女中部屋(あー秘密の電話室)まで抜けてる廊下。
写真は撮りませんでしたが、当時としては画期的なホットライン(総理大臣や警視庁、宮内庁など)があったり、奸賊w クーデターなどで襲われたときに逃げる道とかそりゃまあ色々仕掛けがwww

Dscf2324

廊下。
ちなみに窓硝子は、地元に残されていた手吹きで作られたガラス(輸入物)が使われているとか。

Dscf2327

増築された洋室。
奥のガラスにある展示品は本物。

ここでボランティアのおっちゃんにつかまっちゃったのでwww
写真よりも話がためになって。
撮影中止www

二階に上がると、二条城でも有名な鶯(ウグイス)張りが廊下にあって、楽しいです(^^;

ここで、おっちゃんから聞いたうんちくを。
藤原鎌足(中臣鎌足)の系譜が祖先の西園寺家ですが、京都の天皇家の近くに居宅があって、なんと琵琶(びわ)の販売の元祖とゆうか、元締めだったようで。これもすごい。
つまり、耳なし芳一の弾いていた琵琶も西園寺家のものだった可能性がヾ(^ )コレコレ
そのため、二階には琵琶を飾る棚があったりします。

Dscf2328

玄関から2階を望む。

ここからは、清見寺の続きです。

Dscf2244

本堂と離れを繋ぐ廊下。
奥には須弥山を模した庭園があります。

Dscf2301

望楼

Dscf2303

本堂のようす。

Dscf2308

全景。
お寺さんの中も見学できます。徳川家康が使っていた部屋とかもあります。
こちらは拝観料300円です(^^;

写真は全てX-pro1マニュアル撮影

この地には、明治時代の内務大臣、井上馨の別邸も大昔あったそうで。
公園に井上馨の銅像があったりします。

少し離れた、蒲原には、明治の元勲で宮内大臣も務めた田中光顕伯爵が、大正時代に建てた和洋折衷の白亜の洋館の青山荘(せいざんそう)、旧富士川町(現富士市)には、田中光顕が建てた古渓荘(こけいそう)少し前まで、講談社の野間佐和子氏の持ち物(別名、野間別荘)など濃い施設が沢山あります。
これら2つは特別なものが無い限り廷内立ち入り禁止ですが(^^;
2つとも仕事で入っちゃったぁ~(゚゚ )☆\ぽか

15622-862-277516

« X-pro1 その8搭載色比較と感想編(富士フイルム)#minpos | トップページ | 懐かしのニフティサーブ(T-T)/ »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/54881670

この記事へのトラックバック一覧です: X-pro1 その9X-pro1で撮る座漁荘 番外編w(富士フイルム)#minpos:

« X-pro1 その8搭載色比較と感想編(富士フイルム)#minpos | トップページ | 懐かしのニフティサーブ(T-T)/ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ