« 鉛筆のような書き心地、鉛筆シャープ (コクヨ) | トップページ | The COMBAT TANKS COLLECTIONを買ってみた (デアゴスティーニ) »

テレビが持つ機能の多様化、テレビって何?NTT西日本モノフェローズセミナーその2#minpos

NTT西日本モノフェローズセミナーの続きです。
ここからは、開発者のNTT西日本の方に説明いただきました。

16402-862-276273
前回のブラウザBOXに比べ、かなりパワーアップされています。 前回のブラウザBOXは昨日のリンクを見て下さいヾ(^ )コレコレ

N02

いきなり大進化です(^^;
NTTと言えば、まじめで堅い会社とおもっていましたが、こんな萌えキャラまで出ていたのですね。

N01

今流行のコンシェルジュです。
ちゃんとプロフィールまで設定されています。

N03

ちょっと意表を突かれましたw

Dsc04331

ちなみに、iPhone4sのsiriに対して、色々な方がやったような、彼氏はいるのかとか結婚してとかいう質問にもそつなくこなしてくれるそうですwww
さすが、まじめな西野さんヾ(^ )コレコレ

Dsc04334

こちらは、前回のおさらい。
ネットがうまく利用できない、高齢者の方に対し、光通信環境とテレビを繋げて、気軽にネットが利用できる提案するというコンセプトで、ブラウザBOXが始まりました。

Rimg0023

懐かしい画面です(^^;
1年ぶりか(゚゚ )トオイメ

私的に、だめだったのが・・・

Rimg0027

この五十音キーボードです。
以前、新しいiPadを紹介した時も、立上げ時に一瞬この五十音画面になって、なんぢゃごるぁ~となったくらいですから。
そもそも、QWERTYに慣れてしまっていると、五十音だと、文字を探さなければならないのね。
あと、カーナビも未だに五十音ですが、カーナビの場合、右から左に五十音が並んでいるのに、こちらは正攻法の五十音順。
これだけで、おじさんはダメでした。拒絶反応(゚゚ )☆\ぽか
まあ、SONY始めTV系のもたいがいこの手法を使っているので、全く見ないというか、使わないんですがw

このブラウザBOX。1万台は売れたというので、けっこう売れた方だと思います。

Dsc04338

しかし、私が危惧したとおり、設定が面倒とか、やらなければならないことが多すぎる。
WEBに飛ぶと使い方が分からなくなるという意見が寄せられたそうです。

そこで、基本に戻って再検討して、新しいマシンが誕生ということです。

Dsc04341

言われて見ればなるほどという結果なのですが。
ブログで沢山情報発信をしている人は、ネット利用者100人中、0.3人とか。
Twitter利用者100人のうち、つぶやき回数が10回未満の人が73人(@@;
情報まとめサイトの閲覧数は4倍。
確かにそうかもしれない(^^;

Dsc04342

この辺を考えて、受け手に徹底することで、利用のしやすさを提供するということで生まれたのが、光BOX+だそうです。

Dsc04348

このくくりわかりやすい(^^;
特に右の欄のエリア分けね。
最近では、インターネットテレビやスマートフォンが普及して、アクティブに動ける人はガンガン使ってくれれば良いし。
そこまで使いたくないけど、なんとなく最新の情報を知りたい。
あるいは、NHK始め各放送局で時々やっている、YouTubeの面白動画を見てみたいという人に向いています。

Rimg0040

こちらが、わかりやすいコンテンツをジャンル化して見やすくした新しい光BOXの概念になります。

Dsc04354

こんだけ入って、お値段なんと8800円

Dsc04357

しかも、バージョンアップするわ、androidリモート対応するわと良いことずくめ。
(あー使ってみないと何ともですが(^^;)

どっかのたかねっとじゃぱたみたいな売り文句になってしまったw

Rimg0042

すげー進化したアイコンと操作性、いいわ~洗練されている感じ。
例えば、android1.6がいきなり4.0になったって感じ?ヾ(^ )コレコレ

Rimg0047

こちらが、縦横に選択できるYouTube系の情報チャンネル。
こうなると、リモコンを上下左右に動かすだけで気になるチャンネルを誰でも見る事ができます。
下には選択しているチャンネルのヘッドライン情報が流れます。

Rimg0054

こちらは、気になるニュースが読めるページ。
写真をクリックすることで、気になる記事が読めるという画期的なもの。
これなら誰もが簡単に情報を仕入れることができます。

Rimg0056

ボタン切り替えで、見出しのみにすることもできます。
なんか、エヴァンゲリオンの見出しみたい(^^;

気になる記事をクリックすると、ネットニュースの詳細なWEBが開きます。

Rimg0059

また、どんなニュースが入っているかと言うこともボナン一つで確認することもできます。

Rimg0061

画面が小さいと厳しいですが(^^;
40インチ以上の大画面TVで見れば、気になる100のニュースの見出しが円グラフでも選択できます。

Rimg0065

もちろん、いくつかのアプリもダウンロードができます。
注:但し、お手持ちのGoogleIDで落とすのでは無く、光BOX+のIDだそうなので自分がandroidマシンで購入したものをインストールはできないようです。

Rimg0082

まじめなニュースばかりではなく、エンタメ系も充実しています。
私がよく聴くBON JOVIとかMichaelJacksonのページとかもあったし、おおきいお友達向けに特撮とか初音ミクなどのページもさらさらめくっていく中に出てました。(現時点では、YouTubeのコンテンツを拾ってきている)
更に、今後オススメコンテンツを増やしていくとのことで、お試しにITライター本田雅一さんオススメのコンテンツが入っていました(たぶん体験版用?)

この辺を考えると、色々な有名人(芸能人やスポーツ選手のみならず、政財界の方も含め)がオススメのコンテンツなどを紹介するページも作れるってことでwww o(^o^)oワクワク

ちなみに、動画配信サービスのhulu(フールー)にも対応しています。
(購入したら、見てみようっとヾ(^ )カウノカ)

機器をお借りしたので、また使ってみての感想などをアップします。

16402-862-276273

« 鉛筆のような書き心地、鉛筆シャープ (コクヨ) | トップページ | The COMBAT TANKS COLLECTIONを買ってみた (デアゴスティーニ) »

モノフェローズ・みんぽす」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/142852/54773080

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが持つ機能の多様化、テレビって何?NTT西日本モノフェローズセミナーその2#minpos:

« 鉛筆のような書き心地、鉛筆シャープ (コクヨ) | トップページ | The COMBAT TANKS COLLECTIONを買ってみた (デアゴスティーニ) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

みんぽす

無料ブログはココログ

おすすめ